AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

お世話になっております。

来月、友人の結婚式があり、テーブルスピーチを頼まれています。
各テーブルで1人ずつ、3分くらいだそうです。

私と友人は小学1年生からの知り合いで、本格的に仲良くなったのは中学生からです。
以来、30歳になった今までずっと毎月会う間柄です。


私は高校時代に大好きだった父を癌で亡くしました。
友人とは家族ぐるみでの付き合いで私の父のこともよく知っており、なかなか前を向けない私を今にいたるまで見守り支えてくれました。
わざとらしくなく、入りすぎず私のことを本当に思ってくれるよい友人です。

 その友人の結婚式でのテーブルスピーチを頼まれており、
その感謝の気持ちをシンプルに伝えたいのですが、
以下の一文はいかがでしょうか?

結婚式で忌み言葉を使わないように気をつけたいのですが
「辛かった」は、避けた方がいいのでしょうか?

ご意見お聞かせください、よろしくお願いします。



私が一番辛かった時期に、つかず離れずずっと声をかけ、見守り続けてくれたことを感謝しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いい文言だと思いますよ。

辛かったというのはタブーではないと思いますがね。ただ結婚式の挨拶は御友人のものなのですから自分の感謝の念を強調するのではなく、相手の幸せを願う気持ちを伝えることを主旨にしなければだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!

そうですね、
感想の気持ちを伝えつつ、幸せを願う内容にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 19:15

「辛かった」とは言わず「大変だった時」にすれば???


本人は分かっているのだし、なにも、大衆の面前で 良くない言葉を使わなくても・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

友人のさりげなく、思いやりある優しさをみなさんにも
お伝えしたいので、もう少し別の具体的なエピソードなどを
考えようと思います!


ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーブルスピーチの作法

くだらない質問で恐縮ですがテーブルスピーチってやっぱり立ってやるんですか?
また、基本的には司会者の進行に従っていれば良いのでしょうか?
その他にアドバイスがあれば教えてくださいませ!!

Aベストアンサー

こんにちは。

テーブルスピーチで司会者からマイクを向けられた時は、立って話をされた方が良いですよ。
スピートと言っても、主賓の挨拶や友人代表のスピーチと違って、司会者と新郎新婦に関する質疑応答的な形式だったり、「ではお願いします」とマイクを渡され短いスピーチをする場合と色々とあります。
基本的には司会者の進行に従っていればOKです。変にウケ狙いとか余計な事をやろうとすると100%に近い確率で失敗しますよ(笑)
マイクを渡されたら1~2分ぐらいのスピーチで十分です。新郎新婦との思い出なんかを取り入れると良いかもしれません。

事前にテーブルスピーチを任されているのであれば、本人(新郎or新婦)にどういう風にやれば良いのか効いてみるのが一番ですね。
テーブルスピーチをお願いする理由は色々ですが、私の時は「一言お祝いの言葉を聞きたい」という理由でした。手短に多くの人からお祝いの一言を頂きたいときテーブルスピーチが最適な方法です。

余り肩に力をいれず、頑張ってください♪

Qテーブルスピーチの質問内容について

来月披露宴をあげます。
そこで、テーブルスピーチをする予定です。
あらかじめ質問する人と質問内容を準備するのですが、どんな質問をすればよいかアドバイスや実例を知りたいです。経験者の方で、ご自分の時にこんな質問をしてもらって場がなごんだ等ありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。今一番楽しくて、一番大変な時期ですね。

私が出席した友人の披露宴でのテーブルスピーチなんですが、
新郎・新婦両方の職場のテーブルでは仕事中の様子や失敗談、
社員旅行での出来事など・・・。
(上司には報告していない失敗話や入社当時の話など・・・)

友人席では、酔うとどうなるか、友達の中での
“素”の姿や結婚後の新婦に友人として望む事、
既婚者には結婚生活の中で起こるハプニングの
対応方法など・・・。
(浮気したらとか足が臭いとか酔って帰ってきたらなど・・・)

親戚のテーブルでの質問は、人によっては答えが
長くなることもあるので(お酒が入っていると余計に)
話が短そうな人にお願いした方がいいかもしれませんね。

Q結婚式でスピーチを頼まれました。でも思い出がありません。

お世話になります。

人間関係のカテゴリーになりそうですが・・・

中学高校と寮生活を通しておつきあいのあった友人がこの度結婚します。純粋に嬉しく思っております。

しかし、スピーチの大役を任され内心びっくりしています。

思い起こすと彼女のことをあまりにも知らず、人柄を表すような思い出がないことに気が付いたのです。

中学3年の頃「ずっと一緒なのが嫌だ」と言われたことがあります。幼かった私は理解できなかったのですが、彼女が離れていったので、それ以降ほとぼりが冷めてからは彼女の顔色を見ながらくっつきつつ、離れつつという状態を保ち、高校を卒業しました。

中学生のころは「いつも一緒にいることの方が大事だった」ので、彼女はそういうのが嫌だったのかもしれません。

大人になって改めて接すると、連絡しようにも電話はつながらず、携帯にかけてもつながらず、かといってコールバックもなく、住所もいつの間にか変わっていたのに、その連絡もないということが続いたため、気になりながらもそのままになっていました。

振り回されてるのかなあ、と感じていますが、それでもスピーチを指定してくるということは、まだ友人と思われているのかもしれません。

彼女の一生に一回の晴れ舞台で、印象に残るスピーチをすることが私にできるはなむけだと思います。

そこで、質問ですが、思い出等がない場合のスピーチは、どのようにまとめると感動的に仕上がるでしょうか?
質問が曖昧で申しわけないのですが、考えても思いつかず参っています。

ちなみにスピーチの経験は過去5件ほどあります。
また、出席する友人は中高時代が10人、大学時代が10人だそうです。
私の両親と彼女の両親は親しくしており、また中学3年での出来事は知りません。(感動的なスピーチをかなり期待されている模様)

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

人間関係のカテゴリーになりそうですが・・・

中学高校と寮生活を通しておつきあいのあった友人がこの度結婚します。純粋に嬉しく思っております。

しかし、スピーチの大役を任され内心びっくりしています。

思い起こすと彼女のことをあまりにも知らず、人柄を表すような思い出がないことに気が付いたのです。

中学3年の頃「ずっと一緒なのが嫌だ」と言われたことがあります。幼かった私は理解できなかったのですが、彼女が離れていったので、それ以降ほとぼりが冷めてからは...続きを読む

Aベストアンサー

大役の大変さを察します。
私は先日小学校時代の友人代表のスピーチをしました。
質問者さまと同じような立ち場でした。なぜ私がスピーチをするのだろう?と考えましたが答えはでませんでした。
私はともかく、かすかな記憶を頼りに彼女を誉めれることを探しました。これを箇条書きにします。(元気で明るいなど抽象的でもok!)出だしはお決まりの「**さん、**さん、本日は大変におめでとうございます。御両家の~」で始めます。箇条書きにしたものを3つくらい並べます。(例:元気で明るく活発な**さんの周りにはいつも友達が集まっていました。←集まっていなくてもこのように話す!)今日はとてもきれいな**さんを見て胸がいっぱいです。このように素敵な**さんはあたたかい家庭を築くことは間違いありません。つたないスピーチで恐縮ですが心からお祝い申し上げ、お祝いのスピーチとさせていただきます。末永くお幸せに。」
と、まとめます。スピーチ後、御両親からお礼をいわれるくらい大成功でした。思いでは話さない方向にし、花嫁の当日の美しさを誉め、感動で胸がいっぱいです。てなことを伝えるのがポイントです。
結婚式に参加してなぜ自分がスピーチを頼まれたのかわかりました。結婚式に来てくれる友達はいても、スピーチを受けてくれるほどの友達がいないのです。ケーキカットやキャンドルサービルでみんながカメラを持ってきていないことでわかります。撮影しているのはプロのカメラマンと家族だけでした。
大役のスピーチをやりきることに専念し、そのアトは友人のおつきあいでいいとおもいます。
頑張ってください!

大役の大変さを察します。
私は先日小学校時代の友人代表のスピーチをしました。
質問者さまと同じような立ち場でした。なぜ私がスピーチをするのだろう?と考えましたが答えはでませんでした。
私はともかく、かすかな記憶を頼りに彼女を誉めれることを探しました。これを箇条書きにします。(元気で明るいなど抽象的でもok!)出だしはお決まりの「**さん、**さん、本日は大変におめでとうございます。御両家の~」で始めます。箇条書きにしたものを3つくらい並べます。(例:元気で明るく活発な**さんの周...続きを読む

Q幼馴染の結婚式 スピーチについて

初めて質問します。
10月に保育園からの友人(幼馴染です)の結婚式に出席します。
新婦代表のスピーチをしてほしいと言われ、同じ幼馴染の二人ですることになりました。

初めてスピーチをする為、色々ネットで調べて一応は出来たのですが
これで本当に大丈夫か心配です。
一緒にスピーチする友人も、私自身も人前で話すのは苦手なので
もう少し短い方がいいのかな?とも思います。
でも、二人で前半・後半と分けて読む予定ですので
これくらい長くないと二人で出る意味もないかも?と考えてしまい、ちょっと悩んでいます。

どなたか経験のある方のご意見や感想を頂ければ嬉しいです。
◇マークが付いているところは、繋ぎの文章がわからずどうしようか迷っている所です。
こちらも何か例文などあれば助かります。
長いですが、宜しくお願いします。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
挨拶・・・
新郎さん、新婦さん、ご両家の皆様、
本日は誠におめでとうございます。
ただいまご紹介にあずかりました、●●です。○○です。
新婦さんとは、保育園から の友人です。


今日は、二人で新婦さんに手紙を書いてきたので、そちらを読ませていただきたいと思います。
また、いつも通り新婦ちゃんと呼ばせていただきますことをご了 承ください。

内容・・・
新婦ちゃんへ。
結婚おめでとう。
あなたと出会い、仲良くなって、もう20年以上になります。
初めて会ったのは、記憶もあいまいなくらい幼い保育園でした。
小さい保育園の中で、同い年の私達はきっとすぐに仲良くなったのだと思います。
いつの間にか、いつも一緒に遊ぶ仲になっていました。

一緒に通った小学校では、同じバトミントン部で一緒に汗を流しましたね。
私は怠け者なので、美奈子ちゃんの半分くらいしか汗を流していないような気がしますが、
新婦ちゃんは一生懸命、毎日練習をしていました。
頑張り屋さんなのは、この頃から変わりませんね。

勉強も得意だったので高校からは資格取得のため、勉強を頑張っていましたよね^^
頭のいい新婦ちゃんに私はいつも勉強を見てもらってました。

社会人になってからは、お互い仕事が忙しく、学生の時みたいに頻繁に会う事は難しくなりましたが、暇を見つけては一緒にご飯に行きましたね。
幼なじみで集まるのは楽しく、
恋の話や仕事の話をして長い時間話し込んでいた時もありました。
長い時間を過ごす中で、美奈子ちゃんは私達にとって親友であり、
家族のような、そんな存在です。

新婦ちゃんの優しくて、明るい性格が大好きですよ。
いつも笑っている顔を見ていると、こちらまで、嬉しくなってしまいます。
あなたのかわいい笑顔に、私達は癒されています。
新郎さんも、そんな新婦ちゃんの笑顔と優しさに惹かれたのだと思います。

私に会わせたいと、新郎さんを一緒に食事に誘ってくれた時の事覚えていますか?
あの時の新郎さんの緊張ぶりを見て、新婦ちゃんの事を
本当に大切にしてくれているんだな、と友人として嬉しく思ったのを覚えています。
二人は本当に仲が良くて羨ましいくらいでした。
だから、新婦ちゃんから結婚報告を聞いた時は、自分のことのように嬉しかったですよ。

新郎さん、新婦ちゃんはとてもしっかり者なので、きっと良い奥さんになって新郎さんを支えてくれると思います。
ちょっと、無理をして頑張りすぎる事がありますので、
そんな時は、新郎さんが新婦ちゃんを支えてあげて下さいね。

最後に、これは私達からお願いなのですが
これからも新婦ちゃんを時々でいいので私達に貸して下さい!
私達の自慢の友達をどうぞ末永く幸せにして下さい。お願いします。
二人がケンカした時は、私達は新婦ちゃんの味方ですので、
あんまりしないようにお願いしますね^^


お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。
本日は本当におめでとうございます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
以上です。
最後の方はあんまり堅苦しくないようにしたいね。と友人と話しています。
「新婦ちゃんを貸して下さい。」
「ケンカしたら新婦の味方です。」など表現が悪いでしょうか?

どなたか添削お願いしますm(_ _)m

初めて質問します。
10月に保育園からの友人(幼馴染です)の結婚式に出席します。
新婦代表のスピーチをしてほしいと言われ、同じ幼馴染の二人ですることになりました。

初めてスピーチをする為、色々ネットで調べて一応は出来たのですが
これで本当に大丈夫か心配です。
一緒にスピーチする友人も、私自身も人前で話すのは苦手なので
もう少し短い方がいいのかな?とも思います。
でも、二人で前半・後半と分けて読む予定ですので
これくらい長くないと二人で出る意味もないかも?と考えてしまい、ちょっと悩...続きを読む

Aベストアンサー

とっても素晴らしい!
スピーチされている光景が目に浮かんできて感動してしまいます。

このままでいいと思いますが、敢えて注文を付けるとすれば、
新婦さんはとてもしっかり者のようですが、それでもドジなこともあったと想像します。
ウッカリ失敗したとか、何かあるだろうと思います。
そのような中から何か微笑ましいようなエピソードがあると、より新婦さんの素晴らしさが引き立つように思います。つまり、誉めてばっかりより、少し落としてから持ち上げるという感じでしょうか。

文章の中では、「新婦ちゃん」と書かれたり、「美奈子ちゃん」と書かれたりしていますが、実際には「美奈子ちゃん」と読むおつもりだろうと思います。普段から「美奈子ちゃん」と読んでおられるのならそれでいいのですが、もし普段は「美奈ちゃん」とか「みっちゃん」と呼んでおられるのでしたら、そのように読まれた方がいいと思います。もちろん「新郎さん」も名前で「○○さん」と呼んであげてください。

もう一つ、冒頭の「ご紹介にあずかりました」は硬いので、「ご紹介いただきました」くらいの方がいいと思います。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q楽しく・女性らしい テーブルスピーチの進行の仕方は?

友人の結婚式の余興でテーブルゥピーチの進行をすることになりました。
テーブルスピーチは新婦の希望で、
新婦側の余興の時間(15分程度)を使います。
スピーチする人は新婦の友人のみです。
スピーチ対象者はすでに決定済みです。

スピーチは周りが聴いてなかったり、しらけたりすることもあるので、スピーチしてない人も盛り上がるような進行をしたいです。
くじひきで選ぶと楽しみと緊張感があって良いとも、聞きましたが、会場全体ではなく、新婦友人にスピーチを頼むつもりなのでおかしいかと思います。

特定の人へのスピーチでも会場全体が楽しめるような演出の仕方・進行の仕方をご存じの方がいらしたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お友達のご結婚おめでとうございます。

今まで私が関わったり出席したりした披露宴で、
楽しかったスピーチをひとつ…。

●二人(または新婦のみ)と「スピーチを頼みたい友達」が一緒に写った写真を
プロジェクターなどで映写し、その写真についてのエピソード、
そこから発展してその人だけが知っている二人のエピソードなどを話してもらう。

これだと新郎しか知らない人も楽しく聞けますし、
頼みたい友達が写っている写真を使えば良いので不自然でもありません。
意外な二人の一面が垣間見えて面白いと思います。
(実際友人の披露宴で採用されていたのですが、結構盛り上がりました)


結婚式の準備は本人同様お手伝いするお友達も色々大変ですよね。
少しでも参考になれば幸いです。

よいお式になりますように♪

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q結婚式の友人代表のスピーチ

親友の結婚式で、スピーチを頼まれました。初めてのことで話したいこともたくさんあったので書ききれず、なんとか文章としてまとまってきたので(まだまだですが・・・汗)、どなたか添削お願いします。ちなみに、新婦の友人です。

挨拶・・・○○さん、☆☆さん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりました、★★です。☆☆さんとは、短大時代からの友人です。今日は、☆☆さんに手紙を書いてきたので、そちらを読ませていただきたいと思います。また、いつも通り☆☆と呼ばせていただきますことをご了承ください。

内容・・・☆☆、結婚おめでとう。☆☆と出会って、仲良くなって、もう6年になるんだね。初めは、短大の4クラスある中の、同じクラスの友だちという存在だった☆☆と、こんなに仲良くなって、同じ保育士の道を歩んで、こうして結婚のお祝いまでさせてもらうことにさえ、奇跡のように感じます。☆☆とは、楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、いっぱい笑い合ったり、悩み相談をして、お互いに支え合ってきたね。私の家で好きな歌手のライブDVDを見て騒いだこと、学校のピアノ室でおしゃべりしたこと、仕事で悩んだことの話、今でも忘れられません。

☆☆、一度だけケンカしたこと、覚えてますか?ケンカというか、私が一人で勝手に怒ってたというか。あの時は口を聞かない日が何日か続いたよね。今思えば、もう一人の友だちが☆☆と、私以上に仲良くなることに、嫉妬していたのかもしれません。そんなひねくれてた私を、☆☆は許してくれたよね。あの時はごめんね。でも私は、あの時があったからこそ、今こうして仲良くなって、本音を言い合えるのかなって思います。

社会人になってからは、お互い忙しくて、時間が合わず、学生の時みたいにカラオケ行ったり、私の家に泊まったりするのも難しくなったけど、温泉行ったり、※※で会ったり、年に一度は会う時間を作って、仕事の話もたくさんしたね。私がいろいろと悩んでいる時真っ先に相談するのも、☆☆でした。どんな些細なことでも真剣に聞いてくれて、励ましてくれたこと、とっても嬉しかったよ。☆☆のしっかりしていて、気配りが出来るところが大好きで、甘えていました。☆☆、ありがとう。

☆☆から結婚報告を聞いた時はビックリして、自分のことのように嬉しく思いました。

○○さん、☆☆はとてもしっかり者なので、きっと良い奥さんになって○○さんを支えてくれると思います。だけど、頑張りすぎて、無理をしてしまわないか心配です。そんな時は、側で支えてあげてくださいね。

お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

親友の結婚式で、スピーチを頼まれました。初めてのことで話したいこともたくさんあったので書ききれず、なんとか文章としてまとまってきたので(まだまだですが・・・汗)、どなたか添削お願いします。ちなみに、新婦の友人です。

挨拶・・・○○さん、☆☆さん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりました、★★です。☆☆さんとは、短大時代からの友人です。今日は、☆☆さんに手紙を書いてきたので、そちらを読ませていただきたいと思います。また、いつも通り☆☆と呼ばせていただ...続きを読む

Aベストアンサー

なおすところは・・・ないです


で、気をつけないといけないのは『司会者』です


私も友人代表をしたことがりますが、話したい内容の3分の1~半分ほど

司会者に、紹介として言われてしまいました・・・・


新郎新婦が、司会者との事前打ち合わせで

どのような友人なのか?とか、その友人とのエピソードとか、良かれと(?)
思って、聞き出されている場合があります


私の場合、見事にソレをされて、メチャクチャでした


なので、早めに行って司会者を捕まえて、聞いておくと良いですよ

Q結婚式での友人代表のスピーチの代わりにやる事

今度結婚式をします
それで、友人代表のスピーチについてなんですが、
誰にお願いするか決められず悩んでいます

一人に決めてスピーチをお願いするのではなく、別な方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。結婚おめでとうございます。
私たちは友人スピーチはテーブルインタビューという形をとり、司会者の方に(事前にどういう友人かメモ書きを渡しておいて)友人のテーブルを回ってもらってみんなに一言づつお祝いの言葉をいただきました。
新郎新婦で友人10人でしたので全員になりましたが、人数が多ければ、話をしてくれそうな友人をピックアップしてテーブルごとに2~3人で御願いしてはいかがですか?
前に出るのではないので、皆さん答えてくれました。
事前にテーブルインタビューがあるかもとだけ、友人らには言っておきました。
盛り上がるかは司会者によりますが、私たちの時は成功でした。堅苦しくならずみんなから祝福の言葉が聴けてとても嬉しかったです。
お幸せに。


人気Q&Aランキング