プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私には9歳年上の彼氏がいます。
結婚前提に付き合っていましたが、別れようか悩んでいます。

私達は一度別れて復縁しています。

最初は彼からの猛アタックで付き合い始めました。
忙しいなか時間を作ってくれ、そんな彼にどんどん惹かれていったのですが、突然
「もう付き合っていくことが出来ない」
と言われて、振られました。

仕事場でのストレスで当時、精神的に不安定だった私はその事が原因でうつ病になってしまい、仕事にも行けなくなり会社をクビになりました。

その後クビになったあと2年半ほどかけて療養し、仕事も見つけ元気になったのですが、ずっと彼のことが忘れられず、落ち着いた頃にもう一度告白し復縁しました。
その時に、お互い結婚を視野にいれて真剣に付き合っていこうと話し合い、交際は順調だったのですが、
彼が体調を崩すことが多くなりました。

実は彼は仕事の他にもとても複雑で、精神的に大きなストレスを感じる状況があります。これは他人には解決できないことです。
その時にうつ病の薬を服用していることを言われました(彼は私がうつ病になっていたことを知りません)

前に付き合っていた頃からの彼の言動で私は何となく感じていたので、驚きはしませんでした。

一度うつの波が来たのかなというときに、ドタキャンや音信不通が続きギクシャクしたのですが、自分は病気だから、今はそっとしてほしい、ごめんと言われて、3ヶ月ほどで、また普通に戻りました。

が、彼の病状は悪化するばかりで、どの薬をどれだけ飲んだや弱音や死にたいといった事を口にするようになりました。
精神的にかなりつらいんだろうなと思い話を聞き役に徹して、うつのことには私からは触れず、
自分の経験から、気分がおちている時は自分が世界で一番辛いんだという被害妄想がでるので、理不尽なことにも、なんで?どうして?と言うような責めることはしていないつもりです。

その繰り返しだったのですが、だんだんドタキャンにも謝罪がなくなり、自分は病気という主張ばかりに…。

落ち着くと普通に戻ります。
だんだん、彼の行動を見ていると、うつではなく、双極性障害なのかな?とも感じてきました。
そうなると、うつ病よりも寛解は難しいですよね。

彼の病状がひどくなるのは私の対応が悪いせいなのか、負担になっているんだろうなとも思っています。

彼のことは大好きですが、もう一年半もこの繰り返しなので、結婚までの道のりも遠そうです…。

私のうつ病が再発するのも怖いのです。

うつ病になってから思考力が落ちてしまったので、読みにくい文章でごめんなさい。
淡々と書いてますが、どうしていけばいいのか頭がぐちゃぐちゃです。

別れたくないのですが、別れた方がいいのでしょうか。どうしていけばいいのでしょうか。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

まずは、あなたがうつ病であったということ、

彼に振られた原因で二年間を治療に使ったということ。

このことを相手に伝えるべきです。

私はうつ病は一度なると再発性のあるものだと思っています。

その上で、お互いがそういう状態になったときに
乗り越えていけるのかどうか、
話あってください。

到底無理だとどちらかが思ったら、
別れるべきだと思います。
    • 0

うつとうつは、傷の舐め合いになるから、やめたほうがいいと思います。

うつどおしは、治ってから付き合いなよ。うつは、自分の気持ちが整理出来ないからなるんでしょ。死にたいか、懐かしいな。
    • 0

>別れたくないのですが、別れた方がいいのでしょうか。

どうしていけばいいのでしょうか。

今既にその病気が分かっているのなら、分かれたほうが良いです。
そんな人と結婚すれば、お互いそんな状態になったりすれば、こどもが可哀想です。

大体鬱は、なんかに躓くと再発しますよ。
それでもよければ勝手にどうぞ。
    • 0