アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の50枚入り600円のマスクを一枚つけてるけど
効果はそれほどないでしょうか?
排ガスに含まれる有害物質は簡単に通り抜けられる?

A 回答 (3件)

有害物質とは何を指しているかが問題ですが、ほぼ意味はないでしょう。

それに、マスクの殆どは正面より頬や鼻の隙間の隙間部分から吸気していることが多いです。この隙間が無くてマスク自体の性能が良い物なら、かなり息苦しいかと思いますよ(マスクの目が細かければ、かなりの吸気抵抗に)。
要は、多くのマスクが吸入を防ぐのではなく、風邪を引いた人が飛沫を飛ばさないようにするための物だと思った方が良いかと。

あと、最近の車は吸気より排気の方が綺麗だという話もあります(CO、HC、NOxについては)。まぁ、ディーゼル車は難しいでしょうが、この排ガスのことを言っておられるのでしょうか?日本で受動排ガスの問題を聞いたことがないので分かりませんが…。
    • 0

車の排ガスを防ぐ効果はありません。

粒子は簡単に通り抜けます。これを防ぐためには特殊なマスクが必要です。私はあまり詳しくありませんが、昔科学雑誌でライダー用に売り出されたのを見たことがありますので、オートバイ用品の店に置いてあるかもしれません。
    • 0

もし深刻なリスクがあるのなら、あなたが発見したサイトに対策方法が書いてあると思います。

対策方法が書いていないなら、車のマフラーの下で生活でもしない限りは他のリスクに紛れてしまうのではないでしょうか。
どうしても心配なら、車の少ないエリアに引っ越しされることをお勧めします。
海外の離島など、島内の移動手段が自転車のみという所もあるようですよ。
    • 0