アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒い車は洗車機は勿論、手洗いでも傷が付いてしまいます。
仕事で手洗いできないときもあり、汚れの放置も良くないので、
泣く泣く洗車機に入れてしまうこともあります。

そこでふと思ったのですが、ボディ磨きを含めた10万円ほどの
本格的なガラスコーティングを施工して、ブラシを使わない
高圧水+シャンプーが出る洗車機で洗車するというのは、どうでしょうか?

ガラスコーティングで汚れが落ち易くなるので、高圧水だけで
汚れが落ち、シャンプーが出れば油汚れも落ち、ブラシやスポンジで
こすらないので、洗車傷も付かず、手間も時間もかからないので、
最高と思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.link-bc.jp/qa/qa_kiso.html

ここの回答が一番
適していると思いますよー

わたしも以前同じことを思い
検索し、ここにたどり着き?ました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/01 15:45

高圧水の洗車機ではたぶん綺麗にならない。


高圧洗浄機ほどの水圧が無く、こすらないと薄い膜のように汚れが残ったままとなります。
拭き上げるときにウエスが真っ黒になりますから、
その段階で幕のように残った汚れが拭き取れるといった感じですね。
拭きムラがあれば乾いて筋状の汚れとして残ります。

ガラスコーティングしてあれば多少こすっても、
塗膜にダメージを与えることは無いと思いますが・・・

高圧水の洗車機であれば、水が出ているときに中に入ってこすって膜を落とす必要があります。
高圧洗浄機でも相当じっくり洗わないと、膜のように残った汚れは落としきれませんね。

高圧水洗車機と言っても、特定の車に合わせた専用物ではないので、
ガラスの隙間等に水が流れ込まないように設定されており、水圧は相当低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/01 15:46

黒色の車を所有してましたが、すぐ汚れが目出しますね。



洗車機は細かいキズが付くので、ほとんど使わず手洗いでワックスしてましたが
同じように時間取れない時は高圧洗浄のみ(シャンプー無し)洗車機を使ってました。
洗車機のブローだけでは完全に水分が取れないので、タオルで拭くというよりタオルで押さえて水滴を取ってました。

ワックスだったこともあり少し汚れが残っていましたが、一時凌ぎとしては十分でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/01 15:45

個人的に、皆さん誤解されているように感じるんです。



水洗いが一番いいと。
確かに、表面的な汚れは落ちますが、水洗い。洗車には、ウォータースポットと言って、必ず、ふき残しが残る部分が出てしまうんです。
それを、続けていると、やがて、塗装表面のクリア層を痛めてしまい、塗装表面を曇らせてしまいます。

そうなったら、市販の洗車剤では落ちなくなり、それを落とす為の専門の溶剤を手に入れなければならいメリットもあります。

神経の細かい人は、予め、塗装表面のコーティングを施したうえで水洗いを続ける人がいると聞いているので、その方法はある意味、正解かもしれませんね。
ただ、それは、素人レベルでの話なので、他の方が回答されているとおり、専門的な人から見ると、それは間違え。
かもしれません。

でも、素人に、専門的な話を持ち出した所で、所詮は素人。
その感覚だと、専門業者へ行けって事になるので、そんな事を、毎回やっていたら、手入れだけで万単位の出費になるかと思います。

なので、ここは素人。ある程度素人に近い感覚で行くなら、質問者さんのやり方で間違いはないと当方は思います。
少なくとも、何もコーティングせず、いきなりの洗車。
よりは、全然いいかなと思います。

ちなみに、私は、面倒だけど、定期的なコーティング(素人コーティング)を施工しています。
洗車は、まったくしません。
コーティングしてあるので、汚れたら、ただふき取るだけ。
まあ、少しは水分使いますが。

洗車は、ウォータースポットやウインドウの水垢の原因にもなるし、下手するとさびを呼び込む原因にもなるので、洗車出の手入れは全くしません。

まあ、人それぞれ、色々な手入れがあると思うので、自分レベルでこれでいいと判断されれば、自分はそれでいいと思います。
どれが正しい手入れ方法かなんて、どうでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/01 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!