グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

いつもお世話になっております。
北海道旅行に行きます。道内を色々と回るのですが、最終日を函館で迎える設定にしてまいました。うっかり最終日小樽と勘違いしていて、帰りの飛行機を新千歳空港発17:30で予約してしまいます。
全て予約完了してから函館-新千歳空港間の遠さを知り、日数が無いため今更予約の変更もできない状態です。
特急に乗って札幌まで帰るしかないと思っているのですが、なるべく安く済ませたいと思っています。

【JR特急スーパー北斗9号】函館-南千歳-新千歳空港と言うルートで、乗車券5070円 特別料金が3120円とでています。

自由席で行ったらもう少し安くなるのでしょうか?
座席は押さえておかないと混みますか?
色々と役立つ情報を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>函館-南千歳-新千歳空港と言うルートで、乗車券5070円 特別料金が3120円とでています。



乗車券 函館→新千歳空港 5,070円
特急券(スーパー北斗指定席)函館→南千歳 2,620円
指定券(快速エアポート)南千歳→新千歳空港 300円

が通常の料金内訳です。
特別料金3,120円ということは、ご利用される日が繁忙期に当たり、スーパー北斗の特急指定料金に200円が加算されているためですね。
(2,620+200) + 300 = 3,120
という計算です。

混み具合は不明ですが、まずスーパー北斗を自由席にすると、2,620円から 510円引いた 2,110円で済みます。
スーパー北斗は函館が始発なので、早めに函館駅につけるのなら、自由席でも座っていけるんじゃないでしょうか。
また、快速エアポートは全車指定ではないので、自由席車両に乗れば指定料金300円は不要です。(南千歳-新千歳空港は1駅ですので、立つことになっても辛抱できるのでは?)

ということで、自由席にすることで
乗車券 函館→新千歳空港 5,070円
特急券(スーパー北斗自由席)函館→南千歳 2,110円
5,070+2,110 = 7,180円
まで節約できます。

函館~新千歳空港(南千歳)というルートだと、ほとんどのとくとくきっぷの設定区間外ですし、近い設定区間があっても片道だけではかえって高くつくようです。

なお、スーパー北斗は札幌側の6号車と7号車が自由席のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

とても参考になりました。
安くと言っても7千円・・・。痛いです。
北海道のデカさを、出発前に痛感中です。

なるべく早めに言って電車待ちしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 12:10

No.6の補足です。


北都交通の観光コースのURLです。

参考URL:http://www.hokto.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/26 13:25

ちょっとしたアドバイスなんですが・・・・



 函館から千歳空港への移動は特急の方がいいと思います。函館から南千歳までは時間が掛かりますので、席が取れるなら取っておいたほうがいいでしょう。
 もし、千歳に戻るために函館観光がままならないというのであれば、北都交通が函館の夜景を見せてくれる観光コースがあります。バスコースとロープウェイコースがあり、バスコースを利用したことがありますが、函館山の行き来に函館市内の名所見たいなのを軽く回ってくれるので、よろしいかと思います。湯の川や函館市内からの乗車になっていて、且つ、湯の川の宿屋なら殆どチェックインと同時にその夜の予約も出来ます。

 因みに、車での移動は列車より掛かってしまうのと、シーズンになると大沼公園近辺の道路が混みやすいですし、地域性が強い地域(運転の仕方が独特)ですので、あまりお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、道が混んでしまって飛行機に乗れないとなると困りますので、おとなしく特急で行こうと思います。

上記で教えて頂いたURLを参考にして、色々とコースを考えてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 13:24

函館から新千歳までですか~・・・・


ちょっとした小旅行ですね。
免許を持っていて人数がいるのであればレンタカーと言うのも良いかもしれませんね。
高速を使えば5~6時間で着きますし。
レンタカー代と高速代で10000円を超えるくらいでしょうか。
4人いれば安く済むとは思いますが・・・・・

しかしせっかくの旅行の最終日が移動で終わるのはもったいないような気がします。
キャンセル料は仕方ないと見て最終日の宿泊先を変更した方が得策かと思います。
小樽からなら2時間少々で移動できますし、時間に余裕があるので観光も出来ますよ。
損をして特を取りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本当に小旅行です。といか見ず知らずの地で冒険??
レンタカーですか。でも行くのは私と友人の二人なんです。
しかも高速なんて教習所の実習で一回しか乗った事無いです・・・(汗)

昨日、旅行のチッケト一式ができあがってしまいました。
最終日 函館決定です。
函館と小樽を勘違いした自分を恨みます・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 12:33

必ずJRですか?


安くおさえるならバスは、考えてみましたでしょうか?

札幌駅までの料金ですが片道4680円で行けますよ。
同行者が4人なら4回回数券もあるようです。
ただ、所要時間が・・・5時間半(汗)。
予約制なので、席は確保されてます!!(安心)

夜行を利用すれば、宿代浮かせられます。
どこでも眠れる方ならいいですが。。。


北海道中央バス
http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/rosen.html

北都交通
http://www.hokto.co.jp/

よい旅を~♪

参考URL:http://www.hokkaido-bus-kyokai.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

必ずJRという訳ではないのですが、一緒にいく友人がバスを嫌がってます。
確かに片道5時間半は辛いですね・・・羽田-北海道を何往復できるんだって感じですよね。

参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 12:29

 全体の内訳ですが


 <乗車券>
○函館⇒新千歳空港(経由 函館・[長万部]・室蘭・千歳) 5070円
 <特急券>
○函館⇒南千歳 普通車指定席2820円 普通車自由席2310円
 <指定席券>
○南千歳⇒新千歳空港 300円
のうち、「特別料金が3120円」は全て指定席利用として計算されているようです。
 このうち南千歳~新千歳空港間の快速列車はわざわざ指定席使わなくても大丈夫でしょう。3分程度しか乗りませんので。
 また特急については、自由席にすれば2310円になりますね。合計で7380円になります。但し2時間以上の乗車になりますので、指定席を取っておいたほうが無難ではないでしょうか。

 ほかに安くする方法ですが、往復タイプ・フリーきっぷタイプがメインになりますので、函館~新千歳空港間の片道だけを安くするのはちょっと厳しいと思われます。プランを見直し、移動手段を一部JRシフトにシフトして、フリーきっぷなどでカバーするというのがいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/kipptop …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々と教えてくださってありがとうございます。

ここにきて7000円の出費は痛いです・・。
でも、新千歳空港まで行かねばならないですし・・。

しかし、北海道はでかいですね。出発前から痛感です。
この誤算のせいでお土産も買えなさそうです(泣)

参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/20 12:22

旅行会社で予約されたなら、「なんとかしてもらえないか?」とお願いしてみてはいかがでしょうか?


パンフレットなどには「できません」と書かれていても、担当者によっては、「してもらえる」可能性はあります。
おそらく、変更手数料を払えば、可能なのではないかと思います。ダメモトで交渉してみてください。
「手数料がかかります」と言われたら、「いくら?」と聞いてみましょう。

せっかくの旅行なので、時間を無駄にすることは避けたいですし、移動する費用と時間を考えると、1万円以内の手数料なら払ってもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昨日、旅行会社に電話したんですが、ホテルを変えるとキャンセル料として9000円かかります。と言われました。

移動時間と料金・・どちらを選ぶか難しい感じですね。
せっかく安く行けると思ってたのに、函館がこんなに遠い所にあるとは・・!ちなみに函館空港に変更してもらうのも不可能でした。

旅行会社のカウンターのおねえさんも「行こうと思えばいける距離ですよ」って予約しに行った時に言ってました。いける距離だけど、今となっては人事だなぁ~って感じです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千歳~函館、登別2泊3日プランのアドバイスください

結婚33年目の広島で暮らす共稼熟年夫婦です。 北海道は昔、ツアーで札幌、旭川を巡り大変感激しました。
北海道に関係するテレビ放送を見るたびに「今度は函館の夜景を見たいね」と言われ心苦しかったでしたが、運良くこの夏、千歳までの格安往復航空券が確保できたので前回見逃した函館方面のプランを考えています。
教えてgooの質問は大変参考になりますが、千歳空港から函館、登別、洞爺湖など行ってみたいところが多すぎて移動と観光がおさまらない感じで悩んでいます。 道南観光に詳しい方、アドバイスを頂けませんか?
新千歳空港は7月19日(金)11時着で2泊3日で帰りは新千歳空港21日(日)18:45 発の便です。
行ってみたいところは登別・地獄谷、函館の夜景、朝市、五稜郭です。
他に昭和新山、洞爺湖、大沼公園もできればみたいです。 時間の許す限りたくさんみたいです。 
温泉に入り、地元の料理を楽しみたいのですが、高級旅館は予算的に無理なのでビジネス+居酒屋+温泉でもイイかなと思っています。 おすすめの宿泊施設、格安旅館、民宿があれば教えてください。
レンタカーでの移動、観光を考えていますが、時間的に難しければ片道はバス・鉄道利用でもいいのですが・・
お手数ですが心優しい方、よろしくお願いします。

結婚33年目の広島で暮らす共稼熟年夫婦です。 北海道は昔、ツアーで札幌、旭川を巡り大変感激しました。
北海道に関係するテレビ放送を見るたびに「今度は函館の夜景を見たいね」と言われ心苦しかったでしたが、運良くこの夏、千歳までの格安往復航空券が確保できたので前回見逃した函館方面のプランを考えています。
教えてgooの質問は大変参考になりますが、千歳空港から函館、登別、洞爺湖など行ってみたいところが多すぎて移動と観光がおさまらない感じで悩んでいます。 道南観光に詳しい方、アドバイスを...続きを読む

Aベストアンサー

13日に札幌から一泊で函館に遊びに行ってきました。
 何度も行っていますし、途中の登別や、湖の横を走った洞爺湖も立ち寄らないという走り方でしたが、これは見慣れた者の走り方です。
 昼食だ、トイレだなどと小休止などもあって、中山峠経由のR230ではしり、洞爺湖を過ぎてもそのままのんびり下道で函館まで行きました。
 所用時間は約7時間。もちろん高速で行けば5時間前後の道です。
 貴方の場合やはり途中の風景や、洞爺湖や登別の観光がありますから、そのようなわけにはいきません。
 洞爺湖から函館までの途中は特別観光すべきところもなく(広い意味ではいろいろありますが)、単調な走りになりますので、私はNo.2さんの案のように、片道はJRでということもお勧めします。
 行きをJRにしますと南千歳駅12時台のスーパー北斗で、函館入りは15時台。7月19日の日没は19時10分頃ですから、夜景を見るまで結構な観光時間があります。
 しかし、ご承知かと思いますが、帰りをレンタカーにしますと千歳空港でレンタカーを返す場合、搭乗2時間前までに返すというのが原則ですから、16時45分には登別を出るような観光時間の配分が必用になります。
 このため私としては初日にレンタカーで登別を観光して洞爺湖入りする。日没まで周辺観光して泊まり。
二日目に洞爺湖周辺を観光して函館を目指して走り、途中大沼公園を観光してから函館入り。五稜郭公園などを観光して、ホテルにチェックインした後で、車を返して夜景見学に向かう。
 先にも書いたように、日没は19時過ぎですが、実際に夜景になるには1時間余りを待たなければいけません。しかし、ギリギリにいけば最前列の良い場所の確保ができません。
 ここが考えどころです。黄昏時の夜景も捨てがたく、やはり1時間以上粘ることをお勧めします。
 最終日は、函館発14時ころのスーパー北斗であれば空港でもゆとりがあり、函館観光も5~6時間楽しめ、早朝の朝一は別にして主な観光エリアを回ることができます。
 私は後期高齢者2日月前。片道400キロでしたらさほど疲れを感じません。あなたはまだお若いですから往復レンタカーでも構わないとも言えますが。
 ホテルの選択ですが、私もあなたと同じ考え方です。静かで清潔な宿であればビジネスホテルでOK。満載の料理を平らげるほどの食欲もなく、その土地の美味しいものを選択して外食。北海道の場合179市町村ほぼすべてに、日帰り温泉も含めて温泉に立ち寄られます。500~700円というのが相場。
 私の今回の函館は泊があの千の風になっての名曲の誕生の地の大沼公園。そこにある函館大沼プリンスホテルに泊まりました。通常1泊15,000円の部屋が、数か月前にポンパレで入手したクーポンを利用し、ツインに二人で7,000円で泊まってきました。
 千歳に着いたらまず車。昼食は1時間あまり走って苫小牧市の海の駅「ふらっとみなと市場」で、新鮮で安い海鮮で昼食をお勧めします。

http://hakodate-kankou.com/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/t/access/

13日に札幌から一泊で函館に遊びに行ってきました。
 何度も行っていますし、途中の登別や、湖の横を走った洞爺湖も立ち寄らないという走り方でしたが、これは見慣れた者の走り方です。
 昼食だ、トイレだなどと小休止などもあって、中山峠経由のR230ではしり、洞爺湖を過ぎてもそのままのんびり下道で函館まで行きました。
 所用時間は約7時間。もちろん高速で行けば5時間前後の道です。
 貴方の場合やはり途中の風景や、洞爺湖や登別の観光がありますから、そのようなわけにはいきません。
 洞爺湖から函館...続きを読む

Q特急スーパー北斗の予約について

旅行で北海道に行き、来週の平日昼頃、函館から札幌まで特急スーパー北斗に乗車したいと考えています。
乗車当日までに予約しておいた方が良いのでしょうか?
予約する場合、どのようにすればよいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

全国のJR駅の「みどりの窓口」や主要旅行会社の支店などで買えます。

「スーパー北斗」は比較的混みますので、朝夕の混む時間帯なら指定を買っておいたほうがいいですよ。

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q函館から札幌行けますか?

7月下旬~8月上旬の間に、北海道に行きます。
3泊4日で、函館に行ったことがないので、函館空港出発で、最終的には富良野まで行きたい(千歳から帰ります)のですが、行けますか?
1日目函館で、2日目は札幌までって無謀でしょうか? 2日目は移動だけになってしまいますか?
時間のかかり具合がわからないので、教えてください。
また、函館~札幌までどういうルートがおすすめかも教えてくださると、ありがたいです!
(ちなみに移動はレンタカーです)

Aベストアンサー

函館から札幌までの車での移動は、1日あれば観光で寄り道しながらでちょどよい距離だと思います。
距離は300kmくらいです。北海道の道は信号も少ないので、思ったより距離が走れますからそう気にならないですよ。

お薦めルートですが、
1日目は函館に泊まるのですか? であれば絶対函館山からの夜景は見るべきです。
世界の夜景通をもうならせる魅力ある夜景です。
両手の海の真ん中に突き出る半島に、決して派手ではないが美しく散らばる光のシンフォニーがなんとも言えません。見るべき!
あと、函館では朝市の5色丼とかを食べたいですね。5種類の海の幸がてんこもりでいいです。
その他、見所は五稜郭とかトラピスト修道院。トラピストクッキーがお土産にお薦めです。あ、食べたくなってきた。

さて、移動ですが、
まずR5を北上すると、すぐに大沼公園があります。まず、ここで休憩。ちょっとのんびりします。
更にR5を海沿いに走り、長万部に昼頃通ると、ここで名物「かにめし」弁当を買います。小さな町ですので、R5沿いに目立つ店が見えると思います。
ここからR37(R230の複合国道かも)に入り、海沿いに走ります。そして、左折でR230に入って、海とお別れ。すると洞爺湖です。ここでは昭和新山に寄りましょう。ほんとの活火山が見れます。
あとはR230をそのまま走れば札幌です。
札幌では羊が丘公園とかいいですね。
ここまで来たら小樽がすぐです。札樽自動車道で1時間もかからないはずですから、ちょっと足を伸ばして、小樽へ。
小樽の運河をみてから、名物のすしを食べたいですね。寿司屋はガイドブックとかで事前に調べてから行った方がいいです。場所を掴んでからね。

あー、私も行きたいなー。私は道産子ですが、出てから久しい・・・。

函館から札幌までの車での移動は、1日あれば観光で寄り道しながらでちょどよい距離だと思います。
距離は300kmくらいです。北海道の道は信号も少ないので、思ったより距離が走れますからそう気にならないですよ。

お薦めルートですが、
1日目は函館に泊まるのですか? であれば絶対函館山からの夜景は見るべきです。
世界の夜景通をもうならせる魅力ある夜景です。
両手の海の真ん中に突き出る半島に、決して派手ではないが美しく散らばる光のシンフォニーがなんとも言えません。見るべき!
あと、函館で...続きを読む

Q千歳空港から函館まで

GWの頃に、北海道へ行く予定です。
千歳空港からレンタカーで支笏湖を観光し、夜には函館に着きたいと、考えていますが、この計画に無理はありますでしょうか?
千歳空港を10時までには出発する予定です。
支笏湖でのんびりする、としたら、どんな観光ができますか?(湖畔でボ~っとするなども有りで)
函館には19~20時頃までに着ければよいと思ってます。
この移動に難点や、アドバイス等ありましたら何でも結構ですので教えてください。
尚、クルマの運転には慣れてるほうだと思います。過去にもレンタカーで道内を旅行したことが数回あります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既にご存知かとは思いますが、新千歳空港のレンタカー営業所は、送迎車で10分位の所にあるので、飛行機を降りてから実際に走り出すまでは30分以上かかるかもしれません。
またGW期間中は空港自体が混雑しますので、手荷物の引取りなどで思わぬ時間をとられたりします(手荷物受取所付近のトイレは大変込み合います)
支笏湖に向うのならばレンタカーで出発してR36で千歳市街に入り、路上の青い案内標識に従って左折すれば、あとは真っ直ぐ一本道です。
道道からR453に進み、数分走ると支笏湖温泉に着きます。
この辺におみやげ物やさんや食事どころ、遊覧船乗り場や外来入浴可能な温泉宿などがあります。
温泉なら、対岸(恵庭岳の方)にある丸駒温泉や伊東温泉には、湖水のすぐ脇に露天風呂がありなかなかのロケーションですが、函館方面に向うにはちょっと回り道になってしまうでしょう。
地図上では、支笏湖の西岸にR276に抜ける道がありますが、実際には一部が未舗装な上、崩落による通行止めが多く通れるかどうかがハッキリしません。
岸に下りてみるのなら、同道からR276(支笏湖の南側の国道)に進み、モーラップと言う所で右折すると、売店とボート乗り場のある浜に出られます(キャンプ場もあるけどね)

支笏湖から函館方面に向うとなると、R276で美笛~大滝村~壮瞥・洞爺湖方面になるかもしれませんが、この経路はお店が少ないので、昼食のタイミングに注意が必要かもしれません。
大滝村に大きな道の駅がありますが、人気のあるところなので混むかもしれません。
また、北湯沢温泉や蟠渓温泉などを通りますが、適当に流しているとお店に入り損ねるかもしれません。

渋滞については、洞爺湖近辺が観光地なので人手が多そうなのと、長万部近辺が洞爺湖方面やニセコ方面から函館方向に向う場合や、その逆向きの交通の要衝なので混雑する可能性があります。
すいていれば長万部から函館まで2時間くらいでいけるのですが、GWはもっと時間が必要ではないでしょうか。

既にご存知かとは思いますが、新千歳空港のレンタカー営業所は、送迎車で10分位の所にあるので、飛行機を降りてから実際に走り出すまでは30分以上かかるかもしれません。
またGW期間中は空港自体が混雑しますので、手荷物の引取りなどで思わぬ時間をとられたりします(手荷物受取所付近のトイレは大変込み合います)
支笏湖に向うのならばレンタカーで出発してR36で千歳市街に入り、路上の青い案内標識に従って左折すれば、あとは真っ直ぐ一本道です。
道道からR453に進み、数分走ると支笏湖温泉に着きます。
こ...続きを読む

Q函館から洞爺湖までの車での所要時間は?

7月の3連休に函館から洞爺湖まで往復するのですが、車で所要時間はどの位でしょうか?
又、北海道は一般道と高速道路で所要時間が変わらないといわれますが、この区間は高速と一般道、どの位所要時間に差がありますでしょうか?

Aベストアンサー

函館は函館新道を利用、国縫までは5号線しかないので、大型トラック等と一緒のため時間が掛かります国縫から虻田インターまで高速のほうがいいでしょう、長万部町から倶知安町・余市方面は車両が少ないけれど洞爺・室蘭方面はそのまま大型トラック等が37号線に向かいます、静狩峠がありますので時間が掛かります。高速は1車線ですが走りやすいです。時間の差については国縫と洞爺湖までの間ですから、1時間ぐらいでしょうか。5号線でオービスが増えていますのでご注意。

Q新千歳空港から小樽への生き方

新千歳空港を利用して小樽へ行きます。(来月2月16日に)
乗り換え検索サイトなどで調べましたら、「JRのエアポート131」という快速電車(運賃¥1,740)しか見つけられませんでしたが、たとえばバスなど、もっと安く移動する方法はないでしょうか?
ご存知の方、おられましたら教えてください。
経費を計算して、個人手配にするかツアーにするかで迷っており、予約の手配など少々焦っております。至急の回答お願いします。

Aベストアンサー

東京在住でよく北海道に行く者です。

結論としてはやはり快速エアポートを使われることをお勧めします。

新千歳空港→札幌のバス(1,000円)もありますが、小樽行きはありません。それに雪の時期は、バスだと時間が読めないリスクがあって、旅行の荷物を持って札幌駅での乗り換えのめんどくささを考えても、あまりメリットはないと思います。

新千歳空港駅発札幌経由小樽行きが、毎時04分と34分に1時間に2本出ているので、出発時刻の少し前に駅に行けば座れないことはありませんよ。

直通に乗れなくても、札幌駅のりかえで、小樽行きは頻繁に出ていますよ。

行かれるとわかると思いますが、新千歳と札幌、札幌から小樽ってそれぞれ結構距離があって、エリアも異なる感じですよ。

Q函館市内の観光は、レンタカーor市電どちらがいいでしょうか?

こんにちは。
私は今度北海道に旅行に行きます。
函館にも立ち寄るので、函館市内の観光について質問があります。

1日目は電車で函館入りして函館駅近くのホテルに一泊し、
2日目に函館市内を観光しようと思っています。
そこで質問なのですが、市内の観光ではレンタカーか市電のどちらがお勧めでしょうか?

函館駅近くの朝市をぶらぶらした後、五稜郭公園と湯の川温泉、ベイエリア、もし時間があれば洋館が立ち並んでいるあたりにも行ってみたいと思っています。
函館での滞在時間は6時間ぐらいであまり時間には余裕がなさそうなので、市電の待ち時間や歩く時間を考えるとレンタカーを使った方が時間が有効に使えそうなのですが、函館市内だけでレンタカーを使うのも多少もったいないような気もします。市街地をぶらぶら歩くのも良さそうですし。。

よろしければご回答をお願いします。

Aベストアンサー

 個人的には市電で十分だと思います。五稜郭公園は市電の電停から
けっこう離れているので、バス移動が望ましいです。実際のところ
タクシーで行ってもさほどの金額ではありません。

 また、湯の川温泉は観て回るだけなら、ほとんど面白味はあり
ません。観光の対象としては外してしまって問題ないと思います。
レンタカーがあると立待岬や啄木小公園にも行きやすいですが、
両方とも決してマストな観光スポットではないでしょう。

 実際のところ、歩いて回るだけで主要スポットはほとんどを
押さえることが可能です。観光コース例を以下に示しますが、
5時間もあればかなり回ることができますよ。

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/site/course2/index.html

Q函館から小樽までの時間

5月の半ばに函館に行きますが、小樽にも行きたいのですが、時間と乗り換え、また、料金も知りたいのですが、何方か教えて下さい。老人二人での旅です。

Aベストアンサー

○函館-特急「スーパー北斗」「北斗」-札幌-普通・快速-小樽

(a)運賃:函館→小樽(経由:函館線・長万部・室蘭線・沼ノ端・千歳線・白石・函館線)
・普通乗車券(片道):6090円

(b)特急券:函館→札幌(スーパー北斗・北斗)
・自由席特急券:2520円
・指定席特急券:3030円±200円
(注)指定席特急券の料金はシーズンによって±の変動があります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide3.html#3_1
(JR北海道/きっぷに関するご案内/特急券)

大人1人片道あたり(a)+(bのどちらか)の合計だけかかります。

○函館-特急「スーパー北斗」「北斗」-長万部-普通列車(函館線経由)-小樽

(c)運賃:函館→小樽(経由:函館線)
・普通乗車券(片道):4620円

(d)特急券:函館→長万部(スーパー北斗・北斗)
・自由席特急券:1750円
・指定席特急券:2260円±200円
(注)指定席特急券の料金はシーズンによって±の変動があります。

大人片道あたり(c)+(dのどちらか)の合計だけかかります。

まずは、ふつうに乗車券・特急券を購入する場合の価格をまとめてみました。
No.1さんの回答とは相違がありますが、5560円は「函館→札幌(市内)」(室蘭線経由)の運賃であることや、倶知安経由の運賃も通しで計算されていない事によるものです。

ちなみに、もし『往復利用』が前提だったり、日程の前後で他にもJR線を利用する予定があるなら、条件によってトクトクきっぷの利用が検討できます。
『函館→小樽』の片道利用のみだと難しいですが、思い当たる点があるようでしたら、前後の日程もお示しいただくと何かアドバイス出来るかもしれません。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html
(JR北海道/お得なきっぷ)

○函館-特急「スーパー北斗」「北斗」-札幌-普通・快速-小樽

(a)運賃:函館→小樽(経由:函館線・長万部・室蘭線・沼ノ端・千歳線・白石・函館線)
・普通乗車券(片道):6090円

(b)特急券:函館→札幌(スーパー北斗・北斗)
・自由席特急券:2520円
・指定席特急券:3030円±200円
(注)指定席特急券の料金はシーズンによって±の変動があります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide3.html#3_1
(JR北海道/きっぷに関するご案内/特急券)

大人1人片道あたり(a)+(bのどちらか)の合計だけかかります。

○函...続きを読む

Q函館のホテルで霊をみた

私は、過去に何度か霊を見た事がありますが、今回はかなり鮮明で驚いています。成仏されていないのなら、祈りたいと思います。

そこで、帰ってから姉に話したところ、ホテルなどの部屋の絵の入っている額の後ろや裏側にお札があると、その部屋で何か事件や事故があったと、テレビでやっていたというのですが、知らなかったので確認はしませんでした。

そのホテルで何か過去に事件事故が有ったかは、調べることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

上司が、札幌のホテルで、幽霊を見ましたが、フロントは、しらをきってました。
近くのお寿司屋さんのご主人に、後から部屋番号を言い当てられてた経験があります。

調べるのは無理でしょう。それに出ない部屋だってあるでしょうし。事件があっても出ない部屋もあるでしょうし。事件がなくても出る部屋もあるでしょうし。

幽霊って、お塩がきらいで、お水が好きて聞きます、お部屋に入る前にお塩をまいたらどうでしょうか?

しかし、偶然そのおふだを見ちゃったら、怖くて寝れませんよ、どうしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング