プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜくしゃみが止まらないときに目薬や水を目に入れると一時的に止まるのか?
理由がわかる方はいませんか?

A 回答 (2件)

余談として聞いてください。

私自身も同じ疑問を持っていたのであれやこれやと考た結果ですが、
先ずは”目薬や水を目に入れるとクシャミが止まる!”
とありますが、その際は上を向くと思いますが、その行為自体が気道を広くするので一時的に止まるのではないでしょうか、つまり上を向くときに喉の奥が下方に引っ張られて鼻腔が広がるので空気の通りが良くなりクシャミの基の”ムズムズ感”が一時的に解消されるものと理解しています。
またクシャミが出そうで出ないときに同じように上を向く際に光(太陽など)を見ると何故かすっきりクシャミが出ますよ!今度試してみて下さい、私だけの特異体質かと思いきや人に説明したら、後に皆同様に出てすっきりしたそうです。タイミングが難しいですが、、、
    • 0

くしゃみというのは、上気道に異物がある時にそれを排泄するための役割も果たしています。

目の内側には鼻に通じる穴があり、鼻に通じているという事は上気道に通じているという事。
目から入れた目薬や水の水分が一時的に上気道に付着した異物の上に膜状にかぶさり、くしゃみという反射作用が落ち着いた。

と解釈する事が出来るかと思いますが、専門家ではないので断言はしません(笑)
    • 0