アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の車に、アクセサリーソケットがついており、取扱説明書に「電気製品の電源(規定容量12V120W以下)として使用できます。」となっています。また、「規定容量を超える電気製品を使用すると車両ヒューズが切れることがあります。」と解説されているのですが、これまで使ったことがありません。このアクセサリーソケットを家庭の電源のように使用して、長期の旅行に使用したいと考えているのですが、

 このソケットを使用して、
(1) 家庭で、電源を取るために使用するコンセントをつけることができるでしょうか?できるとすれば、   どうすればよいでしょうか?
(2) このコンセントを使用して、家庭で行うように、車で、例えばカメラや携帯のバッテリーを充電したり、電気ポットでお湯を沸かしたりできるのでしょうか?

 何ができて、何ができないのか?車や電気の知識がないので分かりません。詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

1:インバーターというものを買えば良いです。

これにも出力出来る電流(電力)容量によって色々存在します。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

2:バッテリーを充電するのは問題ないですが、あまり電気を食うものはその消費電力次第です。最大で120Wですから、少なくともその範囲の電化製品しか使えません(インバーターでAC100Vに変換する時にロスがあるので、実際はそれよりも低い出力に)。
エンジンが掛かっていれば発電機である程度電力を賄えますが、そうでないならバッテリーからだけで電力を供給することになり、バッテリーの電気が無くなればエンジンが掛からないことになります。
詳しくは車の説明書にも書いてあると思いますので、読んで十分理解してから使いましょう。消費電力が大きいものはエンジンを掛けてと書いてある可能性が高いかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。おかげさまで、どうすれば良いのか方向が見えてきました。

お礼日時:2013/11/26 05:38

車の電源は直流なのでACの交流に変換する機器が


オ-トバックスとかの車部品を市販するお店で買えますよ
ご指摘事項は可能ですけど、容量の大きい出力はデイ-ゼ
ル用の大きなバッテリ-から直接接続すれば良いのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 05:34

(1)DC-ACコンバータというもので12V直流を100V交流に変換することが出来ます。

例えば下記のような物ですね。(あくまでも一例です。)
http://store.ponparemall.com/stylemarket/goods/4 …

(2)<車で、例えばカメラや携帯のバッテリーを充電したり>これは大丈夫できます。
ですが<電気ポットでお湯を沸かしたり>これは無理です。元々の容量が240wしかないのでそれ以下のポッドがあれば可能ですが普通のポッドは500w以上なのでヒューズが飛んじゃいます。
もちろん、上記のDCACコンバータでもこの容量を超えることは出来ませんので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!