プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

団地の駐車場を月8000円でかりています。
UR賃貸です。
使うのは多い時で週2日、少ないと一月で数度という頻度でしか使いません。
家族が団地に来る際に停めるスペースを確保するためだけにかりています。
そのせいか、頻繁に知らない車に駐車されています。
酷い時だと業者のトラックまでとまっています。

特に、深夜いつも同じ車が止まっています。
土日は必ずとまっていて、家族の誰かが来るとすぐに避けてはくれるんですが、もしトラブル起きた時、もしかしてうちの車のせいになるんじゃ・・・?と心配です。
車種も見た目も凄い似ている車なのです。


最初の頃は「直ぐ避けてくれるし、まぁいいかな?」と思っていたんですが、最近頻度が酷くなってきて、もう3カ月以上続きます。
家族が深夜に家に訪ねてくるのは月に7回程度ですが、最近はほぼその車がとまっています。
流石に何かあったら困ると心配になってきました。
ナンバーをメモしようと試みたこともあるのですが、此方の存在に気づくと直ぐにライトもつけずに走り去ってしまうので、完全にメモはできていません。


こういった場合は、UR賃貸に相談を持ちかけたら対応してくれるのでしょうか?
勝手に張り紙やコーンを置いたりしても良いんでしょうか?
他何か良い対策はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

駐車場を借りている貸主(UR賃貸)さんにご相談した方が良いです。


言う権利は当然あります。

相談した所で、すぐに解決はしないと思います。

停めている日時がハッキリ分かっていたも、その時間帯によりUR賃貸さんが動いてくれるかどうか??が疑問ですが、貸主さんに相談したという事実は作っておくべきです。


その上で、コーンを置いたり、貼り紙を貼りますよと言う事前の承諾が頂ければ、万が一トラブルになっても貸主さんに対処してもらえると思います。

逆に、「何もしないで下さい、こちらで対処致します」と言われるケースもあります。


もう一つ、警察に電話すると言う方法もあります。
契約上、貴方が借りているわけですから、無断駐車でいっそ通報すれば効果はあります。


警察に通報しても、記録が残りますので、貸主さん・警察と何らかの相談や通報はしておくほうが
後々のトラブルは回避出来るはずです。


貴方の借りている場所についてのトラブルなので、どの方法でも貴方からの苦情だと相手には分かりますので、後々家族に何かないだろうか?というご不安はあるかと思いますが、

一番に、UR賃貸さんご相談し、その中の対処法として、貼り紙・コーン・警察への相談など話してみてください。

僕は、同じ階の住民が深夜遅くの帰宅が、階段周りで毎日うるさかったので、不動産屋に相談したら、
「深夜の階段周りの騒がしいのは・・・・ 家主 ○○不動産」と貼り紙を該当する部屋に貼っておいて下さいと言われたケースもあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カラーコーンを貸していただけることになりました。
やはり深夜なので対応できかねる、警察にナンバーを控えて電話してくれとのことでした。

母にこのことを伝えた際
「前に契約したのと違う車(駐車場には契約者の車のナンバーが書かれている)で行った際、知らない人からそこあなたの契約してる駐車場じゃないでしょ?と言われて、間違えたと思ってよけたら駐車されたことがあったのよね。でも確かにその場所で合ってたはずなんだけども、解らなくて帰っちゃったのよ」
と衝撃?の告白を受けました。その車の外観もうちの車とそっくりだったそうで、恐らくいつもの常習犯…。
一応連絡はしたものの、長引きそうな予感がします。

お礼日時:2013/11/27 04:36

向こうも止める場所がなくお困りでしょうから、シェアの形で月6000円程度徴収提案されてはいかが?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話そうにも姿を見かけるやいなや、即逃げてしまうのです。

お礼日時:2013/11/26 21:46

不審車と考えれば不審車として通報できますから、


違法駐車かつ、団地の関係者じゃなく、不審な車として、管理会社および警察にいわれて
みればどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理所に電話しました。ナンバーを控えて、警察に通報するように、と言われました。

お礼日時:2013/11/27 04:36

 駐車場内のトラブルについては警察は動きませんよ。


 特別ひどい人身事故など起きない限りは無理です。

 やはり管理会社に言って「契約者専用」・「契約者のみ利用可能」とか「契約者あり、無断駐車お断り」などコーンか張り紙、もしくは立て看板など置かせて貰えないかと相談してみるのが良いでしょう。

 月極で借りているなら、その場所はスレ主さんの占有ですから、堂々と張り紙、や通告をしても良いのですよ。

 

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理所に電話しました。ナンバーを控えて、警察に通報するように、と言われました。

お礼日時:2013/11/26 21:44

そういうのっていやですねえー。


当然、拒否する権利はあると思います。でもトラブルにならないように色んな窓口やプロの方に相談して、きっちり解決すべきだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、この忙しい時期に手間と時間をかけている余裕がないのです。

お礼日時:2013/11/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!