アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買い替えるのですが、今の車は低年式過走行の為、下取りを拒否されてしまいました。
しかし店の人も気が引けたのか、他の買い取り業者を当たってもいいと言ってくれたので、後日ガ〇バーを訪ねてみる事にしましたが、下取りを断られるくらいだから街頭に店舗を出しているような業者でも多分買わないでしょう。

そこでネットで色々検索したところ、低年式過走行どころか事故車や不動車さえも買い取る業者がある事を知りました。
どうも廃車専門の業者らしいですが、勿論こちらとしても少しでも値が付くならそれに越した事はありません。

ただ、ではどこがいいのかというのが皆目わかりません。
どこも全国無料引き取りとあって、それ故に却って迷います。
でも事業所はかなり遠方にあったりと、今一つ実態を把握できません。

そんな訳で、値が付かない車をどこにどうやって売ったとかの体験談を色々伺いたく思います。

A 回答 (6件)

査定の付かない車とは、

別のユーザーが使用するという価値はありませんが

自動車を解体してリサイクルする価値はあります。

中古のパーツとして国内外で貴重な資源となり

需要もそれなりにあります。

ネットで調べると廃車専門業者なら

意外と値段がつく場合も多いですよ。

廃車ドットコムなどは重量税の還付や

証明書も発行してくれます。

ネットで無料査定もありますので

一度査定を受けてみるのもいいかもしれません。

廃車の手続についてはこちらのサイトが参考になります。

参考URL:http://xn--u9jx80loboyrvjjc.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの後色々聞いてみました。
一般的な中古車屋は買い取り不可、もしくは小遣い程度の額しか付きませんでしたが、廃車業者にはそれ以上の値を付けて貰ったので、こちらに売却する事にしました。

>低年式過走行どころか事故車や不動車さえも買い取る業者がある事を知りました。

経験上!こういうところは結局全くダメですねぇ~

とりあえず近所を探せば、
GS等で

「何でも1万円で買い取ります。」という看板を見かけると思います。
それくらいかなぁ、、

しかし、ちゃんと抹消してくれるかどうかはわかりませんよ。
永久に自動車税が請求来たりするの、また、多発しているトラブルですから。
    • 0
この回答へのお礼

経験上駄目との事ですが、具体例を教えて頂けませんか?
知りたいのはまさにそれなので。

車種年式が分からないので一概には言えませんが、無料買取査定のサイトをお薦めします。

ガ○バーのような大手は、売れる車種は資金力を背景に大金を払いますが、売れない車に対して
は二束三文の買取金額しか提示しません。

ネットで査定依頼をして、反応があれば多少の値段は付く可能性があります。
業者は個別に査定したがりますが、黙って同じ時間帯に呼んで、競わせていけば気持ち高く
売ることが出来ます。

値段がつかないといわれても、車検が切れていないなら、自賠責の戻り等があるので、
無料引き取りを提案されると思いますが、自賠責の戻りとリサイクル料分は貰えるように
交渉した方がいいです。
業者は輸出や鉄くず売却などで多少は利益があるので、本来自分に戻るべき分は騙されない
ようにして取り戻しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

複数の業者に一括で査定依頼できるサイトを利用してみましたが、反応があったのはガ〇バーだけでした。
同じ時間帯に呼んで競わせるというのは思い付きませんでした。
ただ、そこまでする程の車かどうか…。

査定の付かない車を処分するには、一度利用しましたが(廃車ドットコム 株式会社ウィン) が良かったです。

車がディーゼル車だった事もあり、高値で買取してくれました。その後の廃車手続きも完璧、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

初めは怪しげな印象がありましたが、そういう全国対応の所はしっかりしているようですね。

鉄くずだけだと利益は出ないけど、リサイクル料もあるし、エンジンなどは第三世界へ輸出できるものもあります。

そんな訳で一時期のような鉄くず暴落時と違い、今は解体でもそこそこ利益が出るようです。
そういった、相場に関係なくリサイクル料が固定されていますから、相場次第で買い取り額も違ってきます。

で、全国という場合はたいてい複数の解体屋と契約して、実際の引き取りや解体はその地域で行われます。百kmぐらいは平気で移動するようですけどね。キャリアに4台とか積めば、それなりに経費は出るようです。
で、複数で見積もりを取らないと分かりません。大差は無いと思いますが数千円ぐらいは違うようで。
廃車手続きは自身でやった方がいいです。任せれば当然に手数料を取られますから何にもなりません。廃車したあとに引き取り依頼すればスムーズ。
    • 0
この回答へのお礼

廃車手続きも代行するとありますが、自分でやった方がいいのでしょうか?

値が付かない車を買い取りと言うのも、奇妙な話ですね。

買い取りと、廃車を混ぜ慌てませんか。
そもそも、買い取り価格が無い車を買い取ると言う言葉自体が、変ですよね。

だから、買い取り業者にお願い。じゃなくて、廃車。つまり、解体屋さんに依頼が正しい認識かと思います。
そして、そこに、落とし穴が潜んでいるんです。
買い取り屋なのに、廃車買い取りと看板を化がける業者がいますが、要注意です。
中には、書類セットで買い取り廃車。
なんていいますが、その実態は、海外へ売却する為の手段です。

そうなると、名義変更もせずに、海外へ売却し、トラブルに巻き込まれたケースは良く耳にします。
また、盗難車両として、すり替えたり、犯罪に使われたりと、安易な考えでの売却処分に伴うトラブルも、最近、良く耳にします。

まあ、素人だから仕方ないかなと思いますが、せめて、書類関係だけは、自分で責任もって処分しましょうね。
つまり、廃車するのに、書類は必要ないと言う事。
それと、車検が残っている場合、それは抹消してから売却しましよう。
必要最低限の、自分の個人情報ぐらいは注意して対処しましょうね。

したがって、まずは、きちんと廃車にするのか。
それとも、廃車が面倒だから、買い取り額無いけど売却する。
なら、売却後の名義変更位はきちんと出来るのか、変更後の書類提出は確認しましようね。

後は、引き取りしてくれるか。
それが無料なのか。
引き取り後の、名義変更。並びに、抹消後の確認は出来るのか、確認してから依頼するように。

一概に、何処がいいよ。
とは、言えません。
当たって砕けろで、色々と聞いてみると分かると思います。

たとえば、ここで回答された方のお住まいが、北海道だったら、進められたお店が北海道だったら依頼します。
貴方の住まいの地域から、わざわざ遠方に。

と、言う訳で、まずはお近くの地域から当たってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

買い取り業者に買い取って貰えればそれに越した事はないですが、それが無理なら廃車専門の業者に値を付けて貰おうという事です。
言葉の意味とか細かい事は考えていませんでした。
要するに、買い取って貰えるならその相手が何の業者かという事はどうでもいいです。
確かに事故車でも買い取ると言うのは、車両としては駄目でも解体して正常な部品は輸出、鉄屑はリサイクルすれば利益は出るからという事のようで、それが廃車業者の仕組みらしいですね。
いかにも素人なのでお尋ねしたいのですが、最近よく耳にするというトラブルの具体例を教えて頂けませんか?