現在、2歳くらいになるメスのシーズー犬を飼って
いますが 背中にいつのまにかイボが出来ていました。
直径8mmくらいで硬いです。
最近 もうひとつイボが増えました。
親戚の家にも 老犬シーズーがいるのですが
体中にイボイボがあるそうです。
うちの母がイボのことを大変心配しております。
これは治療がいりますか?
それとも気にしなくても良いものなのでしょうか

A 回答 (2件)

餌に関係あるのではないでしょうか?

我が家でもシーズ犬を飼っています。
同じ状態になり、獣医に見てもらったところ、餌が関係しているようです。
病気というより成分(内容物)の影響のようです。
それまでは一般に販売されている餌を買っていましたが、以後獣医からの餌に変えたところそのような状態になりません。
一度獣医に見てもらっては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診察代もばかにならないため 質問したのですが
参考になりました。
またよろしくおねがいします

こんにちは~☆

皮膚にできた腫瘤・新生物には、腫瘍(悪性・良性)だけ
ではなく炎症性のものもあります。
やはり、きちんとかかり付けの獣医さんのところで
調べる事が大切だと思います。

通常は、細胞診や組織病理検査をして診断できると思いますますので、
そのような方法で調べるのも一つの方法だと思います。

nejijiさんのワンちゃんのことを、専門医の方が読まれても、
まずは様子をみないとわからないのではないでしょうか。
いずれにしても様子をみることはせず、早く調べてもらう事をお勧めします。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速病院行きを検討中です
またよろしくお願いします