専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

2歳の娘に洋服を着させるときに必ずえづきます。
2ヶ月ほど前からなのですが、ロンパースではなくロンTとかパジャマを着させるときに「うぇっ」と何度か繰り返していて、娘は気を引くために普段からわざとそういうことをするのですが・・

保育園の先生に聞いてみたところ「まったく、一度も見たこと無いですよ」と言われました。
自宅だけでしているみたいです・・
どの洋服でもそうなります。正直えづいているのを聞くのって気持ち悪くないですか?ゾワーーっとするというか、表現が難しいですが、鳥肌が立つ感覚になります。

止めさせたいのですが原因が分からないのでいまいち対処の方法が思いつきません。

これくらいの年齢だとよくあるのでしょうか?
イヤイヤ期ですが、お願いごとをするとちゃんと手伝ってくれたりするのでそこまで大変ではありません。

これもイヤイヤ期の一種!?と思いましたが。。よく分かりません。。

彼女はいったい何を伝えているのでしょうか・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方もご指摘になられているが、ママの気を引きたい。


そして、本当は嫌だといいたいが、いい子でいたいから。

最初は、おそらく、被り物を無理やり着せたり脱いだりを
ことのほか急いだことからではないでしょうか?

お忙しいから、そうやって、せかして、どうして抵抗するのか?・・・のようなことを言った覚えはないでしょうか?

今すぐに・・・は、ワードローブもあって難しいでしょうし、保育園でも、着用するものは
ある程度、縛りもあるので、むずかしいでしょうが、
ボタンなどあって、楽に着脱できるもの。
そして、ゆっくりと、ボタンを留めてあげる、外してあげるなどの、
目に見える、’手間暇’をかけてあげることを繰り返すなら、
ママへの信頼を取り戻すのではないでしょうか?

そもそも、えずくことで、あなたが嫌がる・・・これが子供にとってもママへの信頼をなくすことの一歩です。

まずは、大丈夫? どうしたの?と心配しているよ、というママの心情を見せていますか?

ただただ、急いでいる、そして、すんなりいかないことを子供の性にして、いらいらして・・・・です。

子供はいい子でいたい、でも、気にかけてほしい、手塩にかけてもらっているという、
実感がほしいのです。

保育園でやらないのは、子供なりに、自分が保育者にとってはたった一人ではないことがわかっているから。

着換えするときに多いなら、その時ぐらいしか、もしかしなくても、
ママは手を貸さないからではないですか?

そして、えずいても、’いやーねぇ・・・なんでそんなことするの!’で
大丈夫? 具合でも悪いのかな?とか、心配しているよって、言葉かけではないわけで。

触って、抱いて、そして、声をかけて、ほめてあげましょう、なんでもいいから。

いい子でいたいという、本人の意欲はあるのだから。
でも、無理なんです、それを言葉では説明もできないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、私が声かけもせずがみがみ怒る、という観念は捨てて頂きたいです。
怒るのは疲れるので怒りません。

私自身「自分の出来ることを甘えるな」と育てられてきましたので、娘には娘の出来ることをやらせています。
出来ないことに手を貸す、着替えもそうです。

娘の出来るところまでをすると褒めて残りは私がやる、という繰り返しです。
私への信頼がなくなろうがなんだろうが一人で責任をもって育てているだけです。

着替えしか手を貸さない、とありますが、それだけで娘は育ちませんし、仮にそれしかしていないなら娘はもう死んでいると思いますよ。
手塩にかけているからこそ、今の娘がいます。

勝手な決めつけの回答は少し不愉快です

お礼日時:2013/11/27 22:33

イヤイヤ期の一種とは違うような気がします。


えづいてまでお着替えを嫌がるならイヤイヤ期でしょうが、
服はちゃんと着させてくれるって事は、
やっぱり気を引きたいのでしょうね。

えづきを「イヤだから止めてね」じゃ分からないでしょうから、
こんどはお母さんの方から気を引かせてみてはどうでしょうか?
「10数えるまでに着替えるよ!いーち、にー・・・・」 とか
『パジャマでおじゃま』を歌いながら(古い?)
「出来たらはいポーズ!」って言ってポーズさせたりとか。

他の事で気を引けば、えづきも落ち着くのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
服を着ることを嫌がることもありますが、それは毎回ではなくふとした瞬間に「いややー!!」と逃げます。

今朝、音楽の鳴る玩具を渡し歌いながら着替えさせたらえづきがなくなりました。
今後も色々工夫していきます!

お礼日時:2013/11/27 22:27

お母さんの気をひきたいのだと思います^^



保育園に通っているとのことですが、一緒にいるときはたっぷりと構ってあげて愛情を注いであげれたら良いと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり気を引いているのでしょうか・・
保育園の休みの日は一緒に居るのですが、もう少し楽しませる努力をしてみます!

お礼日時:2013/11/27 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオエッとえづく

1歳になる男の子なんですが 
ご飯など 物を食べるときによくオエッとえづくんです。 
4歳になるお姉ちゃんも よくえづいてまして
(現在もチョクチョクえづきます)
病院に行ったときなんかについでに 
先生に聞いたりしたんですけど 
子供はよくあることで 心配ないといわれました。
 
 そんなものなのかなっと 思いましたが 
友達のお子さんとか よそのお子さんなど 
えづいてる場面をみたことはありません。 

 いったい何が原因で えづいたりするんでしょうか?
 また どうしたら 治るんでしょうか?

すいませんが 皆さんの 
ご意見&ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

うちの子(1歳9ヶ月)もかなり前からよく「オエ~ッ」とやっていました。
食べ物を飲み込むときは仕方ないにしても、手を口の中に突っ込んで「オエ~~~ッ!」と派手な遊びも一時は本当によくやっていました。
大人からみると「気持ち悪い」感じがしますが、子供にとっては体の反射を面白がって遊んでいるといったところだと思います。
それがひとつの「癖」のようになり、繰り返しているのではないでしょうか?

それで本当に食べ物をモドしてしまうのなら問題ですが、そうでないならお医者さんもおっしゃってるように少し様子を見られたらいいかと思います。

喉に詰まりやすそうなものはなるべく小さくして口に入れてあげたり、喉越しのいいものを選んで食べさせてみたりするのもいいかもしれませんね。

Q子供の脳腫瘍を疑っています。

5歳の子供ですが、先月より吐き気が続いています。
子供にとってストレスがあったので心因性のものかとも思っていました。
実際の嘔吐は先月1回・先週の日曜から3日間連続して酷い吐き気と、嘔吐は吐き気が酷くて吐きたいのに吐けなくて少し吐くと一旦は落ち着くような、胃の中のものを全部吐くような今までの胃腸炎のような症状ではないように感じています。
どこが気持ち悪いの?と聞くと、頭が気持ち悪い、喉が気持ち悪い、と言います。
それに、最近になってしゃっくりをするようになりました。今もしていて、はっと気がつきました。この間もしていたな、と。。。
それに、恐ろしいことに物が二重に見える、というのです。子供が言うことだから焦点が合わないときのことを過剰に言っているのかもしれないのですが。。。
今回の嘔吐で、かかりつけの小児科と、兄弟の受診があったので大学病院の小児科に罹かり、両医師からは所見で重症な兆候は無いのでまずは胃腸炎が疑われるので様子見を、と言われていますが、不安でたまらず頭がおかしくなってしまいそうです。
下痢や熱など、吐き気・嘔吐以外の症状はありません。嘔吐は3日間ありましたが、その後吐き気だけになっています。というより吐こうとしても出ないようなことが1日1,2回くらいあります。
ナウゼリンを飲んでいるので、嘔吐が治まっているだけなのでしょうか。。。
あまりに脳の病気の症状が重なり、週を明けても吐き気が治まらなければもちろん再受診しますが、とにかくもう不安で不安で、例えば、いわゆる胃腸風邪で吐き気だけが続く場合があるのかどうか、そのような経験をされた方、どうかアドバイスいただけたら幸いです。
もし、脳の病気での吐き気の場合、ナウゼリンで吐き気が治まるものなのか、治まってしまったら逆に病気の発見を遅らせてしまうのではないかとすごく心配です。
どうぞよろしくお願い致します。

5歳の子供ですが、先月より吐き気が続いています。
子供にとってストレスがあったので心因性のものかとも思っていました。
実際の嘔吐は先月1回・先週の日曜から3日間連続して酷い吐き気と、嘔吐は吐き気が酷くて吐きたいのに吐けなくて少し吐くと一旦は落ち着くような、胃の中のものを全部吐くような今までの胃腸炎のような症状ではないように感じています。
どこが気持ち悪いの?と聞くと、頭が気持ち悪い、喉が気持ち悪い、と言います。
それに、最近になってしゃっくりをするようになりました。今もしてい...続きを読む

Aベストアンサー

既に複数回答がありますので、参考までに。

まず、ナウゼリンの作用ですが、中枢性と末梢性(の方が強いです)の両方の作用があります。
(参考)
http://www.medicos.jp/kusuri/siru-kusu9.html

仮に脳腫瘍性の吐き気であれば大元を直すことはできませんので治ることはありませんが、
悪化させることもありません。(吐き気そのものはある程度まで抑えることは出来ます。)

脳腫瘍には年齢は関係ありませんので、子供でも可能性は0ではありません。

ただし、
(1)子供さんがストレスを感じるような出来事が最近あったこと。
(2)頭痛がない(吐き気の出る脳腫瘍では、ほぼ頭痛を伴います)
(3)体の左右での変化がはっきりとはない。(バランスが取れない、言語障害、聴力障害などがない)

あと5才であればCT、MRIを取るということは(CTの場合)被爆もありますが、麻酔薬もしくは
眠剤を使う必要性も出る(検査の間じっとしている必要性がありますので)のであまりしたくない。

という点で、とりあえず経過観察という診断は妥当ではないかと思います。

書いてある症状では自家中毒(アセトン血性嘔吐症)かなと直感では思いましたが、検査や
においである程度診断はつくはずですので、その辺りはDr.も確信が持てないのかもしれません。

ものが2重に見えるというのは、ストレスもありますが乱視の可能性もあります。

吐き気が続くようであれば、勿論再受診して相談されたので構わないと思いますが、今週末は
少し様子をみてあげたので良いのではないかと思います。

既に複数回答がありますので、参考までに。

まず、ナウゼリンの作用ですが、中枢性と末梢性(の方が強いです)の両方の作用があります。
(参考)
http://www.medicos.jp/kusuri/siru-kusu9.html

仮に脳腫瘍性の吐き気であれば大元を直すことはできませんので治ることはありませんが、
悪化させることもありません。(吐き気そのものはある程度まで抑えることは出来ます。)

脳腫瘍には年齢は関係ありませんので、子供でも可能性は0ではありません。

ただし、
(1)子供さんがストレスを感じるような出来事が最...続きを読む

Qシャツを着たりすると喉に圧迫感がある。

 昔から、冗談で首を締められると何故かくすぐったくなったりと首か他の人より変だな思う事が多かったんですが、最近Tシャツを着ると首元が苦しくて気持ち悪くなります。
 タートルネックなどのセーターを着ると最悪で常に襟を引っ張ってしまうほどの違和感です。
 じゃあ襟元に余裕がある服だけを着ればいいじゃんと言われそうですが、どうにかこれを直して好きな服を着れるようになりたいんです。

 しかし、どのういう病院に行けばいいのか?。そもそもこれは病気なのか?。直るのか?。などいろんな疑問があります。

 何かわかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

私も同じです。タートルネックなんてとんでもない、Tシャツでも首のつまっているものはダメです。特に脱ぐ時にあごで引っかかって脱げなくなった時は、「いっそ破ってしまおうか」まで思うことがあります。特にこの時期は汗でシャツが体に貼り付いたりして脱ぎにくいことが多いですから、パニックに近い状態になります。

特に治療は考えていませんが、おそらく「パニック障害」の一種では? と考えています。体を拘束されることに対する恐怖ですね。

以前ダイビングをしていましたが、あのウエットスーツによる締めつけがストレスになっていましたし、MRIを撮った時も、狭い空間に入ることと、「動かないで」と言われて身動きできなかった事に強いストレスを感じました。
特に首が回せない、動かせない状態は恐怖です。

精神科や心療内科で治療できるとは思いますが、自信はありません。


人気Q&Aランキング