ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

自己都合退職をしました。
ハローワークにて雇用保険受給資格者証を貰ったのですが、「離職時賃金日額」の欄に7,775と記載がありした。
私は今まで派遣でしたので、月給ではなく日給で9,000円で働いていました。

日給の場合の賃金日額の計算はどのような計算式なのかが分からず、どうやって7,775円と算定されたのかが知りたいです。特別な計算式があるような事が冊子に記載されていたのですがイマイチ理解できません。

計算方法分かる方、回答お願いします。

A 回答 (2件)

・基本は

1.離職日前、6ヶ月間の賃金総額÷180日=賃金日額
・6ヶ月間の労働日数が126日未満の場合は
  2.離職日前、6ヶ月間の賃金総額÷労働日数×70%=賃金日額

・離職票上は、離職票-2(12)B欄に、賃金が記載されている場合
  6ヶ月間の労働日数が126以上なら1.で、126日未満なら2.で計算します
 (離職票のB欄ではなく、A欄に記載がある場合は、1.で計算されます)

詳細は、下記に記載されています
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …

• 3

日給の場合の離職時賃金日数は、

離職日より前6ヶ月分の総賃金(ボーナス除く)÷
退職前6ヶ月の労働日数×70%

で計算します。
    • 2