プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度、東京芸大を受験します。早めにホテル予約しようと思います。おすすめホテルを教えてください。また、受験前日や当日に気を付けておくとよいことがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

藝大を受験されるということで、少しでもお役に立てればと思い回答します。

ただ、私は美術学部出身なので、もしも主さんが音楽学部を受験されるとしたら的外れかもしれませんが…、その点はご理解ください。

ホテルについてですが、上野ではここっ!といったおすすめのホテルが浮かびません。
しかし、遅刻をさけるためになるべく近い場所で予約をされたほうがいいかと思います。

私は通いで受験をしたため、地方出身の同級生に先程聞いてみました。その友人は御徒町にある「ホテルニューグリーン御徒町」というビジネスホテルに宿泊して試験に向かったといっていました。上野駅と御徒町駅は隣同士で、御徒町から大学まで徒歩で十分向かえます。ホテルも素泊まりなら5000円以下のお部屋もあるようです。見られるかわかりませんが、URLを貼付けておきますので参考になさってください。

http://www.newgreen.co.jp/okatimati/

それから、受験前日や当日に気を付けておくとよいこととのことですが、受験したときのことを思い出して書いてみます。

[前日]
・持参する画材のチェック(鉛筆や筆、絵の具など忘れていないかなど)
・試験中のお昼ご飯の用意
・受験票はきちんと持っているか確認など(これは重要です)
・寒さ対策グッツの用意(手袋やホッカイロなど)

前日に何より大切なのは、やはり体調管理です。緊張して気持ちは休まらないかもしれませんが、それでも前日は身体を休めることです。

当日は、受験票を確認して入室までに少し待たされる時間があると思いますので、上記の続きになりますが、思いのほか受験会場も寒いのでホッカイロなどで手元をあたためたりして寒さを凌いでください。

また、試験が開始されるとお昼休憩まで飲食ができませんが、この僅かな昼休憩を大切されるといいかと思います。私もこの時間を大切にしていました。なぜかというと、夢中になりすぎて取り組んでしまうと当日は緊張しているせいか自分で思っているより作品について冷静な視点を見失うことがあるので、この休憩で持参したご飯を食べたり、チョコレートを一つ食べたりして一旦気持ちを立て直す時間にあててみてください。ここまでで試験は半分、残り半分残っているわけですから、十分取り返しがつきます。

ご期待の答えになっているかわかりませんが、受験を体験して在学に至った者の意見として何か参考になれば幸いです。試験時間が他大学よりも長いので大変かもしれませんが、悔いのないよう、自信を持って挑んでくださいね。

応援しています!
    • 1
この回答へのお礼

aire250 さん

アドバイスありがとうございます。
美術学部を受験します。
寒さ対策や昼休憩の過ごし方など、とても参考になりました。
描き始めると夢中になってしまい予備校でも昼休憩はほとんど取らずに描いていることが多いです。
でも、あえて昼休憩を入れることで冷静になることも必要なのですね。

ホテルは、上野駅周辺しか調べていなかったのですが、
御徒町のホテルについても検討してみます。

ありがとうございます!