プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPのPCからWin8に乗り換えました。
XPのインターネットの環境を保存してWin8に移したいのですが、保存の方法がわかりません。
分かる方のご指導をお待ちしています。

A 回答 (6件)

windows転送ツールはいかがでしょうか?

ネットの設定もお気に入りも マイドキュメントも移動できます。
参考
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/45088600.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

「環境の保存」という意味が、「回線の接続・設定」の環境のことですか?

環境の意味が、回線の接続・設定のこととして、回答します。
ルータで接続している場合、有線のLANコードで接続するなら、設定は不要です。

つまり、どんなパソコンでもルータにANコードで接続すれば、インタネツトの接続が可能です。
ただし、会社・事業者・大学等の構内LANに接続するパソコンは、構内LANの設定になっていると、家庭等のルータ用に接続先設定変更・接続先増設等が必要なことがあります。

もし、無線LANルータ(WiFi無線の機能も必ずある)で接続している場合は、パソコンごとのデータを設定しなければならないので、質問の様な保存・移行が出来ません。

パソコンごとのデータを具体的に、どんなものかと言うならば、
(1) WiFi無線親機の「ESSID」と、「無線のセキュリティデータ」を、パソコンに設定。
(2) パソコン個々のMACアドレス(半角英数12文字)を、WiFi無線親機に登録設定。

(1)の、ESSIDとは、「無線区間の識別符号のID」のこと。無線のセキュリティとは、無線を暗号化して、他人が無線をモニタしても意味不明にするために、暗号化モード・暗号化方式・パスワード等々です。
(2)の、パソコン・フマフォ・ゲーム機・携帯用の音楽再生機など、WiFi無線機能のMACアドレス(マックアドレス)を、無線LAN親機に登録設定する。この登録設定によって、隣近所の無線LANと誤接続やタダ乗りしたり・されたりを防止する。

● この(1)(2)の無線LAN設定が、パソコン個々に必要なので,保存移行ができません。
繰り返しますが、ルータを接続していて、ルータに有線LANで接続するなら、設定は不要で接続するだけです。(ただし、構内LANのパソコンは、有線LANであっても、接続先の増設/変更が必要)
    • 0
この回答へのお礼

「インターネットの環境」って「お気に入り」のことでしょうか、もしそうでしたら、下記のリンクを参考に、まず、右上にあるプルダウンメニューで、XPのインターネットエクスプローラーのバージョンを選んで、ページ下部の「お気に入りをエクスポートする」を選んで保存しましょう。

それを、8のPCにコピー後、再び下記リンクで、プルダウンメニューで8のバージョンを選択、「お気に入りをインポートする」のとおりにやれば、終了です。インターネットエクスプローラー以外のブラウザーなら、少し方法が変わります。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-expl …
    • 0
この回答へのお礼

接続環境ではなく、使用環境(XP時代に使っていたブックマークをWin8に移行するなど)、という意味ですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

光ですから、モデム兼ルーターの筈ですから、ルターのマニュアルを見て、プロバイダーのIDとパスワードを設定すれば終わりです、PC側はLAN接続を選ぶだけなのでXP、Win8であろうがMac、無線LANがあればスマフォ、ゲーム機などインターネットに接続できる物であれば、なんでもOKです。

なので1度設定すれば、良いだけですが、設定のメニューなど機器によって異なるので、ただ光回線と言うだけでは答えようないですし、またマニュアルに書かれている事です、どうしても判らなければ回線がNTTであるならNTTの設定サービスを有料でお願いするしか無いです。
    • 0
この回答へのお礼

もしルーターを使っているのであれば、接続設定はルーターが持っていますから何もしなくてもいいはずです。

ルーターが入っていなければ、設定はするしかないです。
接続設定の移行方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼