アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車にアーシングを施し、さらに-側を完全に電位0にしようと思い接地(アースベルトで)
してみました。

車の後部にアースベルトを取り付けてバッテリーの-端子まで直に配線しています。
オーディオの音は良くなったような気がしますが其の他は効果のほどは微妙です。

ところがグランド(接地)は常に電位0vとは限らないと聞きました。
車のアーシングに詳しい方、接地は有効でしょうか、接地しないほうが良いのでしょうか。

A 回答 (10件)

なぜアーシング?。


大抵の車はマイナス配線を省略してボディ(鉄)を配線変わりに使用しています。
当然配線の銅より鉄のほうがわずかですが抵抗が大きいため、効率が落ちると思いこみますね、それがつけ込みどころです。
10A・20A程度の電流では少なくとも実用的には問題ありません、数百Aともなると考慮も必要ですが。
接地、機械類の接地は場所を選び、少なくとも1mは埋めこんで、確認していますよ。
弱電の雑音防止はアースではなく、ループをなくすことです、つまり家庭の配線のように、最低でも並行2線でプラス、マイナスの配線をします。
受信用のループアンテナなんてありますね、逆にループに交流(特に高周波)が流れると電波発信(雑音)します。
ボディ垂れ流しでは、ループだらけですね、アーシングしても、場所によりわずかな効果は期待できるかもしれませんがボディ垂れ流しは変わりません。
アースベルト、いわゆる接地とは程遠い(先の回答者の通り)
    • good
    • 1

試しに同じ車を二台用意して、片方はアーシング施工、もう片方は施工せず、100人にその有無を告げずにオーディオ試聴させてみると、おもしろい結果となるかもしれませんね。




車関係ではありませんが、似たようなものに、オーディオマニアの間で高級なスピーカーケーブルを使用すると音が良くなるという論争もあり、
高級ケーブルでつないだスピーカーと、鉄の「針金ハンガー」でつないだスピーカーを、何人かに目隠しして聞き比べてもらった結果、誰も判別できなかったという実験もありました。
    • good
    • 0

他の方も書いていますが、意味ないです。


アースベルトもアーシングも性能向上に効果はありません。

アースベルトは静電気を逃がすものです、静電気は何万ボルト以上の非常に高い電圧になりますので(電流値は非常に小さい)、紐でもアスファルトでも流れます。クルマを動かすのに使っている電圧は14ボルト程度ですので、ビニール被膜の絶縁体と同様です。
大体にしてアースの電位0などというのは意味がなく、オルタネーターによって作られる電位差の約14ボルトが重要なのです。

アーシングは、時々効果があるという人もいます。ヘッドライトが明るくなったというのが一番多いかな、それ以外は、まずプラシーボです。オーディオなどというのには全く効果が無いです。馬力があがった、加速が良くなった、は気のせいです。燃費が良くなった、は間違いで、重くなるので燃費は悪くなっています。
    • good
    • 0

電位0が何を言っているのかはっきりしませんが、文字通り0になったらプラグに火が飛ばないから走りません。


アースベルトは、ボディなどに発生した静電気を逃すだけです。通常の電装系は地面とアースされていないので関係ありません。それに接地だけしてもあくまでアースであってそれだけの事です。

いわゆるアーシングは、ボディのマイナスアースが抵抗になるので、銅線で直接アース回路を作ってやって抵抗減とするものですが、ボディの鉄だってそこそこ電気は流れますからその抵抗差だけの意味しかなく、しかも接続した先はやはりボディですからさらに差が縮まります。実際に体感できるのは、端子部分の腐食による接触不良が解消される事による効果がほとんどです。もちろん、ケーブル類は軽量化やコストダウンのためにケチられていますから、それに若干の余裕ができる事による効果もありますが、同時に重量増にもなりますので音質以外は相殺されます。
アーシングはあくまでオーディオのためです。それ以外の意味はありません。
プラグ磨いたほうがよほどマシ。
    • good
    • 0

普通のゴムタイヤの自動車なら全く意味なし。


タイヤの方が遥に優れた接地になっています。

昔はタンクローリーが鎖をチャラチャラさせていたが意味がないので無くなってしまったね。
    • good
    • 0

有効な接地を求めるなら、こういうのを買って地面に十分に深く打ち込んでください。


http://www.amazon.co.jp/dp/B008AT8IDE
でなければ気休め程度(プラシーボ)効果しかありません。
    • good
    • 0

アスファルトは電気を通しませんし地面へのアースであればタイヤからでもできています。


また、アーシングも元々十分なマイナスラインが取れていれば効果はほとんど出ません。
    • good
    • 0

質問者さんも考えてみてください。



自動車のコンピュータや制御はディジタル信号なのでノイズの影響を受けたとすれば誤動作になるのでアースは必須で、バッテリのマイナス側にアースされています。
電流をスムーズに流せば効果がある点火プラグですがこれはすでにアースされています。

しかし、当然ですが、はじめからアースされているものにアースしても何ら効果はありません。
アースのトラブルは、その部分とアース間の抵抗を測定すれば解るとおもいます。

金属の抵抗比較
http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h01100.htm
ちなにみ、アルミは鉄よりも抵抗が低いです。
自動車のマイナス側は、地球とは繋がっていませんので電位0ではありません。

オカルト効果を期待してみるのも面白いかもしれませんが。
    • good
    • 1

アスファルトや土などにも抵抗はありますし。


それほどの効果は無いと思います。

あればメーカーが採用して標準装備となっているでしょう。
何処も採用していないと言うことは特に必要・効果が期待できるレベルでは無いと言うことでしょう。
    • good
    • 0

風圧でベルトが浮いてしまいます。


まだ、鎖の方が良いのですが、うるさいですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!