アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで国民健康保険だったのですが転職して社会保険になりました。会社から新しい保険証を頂くまで今までの保険証を使えばいいんでしょうか?子供の修学旅行に持たせなければいけないので教えて下さい。

A 回答 (6件)

他の方も回答されていますが、すでに転職されているのであれば、国民健康保険の加入者ではありません。

国民健康保険で病院にかかった場合、後で新しい保険証で受診した時、ややこしいことが起きますので、辞めてください。

社会保険は、企業独自のものですか?協会けんぽのものですか?
協会けんぽの場合、資格取得から健康保険者証の発行までの間に、病院に受診予定がある場合、「健康保険被保険者資格証明書」というのを発行して貰えます。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

転職先にご事情を説明し、発行の手続きをご依頼されてみてはどうですか?
年金事務所で手続きすれば、すぐに証明書をくださったはずです。
    • 0

#3です。

早とちりでした(^_^;) 貴方が転職されて変ったのですね。これは前の会社から健康保険の脱退証を新しい会社に提出してその会社の社会保険証を交付して貰う必要があります。健保は既に失効していますから使えません。失礼しましたm(_=_)m 修学旅行に間に合わせて新しい会社に発行して貰って下さい。
    • 0

就職した会社での健康保険加入日を確認して下さい。

通常なら入社日=加入日になり、
加入日以降は国民健康保険は使えません。
一部の不良企業では、すぐに加入手続きをしてもらえない場合もありますが、あくまでも
入社日=加入日になります。
加入日以降に国民健康保険を使うと2さんのおっしゃるように後でややこしいことになり
ますので絶対にやめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい わかりました。有難うございます。

社会保険は私企業が共同で運営する保険システム、健康保険は一つの企業が独力で運用する健康保険システムです。

貴方の保険が社会保険になるというのは貴方の会社が何らかの理由で保険組合の維持管理を放棄して社会保険組合の一員となり、保険はその組合が運営することになるので、貴方の健康保険証は回収され、社会保険証が交付される筈です。まだ社会保険証が交付されていないなら、移行業務が未だ完了していないので当然未だ有効の筈ですからちゃんと使えますよ。修学旅行に持たせてあげて大丈夫ですが、念のために健保組合に連絡して切り替え期日を確かめられた方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

はい
確認してみます。
有難うございました。

>今までの保険証を使えばいいんでしょうか?

今までのは、もう失効しているので使えません。

>子供の修学旅行に持たせなければいけないので教えて下さい。

先生に「保険証を切り替え中なので保険証を持たせられない。病院に連れて行くような事態になったら、病院に、切り替え中なので後で保険証を出す、と言ってほしい」と伝えましょう。

古い保険証を持たせて、それで病院に受診したら「あとですんごい面倒くさい事になる」ので、絶対に止めた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

凄く解りやすい回答ありがとうございました。

国民健康保険は脱退手続きが必要です

その際には社会保険の保険証が必要です
詳しくは役所で確認してください

ということで現在は
国民健康保険の保険証が手元にあり
社会保険の保険証がない状態で
かつ国民健康保険の脱退を行っていないはずなので
国民健康保険の保険証でOKです
    • 0
この回答へのお礼

はい。有難うございました。これで安心できました。手続きの事も確認します。解りやすい回答感謝します。