アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、20代前半の女です。
アルバイト勤務で実家暮しです。
先日オリコのクレジットカードを作ろうと思い手続きに行ったのですが作れませんでした。
クレジットカードは一枚も持っていません。
親も普通にクレカを持っているし、私自身借入などもないので不思議だったのですが。
1つ思い当たる事が、ケータイの支払いを1ヶ月遅れで今まで払っていたということです。
学生の頃にアルバイトをやめて払えない月があったので、そこで1ヶ月遅れになってしまいました。
クレジットカードは持っていないので毎月コンビニや窓口で払っていました。
私名義のケータイでは無く、姉名義のケータイを私が使っています。

本当に社会人としてだらしなかったと痛感しています。

現在は分割払いは終わったので基本使用料だけの支払いになっています。
今月に2ヶ月分払い支払い期間通りに払えば半年後にはクレカを作ることはできるでしょうか?ブラックリストに載ってしまったら5年はクレカを作れないと拝見しました。
5年後まで作れないでしょうか?

粗末な文で申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

楽天のクレジットは審査があまいので


たいていの人がもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日審査に落ちたので、多重申し込みにはなりませんか?

お礼日時:2013/11/25 11:26

>私名義のケータイでは無く、姉名義のケータイを私が使っています



いわゆるブラックリストに載せられたのは、お姉さんのほうです。
あなたが与信ではねられたのは、職歴が短くアルバイトで年収が低いという点でしょう。正社員で実家暮らし、上限30万円程度のクレカなら作れると思います。

あ、おねえさんは、今ローンが組めないでしょう。家はもちろん、車や家電、クレジット契約ができない状態だと思います。
失った信用、しかもお姉さんの信用、大変なことになっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトは1年半。年収は216万です。
姉はクレカも普通に使っていますし、
持ち家や車のローンもくんでいるのですが。。。
この間もケータイを分割で買えていました。

もっと働いて期限を守りたいと思います。

お礼日時:2013/11/25 11:33

ん・・・何か話が変でっせ!


>私名義のケータイでは無く、姉名義のケータイを私が使っています。
あんさんの姉ぇはん名義なんでっしゃろ。
支払いが原因やったら姉ぇはんが「あきまへんで!」と言われるのとちゃいまっか?
単純に
>アルバイト勤務で実家暮しです。
儲けてる銭がすくねぇ~のが原因じゃ無いでっか?
ところであんさん、なんでクレカが要るんでっか?
クレカ=借金 でっせ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉はすでに結婚していて家が遠いので
連絡を取り合う事があまりないのです、

ファッションビルのクレカでポイントが溜まるので提示だけしてポイントを付けようと思って作ろうと思ったのですが、
大変なことになってしまいました。

お礼日時:2013/11/25 11:39

携帯料金の滞納で個人信用情報に記録が残ることはありませんが、端末料金を分割払いしている場合は通常のローン(借金)と同じなので延滞すれば記録される可能性がります。

ただ、1回だけとか短期間なら記載されないかと思います。
で、これに記載されれば、まず借金(ローン)やカードの審査に通ることはありません(滞納する人に普通貸す人は居ない)。

ですが、携帯はお姉さんの名義ですし、問題があるとすればお姉さんの信用情報に記載されていることになります(お姉さんが5年間程度困ることに)。なので、あなたが審査に通らなかったのは収入の面で問題があったと推測されるでしょうか。非正規雇用とか勤続年数不足なんかがこれに当たります。要は、安定した収入が前提条件ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、学生時代からなので間違いなく載っていると思われます。
しかし、姉は分割でケータイを変えていたり、家を買ったり車を買ったりとしていましたが、
難なくローンを組んでいたのでふしぎです。
2ヶ月分払い名義変更をしたいと思います。

お礼日時:2013/11/25 11:43

どうしても、クレジットカードが欲しければ、楽天、アコムでチャレンジしてみれば?


ほぼ確実にとおりますよ^^

ちなみに、複数枚同時申し込みを心配していらっしゃいますが、審査にそれほど影響はないのでご安心を!

おいらは、過去4枚(プラチナ2枚、ゴールド2枚)同時申し込みを敢行して、4枚とも審査通過!うち3枚を即日解約するという荒業を実行した事があります。

なぜそんな事をしたのか?
答えは簡単!サイトではなく、実際の券面を手に取って確かめたかったから!!
…で、気に入らないもの(格好良くないカード)を解約したんです。
(カード会社さんごめんなさい!^^;)

そこまでのことを頻繁に繰り返すと、さすがに目を付けられても不思議ではありませんが、質問主さんはまだ1回ハネられただけでしょ?
楽天、アコムは比較的通りやすいし、審査も早いですよ^^

どーしても心配なら、最新の申し込みから半年経過後に申し込みしてみてください。
(半年で申し込み履歴が消えるらしい&勤め続けていれば、若干属性が良くなる)

あと、蛇足になりますが、若いうちにクレジットカードを持つのは何か危険な気配ですよ。
もしカードを持つなら、「ご利用は計画的に」ね^o^ノ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今回作ろうと思ったのはよく買い物するビルのカードで提示するだけでポイントが溜まり、溜まったポイントを商品券に変えれるのです。
他のカードは現在必要じゃないので、半年後にまた申し込みしてみます。
その頃には正社員になっていれるように頑張ります。

お礼日時:2013/11/25 13:27

> しかし、姉は分割でケータイを変えていたり、家を買ったり車を買ったりとしていましたが、


> 難なくローンを組んでいたのでふしぎです。

既に回答にありますが携帯の端末代金を含んでいて延滞すると信用情報機関に登録されるのですが、1ヶ月遅れではいわゆるブラックにはなりません。
3ヶ月以上遅れていわゆるブラックになります。この3ヶ月は、例えば8月、9月、10月と3ヶ月分を毎月1ヶ月遅れることではなく、8月分を11月まで払わない事を意味します。
従って、あなたのお姉さまの信用情報はいわゆるブラック扱いになっていないのです。

クレジットカードが作れなかったのは、信用情報の問題ではなくアルバイト勤務と年収と言ったあなたの属性の問題の可能性が高いです。

携帯代金に関する信用情報はCICに登録されているはずなので、どうなっているかはCICに開示すればわかります。
http://www.cic.co.jp/mydata/
お姉さまの分は、お姉さまが手続きする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たいへん分かりやすいです!
昨日2ヶ月分払いました。

私の雇用形態や年収が問題なのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/26 13:11

ケータイ電話の分割払いは、割賦契約と言って、ローン扱いになっています。



そのため、金融機関(銀行、クレジットカード会社、消費者金融)が共有しているローン利用者の情報に該当する形になります。

また、その共有される個人信用情報というものでは、返済遅延の情報は契約完了から5年間保持されます。

つまり、分割払い終了後5年間は返済遅延があった事実は個人信用情報に情報は残ってしまいます。

しかし、その返済遅延情報を審査としてどう扱うかはクレジットカード会社ごとに違います。

携帯電話料金の1ヶ月の返済遅延なら、悪質ではないと考えるクレジットカード会社もあれば
返済遅延が1ヶ月で、アルバイトの収入であれば、優良顧客にはならないと考えるクレジットカード会社もあるのです。

試しに後2社ぐらいは審査の甘いクレジットカードに申し込んでみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身クレジットカードはあまり持ちたくない人間だったのですが、
ポイント計算してみると年間かなりお得だったので、かんがえていたのですが、、、

正社員になって頑張ろうとおもいました、
悔しさがいい糧になりました!

お礼日時:2013/11/26 13:14

携帯電話料金のお支払の遅れをそのままにしていらっしゃるのでしょうか。


何が原因かはっきりさせるためにも、一度信用情報機関に問い合わせてみたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!