今朝見た夢です。
 自分は架空の高校生活を送っていたのですが、その中で「雨が印象的な嵐」「嵐で花が枯れる」「馬小屋に繋がれた(恐竜ほどもある)巨大な黒馬に餌として枯れ枝をやる」などの場面がありました。
 これについて自分なりに調べたのですが「嵐」「黒馬」「花が枯れる」「枯れ枝」などはいずれもあまりいい解釈とはいえないことが分かりました。
 しかし、夢の中では、嵐の中で談笑したり、嵐で花が枯れたあとに晴天がやってきたり、巨大な黒馬が喜んで枯れ枝を食べるなどの出来事が起き、総じて夢見が良かったと思います。さらに、女子の先輩に優しくされるという場面もありました(自分は男です)。夢の中では高校生活を楽しんでおり、かなり夢見がよかったので、解釈を知って意外に思ったほどです。
 上記の暗示にはまた違った意味合いがあるのでしょうか? 
 詳しい方、よろしくお教え願います。

A 回答 (2件)

死の壁のごとき絶望から解き放たれるとでも言うべき感じで、ようするに不安に思っている事が解消されて将来に希望が持てるようになる。

または心理状態として自分に自信を持ちつつある。
そんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状としてもそんな感じです。苦しい自己模索がほぼ終わり、少し人生が安定してきました。
まだまだ問題は山積してますが、ご回答をいただいて少し安心しました。これからも頑張りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

若いときは夢みる世代ですから、夢に可能性を見出したい気持ちはよく分かります。

でも夢には特別な意味はないのです。夢を壊して申し訳ないのですがそれが事実です。
夢は睡眠中に脳が過去の記憶の生作業をするプロセスで出てくるのです。それだけです。

もちろん自分の記憶という情報から夢をみるので、何の意味もなくはないのですが大した意味合いをもつものではないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
ですが、自分は不思議な夢をきっかけにとある神社と縁が出来るなど、夢をきっかけにいくつか不思議な出来事を経験しておりますので、夢占いは信じています。
もちろん、夢は睡眠中の記憶の編集の表れという脳科学的な見地も理解してますし、それゆえに心理夢を観るのも納得がいきます。
ですが、自分は個人の考えとして夢占いを信じているので、今回質問させていただきました。