プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、口唇ヘルペスでそろそろ治りかけという時です。

しかし水疱がつぶれたあと中の液体が出始めてそれが瘡蓋状態になり
また水分などを取るためにふやけてその瘡蓋状態のものが取れて
また朝起きると乾燥して・・の繰り返しです。
そして乾燥しているときにちょっとした刺激で瘡蓋になっている物が
ひび割れて出血という状態になってしまいます。。


この瘡蓋状態にならないようにする方法はないのでしょうか?
乾燥したままの状態が3.4日続けば瘡蓋もきれいに剥がれてきれいに治るのでしょうが

水分、食事を取ることによってふやけて取れての繰り返しでなかなかよく治りません。

この瘡蓋状態の時みなさんはどのような対処をしているのでしょうか?

A 回答 (1件)

家族に口唇ヘルペスがいます。

かゆいし、ピリピリ痛むし大変ですね。
ヘルペスは水疱の中にウイルスがいるため、つぶれないようにかさぶたになるのを待ちます。数日するとかさぶたも外れて治る…というのが理想です。しかし口唇は動く場所のため、なかなか難しいです。出来れば病院で抗ウイルス薬を処方してもらい、内服と塗り薬を併用するといいと思います。もし受診が難しい場合は、市販薬で口唇ヘルペスの塗り薬があるので使ってみてはいかがでしょうか?
ヘルペスはストレスや体調不良、日焼けなどで出やすくなります。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼と補足になってしまいますが
市販の物は前から持っており出来た時から塗っております。

ですから最初の痛みは1日で良くなったのですが質問に書いたように
瘡蓋が取れる前にその瘡蓋が割れて出血。
ふやけて取れてまた瘡蓋が出来ての繰り返しなんです。。


ヘルペスが出来る前日、車の中でくしゃみをしたのですがその時に明らかに風邪からくるくしゃみだなという事が実感できていたんです。。

でももうここ10年ほどヘルペスが出来ていなかったので油断してしまってました。

お礼日時:2013/11/25 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!