アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64GのUSB大容量記憶装置が使えなくなりました。
Windows7を使用しています。
デバイスマネージャーでドライバーの更新等を行いましたが、
なおりません。Microsoft Fix it ソリューションセンターで診断した結果、
見つかった問題は、
 1.USB大容量記憶装置のドライバーに問題がある
 2.ハードウェアの変更が検出されていない可能性がある
ということで、以下の操作を行いました。
 1.デバイスドライバーの再インストール
 2.最近のハードウェア変更をスキャンする
以上は正常に終了いたしました。その結果、検証された問題として、
「ドライバーをインストールしないように構成されている」という結果でした。
どのようにしたら、USBメモリーが使えるようになるのか、教えて下さい。
症状が起こったのは通常に使用していて、急に使えなくなりました。
データは40Gほど入っており、重要な文書、数値データが殆どです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> このUSBのデータは重要なデータですが、いろいろやってみても修復できないようなので、


> 修復はあきらめようと思っています。

最後手段として、MBRのパーティションテーブルの復旧をしてみて下さい。
おそらく、安全な取り外しでトラブルが発生して、パーティション場が壊れたか、パーティションの中の管理テーブルが壊れていると思われます。
CD-ROM一枚で起動する、KNOPPIX6.7.1CDを作り下記を参考にして、testdiskを試してください。
Windows XPの内蔵HDDの例ですが、回答番号5のtestdiskは参考になると思います。

ディスクがフォーマットされていませんとの表示が出る
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7569508.html

何かエラーが発生する場合は、補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろやってみましたが、私のスキルではうまくいきませんでした。

お礼日時:2013/12/16 12:07

> どのようにしたら、USBメモリーが使えるようになるのか、教えて下さい。


> 症状が起こったのは通常に使用していて、急に使えなくなりました。

ここからは、当方の想像が入ります。
再起動した記載がないが再起動してもダメなのでしようか。

普段、パソコンの終了はどうしていますか。
おそらく、スリープと休止状態の運用を長い期間続けているのではないかと思います。
もしそうであれば、一日の終わりは、必ず、電源を切るで終了をするようにしてください。
こうしないと、コンピュータは、継続処理を続けると、いろいろな不具合を早期発見し、修復できないまま、長期に持ち続けると、履歴が追えなくなり、回復処理ができないことで、最終的に起動できなくなります。

よく、パソコンの立ち上がりが遅いから、休止状態で立ち上げして何の問題もないような記載をしている人が多いですが、コンピュータのことを知っていればこうしたことはしないようにしましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。パソコンは使用後は必ず電源を切っています。スリープや休止状態のままにしておくことはありません。このUSBのデータは重要なデータですが、いろいろやってみても修復できないようなので、修復はあきらめようと思っています。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 19:37

 64GBのUSBメモリーは規格がUSB3.0だと思いますが、パソコンのUSB2.0端子に繋いで使っていませんでしたか。



 USB規格が異なる端子に繋いで使うと、トラブルが起こる場合があるようです。私の場合ですが、USB2.0端子で8GBのUSBメモリーを使っていて、何も異常が無いのに読み取れなくなる現象が起こって、フォーマットし直した経験が何度かあります。

 そのUSBメモリー(台湾製)以外は異常が起こらないのですが、フォーマットし直すと正常に動作しました。異常が起こった原因ですが、以下のようなものです。

1.イメージスキャナー使用後にUSBメモリーに書き込もうとすると異常を起こして読み書き出来なくなる。

2.パソコンを再起動してから、USBメモリーを書き込む場合には全く異常が起こらない。

 その64GBのUSBメモリーも他の周辺機器使用後にUSBメモリーを繋いで異常が起こっていませんか。一度、フォーマットしないと使用出来ないだろうと思います。周辺機器を使用すると異常を起こす場合は、パソコンを再起動してから、USBメモリーを繋ぐようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2013/11/25 16:31

つか、その「記憶装置」そのものがぶっ壊れたという条件を


なんで考えないのかな? 動きからしてPC側ではなく、記憶
装置側の問題に見えるんですが。

結構壊れますよ>HDDやSSD。

基本、バックアップを取ってないなら、そのデータはあきらめる
しかないかと。どうしても復旧させたいなら2ケタ万円を覚悟の
上で、この辺に照会を掛けてみて下さい。
http://www.ino-inc.com/
http://www.rescue-center.jp/
    • good
    • 0

USBメモリーなんて全く信頼性のない一時置き場に過ぎないのに



他のマシンに刺しても認識されないようなら物理的に壊れたのでしょう。
40Gですか、200万円程度出せるなら復旧サービスに出してみたらどうですか?
その程度の価値もないなら諦めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!