現在、2歳くらいになるメスのシーズー犬を飼って
いますが 背中にいつのまにかイボが出来ていました。
直径8mmくらいで硬いです。
最近 もうひとつイボが増えました。
親戚の家にも 老犬シーズーがいるのですが
体中にイボイボがあるそうです。
うちの母がイボのことを大変心配しております。
これは治療がいりますか?
それとも気にしなくても良いものなのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

餌に関係あるのではないでしょうか?


我が家でもシーズ犬を飼っています。
同じ状態になり、獣医に見てもらったところ、餌が関係しているようです。
病気というより成分(内容物)の影響のようです。
それまでは一般に販売されている餌を買っていましたが、以後獣医からの餌に変えたところそのような状態になりません。
一度獣医に見てもらっては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診察代もばかにならないため 質問したのですが
参考になりました。
またよろしくおねがいします

お礼日時:2001/06/01 12:53

こんにちは~☆



皮膚にできた腫瘤・新生物には、腫瘍(悪性・良性)だけ
ではなく炎症性のものもあります。
やはり、きちんとかかり付けの獣医さんのところで
調べる事が大切だと思います。

通常は、細胞診や組織病理検査をして診断できると思いますますので、
そのような方法で調べるのも一つの方法だと思います。

nejijiさんのワンちゃんのことを、専門医の方が読まれても、
まずは様子をみないとわからないのではないでしょうか。
いずれにしても様子をみることはせず、早く調べてもらう事をお勧めします。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速病院行きを検討中です
またよろしくお願いします

お礼日時:2001/06/01 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーズーの脂肪のいぼ(+α 千葉県柏市の動物病院)

シーズーに脂肪のいぼができました。

病院でガンではないと言われたので、脂肪だと思うのですが、道であったシーズーの飼主さんは、ちょっとメス入れて、ぴゅって脂肪を出すだけよって言っていました。

病院ではその説明をしてくれなかったのですが(癌か確かめるために針を入れて細胞採取といぼをとる手術の話がされました)リスクとかはどうなんでしょう。

その脂肪を出す方法の名前がわかればやってくれると思うので、やり方か名前を詳しく教えてくれるとありがたいです。
まだ3歳ですが、ここでとっておかないと本当の癌のときに脂肪と見分けがつかなくなって見過ごしてしまいそうで・・・。強いリスクがなければやってもらいたいと思っています。

また、もし病院側が無理だと言った時に他の病院も考えたいので、千葉県柏市でその方法をやってくれる病院があったら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

脂肪を取る手術のことは聞いたことありますし、多分そんなに大きな手術ではないと思うのでリスクもそう無いと思います。
脂肪のイボに関する悩みに獣医さんが答えているサイトがあったので、参考になさってください(下記のアドレスです)。
このサイトには確かたくさんの獣医さんが登録されていて獣医さんの検索も出来たと思うので、病院探しにも役立つのではないかと思います!

参考URL:http://www.d-mypet.com/p.php/1/?kw=%8E%89%96b


人気Q&Aランキング