人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

千葉県の高校受験を控えています。
あくまでも県立が第一志望なので、前期「併願推薦」で私立をおさえておこうと思います。

私立なら千葉経済大学附属高校普通科が希望なのですが、
併願推薦の内申点が足りません。
漢検や英検3級が加算されるかどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

そういったことは、高校で行われる入試説明会(個別相談)で
確認できるのでしょうか。

推薦が受けられなければ後期になりますが、公立第一志望である以上
日程的に厳しいので、ほかの学校を考えたほうがよいのか…。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高校で行われる説明会の個別相談で聞けば、わかりますよ。

学校によっては、1ぐらい足りなくてもOKのところもあります。
うちの子は2足りなかったけど併願推薦が取れました。
通っている中学からかなりの人数が行っていて、その生徒達(先輩)が問題ない生徒だった場合、中学自体の評価が上がって、OKになることが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも2足りないけど、漢検英検持っていて、淡い期待を持っていました。
塾では「入試相談にいく先生次第」、
学校の先生に聞くと「加点はない」「難しい」と言われてしまい、
どっちなの?先生は相談してくれないの?というのが正直な気持ちです。
中学の先輩も毎年行っていますし、第二志望とはいえこの高校が気に入っているので、
週末、高校で最後の入試説明会があるので自分で確かめます。
ありがとうございました。

ここは5万円で延納なんですね。

千葉経済大附属は、数検の加点対象高校(3級以上)に入っていたので、多分漢検や英検も同じだと思います。

ホームページには書いてなくても、検定以外の加点対象も多分あると思います。内申が1点足りないくらいは、個別相談での交渉次第です。
3年皆勤で2点くれると言った学校もありましたしね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページには書いていないし、
加点対象と書かれているサイトもあったりで、本当に迷います。
結局は受験生本人の資質、熱意ということはわかるのですが…。
もやもやしているよりはいいと思うので、入試説明会で聞いてみます。
ありがとうございました。