プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願い致します。
子供にスマホを渡して遊ばせていたら変なサイトにアクセスしてしまいました。画面には180日間閲覧し放題で六万円という文字があり慌てて取り上げたのですが何がどうなっているのかよくわかりません。(ちなみに子供は一歳半です。)この場合どう対処すべきでしょうか。アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

かれこれ5、6年前になりますが


突然知らない番号からかかってきまして

「○月○日に当サイトで会員登録していただきましたが
 まだ会費をいただいておりません。
 つきましては、3日以内に15万お支払いください」


・・・・・・!?

と なった事があります
当時 携帯を無くして翌日には戻ってきたのですが
その時に拾っていたずらされたのだと思います

かけてきた人は言葉こそ丁寧に聞こえますが
明らかに威圧的な喋り方の嫌な感じのする印象でした

「お支払いいただけない場合、○○(私の持っていた携帯会社)を
 通して、個人情報を開示してもらいます」
などと最もらしい事を並べ立てていましたが
個人情報を携帯会社が漏らしたら
大変な事になるだろ(苦笑)と笑ってしまいました

そのあと2度かかってきましたが
完全に無視しましたら かかってこなくなりましたよ
あの頃ですので、オレオレ詐欺みたいな
ものだったのかなぁと今思います

無視して大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怖いイタズラもあるのですね。幸い私は今のところですが何の連絡もありません。きても無視します!消費者センターのホームページを見たら詐欺の一種だと書いてあったので今後二度と同じ事がないように気を付け、連絡が来た際には毅然とした態度で対応しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 21:52

この間5歳くらいの子がスマホでエッチな画像を見てたとショックお受けてた方の相談がありましたが。


私にはなぜ小さい子にスマホなぞ渡すのか全く理解できません。
正直お持ちになってるあなたも危険性をよく理解してないですよね?
今未成年でスマホをはじめSNSなどのネットツールで大変な数の子ども達が犯罪に巻き込まれてるんですよ。
危険性を認知してない保護者ならもちろんお子さんにも危険性を教えられないですよね。
今回のことなど序の口の入り口みたいなもんです。
スマホというのはセキュリティが大甘のノートパソコンみたいなもんです。
適当なことしてると好き放題情報盗まれますよ。

結論から言うと無視で構いません。
ですがおそらく画面の写真を撮っておくとかそういう防衛策も取ってないですよね?
そういう機転が利かないほど防御力がないのならスマホはやめたほうがいいですよ。
今からでも遅くないので危険性を教えてくれる講習などに参加してください。

例えばスマホで撮った写真や動画はGPS情報がデジタル化されてはいっており、それをブログやツイッターにあげてしまうと細かい住所までバレバレなのだとかご存知でしょうか。
これを知ってるかどうかで私はセキュリティ能力を持ってるか判断するポイントの1つとしてます。
もちろん初歩の初歩ですけどね。
    • good
    • 1

先日、同じようなご質問があり回答させて頂いた内容を引用します*



私もお恥ずかしながら経験者です。

私の場合はスマートフォンから無料アダルト動画サイトへ無料会員登録をした後に動画が見放題という内容で、登録の際に発行されるIDを下記の電話番号に掛けて音声案内で取得するというものでした。(この無料で動画を観れるのが7日間でそれ以降は有料会員に切り替わり料金が発生すると書かれていました)

というわけで、携帯からその番号へ掛けてしまったのですがそのまま切れてしまってID番号など取得できず・・・

結局登録もできず、まあいっかーと思ってサイトへのアクセスをやめ、しばらく普通に生活していました。

そしたら、完全に忘れていた2週間後くらいに「○○サポートセンター担当○○と申します(詳しく業者の名前を覚えていません)○月○日午前4時○○分に弊社が運営するアダルトサイト○○にアクセスをされ会員登録が完了されておりますが、無料でご覧いただける7日間を過ぎてもなお退会されておらず、現在有料会員に切り替わっています。

つきましては遅延金が発生しており只今30万円ほどになっています。(え~~マジで!?><と思って泣きそうでした。笑)

只今ですと、ご登録内容に酌量の余地を認め、和解といたしまして特別に会員登録を破棄させていただけます。なお、このままお支払いただけない場合は法的な処置によりご自宅や勤務先に通知させていただく場合がございます。

みたいな留守電が残っていて、ビビった私はすぐさま折り返しました・・・

すると、話が違っていて、「会員登録を無償で破棄することはできない。どちらにせよ登録は法的にも完了していることだから弁護士と相談してそれなりの費用を払ってもらう必要がある。」さらには、「私はこの件に関して最終の決定権を持っていないので詳しい金額やこれからの流れは分からない」などと濁してきました。そこでやっとこれはおかしいな・・・と思って、「今時間がないのでまた掛けなおします!」と言って電話を切りました。

留守電をきいて激しく動揺した私はうかつにも、会員の確認をすると言われて、自分の名前と電話番号を言ってしまいました><;

その後ネットでこういった被害に遭われた方の話などを必死で片っ端から調べた結果、先の回答者様も仰っていたように無視してこれ以上コンタクトを取らないのが一番だということがわかりました><

ちなみに今年の8月の出来事なのですが、未だに自宅や勤務先はもちろん携帯会社からも30万円などという請求はきておりません^^

みなさん自分のケースは特別かもしれない!と思って消費者センターなどに相談が寄せられるそうなんですが、実際に消費者センターの方々が介入するようなケースはほとんどなく、無視をするようにとアドバイスされるだけみたいです^^;

法的手段とか自宅や勤務先に通知すると言ってビビらせ、実際に振り込んでしまう方が後を絶たないようです><

ちなみに、2チャンネルかまとめサイトで「アダルトサイト業者から24時間でどれだけ請求されるか」か何かのタイトルで質問者様とまったく同じようなこと(無料アダルトサイトにわざと会員登録して請求金額が通知される)をあえてやって放置し、実際には請求などされなかったという人がいました。(質問者様同様\99800とか出てる画面も実際にアップされていました)

本当にスルーして大丈夫だと思いますよ!^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!