プロが教えるわが家の防犯対策術!

紹介で知り合い付き合ってもう少しで一年になります。

彼は1つ年上で、公務員、一人暮らしです。

初めから結婚を意識した付き合いというのを了承の上だったのですが
最近彼が何を考えているか分かりません。
結婚する気がないのか、と思えば結婚を考えているのかという
行動や発言をしたりで正直気持ちが見えません。

結婚する気がないのかと思う言動
○自分はまだまだ若いと言う
○経済的なこと、家族関係、仕事 が不安な状態だと言う
○わたしのことを最優先しない(休みが合っても基本自分の用事や
友人、実家のこと優先)
○仕事が忙しいとしきりに言う
○親に会わせようとしない
○基本デート代は割り勘(車は毎回彼が出す)
○母親と毎日のように連絡を取り合っている(私といるときは
しないが、たわいもない話をいつもしているよう)
○父親に婚約するまでは連れてくるなと言われたからまだ
連れていけないと言われた

結婚する気があるかもと思う言動
○私の両親に合った(私から実家に来ないかと提案したら
とくに嫌がりもせず来てくれた)
○大好きとよく言ってくれる
○私の年齢を考えて付き合っていると言ってくれた

彼は私と結婚する気があるでしょうか?
一年たつので、決断してほしいのですが、私が焦りすぎなのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは#5です。

>30歳は、若いかもしれないけどいい歳なんだよ、と何度も言っても
「見た目も若いと言われる」とか「周りに40越えてから20代の新卒の子
と結婚してる人もいる」とか余裕のある発言をします。

困ったものですね(^_^;)
そういう人はごくわずかだという意識が低いです。

何度もすみません。彼の悪口を言って。

でも、tomochan- さんの仰っていることは正論で、40過ぎの人が20代の人と結婚できる
確立を考えたことがないと思います。
若いと言われ喜んでいるみたいですが、
本当に若く見えるのかも疑問です。
生活環がない(結婚してない)若さなのか、芸能人位若く見えるのか?

嵐と同じくらいの年齢ですよね?
松潤より若く見えますか?桜井君と並んでも遜色ないですか?
これ一度本人に言ってみるといいですよ。
がっかりするかもしれませんが、現実を全く見ていないと思います。

こういうところでも、よく若く見られて・・・なんて言っている人がいますが
現実どうかな?周りは本当はどう思っているのかな?っていう人が
いらっしゃいます。

まあ、お世辞じゃないにしてもそれを鵜呑みにしていると
周りが被害を受けますよね?

例えば、tomochan- さん。現実を見ない彼に被害を受けてます。
じゃあ、30歳の女性若く見えれば30歳でもいいのか?
それとも、老けている20歳。老けていても20歳だからいいのか?
尋ねてみては如何でしょうか?

彼の答えがどのような感じでも、

自分は30歳の女性は若いうちに入らないので、
もう将来設計をしたい、1年後が見えなければ不安で仕方ない
あなたが何を考え、何を思っているのかはっきり聞きたいので
もし私が期待している応え(1年ご結婚)を出してくれないのだったら
私も私なりに先に進む覚悟をしたい。(他の人の選択肢)
それは許してもらいたい。
1年後2年後は私にとっての10年後20年後と同じこと。
あなたのことは大好きだけど、人生の節目に来ていると思ってる。

この位言ってもいいと思います。
彼は家族が大切で、自分に甘く夢を見ているようです。
公務員に不満があるのかもしれませんが、公務員していた人が
普通の会社でどれくらい通用するか自覚することも大切です。

何か色々言ってしまい申し訳ないのですが、
tomochan- さんのどうしようもなくせつない気持ちが伝わり
何か泣けてきてしまいました。

明日にはお二人で笑っていられる未来がベストだと
思いますが、彼の危機感のなさ、ちょっとマザコン(?)に
上手く勝てますよう、祈ってます。
    • 0

41歳男! 付き合って3年になる34歳の彼女がいます!

○オレはもう若くない
○経済的なこと、家族関係、仕事が不安定!(あなたの彼と一緒のことを言ってます!)
○できるだけ、彼女との時間を優先させるようにしてます(許してくれ!おかあさん!)
○仕事はそれほど忙しくはない(ただ、残念なことに月の大半が出張で家をあけています^^)
○お袋に会わせました。(親父はすでに他界!孫の顔を拝ませてやれなくてごめん!)
○基本デート代は割り勘(ガソリン代のことも含め一緒ね^^)
○お前はマザコンか!と言われるかもしれないけど同じかも。。。
○生きていれば親父は何と言っただろう。。。私が19のときに他界!ガールフレンドを会わせたことすらありません。

○彼女のご両親にはまだ会っていません。
○仕方無しにですが、せがまれたら言います。自分からは言いません。彼女は好きだと言ってくれます。
○かろうじて年相応の相手と思っています。一回り離れてもいないし。

参考までに!
    • 0

なんだか、すべて言い訳に聞こえますね。

もっと真剣に話し合われたほうがいい。仕事にしても、安泰な公務員なわけですから、結婚に際して不安なのは彼の気持ち、スタンスです。

仮に彼があなたと別れたら、もう出会いはないような考え方ならなおさらあなたのほうが強く出ていいですよ。

その反面、すみません、あまり無責任なことは言えないのですが、そんな男性と結婚してあなたは幸せになれますか?
    • 0

こんばんは。

男性です。

うーん・・。
他の回答者さまも言われていましたが、親離れができていない感じですね。
家族を大事にすると言えば聞こえがいいですが、主さまと結婚したとして、妻、つまり主さまを
自分の実家(ここでは主に彼の母親でしょう)から守ってあげられるのかな・・。

主さまを最優先しないのはどうかと思いますが、結婚が視野に入っている中で、もう少し
話し合って価値観や考え方を近づけていけば、いい方向に進むような気がしました。

まあ、主さまも焦り過ぎとは言いませんが、彼のもう少し責任あるところを見たいんでしょう。

もう少し、彼と摺り寄せてみては。

頑張ってください。
    • 0

こんばんは。

結婚する気はないことはないけど、現実を受け止めるにはイマイチ自信がない、というところでしょうか。
その彼は、少なくとも質問者さんには好意を持ってると思います。

>親に会わせようとしない

に、それが顕著に現れています。
あと、取りあえず忙しいことにかまけて、質問者さんを相手にするのも お座なりなのかもしれません。

おそらく、今のままでは結婚しても今の状態は変わらないでしょう。
あるいは、良く取れば、もっと職場環境がしっかりしてから

>父親に婚約するまでは連れてくるなと言われた

を超えられるまで自分を抑えているのかもしれません。
おそらく、そのような課題をクリアしてから改めて質問者さんと向き合おうとしてるのかもしれません。

ただ、結婚してからも忙しさを理由に現実と向き合えない状況は引っ張り続けるかもしれませんね。

肝心な、彼は質問者さんと結婚する気があるかということについては、誰かが背中を押してあげる必要がありそうですね。
    • 0

こんにちは。

彼はつまり、親離れができていないのでは?と思います。
彼の親もまた、子離れができないでいる感じですね。

”経済的なこと、家族関係、仕事が不安な状態だという”
”母親と毎日のように連絡を取り合っている”
などに、そのような印象を受けます。

父親にいわれたから、実家に連れて行けないなんて・・・・子供かッ、と言いたい。

率直に言って、あなたと彼、もうとっくに大人なのですから、自分自身の意思で行動できないでどうします?

日々に流されてこのまま交際を続けていても、いい結果は出ない感じがします。失礼ながら。

ご質問に対する回答はこうです。

彼はあなたと、というより結婚そのものをする気がありません。

もっと、あなた自身が自分を大切にして、自分の幸せを考えてください。

この回答への補足

私も何度か「あなたはいい歳なのに親離れ子離れしてない」と言い、彼は
「家族が密に連絡を取るのはいいこと、今は独り身だからそうだが結婚すれば
そこまで連絡をとらなくなる(それでも週に一回はとる)」と言い、ケンカになりましたが、私が「結婚したら(週に一回は大目に見たとして)新しい家庭を
最優先できるのか、できると言いきれるか」と聞くと、「言いきれる」と答えたのでそれ以上は言っていません。

彼がそうでも両親が放っておかない気がしますが。
もっとあれこれ言ってもいいものでしょうか?
育った環境が違うと言われればそれまでなので強く言えない面もあるのです。

• 0

こんにちは

彼は結構家族とご自分を大切にされる方のようですね。
多分、感覚が根本的に違うのかもしれません。

だからと言って、結婚をする気がないわけでなく
大切に思っているのも事実のような気がします。

要は優先順位を自分の中で決めてしまっているようです。

割り勘についても誠意がないわけではなく、自分の中では
当たり前の感覚なのかと・・・。

ただ公務員で先が不安などと言っていたりするのは
どういったことなのでしょうか?

彼の中では決めた彼女がいるという安心感からか、
1~2年では結婚に傾かないような気がします。

30歳でまだ若いと言っている人は、ちょっと考えが甘いような気もします。
30歳って部下もできてまだまだ成長期なので、いい時期だと思うんですが、
今まで周りにいた中でこう言っている人は、何か違和感を感じていた記憶があります。
失礼い言ってすみません。

それと、親とべったりなのも、ちょっと気になるところではあります。
親を大切にするのはいいことですが、べったりなのは親離れ子離れ出来ていない可能性も・・・。

2~3年待つ覚悟があれば、彼はtomochan- さんに決めている感じがします。
待てなければ、はっきりとした意思表示はしないと、彼のペースに巻き込まれて
益々不信感が募ることにもなってしまうかもしれません。

でも、結果上手くいくといいですね。

この回答への補足

安心感。。そうかもしれません、彼は私からは別れを切り出さない
と思って安心しているようにも見受けられます。
彼は31にして私が初めての彼女です。

30歳は、若いかもしれないけどいい歳なんだよ、と何度も言っても
「見た目も若いと言われる」とか「周りに40越えてから20代の新卒の子
と結婚してる人もいる」とか余裕のある発言をします。
かと思えば「結婚して子供が3人ほしい」とか「もてるタイプではないから
彼女はそうそう出来ない」と言ったりもします。

もう少し焦らせるためにはどうすればよいのでしょうか?

• 0

年齢的な事を考えれば、一般的にあなたの焦る気持ちは理解出来ます。

彼が結婚に対して具体的に考えていなければ、あなたはどう行動するのでしょうか?
別れる?別れない?
別れる覚悟があるのであれば、一度彼と真剣に話し合ってはいかがでしょうか?
あなたの真剣な気持ちに答えを出せないような彼ならば、さっさと見切りを付けたほうが幸せです。

31歳にもなって毎日のようにお母様と連絡を取り合っているような男性はいささか不自然な感じがします。
婚約するまでは家に連れてくるなとご両親は本当におっしゃったのでしょうか?
婚約する前なら話は判りますが、婚約してから連れてこられても親として賛成も反対も言えなくなるのではないでしょうか?
何となく、彼とご両親の間に問題があるように思えるのですが・・・。

お互いの未来の話です。お互い真剣に向き合う事が出来なければたとえ結婚されたとしてもうまくは行かないような気がします。
ここが踏ん張りどころです。勇気を出してがんばってみてください。

この回答への補足

父親も公務員で、彼が私の顔を見せに行こうかと実家に連絡したら「婚約してから連れてきなさい」と言われたそうです。

そこで反対されたらどうするの?説得できるの?と思いましたが、彼の父親は「息子が選んだ人であれば反対しないから、結婚すると決めたら連れてきなさい」そういう意味かと思ってやりすごしました。

母親と連絡を取るのは実家の様子が知りたいからというのもあるし、家族みんな、話好きで単に世間話をしているだけでマザコンではない、と言っていました。(何か決めるときは自分で決めているから)

私は両親とは用事がある時しか連絡せず、それを言ったらびっくりしていました。

真剣に将来のことを話したいのですが、どう切り出したらいいでしょうか?

• 0

焦っているのではなく、一年も付き合っているのでそう思われるのは当然だと思います。

結局、グダグダして結論を出さないのは彼にまだ結婚する気がないのかもしれません。

彼の行動の中で最悪と思えることが一つだけあります。親に会わせないという点です。特に母親と仲が良さそうでそのお母さんに会わせてくれないというのはひっかかります。

婚約をするというのは普通は親御さんに会ってからだと思います。お父さんの言い分もおかしいです。

貴女の年齢を考えているというのも恩着せがましい言い方ですね。ひょっとしたら難関は向こうのお母さんで息子が結婚することをまだ、喜んではいないのではないでしょうか。どんな人でも息子は渡したくないと頑張る母親っていますから。

向こうの家に行く、親御さんに会うというのはとても大切なことです。彼だけに会っていても彼のことを理解したことにはならないです。

いつまでも今と同じ態度なら少し、考えた方が良いかと思えます。付き合いたいけれど結婚は嫌という人なら
結婚の対象にはなりません。長引く前に、決断を貴女の方で出されることが望ましいと思えるのですが、どうでしょうか。

この回答への補足

いつまでもいまのままなら見切りをつけようと思いますが、
正直いつまで待てばいいのかわかりません。

そもそも結婚を考えての付き合いで交際がスタートしたのに
最近は「考えると時間がほしい」と言ったりグタグタしそうな感じ
がしてなりません。

「結婚前提でそれに向けて動くまでに時間がほしい」のか
「私はただの彼女でまだまだ結婚するまでに時間がほしい」のか
聞いた方がいいでしょうか。

いい聞き方があればアドバアスお願いします。

• 0

あなたは結婚がしたくて彼と付き合ってるんでしょうか・・・

結婚するなら彼じゃなきゃダメという思いで付き合ってるのでしょうか・・・
彼はまだ結婚に意識が向いていない感じがします。
付き合って一年で本当に彼とやっていけるか暮らしていけるか判断できましたか?
子供を産むのも大変になっていきますし、焦っちゃいますよね。
でも、今の彼と結婚したいなら、焦らず彼のペースも考えて話し合っていく必要があると思います。
しかし、どうしても早く結婚がしたいのなら、結婚願望のあるほかの男性を探したほうが早いかもしれません。

この回答への補足

結婚したい!と思っている時に、彼が現れて好きになり
真面目で優しく結婚したいと思えたのですが。。

彼も初めは結婚したいと言っていたのに付き合って落ち着いてきたら
逃げるような言動があるのでわからなくなってきました。

好きだから別れたくないとも言うし、見切りをつけたくてもつけれなくて。。

あともう一年くらい辛抱して様子を見るべきなのでしょうか?

• 0