AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

お世話になっております。

来月、友人の結婚式があり、テーブルスピーチを頼まれています。
各テーブルで1人ずつ、3分くらいだそうです。

私と友人は小学1年生からの知り合いで、本格的に仲良くなったのは中学生からです。
以来、30歳になった今までずっと毎月会う間柄です。

私は高校時代に大好きだった父を癌で亡くしました。
友人とは家族ぐるみでの付き合いで私の父のこともよく知っており、なかなか前を向けない私を今にいたるまで見守り支えてくれました。
わざとらしくなく、入りすぎず私のことを本当に思ってくれるよい友人です。

その友人の結婚式でのテーブルスピーチを頼まれており、
その感謝の気持ちをシンプルに伝えたいのですが、
以下の一文はいかがでしょうか?

結婚式で忌み言葉を使わないように気をつけたいのですが
「辛かった」は、避けた方がいいのでしょうか?

ご意見お聞かせください、よろしくお願いします。

私が一番辛かった時期に、つかず離れずずっと声をかけ、見守り続けてくれたことを感謝しています。

A 回答 (2件)

いい文言だと思いますよ。

辛かったというのはタブーではないと思いますがね。ただ結婚式の挨拶は御友人のものなのですから自分の感謝の念を強調するのではなく、相手の幸せを願う気持ちを伝えることを主旨にしなければだめですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!

そうですね、
感想の気持ちを伝えつつ、幸せを願う内容にしたいと思います。

ありがとうございました。

「辛かった」とは言わず「大変だった時」にすれば???

本人は分かっているのだし、なにも、大衆の面前で 良くない言葉を使わなくても・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

友人のさりげなく、思いやりある優しさをみなさんにも
お伝えしたいので、もう少し別の具体的なエピソードなどを
考えようと思います!

ありがとうございました。