アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前提で付き合っている彼がいます。彼は、夏暑いところに住んでいて(沖縄)、私は冬寒いところ(北海道)に住んでいます。

親の面倒を見るため、結婚後、将来は私の住んでいるところへ住もうと言っているのですが、彼は氷点下の寒さを知りません。寒いと、しもやけになったり、いろいろな苦労があるのに、彼は軽く考えています。

私は、結婚前に、北海道の寒さを身をもって知ってからにしてほしいですのですが、彼は寒いせいか行きたがらないです。

結婚前に必要でしょうか?

A 回答 (7件)

結婚前にあなたが考えていることは大切ですね。

もちろん寒さの問題は大切ですね。
でも、私は次の問題もよく話し合った方がよいと思います。

(1)彼のご両親が年老いた時に面倒はみなくてよいのですか(地理的な問題)
(2)子供ができた時に沖縄のご両親にも度々みせなくてもいいのですか(経済的負担)
(3)彼が年老いた頃に沖縄に戻りたいといったらどうしますか(将来の問題)

といいますのは、上記の問題でトラブルが発生する友人を多くみているからです。
恋愛中にはそのようなことは考えないのですが、結婚してから夫婦間で意見対立がおこり最悪離婚することになるからです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

親戚で逆パターンの人がいます。

旦那さんの実家が青森、奥さんが広島で、出会いは東京の大学。
結婚して当初話し合っていた通り、青森に住むことにしたのですが、
1年目の冬に奥さんが、あまりの雪と寒さに「もうムリ!!」と家を飛び出して、
東京の従妹(私の伯母)のところに帰ってきてしまい、
結局旦那さんが彼女を追いかけて東京に戻って、2人結局東京で暮らしています。

お互いの両親の介護も、それぞれ東京から通っているし、
今では「交通の便がいい中間地点」で暮らすのが一番妥当だとの共通認識みたいですよ。

でも、質問者様と彼氏さんの間でもう北海道が決定事項なら、
やっぱり何としても3~4泊くらいの旅行でもいいから来てもらった方がいいです。
私は高知と高山に田舎があるのですが、高知側の従兄を去年の冬休みに高山に招待したところ、
経験したことない積雪量と寒さだったようで、終始「いかん…」しか言ってませんでしたw
でももしかしたら、食わず嫌いで、雪国がすごく好きになってくれるかもしれませんしね!
うまくいくといいですね(^^〃)
    • 0
この回答へのお礼

あなたの都合ばかり押し付けるような関係では、地理的条件云々を抜きにしても無理でしょう。

私も南国の人間なんで、寒い所に行きたがらない気持ちはよくわかります。
10℃切ったら「寒い、寒い」と大騒ぎするような土地柄ですから、雪国の冬なんてとても耐えられません。
北海道民→沖縄暮らしは出来るけど、沖縄人→北海道暮らしは厳しいと思いますね。
冬の北海道旅行ですら寒いから行きたくないのに、ましてや「住め」なんてあり得ないです。
それに「あなたの家の事情」とか言われても、元々他人である彼には関係ない話ですし。

素直に北海道の男を探した方がいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

その土地のことを知るのは結婚前には必要だと思いますよ。

環境の差が大きくあるようですから尚更。

観光目的みたいなノリですら北海道に行くのを渋るのですから住むのはムリなんじゃないですかね。
    • 0

ムリじゃないかなぁ。

と。

>>寒いせいか行きたがらないです。

この文面は、「結婚前に、一度、北海道に行くこと」の提案すら蹴ってるんですよね?

寒いところに済むだとか、しもやけがどうこうだとかの心配以前に、「寒さへの苦労があることを知ってもらいたい」という考え方自体に対して、話し合いが出来ないようじゃ続かないでしょ。
個人的には、お互い、考え方が違うなんてのは当たり前のことだけど、そのことについて、「何でそういう考え方なのか」「その考え方に対してお互いどうするか」という話し合いが出来ないようじゃ、続かないと思ってます。
(「価値観の違い」って奴かな。と。

正直、雪国の人間じゃないので、あなたの言う、雪国の苦労~は分からないですが、ほぼ毎日?の雪かきとか、しんどそうだし、そもそも寒すぎて大変だろうし。。。
そこに住むのは。。。ねぇ。。。

あなたはあなたで、その考えが譲れないものだと考えているなら、譲るべきではなく、彼に、その考え方を理解してもらえるようがんばり、
あなたもあなたで、彼の考え方を理解できるようにがんばり、お互いに、そのような姿勢~で、どこで妥協、譲歩するかなど、「価値観」の違いをどうやって埋めるか話し合うべき。かと。

それが出来なきゃ、どうせいつか、どこかでプツンと行くから、早めに終わっておいたほうがいいんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

結婚があなたの親との同居が前提ならあきらめた方がいいです。

結婚前に行くことすら拒む男が北海道に住むことに同意するはずがありません。相手は結婚さえ取り付ければあなたを説得して沖縄に住むつもりでいる可能性が高いです。
    • 0

沖縄に住んでいる人が北海道に移り住むとなると、確かに相当厳しいと思うけど、その厳しさをよーく知っているあなたと結婚するんなら、どんな防寒対策をすればいいのか教えられるでしょ?

しかし・・・そんな遠距離でどうやって結婚前提でつきあえるのかって方が不思議だけどね・・。
    • 0
この回答へのお礼