プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性です。
まず、背景の経緯を簡単に書きます。

私は、妻が妊娠中に、気の迷いから、既婚者(K子とします)と浮気をしてしまいました。
数ヶ月の交際でしたが、数年後、K子が私の娘を産んだ事をK子自身から知らされました。

その時は、単なる告白だけで済んだのですが、20年近くたった今になって、私の妻が病気で亡くなったと知ったK子が私に復縁を要求し、当初は、体だけの関係で良いというので、交際を復活させたのですが、K子の夫(Mとします)に浮気がばれたので、Mと離婚して、私と再婚したいと強く迫ってきました。

そして、事もあろうに、離婚を承知しないMに決断させるため、K子の1人娘(S子とします)が私の娘だとK子は自分の口でMに告白したのです。

ものすごくいろいろな騒動がありましたが、結果だけ簡単に書きます。

現在私は、K子と再婚し、二人で暮らしています。
最初の妻との間に出来た娘(A子とします)は、大学進学を機に、1人で暮らしたいと家を出ました。
K子の1人娘のS子は、母親のK子に絶縁を宣言し、親権は、K子のままなのですが、現在は、戸籍上の父親であるMの元に二人で暮らしています。S子も大学生で、年齢は、A子と同じです。

Mは、離婚後交通事故を起こし、自宅療養と称して、引きこもり状態です。
Mの実家が裕福らしく、生活には困窮していない様子です。

正直に書きますと、私も2度目の妻のK子も、娘二人から共に憎まれています。
特に、K子の娘のS子は、自分の家族は、(本当は赤の他人である)Mだけだと言っています。

ですが、私は、まだ未成年である娘二人が心配で、それぞれの娘とまだ交流のあるそれぞれの親戚に頼んだり、調査会社に依頼して、娘たちの様子を気に掛けていました。

最近になって恐ろしい話を聞かされました。

K子の元夫Mと娘のS子が同居している一戸建ての家に、A子が居候として同居したのです。

表向きの理由は、1つは経済的な理由でした。A子が、継母になるK子と喧嘩をして、仕送りを断わってしまったのです。もう一つの理由は、姉妹が家族として一緒に暮らしたいと双方が思っているからとの理由でした。家が広いので家事を二人で分担した方が双方にとって便利で楽との理由でした。

当然ですが、A子からそれを聞いた私の親戚の者は、血縁の無い男性と若い女性が一緒に暮らすのは世間の目から見ても倫理的にも問題があると助言したそうなのですが、A子は、以下の様な返事をしたそうなのです。

「男女の間違いが万一あったとしても、私(A子)にとって、それは、ご褒美みたいなものです。」

「Mさんは、尊敬できる男性で、魅力がある男性ですから、彼と結婚したとしても、何ら問題はありません。」

「Mさんは、資産家ですから、卒業後の永久就職先として、つまり、Mさんの再婚相手として、候補に入れて欲しいとお願いしたら、Mさんから拒否されたので、他の理由をつけて、S子に頼み込んで押しかけ居候になったんです。」

「異母妹(S子)には、Mさんがその気になった場合は、私が戸籍上の義母になっても良いと承諾させることに成功していますから、小姑問題は大丈夫です。」

「後一年で成人になったら、結婚は、本人の意思で自由になるので、積極的にMさんに迫ってみたいと思います。実は、S子自身がどうもMさんとの男女の関係を望んでいる気配があるので、堂々と勝負するつもりです。」

「出来ちゃった結婚なら、Mさんは、諦めてくれると思うのです」などなどです。

私は、卒倒しそうになりました。
A子の正気を疑いました。

冷静に考えてみると、私に対する嫌がらせで、故意に嘘の噂を聞かそうとして娘が言ったのかもしれません。

ですが、Mが私の娘二人をつれて、頻繁に旅行に出かけており、その際は、部屋を1つしか取っていないことは、調査会社の報告書で確認できました。

過去の経緯が経緯なので、M本人には、連絡をつけていませんが、また、話をしたところで、正直に話すとも思えません。

K子の親戚、つまりS子の血縁のある親戚筋からも様子を探ってもらい、話を聞いたのですが、この方は、S子がMの事故の後、Mと同居を始めたとき、実の父親ではないとわかっているのに、年頃の女性が同居するのは危険であると説得したそうです。

ですが、その時のS子の回答は、「父(M)の報復の対象と仮になったとしても、それは、むしろ本望であって、受け入れることで父(M)の心が静まるのであれば、その覚悟はあります」とまで言っていたそうですから。話になりません。

S子は、今の3人の暮らしがとても幸福なものだと言ったそうです。暖かい家庭だと。

Mに対して、それなりの相応しい再婚相手を世話する気持ちが無いのかとも言ったのですが、Mは、二度と結婚などしたくないと言っているので、あきらめたと言われました。

「40代の人生経験豊富な男で、経済的にも魅力があり、誠実な性格な訳ですから、若い女性にもてたとしても仕方ないでしょう」と皮肉まで言われ席を立ちました。

娘達がまだ未成年である今のうちに、何か父親として行動を起こすほうが娘たちの将来に、有益だと思うのですが、方法が思いつきません。

私の最初と2度目の結婚生活がめちゃくちゃになった事は、自業自得だと思っています。
実は、我儘に振舞うK子からその報いは、今、まさに受けていることです。

ですが、だからといってなんら罪のない娘二人がどろどろの不幸な関係に落ちるのを見過ごすわけにはいきません。

なにか良い知恵があれば、ご助言下さい。

繰り返して書きますが、重要なのは、娘二人の幸福だけです。

私が今現在不幸なのは、諦めています。

A 回答 (15件中1~10件)

艱難辛苦は汝を珠にす

結論はそれでしょ。
自分で 分かっていて ニックネームにしてるじゃないですか。
面白い筋書きだこと。
    • 0

初めまして、この相談は人間関係が複雑なので、私の解釈が間違いで有れば良いと思います。

あなたと今の奥さん、暢気に考えて居る様ですが、MさんとS子さんが婚姻する事出来ないのかな。あなた方御夫婦はMさんに対して托卵している事を忘れていますよ。MさんとS子さんが、遺伝子上で親子関係が無いと立証出来、Mさんが托卵の事実が有った事で、二十年前にさかのぼり、婚姻不成立・嫡出子の異議を届けた場合、MさんとS子さんは近親関係でも無くなるのでは?。

それから、あなた方御夫婦は托卵の事実が確定した場合、Mさんから、慰謝料と損害賠償の請求が有るのでは。高額の請求になると思いますが。

娘さんの心配より、Mさんが行動しない事を願ったら良いかと思います。
    • 0

全ては、あなたが巻いた種です。

諦めて、成り行きを静観してください。
    • 0

重要なのは娘二人の幸せだけです

そう書いておられるではありませんか?

娘さんがそれでいいのだったら、それが娘さんたちの幸せよ。

元凶のあなたが、いい親ぶって、なんなん??

あなたも好きにしたのだから、娘の好きにさせればいい。

文面を読むと、なんの問題もないですけど。
    • 0

釣りの話にしては妙にリアルさを感じますので実話だと信じます。

どこにリアルを感じるかと言えば二人の娘さんのMに対する発言ですね。
確かにおぞましい話ですが、それは他人が言えること。
あなた自身が言うのは間違ってますよ。
そもそもおぞましいことをしでかしたのはあなた自身だし、その結果が今なわけですから。

だって考えてもみてください。
二人の娘さんにとって家族と呼べる人のなかで憎まずにいられるのはMさんだけです。
言ってみればあなたもK子さんも加害者、Mさんは被害者。
亡くなった前妻さんを除けば娘達にとって信頼に足るのはMさんだけ。

A子さんはお母様が亡くなるまでは何不自由感じることなく円満な家庭で育ったかも知れません。
それだけに父親の不貞という事実が発覚したこと、異母妹がいたことを知った時は発狂するほどのショックだったでしょう。
今までの幸せは何だったのかと。誰も何も信じられなくなって当然です。

反対にS子さんは母親の不貞と実の父と信じてきたMが他人だった事実を知ったわけです。
心境はA子さんとまったく同じだったでしょう。
だから異母姉妹同士、理解し合えたのだと思います。
もう実の母も父も要らない。姉妹共に血縁のないMこそが信じられる存在だと思っても不思議はありません。

どろどろの不幸な関係に落ちるなどと言うなら今こそがどろどろですよ。
娘さん達は今こそ不幸と闘ってるのです。
信じてきた親に裏切られた子の気持ち、理解出来ないんですか?
二人してMさんに傾倒するのも致し方ありません。

もちろん二人とも年相応の普通の恋愛をしてくれるのが幸せだと思います。
でもあなたに出来ることはありません。
あるとすればそうして苦しみ続けることです。
甘んじて自分達の犯したことの結果を受けとめることです。
娘達の正気を失わせた張本人が「見過ごすわけにはいきません」とは笑止千万な話なのです。
    • 0

う~ん・・・何回読んでも誰も不幸だとは思えません。

あなたが妻も娘もいない男性だからでしょうか?
そういう状況になったときに女の子はそう思うはずないでしょ!
と突っ込みどころがいっぱいです。
娘二人の気持ちがリアルに表現されていなかったのが残念でした。
次回作に期待します!
    • 0

あんたら人でなしの夫婦が子供とかかわるほうが不幸なのでいたらんことするな。

Mにまかせとけばいいっつの。
    • 0

今は、娘たちは楽しく暮らしている、それでいいのではありませんか?

貴方の出来ることは、もしも、娘が泣いて帰ってきたとき、暖かく
迎えてあげることだけです。

世界には5人娶れる法律の国もあります。3人が幸せなら、それで
いいでは、ありませんか?
貴方の存在が、今や、共通の敵であっても、それで、彼女らが、
うまくいくなら、放置で良いと思います。

あなたが、興信所などで、身辺をうかがうから、面白がって、そう
している可能性さえあります。
やめれば、どちらか、出てゆくようにさえ思います。

貴方は、相当の悪役ですが、女に言い寄られれば、普通の男は
落ちます。一番の被害者のようにも見えます。それが、一番の
加害者と同居ってのが、お笑い草ですが・・・。
娘のことより、ご自分のことを考えた方がいいでしょう。
貴方に収入や資産がなくなると、すぐにも、捨てられそうです。
    • 0

>K子が私の娘を産んだ事をK子自身から知らされました。

>その時は、単なる告白だけで済んだのですが、20年近くたった今になって、私の妻が病気で亡くなったと知ったK子が私に復縁を要求し

あやしいいきさつですね、隠していることがまだあるのでは?

自分の思うようにしたいというのは、今さら無理かとは思います、Mさんは魅力のある人に見えているのでしょう。
親の思うように子供は育たないといういい例ですね。自分は好き勝手に生きておいて(すくなくともそうみえる)子供たちには親の願うように生きてほしいというのは虫が良すぎます、というかそういう考えかたはやめたほうが良いです。
(S子さんのDNA鑑定はしたのでしょうか?)
人間には相性というものがあり、合う人合わない人がいます。
因果応報、嫌われるにはそれなりの理由があるはず、今さら遅いかと思いますが、子供には態度(生き様)で示さないとだめなのではないでしょうか。

話す機会があれば冷静に親というより1人の人間としての考えを強制ではなく話すのが良いと思います。
    • 0

既婚者アラフォー女性です

子供はいません。

。。。。なんとも少々複雑ですね。2人は父親(質問者さんに)というより、同じ女 母親に対しての怒りのようなものが

多いかと思います。女としてのむかつきですかね。が結果質問者さんへあてつけのようにもなっています。

初めの奥様は亡くなったのですから、再婚をしても勿論良かったと思いますが、まぁ。。。少々現在の奥様の身勝手を

見抜けなかったのが、なんとも。。。

が、大変大変複雑、外からみればおかしな暮らしも、本人たちはさほどと思いますよ。なかなか他人である姉妹が仲良くも

普通できないし、何が幸せかはわからないものです。

質問者さんは相手が、今妻の元旦那であること。同じ年のような年代であること。まるで入れ替わりトランプの組換えのような

図が、心配でまた不安で、落ち着きがないかと思いますが、様子を見る以外にないと思います

実際は、娘さんが永遠ではなく、ふとしたときに若い(若くなくてもいいが)男性を好きになったとき、その元の生活を

気にかけると思いますが、今はそとからいくら言っても難しくわかってはもらえないように思います。

なぜなら、親の事から、純粋な恋愛やあこがれもないであろうし、男性はお金にも困らない裕福であれば

そこいらの若い男性では物足りない と思いますしね。

苦しいかと思いますが、時は来ると思いますので、その時に包んであげるしか、今はないかと思います。
    • 0