粉ミルクの缶が大量にあります。大缶です。
何かに使えないかと残してるのですが・・・
皆さん、これは!というすばらしい再利用の方法ありませんか?
 ちなみにわたしは、二個缶をガムテープでたてにくっつけてそれを四組作り
 そのうえにベニヤ板を置いて簡易棚にしてクローゼット中においてます。

A 回答 (6件)

皆さん色々なアイデアをお持ちですね。


必ず、自分の家で使いたい!というのでなければ、
ご近所にある、保育園や幼稚園に寄付するというのはどうでしょうか?
私は、保育園で働いていますが、ミルク缶で子供達が遊ぶカポカポ(ひもを通して下駄みたいにはいて遊ぶ)
を作ったり、バケツを作って遊ばせています。
とっても好評ですよ。
    • good
    • 1

息子は太鼓代わりに遊んでますよ。


ふた、底、側面と違った音がでるので喜んでいます。

中を洗って、しっかり乾かすだけです。

よかったら試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちはころがして遊んでます
まだ太鼓という高度なテクニックは・・・

お礼日時:2001/06/05 09:07

他の方と同じですが我が家は4個で踏み台を作りました。

四角い形なので子供が乗っても大丈夫のようです。
適当にダンボールを上下につけて布を両面テープで
貼り付けるだけです。
洗面所に一つ。あとトイレに便器の形に沿って同じく
台を作りました。
トイレトレーニングに便利です。

上の部分にテープを巻いて手を切らないように保護し
子供のおもちゃ入れにしています。
ブロックやままごと遊びのものなどを小分けに片付け
られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4個つなげておもちゃいれでもいいですね

お礼日時:2001/06/05 09:04

コンビニなどでもらう小さいスーパーの袋を入れて、キッチンの流しの近くに置き、ごみ箱にしました。

コンビニの小さい袋がたくさんあったので、そちらの利用法を考えていて思いつきました。すぐに届くので、調理中に出るごみをこまめに捨てるのに便利です。(もちろん生ごみ以外のものですが・・・)
難点は、水周りで使うので缶がさびてしまうことです。下のほうにビニールテープを巻いたりして、結構長い間使いました。キッチン以外にも使えるかもね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さびなきゃ用途は広いでしょうね

お礼日時:2001/06/05 09:03

子供が生まれた友人が、踏み台を作ってくれました。



私にくれたのは、缶を3つ組み合わせて(△に)ガムテープで止めてあるものに、可愛い布でカバーをしてあります。(本当は子供の洗面台などで使う踏み台らしい)
乗っかるところにはダンボールを乗せて、足が痛くないようにしてあります。
またそのままだと軽すぎて乗った時に倒れやすいので、缶の中に砂を入れてあるそうです。

微妙に届かないところの踏み台に便利に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど これで3個は消費できました。

お礼日時:2001/05/31 15:47

乾物や小麦粉など食品を入れるぐらいしか私は思いつきませんでした。

他にいい利用法があればいいですね。
粉ミルクも詰め替え用?(袋入りを缶に詰めるような)
物があればいいんですけど、やはり衛生面で問題があるんでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詰め替えっていいですね
新生児には問題があるかもしれないけど、1歳近くのうちの子には大丈夫だとおもいますね 何でも口に入れてるからね。

お礼日時:2001/05/31 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山でホカホカのお汁粉を飲みたい

今週末に、サークルの活動で山の中を歩き回って作業します。
例年かなり冷え込むので、お汁粉など、何か温かいものを皆で飲めたらいいなと思うのですが、全員下宿で、水筒など保温機能のついたものは持っていません。
そこで新しく水筒を買おうかどうか迷っているのですが、もっと良い方法があれば教えていただけませんか?
最近はお汁粉缶の底に薬剤がついていて、いつでも火を使わず加熱できるというものがあると聞きましたが、本当でしょうか? 検索したのですが、それらしきものは見当たらず……。
人数は6人、作業時間は6時間ほどになります。できるだけ低コストに抑えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
100キンに行って,固形燃料を2,3個買えば,簡単にできます。鍋は適当な鍋をリュックに入れます。鍋は中がカラなので,がさばらずにリュックに入ります。あとは紙の容器を6個を100キンで買って,マッチかライターを持っていけばよいですね。
私は,山頂でラーメンを皆で作り,登山途中で見つけた山菜を入れて食べたりしています。味噌ラーメンが疲れた体にとってもおいしいです。

Q飲み終わったミルクの缶

乳児用の飲み終わったミルクの缶って皆さん何かに再利用してらっしゃいますか?結構たまるのですが、何かに使えないものかと考えています。教えてください。

Aベストアンサー

小麦粉、砂糖を入れて使ってました。すりきりのバーまであるので便利。スプーンもそのまま。手作りのクッキーなど湿気ると困る物を入れたり…。でも、やっぱりほとんどは処分ですね…。

長く使ってたんですが、缶が錆びてきたので今はもう使っていません。小麦粉は冷蔵庫に入れるようにしてますし…。

釘やラップの刃とか小さめの物を入れて燃えないゴミの日に出すのはどうでしょうか。ちゃわんや電球などは作業の人が怪我しないように牛乳パックに入れているのですが、そういう細かい物はジャムなどの瓶に入れてたまってから出してます。参考にならないかもしれませんが…。

Q靖国神社でお汁粉ってやってますか?

靖国神社でお汁粉ってやってますか?

Aベストアンサー

初詣の時期に露店は出ません。
7月のみたままつりも露店はありません。持込みの宴会も禁止です。

春の花見の時期は、外苑に多数の露店が出ます。
内苑には崇敬団体の茶店が出ます。甘酒はありましたが汁粉は不明。

Q子供の髪にガムが

昨日家の1歳2ヶ月の息子が、外で遊んでいる時に噛んで捨ててあったガムを拾い、あろうことか頭になすりつけてしまったのです。
もう髪の毛がネバネバ状態でアルコールで拭いてもおちません。
いっそのこと髪の毛をカットするしか道はないのでしょうか?
何か良い方法がありましたらお願いします。
これでは外にも行けません。

Aベストアンサー

ガムを取るには油です。

サラダ油でかまいませんので適量をガムに揉みこんでください、そうすればガムが溶けていきます。

後は髪を洗えばOKです、キレイに取れますように…。

Qお酒では酔えずに、お汁粉で酔うようになったら?

私は大の甘党ですが、お酒も飲めます。でも、お酒が美味しいという感覚が、どうも理解できないんです。
普通はお酒のみの人は甘いものが苦手のようですよね。私がお酒を飲んだあとにチョコパフェなんぞを食べると言うと、気持ち悪がられますし・・・

何故なんでしょうね? お酒は酔っ払うから飲むということなんでしょうかね?

そこで、例えばお酒という飲み物が、いくら飲んでも酔わないものになってしまい、逆に甘いもの、例えばお汁粉を飲むと酔っ払うことができるようになったら、どうなんでしょう。
お酒が好きな人は、酔っ払うためであればお汁粉を飲むものなんでしょうか。

私は、そうなったら甘いものを味わいながら酔っ払えるなんて、最高だなあ~ と思うんですが、皆さんはどうなんでしょうか。
考えてみていただけますか。

あ、ついでに、お汁粉で酔うようになった世界の光景も結構面白そうなので、お暇でしたら想像してみて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おもしろい質問~ (*^o^*)

私はお酒が飲めないのですが、お汁粉だったら大歓迎♪
外出したら、その帰りに、お汁粉バーとか、立ち飲みの汁粉屋でちょっと一杯!やりたいです。浮き実も白玉、焼き餅など選べて、お汁粉もホットかアイスか選べて、つまみは、塩昆布とか塩味のあられとか、いろいろバリエーションがある店がいいな。お汁粉自体も、あずき、ごま、いも、などと種類があれば最高(ほら、焼酎に麦だの芋だのあるように)。

そのうち汁粉中毒になって、家にストックがなくなると
「汁粉だ汁粉だ、汁粉もってこーい!」
とかくだまいてたりして(^^)

Q授乳中にビール缶2本

 6ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。完全母乳です。

 妊娠中はお酒は一切飲みませんでしたが、出産して
健康な子が産まれてから、気が緩んでしまい、1ヶ月間くらい前から、
週に3度、ノンアルコールビール1缶、ビール2缶くらい飲んでます。

 夜中は赤ちゃんがおっぱいが欲しいと起きるので、かまわず
あげていますが、これを続けても大丈夫だろうか。
と、不安になってきました。

 ノンアルコールビールも授乳中は良くないのでしょうか?

 また、子供に影響があったという経験の方はありますか?

なかなか、辞めれなくて質問させてもらいました。

 後、お酒を飲むようになって、お菓子も増えました。
チョコレートやスナック菓子を1袋ずつ食べてしまいます。
 これも、何か赤ちゃんに影響するでしょうか?

 

Aベストアンサー

信じられない母親です.アルコールはモロニ乳中に移行し,赤ちゃんの体内にお回ってしまいます.
  http://www.tom-yam.or.jp/~kazu/sake.html
  http://www.kenko.com/info/advice/20040329.html
  http://www.osaka-kosodate.net/frami/txt/qa/a01.html
  http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4808/FAS_cause.htm

Q鏡餅を使ったお汁粉

明けましておめでとうございます。
早速ですが、鏡餅を使ってお汁粉を作ろうと思っているのですが、鏡餅はカビが生えているし、お汁粉なんて作ったこともない。市販のあんを買ってはみたものの、使い方が良くわからない。餅のカビは大丈夫?お汁粉に入れる餅は焼くの?なんとも一年の初めから情けないですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。市販のあんこ(缶詰)でも良く作ります。あんと同量のお水を入れて煮ます。後は塩少々。

おもちのカビは皮むき器で取ってみて、表面だけだったら大丈夫、食べれます。

焼いて入れるのも、そのまま入れてもどっちもおいしいですよ。

参考URL:http://www.betterhome.jp/shunippin/12oshiruko/oshiruko.html

Q2~6歳位の子供が喜ぶ簡易おもちゃ

実は秋に結婚式を控えている者なのですが、
小さいお子さんが何人か出席されるので、
当日、テーブルの上にちょっとしたおもちゃを
用意しておこうかな?と考えています。
ただ、子供がいないので、全く検討がつきません。

2歳の男の子と女の子、5歳の女の子、6歳の男の子がいます。
このくらいの年齢の子供たちは普段どんなおもちゃを
喜ぶのでしょうか?

といってもあまり予算もかけられないので、
一人あたり7~800円で、2~3個の遊び道具
又はお菓子を用意できないものかと思いまして・・・。

一つは、その子の好きなキャラクターのぬりえセット
とかを考えています。
女の子にはキラキラのシールとかも良いかな?と
思っているのですが。

他に何か手頃なオススメの遊び道具があれば、
ぜひ教えていただけますか?
披露宴の最中に遊んでもらう用なので、
音が出ない物でお願いいたします。

または、最近流行っているお菓子とかでも構いません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。 5,6歳のお子さんでしたら、ちゃんとおとなしくしていられると思いますよ。
no.1の方のおっしゃるように、ドレスのすそを持ったりお手伝いしてもらうのもいいでしょう。 
せっかく素晴らしい式を目前に、おもちゃ遊びやお絵かきをしているというのももったいない話です。 子供にとっても貴重な体験でしょうから。
結婚式の後のおみやげにお手伝いのお礼としてプレゼント(おもちゃやお菓子の詰め合わせ)をつけるならかまわないでしょう。
お菓子は、家庭によって決めていることもあるでしょう(アレルギーやしつけの面で)から、テーブルに用意するのはどうかと思います。
必要なら親が用意してきていると思いますよ。

私の挙式のときも小さい子が何人かいましたが、ドレスのすそをもったり、ごちそうを食べたり、お色直しのときなどに、式場から出て、建物の中を散歩したりで、おとなしくすごしていました。
食事は大人とちがい、子供にはお子様ランチのような物を用意していました。 エビフライとか、ハンバーグ、サンドイッチなど、子供がすきそうな、食べやすい物がありましたよ。
アレルギー体質の1歳の子もきていましたが、その子の親が食べる物をちゃんと用意してきていました。

いろいろ気づかい大変だと思いますが、お体を大切に、素敵な挙式を開けるといいですね。

ご結婚おめでとうございます。 5,6歳のお子さんでしたら、ちゃんとおとなしくしていられると思いますよ。
no.1の方のおっしゃるように、ドレスのすそを持ったりお手伝いしてもらうのもいいでしょう。 
せっかく素晴らしい式を目前に、おもちゃ遊びやお絵かきをしているというのももったいない話です。 子供にとっても貴重な体験でしょうから。
結婚式の後のおみやげにお手伝いのお礼としてプレゼント(おもちゃやお菓子の詰め合わせ)をつけるならかまわないでしょう。
お菓子は、家庭によって決めているこ...続きを読む

Qお雑煮とお汁粉?

こんにちは。

知人と雑煮の話をしていて話題になったのですが、お正月に宮城県にある父の実家に行くと、お正月に餅と野菜の入ったお雑煮に加えてあずき(つぶあん)と餅のお汁粉も出てきていたのです。

言われてみればお汁粉なのですが、普通にお雑煮の一種だと思いこんでいました……。(笑)

宮城県の知り合いがあまりいないのでわからないのですが、こういうものなのでしょうか(それとも、その家の習慣)?

ちなみに父の実家はもともと農家でした。

Aベストアンサー

>お雑煮とお汁粉?

断言はできないのですが、古くから小豆粥を食べる習慣があり、小正月(旧1月15日)に食べるのは有名ですが、正月やハレの日にも食べたようですので、お汁粉はこの小豆粥の習慣が形を少し変え残ったものかもしれません。
私が子供の頃育った地域では、11月の753の時に、753の子供がいる家では近所の子供などをよんで、汁粉を振舞う習慣があり、多くの子供がよばれたものです。ふとそのようななことを
思い出しました。
ちなみに、ウィキペディアの関連URLを下にコピーしておきます。

小豆粥
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E7%B2%A5

汁粉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%81%E7%B2%89

単なる想像ですので、間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E7%B2%A5

Q粉ミルクを嫌がるのですが・・・

2ヶ月の娘の母親です。
急に粉ミルクを嫌がって飲まなくなりました。
哺乳瓶はくわえるのですが、ミルクが出ると、とてもまずそうな顔をして飲みこみません。
味が気に入らないようなら、ミルクの銘柄を変えたいのですが、アレルギー予防のミルク(森永のE赤ちゃん)を使っているので、いろいろなミルクを試すことができません。
嫌がってもこのミルクを無理やりあげていたら、仕方なく飲むようになるのでしょうか。
大泣きして嫌がるので、心が痛いです。
うまく飲ませるコツなどありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ウチもミルク嫌いでした。
泣き喚いて全然飲まないのでいつも機嫌の悪い状態で本当に大変でした。
でも寝てる時に飲ますと結構飲むのでいつも寝てる時に飲ませていました。
10ヶ月くらいからは起きていても飲むようになってけど
それまではずっと寝てる時です。

ミルク嫌いだったので卒乳も何も苦労せずに終わりましたよ。
本当に大変ですが頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報