プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍だけ先に済ませ、来月海外挙式を行う予定です(家族のみ)

学生時代の友人数名からはお祝いのプレゼントをいただきましたが、その他の今まで式に参加してご祝儀を払ってきた5~6人からは、『おめでとう!』の一言でお祝いはありませんでした。
疎遠になっている友人もいるので仕方ないとは思いますが、損した気分になり、少し寂しい気持ちにもなります。

ご祝儀というのは、式の食事代だったり引き出物代があるので見返りを求めてはいけないんだ、と思うように何とか割り切りたいです。

今度、その結婚式に参加したうちの1人の友人が出産をしたので、新居に遊びに行きます。そうなればお祝いを持参しなくてはいけないですよね。
自分は結婚祝いもらえなかったけど、、と考えてしまうケチくさい自分が嫌です。

国内で披露宴をやらない場合、諦めるしかないでしょうか。なかなか割り切れなくて困っています。
同じように入籍だけの方や海外挙式をされた方、ご意見よろしくお願いします。

また、プレゼントをもらった方への内祝ですが、逆の立場で自分が内祝をもらわなかった相手にも、自分は返しといた方がいいのでしょうか。
3000円~4000円程度の品物にもお返しは必要ですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

しかたないとしか言いようがないです。



昨今のお若い方に、そういう考えはないと思いますよ。
私の場合は、相手の結婚式にはもともと呼ばれていなかったので、
彼女の出産祝いに奮発しました。
ただ、友人関係 であったので、現金をお渡しするというのが、いいのか悪いのかと
悩み、結果、それ相応の品をプレゼントしました。

一応渡すとき「物でごめん」と言いましたが。(笑)

ただ、こういうことをする人は滅多にいなくなったという話を当時もした記憶があります。

我が亭主などは、その点がまぁーーーうるさい人なので。
「この人には祝儀を貰ったから・・・・」
と言って、相手の冠婚葬祭には顔を出していますが。主人は、事細かに何やらパソコンに
そういうったデーターを保存しているようですが、
こういう人、主人の友人の中でも主人ぐらいみたいです。

親にどう躾けられたか、親がどうそういうことに対応していたか

で、子は、対応を決めますからね。
また昨今の景気事情もあり、できれば冠婚葬祭費は押さえたいとも思います。
どうしても、出す、ということに躊躇あるでしょう。

あと、そうなんです。海外挙式する方へって、どのタイミングで渡していいか判らないこと
あります。
私の場合、幸い、友人たちは皆、国内でしたので、日を観てプレゼントを送るなどできるのですが。
海外となると、今一つ「渡すタイミング」全く判りません。
帰国日程など聞けばいいだろうけれど、案外聞けないものでして・・・

とはいえ、おそらく、当事者になったから判った悩みだと思いますよ。
これが、ご友人側の立場ならば、私と一緒で、「渡す?渡さない??」どのタイミングでどうする?
と悩むと思います。

そういう場にしたということで、そういう渡すタイミングなど悩みながらも
祝ってくださるご友人は、今後も大切にしたらいいでしょう。としか言えないかしら。

後先になりましたが。
ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
ご意見ありがとうございます。確かに育った環境もそうですし、海外挙式となるとタイミング的にもどうしたら良いか分からない部分もありますよね。逆の立場なら?と考えると私も迷ってしまうかもしれません。
あまり深く考えずお祝いしてくれた友人を大切にしたいと思います。

お礼日時:2013/12/13 01:31

祝儀貰った義理もあるから、さすがに「おめでとう」の一言で済ませるのは気が引けますね。


とは言え何のもてなしも受けてないんだから、祝儀袋に何万も包んで渡すような事もしませんけどね。

ってか、友人は呼べば呼ぶほど赤字なんだから、あなたが思ってるほど「損はしてない」と思いますけど?

友人切り捨てて夢の?海外挙式を取ったんだから、「お祝い貰えない」ぐらいのリスクは背負って貰わないと困りますわ。
あなたは友人に何のもてなしもしてなければ、それに相応しい場も用意してないのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 01:27

最近多いですよね。

こういう質問。
結婚式を挙げていない、もしくは身内だけ挙げて友人を招待しなかった・・・そしたら、ご祝儀はおろかお祝いのプレゼントすらなかったって質問。
自分は招待されたら必ず出席して普通にご祝儀を出してきたし、スピーチや余興、二次会の幹事までやったのに・・・なんてグチ・・・

そういうケースには、お祝いださない時代なんでしょう。
か、そういう人とたまたま友人であったのか・・

気持ちはわかりますよ。
私なら、まずは食事に行こうって誘うし、お祝いってことでごちそうさせていただきます。
別の友人と一緒に、1万くらいの贈り物を一緒に贈りますね。
お金でのご祝儀があえて、包みません。
自分が男性なら、ご祝儀1万包みますが、女であるのでお金は品がないと思います。
披露宴をしない形式をとっているのに、わざわざ過分なお祝いをする方が気まずいのではと思うからです。
簡単に会えない友人なら、キレイなカードをおくるか、挙式をする場所がわかっているなら祝電をおくります。

一方、新居に招かれ赤ちゃんを見に来てと誘われたら、出産祝いと手土産を持っていく・・これも常識でしょう。
お祝いを持っていくのが躊躇されるなら行かなければいいのです。

あなたの心の解決策として・・・お披露目の場を設けたらいいのです。
ま、それが一般的には披露宴という形なのですが、そこまで大げさにできないなら、新居に招くという形でもいいでしょう。
ご主人と二人で友人を招いて接待すればいいのです。
手料理をふるまうなりすれば、当然お祝いの品+手土産をもってきてくれることでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/13 01:25

ご結婚おめでとうございます!




>ご祝儀というのは、式の食事代だったり引き出物代があるので見返りを求めてはいけない…

その通りです。
親戚であれば、純粋に「結婚を祝う為のお祝い」という意味あいも含めて包みますが、
披露宴に出席した(する)会費と考えたほうがいいです。

だって、それとは別に「結婚祝」としてプレゼントを渡したでしょう?
それに質問者様もお祝いのプレゼントを頂いたのですよね?
言い方が悪いけど、これによって結婚祝いは相殺されたと考えていいと思いますよ。


>友人が出産をしたので、新居に遊びに行きます。そうなればお祝いを持参しなくてはいけないですよね。

そうですね…。
大人ですので、手土産と出産祝いを持っていくものでは?
結婚祝いと出産祝いは別ですから。


>また、プレゼントをもらった方への内祝…

私なら「自分は自分」で、もらわなかった相手に対しても内祝いは渡します。


>3000円~4000円程度の品物にもお返しは必要ですよね

勿論です。
金額に関わらず、お返しはしたほうがいいです。


私は晩婚で入籍だけでした。
それまで結構、結婚式に出席してご祝儀を渡してきましたが、
私が結婚した時、友人・知人の誰からもご祝儀は頂きませんでしたよ。(頂いたのは親戚のみ)
勿論、結婚祝いのプレゼントも渡してきましたが、私が結婚した時にくれたのは1人だけでした。
その友人は、律儀に「私が結婚した時に、お祝いを頂いているから…」と。
その他全員は、何もなし。
でも私は何とも思っていません。
(友人達の)環境が変わっているのですから。

結婚すると、結婚相手によって生活(経済状況)が変わります。
子供や家や車のローン、介護などお金がかかることばかりなので、
独身の時のように、自由になるお金がなくなるので、仕方ないことだと思っています。
経済状況に余裕のある家庭であれば、冠婚葬祭費がかかっても友人関係を続けますが、
どんなに仲が良くても(お金が絡むような)付き合いが減るようです。

若い頃、職場の女性の先輩達で、とても仲が良い人達(グループ)がいたけど、
最後に結婚した人の、結婚式の二次会には誰も来ませんでした。
結婚式にさえ来ない人もいました。
欠席した人達に事情を聞いたら、表向きは「子供がいてどうしても家を空けられない」とか
「重要な用事があるから」と言って欠席していましたが、
本当の事情は「出費がきつくて行けない」ということでした。


もし、お金のことで気になるのであれば、
これから、もっとストレスがたまることが出てくるでしょうから、
納得できない人と距離を置いたら良いのではないかと思いますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になるアドバイス頂けて嬉しいです。
確かに、3人からはプレゼントを頂けけたので、それ以上の事は期待してはいけませんよね。分かっていたつもりが、やはりどこかで損得で考えてしまう自分がいて、、
プレゼントくれた友人へは海外土産と併せて何か送ろうと思います。

お礼日時:2013/11/26 19:28

 極個人的な感想というか、基準ですが、『入籍だけ先に済ませ、来月海外挙式を行う』方へのお祝いはその方が“どれだけ自分に大切か”で判断します。

今までにそういう祝を頂いているかどうかも大切なことでしょう。自分の時に『結婚祝』を頂いているなら「面倒な結婚式に出なくて済んだ。」と思って包むでしょう。

 お祝いを頂いていない方の『出産祝』ですが、自分で同等と考える相手の方が自分を「結婚祝をしなくていい相手」と判断している以上は、私の方もそういう基準で考えます。従って遊びにも行きませんし、お祝いも包みません。

 いくらきれいごとを言ってみても所詮人間関係なんて義理の世界です。『義理と褌は外せない』って言葉もあります。相手が外したなら私も外します。60余年それでやってきて困ったことは一つもありません。

 ただ、目上の方なら全く対応は違ってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も回答者様のように、強い意志を持ち割切れれば良いのですが、性格上どうしても些細なことを深く考えすぎてしまうので、こちらで質問させて頂きました。やはり今回出産した友人は幼い時からの付き合いなので、ここは割り切って出産祝いをしに行きたいと思います。

お礼日時:2013/11/26 19:24

男の考えです


『仕方がないと思います。』

もし貴方が逆の立場なら 
式に招待した友人が 海外で挙式して 国内で披露宴が無いとき どうします
簡素化して披露宴をやらなかった やはり祝いの席を設けなかったら お祝いは普通用意しないでしょう。

本音でいうと 
披露宴の用意や親戚 会社関係 友人関係に連絡時間のすりあわせ等々大変です
招待された側も 美容院 洋服 お祝い凄い出費ですよね 
お披露目 節目の祝いなので祝えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに逆の立場で考えると、疎遠になっている友人だと、プレゼント買おうかな?でも最近全然会ってないしどうしよう、と悩んでいる間に時が過ぎてしまうかも。実際自分がもらえない立場になり、何となく虚しい気持ちになってしまったのだと思います。
ここは割り切りたいと思います。

お礼日時:2013/11/26 19:20

 確かに・・・・けち臭い自分も分かっていて尚且つ正論で行こうとする自分もいる。


 まさに葛藤してますし、矛盾してますね。

 プレゼントは個別に戴いたのであれば、海外のお土産なんかでいいと思います。

 新居に遊びに行くには、結婚するしない、呼ぶ呼ばないも関係ないので、ここは割り切って手土産を持っていくべきでしょう。

 ご祝儀は食事代じゃないですよ。本当の意味での「お祝いの気持ちがお金として渡す」だけです。
 それが実際には会食費になり、引き出物代に変わるだけです。
 ご祝儀を戴かなくても会食に来てもらうケースもあります。

 損得で物事考えちゃだめ・・・・って分かっていて納得がいかないのもわかりますが、ここはひとつ、大人になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、近々友人宅を訪問するので、結婚祝いの件は全くの別件として考え、きちんと出産祝いを持参しようと思います。

お礼日時:2013/11/26 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ウエディングをあげる人へのご祝儀

仲間内の結婚式は、慣例に照らすと不作法かも知れませんが、2万円、と決めて、今まで結婚してきた人たちに、みんなで金額を合わせて渡していました。

で、今までの結婚式はどの人も同じようにホテルでの挙式であったため、問題なかったのですが、今度結婚する同じ仲間内の子が派手なことが嫌いらしく、旦那様になる人とお互いのご両親だけで海外ウエディングをすることになりました。派手嫌いもですが、多額な金をかけて招待し、その人から多額の祝儀をもらい、またその出席者が望んでいるかどうか分からない引き出物を渡すなどの習慣がどうも性に合わないらしく(否定しているわけではなく好みの問題)そう言う選択にしたらしいのですが・・・。

今までその人にご祝儀を頂いている友達も多く、そう言う人にしてみれば、ご祝儀を上げたいのは山々なんです。でも逆に気を使わせては彼女が選択した海外ウェディングの意図に反する気もしますし、式へのご招待がない分、同金額の祝儀はさらに負担になるのでは?と思い、仲間内で悩んでいます。

物をあげるという手もありますが、やっぱり現金の方が自由に使ってもらえますしね・・・。皆さんだったらどう思われるか御意見をお願いいたします。

仲間内の結婚式は、慣例に照らすと不作法かも知れませんが、2万円、と決めて、今まで結婚してきた人たちに、みんなで金額を合わせて渡していました。

で、今までの結婚式はどの人も同じようにホテルでの挙式であったため、問題なかったのですが、今度結婚する同じ仲間内の子が派手なことが嫌いらしく、旦那様になる人とお互いのご両親だけで海外ウエディングをすることになりました。派手嫌いもですが、多額な金をかけて招待し、その人から多額の祝儀をもらい、またその出席者が望んでいるかどうか分からない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
ヤッパリ物よりは現金のほうが有り難いですよ!(頂く方は)
皆後輩ばかりでしたが、海外(ハワイ等)で挙式した後輩どもには使い古しのドル札で$200ほど出かける前に渡してやりました。新券の$札は使い難いと聞いたもので。向こうで楽しんでもらうには直ぐに使えるドルが一番では!!

Q海外挙式不参加の場合のご祝儀

友達が海外で挙式をするので参加したいのですが、仕事の都合でどうしても参加できません。
参加できないのでご祝儀を贈りたいと思うのですが、以下の3点がわかりません。
 ※この友達は昨年すでに入籍しており、その時に結婚祝いは贈っています。

1.この場合のご祝儀の金額はいくらが妥当でしょうか?
  国内での挙式・披露宴に不参加の場合の相場である10,000円くらいでしょうか?

2.現金を贈る場合、書留郵便で贈る以外におしゃれに贈る方法はありませんか?

3.現金ではなく、友達が欲しいと思っているものを贈る形でも大丈夫でしょうか?

詳しい方、教えて頂けますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No,1様もちょっと触れていらっしゃるのですが…、「結婚祝い」はいくらぐらいの物をお渡しになったのでしょうか?

その金額にもよるとは思うのですが、もし、結婚祝いで既に1万円~3万円のものをお渡しになっていらっしゃるのでしたら、結婚式に参加しない以上、あちらに負担をかけることはありませんから、とりたてて贈り物をしなくても大丈夫だと思いますよ。

ただ、ご質問者様の文面からして、結婚式のお祝い…というか、行けない分のお詫びもこめたお祝いをしたいのかな…?というようにとれるので、単なる「お祝い」としての贈り物として考えてみたいと思います。

ご祝儀は1万円でいいと思います。おっしゃるとおり、結婚式には参加しないのですから、その金額で、結婚式に行かれたみなさんと同じくらいのお祝いを渡したことになると思います(海外挙式でしたら、なかなかお祝いをいただけるほど、残らないかもしれませんが…汗)。でも、一般的な金額だと思います。

そして、現金書留以外で現金を贈ることですが…残念ながら、現金書留で送らずにそれ以外の方法で贈ると、「違法」になってしまいます。普通郵便で送ったとしても特に罰則はないのですが、これが横行すると、社会的に混乱を招くことになってしまいますので、必ず書留郵便で送るように法律で定められているのですね。

なお、現金でなくて商品券で送る…ということも考えられますが、これも普通郵便では送ることができず、書留にする必要があります。

ですので、もしおしゃれにお祝いをしたいとお考えの場合には、やはり金額に見合った品物を送ってもいいのではないでしょうか?

私は、今まで結婚のお祝いとしてティーカップとティーソーサーのセットや、高級な紅茶、美容セットなど、さまざまな品物を送ってきましたよ。

商品を贈っても、そんな嫌な顔をされることはなく、大変喜んでくれました。もし、商品でしたら、現金書留には入りきらない、かわいいメッセージカード等も添えることができますから、いただいたほうも嬉しいかもしれませんね♪

参考になれば、幸いです。がんばってくださいね!!!

こんにちは。No,1様もちょっと触れていらっしゃるのですが…、「結婚祝い」はいくらぐらいの物をお渡しになったのでしょうか?

その金額にもよるとは思うのですが、もし、結婚祝いで既に1万円~3万円のものをお渡しになっていらっしゃるのでしたら、結婚式に参加しない以上、あちらに負担をかけることはありませんから、とりたてて贈り物をしなくても大丈夫だと思いますよ。

ただ、ご質問者様の文面からして、結婚式のお祝い…というか、行けない分のお詫びもこめたお祝いをしたいのかな…?というようにとれる...続きを読む

Q海外結婚式、お祝いはいつ渡しますか?

グアムで友人が結婚式を挙げ、それに招待されました。(自分から行きたいと言ったのもありますが)
「わざわざ来てもらうから、お祝いはいらない」と何度か言われたのですが、他の方の投稿を見てもやはり1万円くらいは包もうかなと思っています。

海外の結婚式には出席した事がないのですが、受付をして式場に入って・・・という流れは日本のものと同じような感じでしょうか。というのも、受付がなければお祝いを渡すタイミングがなさそうな気がして。

式場になる場所・ホテルから宿泊するホテルまで送迎してくれるようですが、親戚も一緒に乗り合わせるようで、余計に渡しそびれそうな気がして、お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

兄が海外で挙式して、その時友人を招待していました。
兄の場合はご招待したので、交通費、宿泊代、食費等々・・・
すべてこちら持ちでした。
ですから、お祝いは頂いたようですね。

タイミングですが、日本と違い受付はありませんでした。
ですから、挙式後みんなで食事に出かけたのですが
その時、影でこっそり受け渡しをしていました。

もし、そのような機会がない場合はホテルの部屋またはフロント
まで届けたらいいのではないでしょうか?

Q呼ばれなかった場合の御祝儀

20代女性です。友人への御祝儀について教えてください。

自分の結婚式には招待して御祝儀も頂いた友人が
今度結婚するのですが、私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。
結婚式に呼ばれなかった場合の御祝儀は、20代の場合一般的に
「\5,000~\10,000が相場」と、何かで読んだ覚えがあるのですが
今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

でも、結婚式に呼ばれてないのだから食事もしなければ
引き出物も貰わないので、そこまで出す必要もないのかなぁ?
とも思うのですがどうなんでしょう??
皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

usakichiさん、こんにちは。
基本的にはかつて「自分が先方からいただいた分は包む」というのが当然だと思います。
ただし5年や10年という時間差があれば、貨幣価値が試算される場合もあるでしょうが・・。

>私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。

このあたりが難しいですね。

>今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

おっしゃるとおりで今後の付き合いの度合い(例えば近くに住んで、近所付き合いが始まりそうだとか、言葉が適切ではないですが利害関係があるようだとか、個人的に以前にもまして付き合いたいとか)による所が大きいでしょうね。

私も同じ経験が2~3度あります。
本当の所は自分が呼ばれなかった事がちょっとショックだったのを覚えています。(笑)
その場合私は世間一般的な祝儀にプラスして、喜ばれそうな品物(消耗品で好みに関係ないもの・写真のフイルムやビデオテープをたくさんとか、アルバム、ドライブ好きのお二人の場合でしたら、メッセージを添えてガソリン券やスィートホーム用の雑貨店の商品券など)を送りました。

以前いただいた金額分のお返しという面でどうしても気になる場合は、これからのお付き合い(例えば出産祝い)で可能だと思いますので、あまりこだわる必要はないと思いますよ。

ちなみに私がいただいたものでウーーーン。とうなった物を紹介します。
私の名字の印鑑と通帳(お祝い金額がすでに振り込まれていました)を、「これからの人生はお二人で計画的に頑張って下さい」というようなメッセージを添えて。というイキな物でした。

usakichiさん、こんにちは。
基本的にはかつて「自分が先方からいただいた分は包む」というのが当然だと思います。
ただし5年や10年という時間差があれば、貨幣価値が試算される場合もあるでしょうが・・。

>私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。

このあたりが難しいですね。

>今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

おっしゃるとおりで今後の付き合いの度合い(例えば近くに住んで、近所付き合いが始まりそうだとか、言葉...続きを読む

Q結婚祝いをもらってない友人への対応

私は2年前に海外挙式をしました。日本での披露宴はしておりません。それまでに既婚友人はだいたい私が包んだお祝い金(3万円)をそのままお祝いにくれたかんじです。
また、モノを結婚祝いとして送った人からはモノを頂いてます。
まだ未婚の友達もそれぞれオカネやモノでお祝いしてくれました。
最近悩みの種なのが、友人Mのことです。彼女とは中学校、高校の同級生で付き合いも長いのですが
すごく仲良しというわけではなく、住まいも離れたところに
すんでいるため2年に1回くらい会う程度です。3ヶ月前、住まいが同じ東京になりました。
その前にメールで「GWにレストランで結婚式するからきてくれる?」
といわれ、いいよとメールで返しました。
彼女からは実は私の結婚祝いをもらっていません。
一度メールで「結婚祝いなにかするね」とはいってくれたのですが
結局ありません。私が結婚式参加をOKしたのは会費制かと思ったのでOKしたのです、が、この間確認したら、レストランでの披露宴ということでした。
彼女の自宅に遊びにいったときゼクシイみせられて
「この青山のレストランでするの。食事はすっごいおいしいから期待してねー」というのです。
ゼクシイ開いて見せたページには「1人あたり1.5万円」
の予算がかいてありました。飲み物混みです。
全部ふくめてデリカシーがないとおもうのは私だけでしょうか?
Mは結婚後、アメリカ生活がはじまるそうでとりあえず10年くらいは向こうだそうです。
お祝いしてあげたい気持ちはありますが、こっちが祝ってもらってないのになんで??という
意地悪な気持ちも正直あって、結婚式の出席を躊躇しています。
といっても現在無職なので、欠席するにしても理由が
おもいつきません・・・
皆さんならどうしますか?くだらない悩みかもしれませんがよろしくお願いします。

私は2年前に海外挙式をしました。日本での披露宴はしておりません。それまでに既婚友人はだいたい私が包んだお祝い金(3万円)をそのままお祝いにくれたかんじです。
また、モノを結婚祝いとして送った人からはモノを頂いてます。
まだ未婚の友達もそれぞれオカネやモノでお祝いしてくれました。
最近悩みの種なのが、友人Mのことです。彼女とは中学校、高校の同級生で付き合いも長いのですが
すごく仲良しというわけではなく、住まいも離れたところに
すんでいるため2年に1回くらい会う程度です。3ヶ月前、...続きを読む

Aベストアンサー

祝ってもらわなければ祝ってあげようと思えない相手なのですから行かなければいいのでは?
付き合いを絶つ覚悟があればそうします。

どっちかっていうと、10年も海外ともなれば気持ちよく顔出してあげるのが友達ってモンだと思いますが。
結婚祝いをもらえなかったといっても、これから先に何で助けてもらうことがあるかわからない。

こちらからアメリカに遊びに行くこともあるかもよ。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q海外挙式を挙げる友人へ日本から出来るサプライズは??

友人がハワイで挙式を挙げます。当初挙式に出席する予定だったのですが、出席できなくなってしまいました。
そこで、タイトルどおり日本から何か出来るサプライズをしたいと思うのですが。メッセージをつけてお花を届ける…程度しか思い浮かびません。
何か良いアイデアがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

ホテルの部屋に届けてもらうウェルカムシャンパンはいかがですか?
友人がグアムで挙式を挙げたときに、旅行会社の担当さんを通してメッセージをつけて手配してもらいました。友人もびっくりしたみたいで、喜んでくれました。「ホテル外からのお届け物」だったので、グラスを持って帰れたようです。他にも幾つかウエディング用のサプライズプレゼントがあるようでしたので、お問い合わせされてから決めるのもいいかもしれません。

Q海外挙式の友人の旅費について悩んでます…。。(長文)

このわだかまりがとれませんので、みなさんのご意見をお願いします(:3:)
私はなんと、来週ハワイで挙式予定でございます 祝!!
参列者は両家の両親と高校からの友人で2人です。
海外挙式は1年前から決まっており、参加してくれる友人に、旅行の手配をする際に(実費になるけどと)再確認し、手配をしました。しかし、当初の予算より(10万円くらい)、14~5万ほどかかってしまい、友人の大半の給料をしめてしまうほどの旅費がかかってしまうことで、申し訳なく3万円だけこちらが負担しようと思い、12万円の負担をお願いしました。そして友人と昨日、電話で挙式の話になり、
友「(私12万も出すんだから)祝儀返し期待してるよ」
私「向こうで食事は(私達負担で)するけど、祝儀返しはそんなたいしたもんにせ~へんよ」
友「そうなん?でも普通は旅費とか出すやろ」
私「国内は出すけど、海外旅行はださへんよ。3万だしたやん!」
友「3万だけやん!お母さんとも言っててさ、お金持ってるのに10万程のお金出してくれへんねんなぁって。まぁ、いいや」
もめてはないのですが、それから気になってそんな気持ちだったら来て欲しくな。と思ってしまいました。海外挙式の場合人それぞれで、友人の旅費を負担する方もいれば、全額自己負担の方もいらっしゃいます。やはり3万円の負担は少ないのでしょうか。
それだったらこちらが全額負担するわ。と思いました。
友人には、彼女の卒業式に九州(大阪から)まで行ってお祝いしたり、主人と一緒にご飯を数回一緒に(こちら負担で)行ったりしました。
私としては、大好きな友だからお金とか関係なかったのですが、友人はそうは思ってなかったみたいです。友情とはそんなものなのか。と挙式1週間前に思ってしまいました。やはり、人には人の考え方があるんだなと、思っちゃいました。
長くなりましたが、何かいいアドバイスお願いします
m(^_-)m

このわだかまりがとれませんので、みなさんのご意見をお願いします(:3:)
私はなんと、来週ハワイで挙式予定でございます 祝!!
参列者は両家の両親と高校からの友人で2人です。
海外挙式は1年前から決まっており、参加してくれる友人に、旅行の手配をする際に(実費になるけどと)再確認し、手配をしました。しかし、当初の予算より(10万円くらい)、14~5万ほどかかってしまい、友人の大半の給料をしめてしまうほどの旅費がかかってしまうことで、申し訳なく3万円だけこちらが負担しようと思い、12万円の負担を...続きを読む

Aベストアンサー

挙式一週間前なのに、嫌な気分になってしまいましたね。残念ですよね。
最初から旅費は自己負担ということで話がついていたのに、
お友達の発言はちょっとおかしいですよね。
でも後になって金額の大きさに気づいたってところじゃないですか?
そして母親の意見に背中を押されてしまったんじゃないでしょうか。
母親には自分に都合のいいことしか言わないだろうし、、、
(お母さんもこういってた、なんていうのはちょっと子供っぽい?)
お友達の発言は気になさることはないと思います。
そもそも祝儀返しについて「期待してるよ」なんていうほうが
常識ハズれてると思います。
結婚式に出るんだから、ご祝儀返しなんて普通ありませんよね?
>「お母さんとも言っててさ、お金持ってるのに10万程のお金出してくれへんねんなぁって」
これもヒドイ発言ですよねぇ。
でも、こういうことを言い合える間柄なんでしょうか?
きっとお友達は払った分、何かわかりやすいお返しをしてもらいたい
んじゃないでしょうか。

ただ、このままでは結婚式に気分よく出発できませんよね?
「全部負担させてもらうから是非来てほしい」と
お伝えすれば、丸く収まるような気がします。
でも、それって返ってイヤミにとられるかもしれないですよね・・・
もしくは、「こないだは失礼なこといってごめんね。
ご祝儀返し期待しててね!」って言うのはどうでしょうか。
ご祝儀返しとは別に、挙式に参加してくれるお礼として、
ちょっと高価なサプライズのプレゼントをしたりしたら、喜んでくれるかも?
お友達に参加してもらえてとても嬉しい、ということを
うまく伝えられたら、きっとしこりのない楽しい挙式になると思います。
頑張ってください!!

挙式一週間前なのに、嫌な気分になってしまいましたね。残念ですよね。
最初から旅費は自己負担ということで話がついていたのに、
お友達の発言はちょっとおかしいですよね。
でも後になって金額の大きさに気づいたってところじゃないですか?
そして母親の意見に背中を押されてしまったんじゃないでしょうか。
母親には自分に都合のいいことしか言わないだろうし、、、
(お母さんもこういってた、なんていうのはちょっと子供っぽい?)
お友達の発言は気になさることはないと思います。
そもそも祝儀返...続きを読む

Q結婚祝いをいただいていない友人の結婚式へ出席すべきでしょうか?

学生時代からの10年来の友人たちとの付き合い方についての相談です。
私は昨年結婚しましたが、諸事情により、式も披露宴も行いませんでした。
しかし、今までに私が結婚式に出席した友人からはお祝いがいただけるものと思っていました。
こちらの過去の質問を読んだりして1万円くらいが相場かなと思っていましたし、私も結婚式を挙げなかった友人へはそのくらいの予算でお祝いをしていました。
以前、結婚式をあげた友人一人からはお祝いが届きましたが4000円程度の品物でした。金額の問題ではないのでしょうが、私は交通費もかかったし、3万円も包んだのに・・・と思ってしまいました。他は誰からもお祝いがありません。
私の結婚と前後して結婚式を挙げた友人がおり、そこで私にも結婚式を挙げるようにみんなから説得されました。しかしもう決めたことなので式はしない旨、伝えました。
私がお祝いを贈った友人からは「何かお祝いをするよ」と言われたまま何ヶ月も何もありません。
先日、その中の何人かで集まって食事をしたときに「私が結婚式を挙げる時には・・・」というようなことをを友人言いだし、私にも出席して欲しいというような話でした。
年齢的にもこれから友人たちはばたばたと結婚していくと思います。
私はお祝いをしてもらっていないのに、これから友人たちの結婚式に参列しご祝儀を贈ることに疑問を感じています。
友人たちは結婚式をしなければお祝いをしなくていいと考えているようです。
今まで色々と助け合ってきた友人たちです。
お金で買えない友情だということも分かっていますが、なんともいえないしこりのようなものができてしましました。
こんな気持ちなら式に参加しても心からお祝いできないでしょうから
何か理由をつけて参列を断り続けようかとも考えてしましました。
皆さんならどうされますか?
アドバイスをよろしくお願いします。

学生時代からの10年来の友人たちとの付き合い方についての相談です。
私は昨年結婚しましたが、諸事情により、式も披露宴も行いませんでした。
しかし、今までに私が結婚式に出席した友人からはお祝いがいただけるものと思っていました。
こちらの過去の質問を読んだりして1万円くらいが相場かなと思っていましたし、私も結婚式を挙げなかった友人へはそのくらいの予算でお祝いをしていました。
以前、結婚式をあげた友人一人からはお祝いが届きましたが4000円程度の品物でした。金額の問題ではないのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

私も式関係はせず2年前に籍だけ入れましたが、
結果としてはemi_om26さんの場合と同じですよ。
ただ違うところは私が一番結婚が遅かったのでお祝いはずっと出して来ましたし、
挙式に呼ばれても呼ばれなくてもお祝い事としてご祝儀はして来ました。
(内祝いはいらないからと言うのも添えて)
これまでお祝いした相手からは当然頂きませんでした、
gooでも式を挙げないなら祝儀は不必要とあったのを見て
今のご時世はそう言うものなの?と正直ビックリしたのですが…。
でも結婚祝い出産祝いに関係のない友人2人が品物を贈ってくれました、
ですからこう言うお祝い事は人それぞれなんだなと感じた次第ですね。

お祝いを渡して来た友人の中にも「どうするかな???」と言う感じの友人もいたので、
お祝いがなかったとしてもある程度仕方ないか…って感じになってますね。
私の感覚とはずれがあって違和感は薄々感じてはいましたが、
今回の件があって上手くは言えませんがスッキリしたような気もします。

アドバイスにも何にもなりませんが、
お祝い事に関してご祝儀を贈るemi_om26さんでいいのではありませんか?
私も式に関係なくお祝いはすると思いますよ。
式に呼ばれなくても後で知ったとしても諸事情があってもお祝い事ですから
これまでの付き合いも考慮して相手に負担にならない様に贈りたいと思っています。

肝心な式出席ですよね?
私は挙式のああ言う場は好きじゃなく辞退して来たので簡単でしたが、
心からでなければ小額のお祝いをして辞退でもいいんじゃないですか?
最低限後ろ指を指されない事をしていれば…。
わだかまりやしこりを甘く考えると後々引き摺りますよ、
ある程度線引きをした方が気持ちが落ち着きますよ。

emi_om26さんとお友達は違う人間なんですから、
行き違いはあっても当然ですよ。

私も式関係はせず2年前に籍だけ入れましたが、
結果としてはemi_om26さんの場合と同じですよ。
ただ違うところは私が一番結婚が遅かったのでお祝いはずっと出して来ましたし、
挙式に呼ばれても呼ばれなくてもお祝い事としてご祝儀はして来ました。
(内祝いはいらないからと言うのも添えて)
これまでお祝いした相手からは当然頂きませんでした、
gooでも式を挙げないなら祝儀は不必要とあったのを見て
今のご時世はそう言うものなの?と正直ビックリしたのですが…。
でも結婚祝い出産祝いに関係のない友...続きを読む

Q女友達への結婚祝い(親族だけでの海外挙式、国内での二次会なし)

教えて下さい。

女友達が10月にハワイで挙式します。
親族だけなので参列しません。
帰国後もパーティー等一切しないそうなのですが、大切な友達なのでお祝いをあげたいと思っています。

共通の友人はいないので、私一人からのお祝いになりますが、予算・形式はどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに私は未婚です。

3万位を現金で包む、1万位で品物をあげる、素直に欲しいものを聞いて贈る、などいろいろ考えてはいるのですが・・・

9月中旬に直接会って渡そうと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は披露宴をしましたが、
お祝いは1万円くらいでいいのではないでしょうか?
仲良しなら1万円以上でもよいものがあれば
プレゼントいいと思います!

披露宴でご祝儀3万円いただきますが、
私の時は料理2万、引き出物、ドリンクで1万だったので
お祝いだけなら1万円でも充分かなと思います。

私のときは希望を聞いてくれましたよ。
それが一番うれしかったです。
現金よりも。
リクエストしたホットプレートが一番うれしかったかな♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング