プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の娘(11歳)がお年玉の残りを使って、ペットショップでカメを買ってきました。
(かわいかったので、思わず衝動買いをしてしまったそうです)
ネットで調べたら「すっぽんもどき」なるカメのようです。
なんかずいぶん大きくなるらしくて、少しパニクってます。(今は体長15cmくらいの子供です)
返そうかとも思ったのですが、よくよく見るとかわいくて、挙句に娘に「お願い!」と言われて、思わずOK!を出してしまいました。
(妻は、どうせ私が面倒をみる羽目になるからと、はなっから反対ですが)
でも、冷静に考えて果たして我が家で飼えるのか?(熱帯魚すら飼ったこともありません)
今夜、ペットショップに行って水槽とか一式見てこようと思っていますが、良きアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。


実際問題、原因はショップにありますね。
正直、優良店では無いです。

最近は、小学生でも立派に熱帯魚などを飼育してる子も居ますから、疑わなかったかもしれないですが、ちょっと非常識なショップですね。
なぜ、確認しなかったのかな?

スッポンモドキは、現在生息国では輸出禁止で、日本も輸入禁止になってます。
現在流通してるのは、問屋に残ってた生体か繁殖個体のどちらかと思います。
ちょっと前までは、肉食大型魚と一緒に飼われてる方が多かったと思います。
スッポンほど危険性は無いですが、大型になると噛まれれば大怪我します。
カミツキガメの仲間は、その危険性から大きくなると手に余る方が多いので、手放す方も少なくないです。

飼うなら、環境を整えれば、さほど難しくはないです。
カメや水物の生き物を飼った事が無いなら、苦労するかもしれませんね。

と言う事で、飼われたショップに行き、いきさつを説明し別の生き物(飼えそうな生き物)に交換して貰うのが得策でしょう。
返金は無理だと思います。
売ったショップも悪いのですが、衝動買いしてしまったお子さんにも責任ありますからね。
大抵は、飼えそうな物との交換をショップは言ってくると思います。
交換も返金もダメと言うなら、そのショップは悪徳業者と言う事です。

最後に、カメは以外に病原菌を持ってます。
陸ガメでも水棲ガメでも同じです。
カメを飼った事により、体調を崩した子供の報告もあります。
カメを触った後は、殺菌効果のある石けんで、良く手を洗う。
家の中で、放し飼いにしたり、遊んだりしない。
その辺を考慮しながら、カメを飼う事をお薦めします。
他の生き物もそうですが、人に感染する病原菌を持ってる生き物は、ペットとして意外に流通してますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
昨日、娘とショップに行き、事情を説明して、初心者にも扱える金魚と水槽等一式と交換してもらいました。
(店長によると、不在の時にバイトの子が確認もせずに売ってしまったとの事で、心配していたようです)
娘もとりあえず金魚で満足しているようです。
(妻は相変わらずブウブウ言ってますが)
これでしばらくトレーニングして、ステップアップして行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 07:58

こんにちは。


珍しい動物を飼うには、それなりにお金も知識もスキルも必要です。
11才の子供に動物を売ってしまうペットショップも腹立たしいですが、事情を話して返した方が良いでしょう。ミドリガメとか、もうちょっと一般的で飼いやすいものに交換してもらって、娘さんと一緒に楽しむのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その通りだと思います。
助言ありがとうございました。
娘と一緒に熱帯魚かを選んでトレーニングしてからにします。

お礼日時:2004/04/20 16:09

亀ってちっちゃい時は可愛いのですが、長生きするし(長いと20年も30年も生きる)思ったより大きくなって世話が出来なくなり河や池に捨ててしまって環境破壊の原因になったりしているそうです。

すっぽんもどきも下の回答者さんのURLを見ると、飼育するのにお金がかかるみたいですし、大きさも20~70cmぐらいになるみたいですね。生き物を飼うのはお子さんのためにはすごく良い事だと思いますが、ずっと世話をする自信がないのならペットショップに返した方が良いと思います。(決して捨てないでくださいね。)ちなみに私は、ミドリガメを飼っていますが、2年の間に3cmのちびちゃんが10cmぐらいになってます。でも、それなりに可愛いですけどね(笑)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/6581/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自信がなくなってきました。
アドバイス感謝致します。

お礼日時:2004/04/20 09:50

こちらにスッポンモドキのことが書いてありました。


色々と載っているので、参考になると思いますよ!
http://village.infoweb.ne.jp/~bmw/modoki/what1.h …

大きくなると・・・60cm以上なるとか・・・。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~bmw/modoki/what1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
URL拝見しました。
飼育が難しそうで、我が家ではチョット無理なのでは?
と思ってます。
アドバイス感謝致します。

お礼日時:2004/04/20 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!