アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お邪魔します★質問というか疑問なのですが、ちょっとお答えくださると嬉しいです。。

私はここのカテゴリによくお世話になる隠れオタク(苦笑)かもなのですが、自分としては外の世界の「アニメ・マンガ好き」の類の人たちにちょっと困ったりしてます。困る、というのは迷惑をかけられるとかそういうのではなくて、お友達になりづらい・・・というか(汗)

先日、大学の講義で取れるゲームソフトを主にエンタテインメント機器と人間の生活を考える、みたいなのがあったのですが、そしたら皆さん理工系の方ばかりで、女の子も少なくて、思い切って声かけたコがすごくまた・・・その、オタクちっくで、でもそういう方と接触する経験がなかったわけではないので、普通に話しかけたのですが、何かもう・・・むしろアタシが引かれてて(汗)

私は、きっと雰囲気にはそういった「アニメ・マンガ好き」のオーラ?は全く出してなくて格好もどちらかといえばコンサバなOLさんのような?オネエ系ではないけど・・・(自問)とにかく逆にこんなアタシが引かれているカンジがむしろ悲しい(苦笑)

何が言いたいかというと(汗)どうしても「アニメ・マンガ好き」の人は雰囲気や会話やリアクションが統計的に似通っていて(統計取ったわけじゃないけど)しかもその雰囲気ってマイナス的で・・・(世間的に)もっと大っぴらにしたいのに中途半端なアタシみたいな人はどうしたらいいんでしょうね?ってことで・・・。お友達作りたいけど、共通の趣味を介そうと思っても類は友を呼ぶ・・・には敬遠したい皆さんの雰囲気(汗)自分もその人たちからは敬遠されるし・・・。

みなさんでそういったご経験ある方いらっしゃいませんか??また、どうお考えでしょうか、お答えいただけると暑く(笑)お返事させていただきます。。

A 回答 (6件)

隠れ・・・てないオタクです(笑)

自分を抑えてるのって結構ストレスですし、自分楽しくないですからね。

私は少し前まではコンピューター系の専門学校に通ってまして、周りはほっとんどオタクでしたね。
オタクである事を前提に友達付き合いしてましたが、正直会話してて引いちゃう時とか疎遠になりたいと思った時が多々ありました。
まぁ同じオタクでも男の子と女の子じゃ盛り上がるネタも違いますしね;;
何というか・・・周りの皆さんゴメンなさいって気になっちゃうんです。

オフ友のオタクはオタクっぽい子と普通そうな子が半々って所ですが、チャットで知り合った友達は皆オタクだけど見た目普通ですよ。
私もメガネはしてますがそれなりにオシャレには気を使いますし、あからさまにオタクオーラは出してないつもりです(世間的にどう見えるのかはわかりませんが;)
私はオタクではありますが、それなりに普通の会話(ってどんなんだろうって自分で突っ込みたいですが/笑)も出来る人とお付き合いしたいですね。
オタク一色な友達は正直嫌です。
そういう意味でも茶友はよき友人達です^^

結局何が言いたかったんだかさっぱりわかりませんが、私は徹底的なオタクより、中途半端な質問者さんのような方とお友達になりたいですね♪

全然質問の回答になってないような感じで申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★そしてお返事遅くなりまして申し訳ありません(汗)

さて。。オタクさんですか(笑)自分を抑えるの・・・疲れますよね(=_=;)アタシはもう10年以上疲れてるカンジ・・・(死)

私の場合ぶっちゃけオフ友に語りあうような友達はもはや皆無です(泣)前はぼちぼちいましたが、皆普通に離れていって、隠れでもなんでもない感じになってます・・・。
 オタクさんなのにオーラ出してないって素晴らしいです(笑)やっぱりそれ一色ってのは極度ですからね・・・(汗)でもきっと隠れでもレベルがあるんだろうな・・・かなり高度な気の消し方(術かよ)をしてる人や結構匂ってくる人とか??(体臭?)

茶友・・・欲しいな~(>_<)!やっぱHPとか作ったりしようかな(え?)ますますインドア派を突き進む私・・・(爆)

>結局~なりたいですね♪
 私もなりたいです~!!(必死)やっぱなんにしろ鬼気せまるハマリ方はいけませんよ・・・ましてこのジャンルだと(苦笑)同志ですね!!

いえいえ、回答とっても嬉しい内容でしたよ★ありがとうございました♪

どうも、オタクです(笑)。

分かりますよ、その気持ち。僕もちょっと前までそうでしたもん。まあ、僕の場合はどうしたかと言うと・・・、開き直りました(笑)。
 だいたい、別に法的に禁じられてる事してるわけでもあるまいし、オタクだからって犯罪起こすわけじゃなし(未だに十数年の某忌まわしき事件のイメージでオタクを見てる人もいますが)。
 要は、自分さえしっかりしてさえいれば、誰にも文句言われる筋合いはない。いわゆるオタク的ファッションないしオーラ(?)が嫌なら、そうならなければいいだけであって。僕、普通に聞きますからね、「君はサファリジャケット、微妙に違うのを何枚も持ってんのか?」って。
 で、お友達を作ろうと思うならば、自分から飛び込んでみるしかないです。上述したような人が嫌ならば、近づかなければいい。仲良くなりたいのなら、勇気を出して話しかけてみるべきです。自分の手の内も見せずに向こうから来る事なんて、まずありえません。あったとしても、サークルか宗教の勧誘ぐらいなもんです。とりあえずは、軽いジャブから。「君このマンガ好きなん?ウチもめっちゃ好きやねん」とか(関西弁である必要はなし)。自分からきっかけを探し、さりげなく。鉄則です。
 とにかく、友は財産です。オタクであったにせいなしにせい、良き出会いがありますよう、がんばってください。
 ・・・とまあ、随分偉そうにダラダラ書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★

オタクさん登場~(笑)ですね!!でもでも前までは隠れてたのですね(苦笑)開き直りましたか!!すごい!勇敢な方です!!(アホ)

そうなんですよね~別になんにも悪いわけではないのになんか後ろめたい気持ちが世間の雰囲気から思うと感じちゃうわけですよ!
 オタクってむしろ温厚で(まあ、切れやすい人はチラホラいるかもですが)自分の世界に満足してますから、事件なんて起こさないですよね~(汗)

自分の手の内・・・恥ずかしい~~!!!ど、どうしましょう、でもやっぱりズルイですもんね(汗)ちゃんと自分をさらけ出さないと・・・。恥ずかしいという感情がもはや後ろめたさを裏付けているのもわかってるんですが(死)

友達・・・そう、私はこの趣味のおかげで、秘密主義と呼ばれながら少ない友達となんとかやってます・・・それはやっていると言えるのか?は自分でも不安になりますが(爆)

ありがとうございました★

こんにちは。

お気持ちよくわかります!私もマンガ・アニメ、そしてゲームまで好きな隠れオタクです。私がfujinaさんとお友達になりたいくらいです(笑)

私も大学生なんですが、やっぱり講義中に大声ででアニメ関係の話をしている集団の子がいます。趣味の話をするのはとても良いことだと思うし、私もできれば仲間に入りたいとは思うんですが、なんか・・・雰囲気が違うんですよね(^^;)ウチは女子大で理系でもないですが、そういったグループは一目でわかります。

良く言えば趣味に燃えてるというんでしょうが、悪く言えば空気が読めていないんです。授業中にマンガの話で盛り上がって、教授に注意されることもしょっちゅうです。好きなことになると周りが見えなくなるんでしょうね。
だから一緒に盛り上がれない(ハメを外せない?)隠れオタクの子が引かれてしまうのかも。
いい人もたくさんいるとは思うのでお友達になれるに超したことはないんですけど(^^;)

今の私の友達はアニメとかに興味の無い子が大半ですが、中には同じように隠れオタクの子もいます。授業中や興味の無い子と一緒にいる時はマンガの話などはしません。
ある意味隠れオタクって「~の時はマニアックな会話をしない」とか「他のオシャレなども十分に楽しむ」というような線引きができている人のことかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

あたしもお友達になりたいですよ~♪(>_<)/なんか微妙なポジションですよね、私達って(苦笑)

講義中にアニメの話・・・それはどんなもんでしょ??(汗)そんなリスキーなことは隠れオタクはできましぇん(泣)そんな大変ですよ~。少しコソコソとかじゃないのなら私は入れません(苦笑)
 趣味に燃えるのは私も好きですし、悪いことじゃないですけどね。。注意までされちゃうなんて(汗)

マンガやアニメの話もしたいけど、やっぱゲームの話や貸し借りができる友達が欲しい~!!なんかこれも微妙ですが、イメージ的に軽くゲームの(勿論ギャルゲーとかじゃなくて)話とか貸し借りするのは恥ずかし気は減るんですよね(苦笑)

私は線引きができているというのでしょうか??(汗)むしろそんなマニアな自分をひた隠ししたいがために取り繕ってるのかも(ネガティブ・・・)

お友達になります、fujinaです(笑)ありがとうございました★ゲームのジャンルとかで見かけたらまたよろしく~です★

んー、なんかわかりますよ。

その気持ち。
絵に描いたようなマニアな人しか居なかったんですね。で、自分は浮いてしまって、どっちつかず・・・

でもね、最近は綺麗なオタク(笑)もいっぱい居ます。あれ?こんな人も?って。
わたしも友達も自分がマニアックだと認めているけれど、公共の場所でそう言う話をおおっぴらに語ったりしないんです。周囲に対して「こういう話をしたら不快よね」ってちゃんと判断できる人は、自分の格好が他者に快・不快を与えることも知っています。だから見るからにオタク!って人より、そう言う人の方とつき合う方が自分のためにもなります(偏見か・・・?)

でもねー、なんだか知らないけど判っちゃうんですよ。同じ匂いがするっていうのかな。
話をしていても話題が深く広いです(本をよく読むから)いろんなものに興味があるし、ユーモアも理解してくれるし。
オタクはコミュニケーションが取れないとか聞きますけど、オタクじゃない人に遠慮してるんですよ。自分たちが異端だと思っているから。仲間だと思ったらちゃんと取れる人も多いです。
きっと、普通に生活している圏内に、必ず一人や二人隠れてます。でもそういう隠れた人はいかにもオタクが受講しそうな講義は取らないでしょう。
逆に図書館とかの方が、本が好きなが多いのでお友達が出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう!そうなんですよ~・・・なんかどうしても類は友を呼ぶなのか同じ匂いを感じてしまう人は大概がそんな方たちばかりで(汗)仲良くできるとは思うんですよ、自分も結構ディープだし(苦笑)

だけど、ね。なんかお互いの間によくも悪くも誤解?があってやっぱちょっと(汗)

キレイなオタク(笑)それってお互いに腹をさぐりつつ仲良くなって初めて「あれ?あなたも好きなの!?」みたいな関係まで行かないと難しいな~(苦笑)つまりは自分を少しずつ晒さなければならないと(当たり前なんですが)いけないわけで・・・。

思い切って入部?しなくとも漫研の雰囲気を見に行ってみようか(必死)ちょっと、いや、かなりドキドキですが(苦笑)

隠れてるヤツ出て来い!ってな感じです(泣)アタシも隠れているイチ、オタクなんですが(爆)

と、図書館か~大学のだとチョット違う気がしなくもないですが、なんか探ってみようかしら(苦笑)

隠れオタクです(でもないか?)

アニメやマンガは大好きですが、真のオタクさんとは付き合いが無いですねえ。周りには擬似オタクさん程度で。

困るのは「話している最中に自分で盛り上がって会話にならない」ではないでしょうか?

彼らにしてみれば「アニメ文化」は知っていて当然なので知らない人の方がおかしいのかもしれませんね。

とは言え擬似オタクでは物足りない、真オタクでは引いてしまう・・なかなかめぐり合えないものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました★

擬似オタク・・・!ナイスな造語?です♪まさに擬似、の部類でしょうか??

暴露しますと(笑)漫画は1人で読みたいし、作品についてのめりこむと考え込んじゃったりするし、このコマ割や演出がイイとかこだわるし、ゲームするし、アニメ(美少女・戦隊系除く)好きだし、TVで大概の西友さんの声にピンっと気づくし・・・。なんかやっぱりオタクと言えなくもないし、かといってそんな心の内を誰かにアピールしたいとはあまり思わないんですが、時々無性にこうやってオンで告白したくなるんですよね(笑)オフで無理な代わりに(汗)
 まるで窓を開けて独りバカヤロウと叫ぶ小心者のように(どんな例えだよ)

話がズレた(死)

そうそう、そうなのです!なんか結局自分もそうだろうけど、各々のこだわる点に何かしら相違があって深くも浅くもオタクである故にその相違を認め合うようなことは特になく流れる!共感したところはそれなりに盛り上がりますけどね(苦笑)

>とは言え擬似オタクでは~
 そうなんですよ~(=_=;)もう、切ない・・・(涙)かといって漫研やアニ研(何故か美少女と美少年と別れている;)に入るのはかなり違う土俵?に挑むような覚悟が要るし・・・(血)

どうなんでしょ??これもまた運命にお任せでしょか・・・自分友達作りに受動なんで(爆)

こんにちは。

私もかくれオタクです。

普通にOLとして働き、服装もオシャレOLぽくて
合コンとかクラブもガンガン行きます。
誰も私が漫画大好きとは想像してないでしょう・・・。

でも、漫画とか大好きでちょっと書いたりもしてます。
漫画喫茶も大好きです。
同人誌とかコミケとかは興味ないですが。

でも、絶対人には言えません!
というか、私の漫画好き本性を知っているのは
家族と旦那だけです。
(ちなみに旦那は漫画に全然興味なし。
私に趣味にびっくりしてましたが、理解してくれてます)
親友にもこれだけは打ち明けてません。

なぜならfujinaさんが書いたとおり、オタクの人たちって
ちょっと近寄れない雰囲気だし、
それだけで、敬遠されちゃいそうだし。

でも、たぶん、かくれオタクって沢山いると
思いますよ。 男女問わず。
通勤電車でも普通にかっこいいサラリーマンとかが
水曜日はマガジン読んだりしてるし。

でも、やはりおおっぴらには言えないですよね・・・。

私はこれからもかなり隠れた漫画オタクとして
生きていきそうです☆
    • 0
この回答へのお礼

まさにスマッシュヒットな回答者様で良かったです(笑)だってだって、なんだか私は学生ですけど(成人ですが)職業違えど、すごく似てらっしゃるから・・・私に(笑)私も同人的なものには元々そんなに興味は深くないです。

ホントに私も周りがそういった話をしてても関心なさそうに振舞うし、趣味は決して二度三度の面識の人にサラっとなんて言えません(苦笑)
 大切な高校時代の友達にもわずかばかり会話をすることはあっても決して一般コメントからは外れません。

隠れオタクさん・・・身近にきっといるんでしょうけど、私の気質的に、そんなに他人と共有するつもりはないんですよ。確かに楽しいですが・・・。独占欲が強いのかな。。でも1人くらいいてもいいよな~(汗)

puribooさんは旦那様とご家族の方にはわかってもらっているなら幸いですかね??さすがに身近な家族にはバレますしね(苦笑)羨ましいです♪

これからも隠れ街道まっしぐらでイキますか(笑)ありがとうございました★