プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良くある質問かもしれませんが、ほとほと困っています。
ADSLとHUBとPCを3台繋いでいます。が、そのうち1台のマシンだけがネットワークを利用できません。

他の2台はOSがWin2KとWinMEでまったく問題なくPINGも通り、インターネットにも接続しています。
問題の1台は、PINGが自分以外に一切通りません。
問題機は、
OSがWin2K、自作デスクトップ
LANボードは2種類差し替えましたが症状変わらず
HUB差込口、LANケーブルも正常動作しているものと差し替えてもダメ。
OSをインストールしたばかりで、ファイアーウォールやウィルスプログラムは使っていません。
LANアダプタ、TCP/IPの設定は問題ないと思うのですが・・・。
対策チェック項目をお教えください、お願いします。

A 回答 (4件)

ADSLモデムとHUBで3台つないでいるということは、


以下を確認するといいかと思います。

まずは、インストールした
LANアダプタを削除し電源を切ってください。

その後、LANカードを
”今まで差してなかったPCI”
(多分PCIくちは、2つ以上あるでしょう)
に差しPCを起動してください。

ドライバのインストールを要求されるので
インストールしてください。
(されなかった場合は、デバイスマネージャーから
 ドライバの更新で、
 正しくドライバを入れなおしてください。)


ADSLモデムのローカルネットワークIPが
192.168.1.1
OSがWin2K、自作デスクトップで設定したIPが
192.168.1.100
といった仮定で
以下に説明いたします。

IPの設定がされているかどうかです。
これは、画面上からでなく
CMD(コマンドプロンプト)から
確認します。

ipconfig

その結果

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.100
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1

と表示されているでしょうか?

されてない場合は、
・IPの設定が反映されていない
・LANカードのドライバを正しく認識していない
という状態です。
LANカードを疑ってもいいでしょう。
初期不良という可能性もあります。


次に

ping 192.168.1.100

といった自分自身にpingを飛ばしてください。

ここまでうまくいっているのであれば、
PC自体には問題ないかと思います。

次に

ping 192.168.1.1

とADSLモデムへのpingを飛ばします。
ここで飛ばなかった場合は、
・LANカード、ケーブル不良
・HUBのポート不良
が考えられます。

以上 クリアしていれば、確認OKかと思われます。
    • good
    • 0

すみません


肝心なことを忘れてました。

IPがバッティングしていないか確認してください。
(同じIPが同じネットワークにいると通信できません。)

接続している3台とも
コマンドプロンプトから
ipconfigで
IPを確認してください。

同じ IPアドレスが存在してませんか?

IPを設定するときには
DHCP(自動IP設定)を利用するか
固定で利用するか
どちらか選択して利用したほうが
トラブルがなくてよかと思いますよ。

この回答への補足

回答感謝いたします。

問題のデスクトップ以外の2台はノートPCで、普段持ち歩いているため、HUBに繋げたり外したり、LANケーブルもまちまちです。これがいけないのでしょうか。
今まではDHCPでしたが、固定IPアドレスで試してみます。

補足日時:2004/04/20 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。
LANカードの差し替えは一度試していたのですが、さらに別の場所に差し替えてみました。結果、LANが使えています。

お礼日時:2004/04/20 22:03

IPアドレスの設定はDHCPでしょうか?


それとも手動設定でしょうか?

ネットワークアドレスが例えば
192.168.1.0 で
サブネットマスクが
255.255.255.0 の場合

192.168.1.0 と 192.168.1.255 というアドレスは使えませんよ。それに当然ルーターのアドレスも…。
ルータ含めマシンのアドレスを記述してみてください。

この回答への補足

回答感謝いたします。

ルータ機能付きモデムとHUBを繋いでいます。
DHCPで、モデムが192.168.0.1で、各パソコンは192.168.0.2から順に振られているように見えます。

「ルータのアドレス・・・」とのことですが、ルータ=モデムという解釈でよろしいでしょうか。モデムの192.168.0.1を抜かしてそれ以外(以降)は利用可能ということでしょうか。

補足日時:2004/04/20 18:31
    • good
    • 0

pingが自分にしか通らないと言うことは、モデムにも通らないと言うことですよね。


HUBということはルータの機能が付いたモデムですね。
単純ではありますが、モデムを再起動するとあっさりと認識する事があります。
各パソコンのIPアドレスを確認してみて下さい。
繋がらない一台だけ、全然違うアドレスになっていませんでしょうか?
(手動で入れたのでしたら違いますが。)

もし可能であれば、HUBを介さず、モデムと直で繋げてみる。
それでどうかも確認して下さい。

この回答への補足

回答感謝いたします。

ルータ機能付きモデムとHUBを繋いでいます。
DHCPで、モデムが192.168.0.1で、各パソコンは192.168.0.2から順に振られているように見えます。

HUBを介さずに繋げてみて、問題の切り分けをしてみたいと思います。

補足日時:2004/04/20 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!