プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Windows XPを使用していますが、windows updateをすると「更新プログラムを確認しています」との画面が表示され、その先に進みません。

心当たりがあるとすれば、前回起動時にwindows updateを行い、更新プログラムのダウンロードまでは正常に行きましたが、相当時間放置したにもかかわらず、インストールできず、エラーで終了しました。そのときはシャットダウン最中に更新が行われ、再起動時にはインストールできていました。

今回のトラブルを受けて、3回ほどリカバリーを行いましたが、結局、「更新プログラムを確認しています」との画面が表示され続け、その先に進みませんでした。

インターネットで解決策を探し、SP2→SP3→IE8→Windows Update エージェントの順番でインストールを行ったり、flash playerをインストールしたり、Software Distributionのフォルダ内を削除したり、リネームしたりしましたが、全く改善されませんでした。

もしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、解決策のご教授をお願いします。

A 回答 (8件)

MS13-088の更新プログラムを単独でインストールすると直ります。


(1)コマンドプロンプトで「net stop wuauserv」と入力する→svchost.exe.の負荷が下がる
(2)「https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bul …」を表示する
(3)リストの中から自分が使用しているIEのバージョンに合ったものをダウンロードする(コンポーネントの部分)
(4)インストールする
(5)再起動
(6)Windows Updateで残りの更新をインストールする
    • good
    • 0

当方も同様の異常でいろいろ試しましたが改善されませんでした


結局どうしたかは…1時間以上待ちました
それで解決!
ある程度の知識がなければレジストリーの変更は勧められません
いろいろやり過ぎると逆に異常を引き起こします
    • good
    • 0

タスクマネージャ起動、プロセスのsvchost.exe 99%を強制終了して下さい、


次に更新プログラム適用されてなければ、
ご自分のパソコン構成用更新プログラムを五つ全てダウンロードし
インストールして下さい、正常になります。

マイクロソフト セキュリティ情報 - 緊急
手動で「Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム」

Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (2846071)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bull …

Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (2862772)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bull …

Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (2870699)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bull …

Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (2879017)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bull …

Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (2888505)
https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bul …
    • good
    • 0

私もつい最近似たような経験があります。



これを参考にしてください。

私の場合はこの後、正常にアップデートできるようになりました。

http://dospara.okwave.jp/qa8346830.html
    • good
    • 1

面倒ですが、再度リカバリーを行ってから、SP2>SP3>WUA>IE8の順に


適用してみて下さい。この際、作用はオフラインで行う事を推奨します。
ですから、それぞれのインストールパッケージ(SP、WUA、IE8)を別途、
何らかのリムーバブルメディア(HDDの空き容量に余裕があれば、それで
も構わない)に保存しておく必要があります。
これらのインストールが完了するまでは、オフライン状態をキープする事が
望ましいです。或いは、Winodws Updateサイトにアクセスしない、とかで。
「自動アップデート」も一旦停止させるのが得策ですね。
AdobeのFlash PlayerやReaderは、Windows(Microsoft) Updateが完了
するまで、ノータッチで構いません。

取り纏めると、
0.必要なインストールパッケージを揃える(必要であれば別途リムーバブ
 ルメディアに保存)
1.リカバリー
2.SP2>SP3>WUA>IE8の順にアップデートを適用(オフラインにて)
3.Windows(Microsoft) Updateサイトに接続して確認

アップデートの適用順序は、実際にはかなり重要なファクターになってい
るらしいので、これで改善されたら残りのアップデートを全て適用して、
環境を構築しおえた時点で、システムドライブのバックアップ(インストー
ル可能な状態で)を作成する事を推奨します。

svchost.exeのCPU占有については、取り敢えず占有率の高いものを強制
終了させてから、KB2888505を単独で適用して下さい。 >これもオフラインで
これで改善(CPU占有に関して)が無いのであれば、現状お手上げです。
    • good
    • 0

CPU100%になるやつですね。


基本的に解決方法がない上にこれ以上の更新は無いので
WindowsUpdateを更新しない」に設定してください。
    • good
    • 0

Microsoft UpdateやWindows Update時にsvchostが高負荷になり、終わらないって不都合はマイクロソフトの方でも確認されていますが、現在では根本的な解決方法はありません



http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

IEのFixによる発生するとの情報もありますが・・・

IEで行うと長時間かかりますが、Windows Updateの自動配信などによる受取だと、そのような状態が発生しない場合があります

Windows Updateの更新もXPはあと5回になっていますから、修正して対応するか微妙な気がします
    • good
    • 0

>>今回のトラブルを受けて、3回ほどリカバリーを行いましたが、結局、「更新プログラムを確認しています」との画面が表示され続け、その先に進みませんでした。


・レジストリー等の修正により直る可能性があるかと思います。
・一度、下記にて修正作業をおこなってください

http://jp.iobit.com(無料版)
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、先ほどインストールしたソフトをすべてアンインストールしてください

これでダメな場合、OSがかなり傷んでいる可能性があります。
その場合、残念ながらOS自体をフォーマットして、OSの再インストールする必要があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!