現在、2歳くらいになるメスのシーズー犬を飼って
いますが 背中にいつのまにかイボが出来ていました。
直径8mmくらいで硬いです。
最近 もうひとつイボが増えました。
親戚の家にも 老犬シーズーがいるのですが
体中にイボイボがあるそうです。
うちの母がイボのことを大変心配しております。
これは治療がいりますか?
それとも気にしなくても良いものなのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

餌に関係あるのではないでしょうか?


我が家でもシーズ犬を飼っています。
同じ状態になり、獣医に見てもらったところ、餌が関係しているようです。
病気というより成分(内容物)の影響のようです。
それまでは一般に販売されている餌を買っていましたが、以後獣医からの餌に変えたところそのような状態になりません。
一度獣医に見てもらっては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診察代もばかにならないため 質問したのですが
参考になりました。
またよろしくおねがいします

お礼日時:2001/06/01 12:53

こんにちは~☆



皮膚にできた腫瘤・新生物には、腫瘍(悪性・良性)だけ
ではなく炎症性のものもあります。
やはり、きちんとかかり付けの獣医さんのところで
調べる事が大切だと思います。

通常は、細胞診や組織病理検査をして診断できると思いますますので、
そのような方法で調べるのも一つの方法だと思います。

nejijiさんのワンちゃんのことを、専門医の方が読まれても、
まずは様子をみないとわからないのではないでしょうか。
いずれにしても様子をみることはせず、早く調べてもらう事をお勧めします。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速病院行きを検討中です
またよろしくお願いします

お礼日時:2001/06/01 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Qシーズー♀11歳 アトピー?体中を舐めて痒がります。

我が家のシーズー(11歳)♀が、1日中手足やお腹を舐めたり噛んだりしています。
以前からよく体を掻いたりはしていましたが、最近は特に痒がっている様子で、皮膚も赤くなっていてニオイもします。

かかりつけの獣医さんに別件で診せたところ、特にアレルギーテストなどはなかったのですが、この子はアトピーですよと言われました。
普段の食事はドックフードですが、たまに、人間が食べている食事をあげたりしていたので、それが積み重なっての結果だとのことでした。
塗り薬はつけても舐めるだけなので元々ない、食事とシャンプーを変えたらだいぶ変わると言われたので、先生の紹介のものに変えて1ヶ月程経ちますが、症状は一向によくなりません。
毎日痒がっては舐めて、手足をびっしょり濡らしている姿を見るのは可哀相で、でも何をすればいいのかいい改善策もわかりません。

かかりつけの先生は、去年この子の乳ガン手術でもお世話になった良心的な先生です。でも、皮膚病専門の病院などがあれば変えた方がいいのでしょうか?
よくネットなどで、皮膚病のサプリなども見ますが、効果はあるのでしょうか?

とにかく、今の状態から少しでも早く救ってあげることが飼い主としての望みです。

同じようにワンちゃんの皮膚病でお悩みになった方、専門知識がございます方、何でも結構ですのでご回答お待ちしております。

我が家のシーズー(11歳)♀が、1日中手足やお腹を舐めたり噛んだりしています。
以前からよく体を掻いたりはしていましたが、最近は特に痒がっている様子で、皮膚も赤くなっていてニオイもします。

かかりつけの獣医さんに別件で診せたところ、特にアレルギーテストなどはなかったのですが、この子はアトピーですよと言われました。
普段の食事はドックフードですが、たまに、人間が食べている食事をあげたりしていたので、それが積み重なっての結果だとのことでした。
塗り薬はつけても舐めるだけなので元...続きを読む

Aベストアンサー

良い記事があったので参考URLをどうぞ

参考URL:http://okwave.jp/qa1126941.html

Qシーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がし

シーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がしたいんですか?

Aベストアンサー

シーズーがネコにやきもちをやいてしまったのです。
同じになでなでしてやると安心しますよ。シーズーは甘えん坊さんのようだから。

Qシーズー(メス)が旅立ちました。(涙)

12才でした。(筋腫で子宮・乳腺摘出済み)

最後は親の手元で小さく「ワン」と一声残して
旅立ちました。(涙)

去年暮れに急に倒れちゃって連日お医者さん通い。
今年初旬から元気もなくなっちゃって
食事もやっとスープを取るくらい。
日に日に元気もなくなっちゃって(涙)。

私は外出中で連絡を知り急いで家路に着きました。
しかし最期を。。見届ける事が。。出来なかった。。

今までの楽しかった思い出が走馬灯の様に。。

獣医の手配で葬儀の準備は手配しました。
でも寝られません。明日は仕事。休めません。
そっと添い寝をしてます。
硬直状態でした。もう頭がおかしくなりそうです。
。。。アドバイスお願いします。(涙)

Aベストアンサー

我が家でも、1年前に5ヶ月しか一緒に暮らせなかったわんこがいました。
彼女が我が家に来て、わずか5ヶ月・・事故で亡くなってしまいました。
最後を看取ってあげる事も出来ず、冷たくなった彼女をなでてあげる事しか
出来ませんでした。
でも、彼女と過ごした5ヶ月間。色々な事を教えてもらいました。
そして、何よりも我が家に来てくれて本当に良かったと。
一緒に暮らせて本当に良かった・・・。
質問者さまのわんちゃんも、沢山の愛情に包まれ、大事にされ、
本当に幸せだったと思います。
わんちゃんが言葉と言うものを話せるのなら、きっと
「大事に育ててくれて、ありがとう・・幸せでした」と言ってくれるはず。
きっとわんちゃんは天国で、質問者さまが元気に暮す事を願っているはず。

虹の橋・・質問者さまの心の痛みを少しでも癒してくれる事を願っています・・・。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1222/niji.html

Q10歳のマルチーズとシーズー4歳を別々の部屋に置くとマルチーズが永遠と遠吠えをしているんですがシーズ

10歳のマルチーズとシーズー4歳を別々の部屋に置くとマルチーズが永遠と遠吠えをしているんですがシーズーは知らんぷりしてます。
シーズーはそこまでマルチーズに依存してないけどマルチーズはシーズーに依存しているという事なんでしょうか?

Aベストアンサー

犬の性格もあると思いますがただ一緒にいるのが嬉しいんじゃないんですか?
うちは兄妹・子供でパグ3匹いますが、やっぱり別々にすると1匹だけクンクンないたり吠えたりしてまるで一緒にしろと言っているようです。
実家はマルチーズとヨーキー2匹かぶっていた時期がありましたが、マルチーズは遊びたい。ヨーキーは永遠に無視でした。
性格の違いですねきっと。

Qシーズーのメスのサイズ

シーズーを飼っている友人に洋服をプレゼントするのですが、サイズはどれを選べばよいでしょうか??
あまり犬には詳しくないのですが、成犬で標準的な体形だと思います。

・1号 首周り18cm 胴回り28cm 着丈24cm
・2号 首周り22cm 胴回り36cm 着丈26cm
・3号 首周り25cm 胴回り39cm 着丈30cm
・4号 首周り29cm 胴回り44cm 着丈34cm
・5号 首周り34cm 胴回り49cm 着丈37cm

Aベストアンサー

わんちゃんを直接採寸するのが一番良いのですが、たいていは洋服のサイズ表(お店に貼ってあったり、洋服のパッケージ裏に記入してあります)があり、そこに大まかな犬種が載っています。
ないようでしたら、購入するお店で店員さんに聞くと良いですよ。

Q技能教習のハンコとは?

ご覧いただき有り難うございます。
早速、質問なのですが、教習所に通い始めて学科を4、技能を4、受けました。
技能教習についてなのですが、皆さんがよく言うハンコとは、どのハンコの事なのでしょうか?
技能教習を行った日付のところに教習をして頂いた指導員の名字のハンコが押してありますが、それは次に行って良しのハンコではないのですか?
私自身、運転に自信が無く、まだまだダメだろうなと思っているので合格のハンコではないと思っているのですが、合格の場合のハンコはどのようなハンコなのでしょうか?
御回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「次に行って良し」のハンコでいいと思いますよ。
あなたは慎重な方なのだと思いますが、まだ4回なら
エンジンをかけたりミラーを調整したり、
前に動かしてみたりと初歩的なことだと思うので、
ハンコがもらえたのではないでしょうか。
もうかなり前ですが、私が通った自動車学校では、
一人なかなかハンコをくれないとても厳しい教官がいて、
たまたま2回続けてその教官にあたってしまい、
ハンコがもらえなかったら、1回目にあたって以来
ジュースをおごってくれたり、かわいがってくれた教官が、
内緒でハンコを押してくれたことがありました。
バックや車庫入れなど難易度が上がれば、
ハンコがもらえないこともあるかもしれませんが、
今の所教官が大丈夫と認めてくれたからハンコが
もらえたのだと思います。
これからも安全運転で頑張って下さい。

Q門脈循環シャントのもうすぐ4歳になるメスのシーズーを飼っています。病名

門脈循環シャントのもうすぐ4歳になるメスのシーズーを飼っています。病名が分かって2年になりますが、リスクを考えると開腹手術に踏み切れません。開腹せずに血管の状態を確認する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
主治医から様々なことを聞かれていると思いますので
私からは助言、意見として参考にしてください。

まず、門脈体循環シャントと診断されていると思うのですが、
それは「シャント血管を確認して」診断したのではなく、
各種血液検査にて「門脈体循環シャントの疑い」が強いということであると想像します。
なぜなら、厳密には血管を確認しない限り「門脈体循環シャントの疑い」でしかないからです。
ただ、開腹検査にはリスクと費用がかかり、血液検査では特徴的な結果を示すことが多く、
おおよその予測がたつので実際は開腹検査までしていない例が多いからです。
ご質問のような、開腹検査をしないでの血管確認は、できない事ではありません。
卓越したエコー技術と経験があれば確認可能です。
しかしそれでも全体的な把握は難しくなります。
大きな血管が一本ポンとある場合と、何十本、何百本と極細の血管がある場合もあります。
特に細い血管は全体の把握が難しくなります。
現在どういう状態かは分かりませんが、
しっかり確認しようと思うとやはり開腹して造影するしかないと思います。
残念なことですが、時間がたつほど開腹のリスクは高くなります。
先天性の場合はとくに肝臓の成長を促すので、成長期の手術が勧められます。
後天性、もしくは時間がたった場合は一度シャント血管を閉じても
肝臓の成長・回復がなかなか促されず、門脈高血圧が発生し、
経過と共に再びシャント血管が作られる、最悪術中に死亡するといった事が起こります。
しかし内科的に対処していても短命は避けられず、
腹水、栄養失調、慢性的な悪心、発作、などの症状が起きやすくなってしまいます。

どの道を選ぶかは非常に悩むところが多いですが、
できるだけ、飼い主さんと犬が一番ストレスなく落ち着ける、納得する、
落とし所を見つけるところが肝要だと私は思っています。
経過観察は大変重要ですのでかかりつけの獣医師なり、
信頼できる獣医師なり、よくよく診てもらってください。
できるだけ快適に過ごされる幸運を祈っております。

はじめまして。
主治医から様々なことを聞かれていると思いますので
私からは助言、意見として参考にしてください。

まず、門脈体循環シャントと診断されていると思うのですが、
それは「シャント血管を確認して」診断したのではなく、
各種血液検査にて「門脈体循環シャントの疑い」が強いということであると想像します。
なぜなら、厳密には血管を確認しない限り「門脈体循環シャントの疑い」でしかないからです。
ただ、開腹検査にはリスクと費用がかかり、血液検査では特徴的な結果を示すことが多く、
おおよ...続きを読む

Qハンコは、日本が外国に誇れる文化だと思いますか?

日常のいろんな場面で、少なからずハンコを押すと思います。
外国からの観光客には「自分用のハンコ」が人気で、名前から想像する漢字やカタカナを適当に当てはめて、彫ってもらうらしいです。

さて外国人用のハンコは、お土産という位置づけなので向こうでは使わないのでしょうけど、このハンコは外国に誇れる文化だと思いますか?

サインに比べると、むしろ時代遅れという考えもありますね。
行政関係で、書類の提出にはまだまだハンコを押す場面が多いですが、いずれマイナンバー制度が定着したら、ハンコはもちろんサインも要らなくなるかも知れません。

そんな中で、ハンコはどうですか?
やっぱり誇れる文化ですか?
それとも廃れていく文化ですか?

Aベストアンサー

 ハンコ制度は、日本人の「性格の欠陥」「契約概念の未成熟ぶり」を補充するものなので、誇れません。誇れはしませんが、日本人には必需品だと思っています。

 どういうことかと言いますと、例えば私は不動産賃貸業を営んでおりますが、サインのほかに押印を求め、さらに印鑑証明書まで用意してもらうなど、とても面倒なことを要求して契約しますが、それでも、「知らないうちにハンコを押されていた」「説明をしてもらっていない」などと言われることがあります。

 重大なトラブルを起こした賃借人(ごく少数)の連帯保証人の場合、かなりの確率でそんなことを言います(ほとんどの賃借人はトラブルを起こしませんので表面化は少ないですが)。

 サインだ押印だ印鑑証明の用意だ、と、慎重の上にも慎重に時間をかけて、「こんな面倒なことを要求されるなら契約なんてごめんだ」と考え直す時間、きっかけは山ほどあっても、この状態です。

 これがその場でできる「サイン」だけで契約成立ということになったらどうでしょう。

 すぐ、「無効だ!」「理解できていなかった」とか言い張られることでしょう。

 無関係の人々もすぐ、「熟考の時間がなくてかわいそうだ」とか言い出します。「プロミス イズ プロミス、契約したおまえが悪い」という根本的思想がないのです。

 要するに日本人は、サインだけで契約するほど成熟していません。大人になっていないのです。

 押印制度は、そういう「日本人の契約に対する未成熟ぶり」を他国に知らせる制度なので、誇れません。誇れませんが、日本人には必要不可欠です。

 そういう日本人の未成熟さを外国人が利用する危険があるので、日本で契約する外国人にも押印制度を求めるのもまたやむを得ないことです。

 外国人が「無効だ」と主張すると、未成熟な日本人も(サインしたらエンドという自覚がないから)「かわいそうだ」とか言い出すからです。


> 廃れていく文化ですか

 犯罪が増えると防犯カメラが増加するとか、ガードマン制度が充実してくるというのと同じく、廃れていけば、それにともなって契約に対する思想も成熟してきます。

 困るのは、バカな官僚が突然「明日からハンコ使用禁止」とか言い出して「ガイドライン」を作ったりすることですね。拘束力なんてなくても、勘違いする人も出てきますから大迷惑です。
 

 ハンコ制度は、日本人の「性格の欠陥」「契約概念の未成熟ぶり」を補充するものなので、誇れません。誇れはしませんが、日本人には必需品だと思っています。

 どういうことかと言いますと、例えば私は不動産賃貸業を営んでおりますが、サインのほかに押印を求め、さらに印鑑証明書まで用意してもらうなど、とても面倒なことを要求して契約しますが、それでも、「知らないうちにハンコを押されていた」「説明をしてもらっていない」などと言われることがあります。

 重大なトラブルを起こした賃借人(ごく少...続きを読む

Qシーズー4歳メスなんですが最近よく唸ります。口の中の歯石とりや歯磨きや耳掃除やお気に入りのガムなど

シーズー4歳メスなんですが最近よく唸ります。
口の中の歯石とりや歯磨きや耳掃除やお気に入りのガムなどを取ったりしてもけして唸らないんですが犬の顔に私が顔を近づけると歯を剥き出すわけじゃないんですが低い声で唸ります。
私が下に見られているからでしょうか?
ダメな事をした時にもコラと低い声で私が怒れば姿勢を低くしてそっぽを向いて二度と同じことをしません。
唸った時も同じ用にコラと言えばだまるんですがよっぽど顔を近づけられるのが嫌なんでしょうか?

Aベストアンサー

下に見ているということは無いと思います
以前は上下関係が明確にあると思われていましたが、最近は狼ですらある程度流動的である事が分かっています
注意に従うのであれば、質問者さんを上には思っているのでしょう
しかしそれにも関わらず、唸るという事は何らかの理由で嫌がっているのだと思います

最近であるならば眼鏡を使用されるようになったり、化粧品などを変えられては無いでしょうか
何にせよ無用なストレスになってしまいますから、必要が無いのでしたら避けてあげるべきかと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報