親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

それから、付近で便利な無線タクシー会社を教えてください。
迎車料金はかかりますか、待機料金はどのようになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

まず

>迎車料金はかかりますか

ですが、下記「タクシーサイト」によると、迎車料金はかかりません。
また、待機料金等の特別な記述もありません。
http://www.taxisite.com/far/info/25.aspx
【タクシーサイト「滋賀県のタクシー料金・運賃情報」(下段に迎車料金の説明有り)】

>滋賀県石山駅でタクシー拾えますか

下記ストリートビュー付地図を見ていただければ、
待たずにタクシーを拾えると思います。
観光地「石山寺」が近くにありますから、需要が見込めるためでしょう。

>付近で便利な無線タクシー会社を教えてください。
同じく「タクシーサイト」からの情報ですが「近江タクシー株式会社 大津営業所 」は
所在地が大津市石山寺四丁目3番13号と、石山駅のほど近くで配車可能な
タクシー会社です。
http://www.taxisite.com/cal/pref/25/201.aspx
【タクシーサイト「滋賀県大津市で呼べるタクシー会社」】
http://www.taxisite.com/cal/profile/1415.aspx
【タクシーサイト「近江タクシー株式会社 大津営業所 」の概要】

いかがでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
駅のタクシーは問題なし、迎車料金も京都と
同様で無料で利用できそうですね。

お礼日時:2013/11/24 21:36

No.1です。

追記(お詫びと訂正)です。

石山駅付近のストリートビューが添付されていませんでしたね。
下記に貼付いたします。すみません。
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%9F%B3%E5%B1 …
【石山駅前のストリートビュー付地図】
ストリートビューの画像を動かしていただきますと、
駅前のタクシー乗り場にタクシーが6台待機しているのが確認できます。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石山寺周辺にタクシーがありますか

このカテゴリーで投稿するのが適切がどうか分かりませんが以下についてお願いします。
旅程の中で滋賀県大津市にある石山寺に参拝に行くのですが参拝後タクシーで移動したいと思っています。寺の周辺でタクシー乗場、又はタクシーが待機しているような所があるのでしょうか。そんな所がない場合、道路に出ればタクシーを拾う事が出来ますか。参拝する者が年配者ばかりで事前に確認しておきたくて、お尋ねしました。ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

少なくともお寺の前は簡単なロータリーになっており、
車は余裕で止められたはずです。また、タクシーも
確か数台ですが常駐していた記憶があります。

・・・確実では無いですけど。

ただ、この手の地方のタクシー会社の場合、「参拝後
に迎えに来て下さい」とお願いすることが可能なので、
石山寺までタクシーで行く場合は、例えば「1時間後に
迎えに来て下さい」と、帰りの送迎を車内で事前に
お願いしておいた方がいいかもしれません。

私も田舎で鉄道写真を撮るとき、「○時○分に、ここに
迎えに来て下さい」とお願いすることは結構あるんです
が、地方のタクシー会社は結構正確に来てくれますよ。

Q1トンは何リットルでしょう。

恥ずかしい話ですが、単位をすっかり忘れてしまいました。1トンは何リットルでしょうか。
こういう単位の細かなことをまとめてあるサイトがあれば教えてください。
小2の子供に聞かれて悩んでます。

Aベストアンサー

こんばんは。

少々気になったので、一つだけアドバイスさせて頂きます。

「トン」は「質量」の単位です。先ほど岩波の理化学辞典でも確認しました。
かなり多くの回答者の皆さまが、「重さ」あるいは「重量」と答えて
いらっしゃいますが、これは本当は間違っています。

小学校2年生のお子さまに教えるのに、「質量」は少し難しい概念ですので、
回答者の皆さまの中には、そのあたりの事情から、(わかりやすさのため)
わざと混同した回答を寄せている方もいらっしゃるかも知れませんが、
やはり、ここは、一言念を押しておいた方が良いと思い、投稿しました。

水なら、1トンの水は1000リットルの体積を示します。
(温度・圧力の条件でわずかに変化しますが)

質量1トンの水は、
地球上なら「1トンの重さ」( =1トン重?・1tw ? )を示しますが、
月とか、宇宙船の中とか、場所が変化すればその重さは大きく変化します。
でも、水そのものがどれだけあるか、という「質量」は変化しません。
体積も、圧力とか温度とかで多少は変化するのでしょうが、
まあ、常識的な温度・圧力のもとでは、
月だろうが宇宙船の中だろうが、だいたい1000リットルです。

では。

こんばんは。

少々気になったので、一つだけアドバイスさせて頂きます。

「トン」は「質量」の単位です。先ほど岩波の理化学辞典でも確認しました。
かなり多くの回答者の皆さまが、「重さ」あるいは「重量」と答えて
いらっしゃいますが、これは本当は間違っています。

小学校2年生のお子さまに教えるのに、「質量」は少し難しい概念ですので、
回答者の皆さまの中には、そのあたりの事情から、(わかりやすさのため)
わざと混同した回答を寄せている方もいらっしゃるかも知れませんが、
やはり...続きを読む

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。


人気Q&Aランキング