アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生折り返し地点になりこの年になり因果応報ってあるんだなぁ~とおもいます。
すぐでは無いけれど、数年後いじめをしていた主婦の子供が痛烈ないじめを受け
適応障害になったり・旦那さんが勤め先が倒産したり・持家を売らなくては、
ならなくなったり・旦那さんの実家に同居するはめになったりとさまざま。
みなさんの中で因果応報を経験した人・見た人いますか?

A 回答 (6件)

よそ様のことはわかりません。


はたから見れば、形としてそうなったように映ることもありますし。

ただ、私の近しい人間に辛い出来事が起こると、
常に自分の生き方を責めています。

因果応報。。。
その言葉と向き合って生きています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分が起こった問題に対してどう感じるか。
心の中に常に「誰が見てなくてもお天道様はみている」的な
ものが有るか否かなんですね。
学生時代友人が言った言葉に「人間は死ぬときプラスマイナス0で死ぬ」と
言ってました。
その言葉はいつも私の心にあります。

お礼日時:2013/11/27 07:35

追記です!



ちなみに彼はやくざでもチンピラでもなく、
普通の自転車屋のオッサンです。

だからこそ、正に因果応報って感じですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うん、うん、そう思います。

お礼日時:2013/11/26 09:01

これは、昔、私が聞いた話ですが、、。



ある夫婦は、子供が沢山いると全員に素晴らしい(何が素晴らしいのかは、

わかりませんが)教育を与えられない、、、ということで、次々と中絶しました。

さて、大事に育てられたはずの一人息子は、高校にいく頃に、スーバーの万引きをして

つかまりました。

親は、頭を下げて返済しましたが、今度は、盗みに入りました。

その盗みに入った先は、親がとてもお世話になってる方で商売でもお世話になってる人でした。

そのことで、取引は中止になり、結構、(子供が少ないので)豊かに暮らしてましたが

商売も左前になり、細細とした暮らしになったようです。

息子は、高校も、満足に通わず退学。

その頃から息子は「何故に俺を殺した!!」と両親に刃物をつきつける騒ぎに。

また、時々、「赤ん坊が、俺に迫ってくる!!払っても払っても7人で迫ってくる」と。

その息子は、知りませんでしたが、親が中絶して殺した胎児は7人だったそうです。

一晩中、赤ん坊に、「何故私達を殺した!何故、殺した!」と責められてげっそりと痩せてしまい

ふらふらになって、突き動かされるように車の運転をして、子供を跳ねて重症をおわせたようです。

しばらく、留置場のお世話になったそうです。

親は、相手の家族に、保険金以外にも、家を売却して償ったようです。

それから、10年ほどして、息子も30代になり、少し落ち着いたので、結婚させたほうがいいだろう、、

ということになりましたが、妊娠したら流産、妊娠したら流産を4回ほど繰り返し、息子の妻は、

離婚を希望し、家を出て行ったそうです。

やけになった息子は、今度は、会社の金を使い込み、またまた、親がお金をかき集めて

返済したとか。

息子の両親は、大事に育てたはずの息子にたいして、希望を失い、自殺したそうです。

もう、随分、前の話ですが、、、。

子供は、一人だけ生んで、その子にしつかり、お金をかけて育てよう、、ということで

その影で7人もの、お腹の子供を殺して、、、。

因果応報ですね。

いまでも、その話を思い出すとゾッとします。

その息子は、最後は、気狂いして栄養失調で亡くなったそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

恐ろしいですね。
まるであなたの知らない世界のような内容ですね。
命を奪うと言う事は、自分の命も奪うと言うことなんですね。

お礼日時:2013/11/26 08:57

小学校低学年の頃、6年生の女子集団にイジメにあったことがありました。



10数年ほどして、私は学習塾の講師になりました。
そうしたら何と、イジメの中心人物となっていた女の子供が塾に入ってきたんです。
それでその女が今どうなっているかを知ったのですが、
若くして結婚妊娠、そして離婚。
現在は実家で親の世話になっている。
そして子供も…小学校低学年でしたが、完全に目が死んでおり、勉強も上の空。
その他詳しくは書けませんが、「幸せ」とはかけ離れた生活を送っているようでした。

こんなことってあるんだな、と思いました。
普通に生活していればその女との接点など一生なかったはずです。
昔私が受けた仕打ちを、今度はその女とその子供が受けているような気がして、逆に哀れになりました…

結局、塾に通うお金もやる気もなかったようで、体験授業を何回かやっただけで辞めてしまいましたが、その時まさに「因果応報をこの目で見た…」と切実に思いました。
自分は実直に生きようと思いました。

今は幸せに暮らしているかもしれませんが、むしろそう願っています。
彼女たちはもう報いは充分受けたような気がしました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

本当にあるんですね。
本人が一番辛くなるかたちで跳ね返ってくるのですね。
まともに生きないと子子孫孫まで影響があるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 16:04

そうですね。


ご質問に書かれたようなことはあると思います。

書かれているケースは理由がありますね。
いじめをするような主婦はご近所、親戚、友人そして家族に対しても理不尽な言動や行動が行われていたと思われます。そうすると長い年月の中ではどうしても不健全な状況が生まれていると考えられます。
不健全な状況からはいろんなトラブルが発生するのは自然の原理だと思います。

私が尊敬している60代後半になる先輩は「学校でも会社でも勝ち負けの競争が激しいいが過ぎてみれば大した差はない」といつも云っています。

その通りだと思います。
理不尽な生き方は、自らを不健全な状況に追い込んでいると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にそうですね。「学校でも会社でも勝ち負けの競争が激しいが過ぎてみれば大した差はない」その通りだとおもいます。
理不尽な生き方だけはしたくないですね。

お礼日時:2013/11/25 14:55

私の母の30年来の友人ですが、



その人は若いころからお金に物凄く執着があり、
金に汚い人で有名でした。

ただ、悪知恵も働くというか、
困った人を見てはお金を貸して援助しているような素振り
を見せるものの少し時間がたつと(1~2か月)、
店の売り上げはどうなっている?
俺の儲けは?と騒ぎ立て相手のことを罵倒し始めます。

結果的に相手としたら不信感が募り仕事どころではなくなって、
返済を怠ることに。

で、結局、そのうち病気に掛かって死んでしまったり、
(借りたほうが)お金を返してもらえないってことが、
何度もありました。

つい最近の記憶では長年の知り合いの息子にお金を
貸したものの、やはり、前者と同じ理由で返すことができず、
揉めるだけ揉めました。

今回、お金を貸した相手は20代の若者。

だから、罵るだけ罵っていたし、
彼の彼女にも「体を売ってでも稼いで働け」とまで言っていました。

それで二人とも怯えてしまって、
私の母のところに相談に来たので一言相手に、
彼女に体を売って稼げ!!って言ったの??と尋ねると、
実際に言ったと。

母曰くその人にも同じ年くらいの娘がいるのに、
逆の立場だったらどうなの?と言って注意すると黙ってしまいました。

それから3か月後、心筋梗塞で倒れ入院をしましたが、
春先だったのにも拘らず風邪を拗らせ肺炎に掛かり、
合併症であっけなくなくなってしまいました。

葬儀の時、蓋を開けてみると貯金がゼロだと。

娘はあと2年間、大学に通わなければならなかったし、
葬儀代もゼロということで泡を喰ったと思います。

ちなみに私もお葬式に参列しましたが、
知り合い誰一人として彼の死を悲しむ人はいませんでした。

皆、「いい人だったけどね、金に汚かったよね」と、
せせら笑っていました。

これが私が見た因果応報です。

きっと、物凄い意地が悪いとか、金に汚いとか、
何かしら、尋常じゃない域を通り越して癖の強さがある人には、
必ず報いが来るように思いますね。

だから、どんなに理不尽なことを言われても、
じっと我慢をして言い返したり仕返しを考えないほうがいいんだ、
と自分では思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に因果応報を地で行ったような内容ですね。
読んでいて怖くなってしまいました。
死んだ時、「良い人だった」と言われて惜しまれたいですよね。
死んでお金を持ってあの世へ行ける訳では無いですものね。

お礼日時:2013/11/25 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A