プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3年になる彼氏がいます。
今までも何度か旅行して、その度にイライラしているんですが、
今回も旅行へ行く事になって、彼氏は本当になにもしません。
遠回しに言ったり、お願いしたらやってくれますが、言われてからやってもらっても、なんだか私一人がはりきっていて虚しいというか、正直腹が立ちます。

私はどちらかというとせっかちだし、短気な方で、彼はというと真逆です。
彼のペースがあるのでしょうが、それに付き合っていたら、ほんとのギリギリまでなにもしないので、店は予約で埋まってしまうし、なにも決めないままの旅行になるので、いやなのです。

彼は特に予約したりなどが嫌いで、自分からすすんでは絶対予約してくれないし、言ったらやってくれますが、ほんと、いやそうだなって分かる態度で引き受けます。
色々調べたりは私がしたんだから、それくらいやってよと思ってしまいます。
それに、調べたりなどは目に見えない作業なので、彼氏は自分ばかりがやっていると逆に思っていそうなところがあります。

例えばこれが友達との旅行とかだったら、皆で行きたい場所を出し合ったり、ここは私が予約しとくね!って自分から言ったり言ってくれたり、みんながみんな言われないでも自然に役割分担できて、楽しい旅行計画!という感じなのですが、、

何故彼はそれができないんだろうと思います。
私と旅行に行きたくないのかなとも思ってしまいます。

男性の方は彼女との旅行の時は役割分担など、どのようにされていますか?
せっかくの旅行だし、楽しみたいしイライラなんてしたくないです。

どうしたら彼はわかってくれるでしょうか...

A 回答 (11件中1~10件)

彼とは旅行に行かずに女友達と行くとか、そういう回数を増やしてしまえば良いと思います。


そうすれば、彼だって、「あれ、なんで最近、俺と行かずに他の人と行くんだろう」って思って焦ったりするかもしれません。
基本的に無精な習慣のついてる人って、自発的にそれをしないと大変なことになっちゃうって思うような状況にならないと、自分から行動しようとしないし、そういう人に頼み事とかしてると、逆に相手の反抗心を刺激して、悪化したりする気がします。
そういう時は彼から興味を外して寂しい思いをさせて、間接的な反省を促す方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

それいい案ですね>_<
ありがとうございます!
そうなんです...反感心を刺激してしまっています。。

旅行に行ってしまえばお互い楽しんでいるのですが、旅行前にいつも、あぁ、そうだったこのかんじ、、、と思い出して、次から旅行の予定なんて立てたくない!って思い出して...の繰り返しです。。

ご提案、彼の性格的にとても合う作戦だと思いました。
やってみます!

お礼日時:2013/11/25 01:41

彼が、予定を決めたりするのが嫌いなタイプなんでしょうね。


私もですが、友人含め、男性には結構多いという印象です。


女性は、人によって程度はあれ、噂話とか流行モノが好きですから、せっかくお出かけするなら話題のスポット、お店に行きたいですし、基本的には安定思考なので、予定通りに物事を進めたがる傾向にあります。
あとは、計画を立てること自体好きな人が多いですよね…学生時代も、文化祭やら何やらで率先して動くのは女子グループという印象でした。

男性は、やはりいつまでも少年と言いますか、冒険が好きで、あまり事前に計画を立てて、あそこに行く、ここで食事…と決められると窮屈さを感じてしまうものです。


あなたには理解できないかもしれないですが、そういうものです。
私もよく小旅行に行きますが、大体前日に行くことを決めます。おかげで彼女がいてもいなくても大抵一人です。

これはもう「彼は魚が好き、あなたは肉が好き」レベルの、嗜好の問題なのでなんとも言えません。
一度、あなたはちゃんと計画して旅行がしたいと伝えてみてください。
その上で、彼氏に「あなたは無計画に行く方が楽しいか?」と聞いてみてください。
恐らく、彼氏に自覚症状は無いと思いますが、
 「正直私がいろいろと計画するのってメンドイって思う?」
とか、腹を割って質問していけば、そういう結論に行きつくはずです。

きっと、旅行に行きたくないわけじゃないんです。楽しくないわけでもない。
ただ、事前にあれこれと準備して決めなきゃいけない、決めて!と言われると途端にめんどくさくなるのです。
いいじゃんテキトーで。なんでそんなに決めなきゃいけないの?
ってなっちゃうんですよ。


別に予約なんて大した手間じゃないんだから、旅行はあなたが全部仕切った方が幸せになれると思います。
もしくは、交互に仕切り担当を変えるとか。
彼氏が仕切った場合、きっと何も決まらないままの旅行になるのであなたは楽しくないかもしれませんが…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の彼のそれは、男っぽい、冒険が好きとかのものとは違います。
それなら私もわかりますし、むしろ私もあまり予定を詰め込むより、行き当たりばったりの旅は好きです。
ですが、最低限の、交通手段や、宿の確保くらいはきっちりしておきたいのですが、全然してくれませんし、
私が、そろそろ決めなきゃねと煽っても、あーほんとだねー。で終わります。
元々の性格的には逆に彼の方が噂の場所や評価の良い場所が好きなくらいです。

もうわからないので、一度今回の旅行、全て彼に任せてみる事にします。
決めないなら決めないまま行くし、彼が言い出すまで私はほうっておいてみます。
それで彼がどういうつもりなのか見て見ることにします。

お礼日時:2013/11/25 20:43

彼氏の気持ちわかるなあ。


旅行に関しては買い物と逆ですね。
買い物は、男性は買うものを決めて目的の物を買ったらおしまいですが、女性はブラブラと見るのを楽しんで結局買わないとかあるじゃないですか。
旅行は、女性はツアー目的を決めて何かをしたり見たりするのが好きですが、男性は何も目的なく旅行に行けるんですよ。

忘年会は目的が忘年会ですから、その段取りは楽しかったりします。
旅行は行くことが目的で、行った先で何かをするのは目的じゃ無いんですよね。だから、考えるのは面倒になるし、行った先での店の予約なんて面倒以外のなにものでもない(;^_^A

これは旅行の捉え方の問題なので、旅行に行こうではなく、どこどこにある何とかというお店が美味しいから休みに泊まりで行ってみよう、とか敢えて旅行と言わないと良いです。そうすると店にいくのが目的になりますから、たぶん彼も動きます(笑)
    • good
    • 4

今からそれでこの先うまくやっていけますか?


正直彼氏はもうどうでも良いんですよ。
貴女といて楽しませてあげようとは思ってはいないんですよ。
貴女は彼の母親的存在になってませんか?
小さな子供でも母親と一緒にいて仕切られ小言を言われるより気の合う友達同士で
騒いでいた方が楽しいでしょう?
貴女と彼氏の関係性が親子になってます。
親が子供に楽しませてくれないと言っている様なものだとおもいます。
    • good
    • 5

>何故彼はそれができないんだろうと思います。



旅行スタイルの違いかな?と思います(;´∀`)
彼は
「~したい」とか「ここへいくなら○○行かなきゃ」とか
ない人なんじゃないでしょうか。

旅をするということ自体が好きだったり、
その場所自体へ行くことで非日常を楽しみたい、のなら
別に有名な場所やお店に行かなくてもいいし
泊まるところもこだわらない、となると思います。
そうでなくても
こだわる部分が違えば当然
考え方やヤル気の違いも出てきます。

うちは夫婦とも
「その場所自体を楽しむ」
「非日常を楽しむ」
「道程を楽しむ」
だし、
その土地で迷子になるの好きなので
よくわからないまま歩き回るのも好きです。
なので
旅行好きなんですが
さして計画ないまま出かけます。
予定も詰めません。

私がこのお寺には絶対行きたい、とか数か所希望をだし
そこに行くのに効率的なルートを考え
それによって二人でいろいろ決めていきます。

泊まるところは予算を決めて
場所絞り込んでビジネスホテルが多いし
(宿泊先がメインの旅行になると、それ中心で予定を組みます)
食べることに関しては私はなんでもよくて
主人のほうが貪欲で鼻が利くので任せるし
それぞれ興味のある分野は任せた、という感じで
役割分担というほど
張り切ってはやってない気がするんですが
まあなんとなく決まっています。


たぶん

〉何も決めないままの旅行になるのはいや

ここが大きく違うんじゃないでしょうか。
彼は決めなくてもいい、んだと思います。
行った先であれこれ探すのもヨシ、というか
そこまで考えてもいないかもしれないけど。

一度
何も決めずに行ってみてはいかがでしょう。
たぶん大喧嘩になるけど
彼にある程度の準備は必要、と思わせることはできるかも。
ちょっと時間もったいないけど(;´∀`)

解決策としては
「こうしたい」がある方(質問者様)が決めたらいいし
二人で決めたいなら
イライラせず彼が動くように
質問様がそうとは悟られず誘導することです。
したくもない、必要ないと思っていることを
押し付けられるのはストレスですので
そう思われないように質問者様の手腕で
なんとかもっていくのがいいです。

でも旅行って
出発点の考え方から違う人といっても
面白くないような気がします(;´∀`)
旅行は楽しめる女友達と行けばいいんじゃないでしょうか。
彼とは旅行に対する考えがもともと違うから
お互いがお互い合わせろっていうのは酷なんじゃないかなあ。
    • good
    • 1

No.3です。



私の意見ですが、彼はあまり旅行などがすきではないのでは?

特に行きたいとこもない、やりたいこと、食べたいご当地グルメもない。

行こうって言われればついて行くけど。といったところなのではないでしょうか?

忘年会を楽しみにしていてるようですので、友人との飲み会などはすき。
ただ、それが友人とのバーベキューや、旅行となると億劫になりそうな気が。。。

インドア派なわけではないですか?

質問者様は以前にご自身でやられているようですので、悲しい気持ちお察ししますが、そもそもその旅行に乗り気でなければ彼の希望も、予約も喜んではしないと思います。

しかし、そうだったとしてもあなたと一緒に旅行にいっているのですから、あなたの気持ちや願望?を大切にしてくれているのではないですか??

もしそうだとすれば、旅行に付き合ってくれていると思いそれ以上は望まないほうが楽しい旅行になるような気がしますが。
    • good
    • 2

結婚する前に、判って、


よかったのでは
ないでしょうか。

お早めに、清算しませんか。

〈ふろく〉
『阪急電車』を読んでみませんか。
1時間もかからずに読めます。

Good Luck!
    • good
    • 0

貴女の彼氏は、何人と付き合っても、まあ大抵男性なのです。


彼氏は、絶対に女友達ではない。

男の多くは、何も決めないままの旅行が好きですよ。観光なんてしたくない、ただブラブラするのが好き。
BSのブラタモリが女性の司会で作られることはない。男の遊びだから。
そういう相手をわざと選んで、あなたは旅行に行くのです。自分をわかってないのは自分。

逆に、男の中には、なんでもかんでも準備が好きで仕切り屋という男もいます。
クリスマスの準備、体育祭の準備、会社の創業記念祭、町内会のお祭り、BBQ、、、
そういう男は、準備に疲れ果てて、当日何もしなかったりしますし、
女性のほうが現実的なので、準備に真剣になりすぎて生活を疎かにするのを怒ったり、その話題ばかりになる強引さに呆れたりします。
男は、みんながみんな役割を任命して、それぞれが自分の担当責任を負うのが好きなので、
みんながみんな言われないでも自然に役割分担するのが、男は嫌いなのです。
女性は、一人の責任に「なんで私だけが」って、嫌いでしょ?男は好きなんですよ。

>どうしたら彼はわかってくれるでしょうか...
どうしたらあなたは彼氏が女性じゃないってことをわかってくれるでしょうか...
そんなんじゃ、婚約したらマリッジブルーになるし、妊娠したらマタニティブルーになるし、毎度毎度同じことに悩みます。
それは、彼にわかってもらうことじゃなくて、
彼の行動特性を自分が理解して、ケツを叩いて、わからなくても動かすように訓練しないと男は絶対に動かないのです。女じゃないから。

マンガとかドラマの学級委員長が必ずメガネっ子だったり、おかみさんが口うるさいステレオタイプなのは、それなりに理由があるのです。
男が口煩くても、「女々しい」の一言で、女性はついてこないしね。
    • good
    • 5

こんにちは



得意な方が片づけてしまったほうが上手くいくと思います。

彼はのんびりしているので、色々煽られるのが嫌なのではないでしょうか?
だって旅行にはいかないとは言ってないですよね?

これって、簡単なことでもやらないことをやるように仕向けても
お互い嫌な思いをするだけで、溝が深まるだけのような気がします。

やってもらえない→イライラする

でも、そう思って行動してしまったら、イライラも軽減するのでは?

どうせやらないし、やってしまうから文句言わないでね。

と・・・。それで、文句言うのなら「あなたやって」って言えばいいのです。

お互い気が短くせっかちだと、すご~く疲れると思いませんか?

私は自分が色々と使い分けているので、あまり気にしないですが
もしやってくれなければ「あっそう」って放って置きます。
相手を立てる時は反対されたら、判りましたと言っておくと
知らない間に片づけてます(^_^;)

彼は言われると何となく嫌なだけだと思います。

余り気にせず適当に無視してあげてもいいのではないですか?
    • good
    • 2

No.1さんが仰る通り、質問者様がやればよいのでは?



男女問わずそういうのが苦手な人はたくさんいますよ。

こっちが調べたのだから予約はそっちがしてっていう考えもよわかりませんね。

ある程度の希望をお互いで話して、こんなとこあったけどどう?とキャッキャしながらやれないものでしょうか?

もしくさは質問者様もそういうの苦手なのでは?
なので、こういうのは男性がやるべきみたいな根拠のない理由で彼氏さんにやらせてるようにみえますが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼は希望もゆってこないのです、、
はじめの旅行はほとんど決めたし、予約も私がしたのですが、それだとほんとに私の旅行に彼に付いてきてもらっているというか、、
私は彼の行きたい場所や、プランを聞きたいのです。

予約に関してだけ取り上げてしまいましたが、行きたい場所なども、こちらが聞くまで出してくれません。。

なので、せめてそれなら確実にできる予約をしてほしいなと思うのです。。

あまりに自分だけが旅行について考えていると、なんでこうなんだろうと思ってしまうのです。

これが一番私的に悲しいのが、旅行よりも後の予定なんですが、私も彼も含む友達同士の仲間内で忘年会をする予定が立っているのですが、そちらの方は彼が自ら仕切り、店などを探したりしているのです。

ふたりで遊んでる時も、彼からする話は旅行の話よりそちらの話ばかりです。
それはほんとに楽しみなんだなと伝わってくるし、こんな感じを旅行の計画にもできないのかなと思ってしまうのです。。

お礼日時:2013/11/25 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A