はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

在庫がなくて買えなかったバッグを最近質屋で見つけてしまいました。
今まで質屋で購入したことが無いのですが、基本的に質屋の商品は
本物と考えて大丈夫でしょうか?

バッグの値段は13万円程度です。
そこまで大手とゆう感じではないですが、実店舗とネット販売もしているところで、
買取専用のHPもありました。

念のため買った後に、すぐに他の質屋で買取可能か調べようと思いますが、
万一、「取り扱いできない商品」などと言われ、偽物とゆう判断をされた場合、
お店に言えば返金対応してもらえるでしょうか?
うちの商品では無い等言われて、対応すらしてもらえない気もするのですが。。。。
うちで販売した商品じゃないよ!などと、すっとぼけられてしまった場合は、
やはり警察に届けるほかないですか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>基本的に質屋の商品は本物と考えて大丈夫でしょうか?


これは違いますね、質屋がそのバックを本物のブランド品として売っていても質屋の眼力が無ければ偽物を質草にされて流す事もあります。

ただ、偽物を本物として販売されていたものを購入した場合、当然警察に被害届を出します。
偽物であれば「商標法」「不正競争防止法」といった法律にひっかかり、売った方も知らなかったではすみません。

また、質屋は質草として預かったものや流したもにかんしては台帳にその品物を記載する義務があるので、質問者様には知らぬ存ぜぬで通しても警察にはそういうわけにはいきません、提出を元んられて出さなければ質屋の営業許可を剥奪されますので(管轄は公安委員会)
質屋が本当に偽物だったと知らなくとも入手先など入念に調べます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくお教えいただきありがとうございます。

売った覚えはない!の知らぬ存ぜぬをされてしまったり、
この客(私)が、バッグをすり替えたんだ!的なことなどを言われてしまえば、
証拠不十分でそこで終わってしまうのかなどなど、モヤモヤしていましたが、
すっきりいたしました。

どうしても欲しかったバッグなので、今度見に行って残っていたら購入してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 17:15

なにか勘違いされていますね。


別の質屋の鑑定が正しいとどうして言えるのですか?
また、別にバッグを売っているだけでブランド品を売っている訳ではないですよね。
質屋で買う場合は偽物かどうかはご自分で判断するものです。

なんで警察に届けられると思われたんでしょうね。あなたの勘違いで買ったものでしょう。
メーカー保障がついている商品じゃないですよね。

この回答への補足

言葉が足りませんでしたね。
その質屋で売られているものは、シャネルやエルメスなどのブランド中古品です。

見つけたバッグは、まだ購入していませんが、質屋で中古ブランド商品を購入したことが
なかったので、どうなんだろうとこちらで質問をさせていただきました。


>別の質屋の鑑定が正しいとどうして言えるのですか?

何件かの質屋で見てもえば思っていましたが、直営店に修理として持っていくのが確実でしたね。


>なんで警察に届けられると思われたんでしょうね。

偽物と知っていて購入した場合や売った場合は、罪になるような記事を見たので、
警察に届けるだけならできるかもと思いました。
ただ、届けることはできても、この品物は売った覚えはない!うちはきちんと正規品を売った!
これは別の品物だ!などと言われてしまえば、実際購入した記録があったとしても、
証拠不十分になって終わってしまうのかな、実際どうなんだろうと思い質問いたしましたが、
それならいっそ警察に聞いてみればよかったですね

聞いてみてよく考えた上で、まだ残っていたら購入しようかなと思います。

補足日時:2013/11/26 17:02
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴィトン財布 質屋いったのですが・・・偽物ですか(>_<)

ヴィトンの財布を知り合いから購入しました。ジッピーウォレットのアズ―ルです。
知り合いが友人からもらったもので1年程度たったものを、定価の3分の1程で購入したのですが、使用して3カ月ほどでカード入れが破れてしまい、ジッパーもつぶれました。閉めた後も開いてる状態です。
購入時、縫い目がほつれているのとボンドの跡がにじみ出ている事が少し気になりながらも買ってしまった私も悪いのですが・・・

ヴィトンの製品は何度も使っていますがこんなに簡単に駄目になったのは初めてで、心配になり、リサイクルショップに持って行きました。そしたら、『査定基準に満たないため買取できません。』と言われました。それは偽物ってことですか?と聞きましたが、『はっきりと答えかねますがそういうことでしょうね。』となんだか曖昧なことを言われました。
偽物と分かった場合、警察に通報しないといけないからややこしくなるからそう答えたんじゃない?と知り合いに言われたのですがそうなのですか?

ちなみに知り合いから買ったときは箱などもなく現物のみでした。

これは偽物なのでしょうか・・・(=_=)

誰か詳しい方おりましたら教えていただけませんか(>_<)???
どうぞよろしくお願いします!!!

ヴィトンの財布を知り合いから購入しました。ジッピーウォレットのアズ―ルです。
知り合いが友人からもらったもので1年程度たったものを、定価の3分の1程で購入したのですが、使用して3カ月ほどでカード入れが破れてしまい、ジッパーもつぶれました。閉めた後も開いてる状態です。
購入時、縫い目がほつれているのとボンドの跡がにじみ出ている事が少し気になりながらも買ってしまった私も悪いのですが・・・

ヴィトンの製品は何度も使っていますがこんなに簡単に駄目になったのは初めてで、心配になり、...続きを読む

Aベストアンサー

まずチャック部分についてですが、完全なつや消し状態でもないので
何となく映るくらいでしたら判別としては弱いですね。でも接着剤など
使っている時点で… となりますが。

ぶっちゃけ、ヴィトンは正規店で購入したものなのかどうか、なんて
見分けることはできません。固有のタグなどがあって管理している訳
でもないので。内部にふってある製造番号(製造記号)も、同時期に
同工場で作られたものは全て同じになりますから。シャネルのように
1つ1つにつけるシリアルというものがないんですよ。正規店のレシート
があったところで、同型の偽物と紐つけることだってできますからね。

なので本物の証明は実物を見て、いわゆる鑑定をしてみるしかあり
ません。リペア(修理)に出しても結局はセンター側で鑑定をします。
偽物だとそこで断られます。
よくネットなどで見かける情報に、正規店で買ったものしか受け付け
てくれない、などとありますが、ウソです。少なくともヴィトン、グッチ、
PRADAのような一流ブランドは本体さえ本物であれば、どこで買った
ものであろうと受け付けてくれます。PRADAは付属されているカードに
販売店の印字がないと受け付けてくれない、などとも書かれている
みたいですが、これもウソ。修理にカードは必要ありません。あれは
ただこの日にこのお店で販売した、というだけのカードです。正規店
以外だと何も書かないことも多いと思います。

あ、私が書いていることはあくまで私の基準ですので、それは違う、と
思われる方もいらっしゃると思います。ブランドの完全な鑑定法など
ありませんから。あっても誰も教えてくれません(笑) グループ店では
情報のやりとりや定期的に講習会があったりするのでどこに行っても
それなりに詳しい人が居ると思いますが、個人店は今は大変でしょう
ねぇ…


余談が長くなりましたが、モノグラム調やダミエ調のあの例の生地は
皮の上にビニールコーティングがされていますが、札入れや財布や
小銭入れで内部の生地にビニールが使われることは、私が知る限り
ありません。全部皮が使われるはずです。


長々と失礼しました。

まずチャック部分についてですが、完全なつや消し状態でもないので
何となく映るくらいでしたら判別としては弱いですね。でも接着剤など
使っている時点で… となりますが。

ぶっちゃけ、ヴィトンは正規店で購入したものなのかどうか、なんて
見分けることはできません。固有のタグなどがあって管理している訳
でもないので。内部にふってある製造番号(製造記号)も、同時期に
同工場で作られたものは全て同じになりますから。シャネルのように
1つ1つにつけるシリアルというものがないんですよ。正規店...続きを読む

Qヴィトンのバッグ本物、偽物。街で見てすぐにわかりますか?

ヴィトンのバッグなんですが(モノグラム)、街中男も女も、大人も子供も持っているのをよく見かけます。

ヴィトンの本物か?偽物か?見分けが出来るサイトを色々見てみたのですが結構細かいところで違いがあるようですね。

(1)外で見て「あ、あの人のは偽物!?・・・」って区別できますか?

(2)持ち手のあたりが白っぽいものを見かけるんですがあれって本物でしょうか?それとも新品?

夜9時過ぎくらいになると露店のようにして外人さんやおじさんなんかが売ってますよね?
(3)あんなところで「ここが本物と違ってる!」ってその場でわかりますか?

私は何も知らないのでただ「こんなところで売ってるのが問題になってるコピーと言われてるものなんだなぁ」くらいしか思っていなくて。
あの露店の商品、ディスカウントショップなどにおいてたら私なんか全く区別が出来ません。
あとエルメスやグッチのものとかも・・・


よく使っている人はわかるのでしょうか?

いろいろ書いてしまいましたが、皆さんがどうなのか、教えてください!
ちょっと気になってしょうがなかったので・・・
悪いことなんか考えてないです!(汗)
ご意見、よろしくお願いします。<(_ _)>

ヴィトンのバッグなんですが(モノグラム)、街中男も女も、大人も子供も持っているのをよく見かけます。

ヴィトンの本物か?偽物か?見分けが出来るサイトを色々見てみたのですが結構細かいところで違いがあるようですね。

(1)外で見て「あ、あの人のは偽物!?・・・」って区別できますか?

(2)持ち手のあたりが白っぽいものを見かけるんですがあれって本物でしょうか?それとも新品?

夜9時過ぎくらいになると露店のようにして外人さんやおじさんなんかが売ってますよね?
(3)あんなと...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、ただ今ヤフー用にグッチ鑑定方法を
調べていたところに、このような質問があったので、
書き込みさせていただきました。

ヴィトン鑑定方法なのですが、他のブランド品にくらべて
非常に分かりやすいですよ。
私は見てすぐ分かります。

気になる方は、ヤフーにて鑑定方法を流してますので、
落札してみてください。
ここに、書いても良いのですが、少し容量がおおくなってしまうので、少しだけ

以下情報です。
☆ルイヴィトン・ヴェルニの見分け方

1.匂い
革の匂いがすれば大丈夫です。
ヴェルニ製品は、少なくとも表の素材は、本革(カーフ素材)を使用しています。
そして、その表面にポリ・コーティングをしてます。
このため、一見「合皮のビニール?」と思う人も多いのですが・・・。
逆をいえば、ビニールコーティング具合で本物か分かります。


本物は、ちゃんと革の匂いがします。(ヌメ革以外のところの匂いを嗅いで下さい)
また、偽物は内側の接着部分が接着剤の匂いがすることがあります。

注意:ヴェルニ・バッグ類の内側の素材は、合皮を使っている。
(ブルーム(御財布)、初期の製品など一部例外あります)
見極めるのは、偽物と比べないと気遣い程に同じです。
だから、内側は、合皮っぽくても本物なので、御安心下さい。

2.フエルトの入れ物
フエルトの袋に入っていればOK!
ヴェルニ製品は、色移りを避けるため「必ず同梱されたフエルトの袋に入れて保管してください」と注意書きがあります。
よって、このフェルトの袋が無いものは怪しいのです。
(とは言え、アメリカの直営ショップで買物したら、この袋を忘れられたことがあったという方も・・・・)
ブルームに付いてきたフエルト・バッグ。モノグラム製品、その他も高い製品には同じモノが付いて来る。
また、本物の袋には、おなじみのLVのロゴマークのみが付いております。
偽物の袋に LOUSVUITTON MALLETIERA PARIS MAISON FONDEE EN 1854等と
書いてあったら、偽物です。(余分な文字が書いてありましたら注意です)
袋の写真を一緒に写す方がいますが、これで、一発でわかります。
私の知っている偽物は、皆、ロゴ以外の文がついていました。
しかし、この頃の袋は出来が良くなってきているので
これからどうなるかは分かりません。


3.ヴェルニ専用の小冊子
小冊子が入っていれば大丈夫です。
上記にも示した通り、「ヴェルニ製品は、色移りを避け云々・・・」は、
ヴェルニ製品に同梱される小冊子に記載されています。
もちろん、日本語での表記もある。これが入っていない場合、疑った方が良い。
大きさは6cm四方くらい。ヴェルニ製品には、必ず付いて来る。

3.内側に刻印
(R) ←実際は○の中にRが入っています
LOUIS VUITTON
PARIS
 made in France(またはSpain、小物の場合、USAもあり得る)
と必ずどの製品の内側にも刻印されています。
しかし、最近の偽物にはmade in Franceと刻印が必ずあります!
逆を言えば、made in Spainやmade in USAは確実に本物という事になります。
スペインかアメリカだったら安心です。


4.ファスナーが専用の物
(1)YKKだったら偽物!(笑)今やそんな偽物あるのでしょうか?
(2)少し判断が難しいのですが、偽物のファスナー部分にあるロゴの
LVの文字。そのVの文字の右側が細いのが本物、
Vの両端の幅が同じ物は偽物です。
微妙ですが、これが分かるとオークション等の写真のアップの際
本物か偽物か判断できるようになります。

5.Houstonの底にはヌメ革の縁があります、Colonbusはありません、
HoustonとColonbusの中には、キーホルダーを付けるリングあり
製品個々の仕様なので、覚えるのは大変ですが・・・
Houstonの底には、ぐるりとヌメ革の縁が付いています。

6.色
製品個々の色なので、覚えるのは大変ですが・・・
ピンクは、少し青みがかったピンク、イエローは、少し緑がかった黄色、
シルバーは、グレーにポリコーティングしてあるためシルバーのように光ります。
ブルーは雑誌などで見ると薄い水色に見えることもあるが、実際は青みが強い。

7.生地のロゴ
一番有名なヴィトンのモノグラム(生地いっぱいにLVのロゴマークのついているもの)
本物は、この印象のマークが切れないような裁断をしてあります。
このロゴマーク以外の所で断ち切りしてあるのは偽物です。
ただし、1枚生地で作られた商品のサイズによっては例外的にロゴがカットされていることもあります。
小物入れ等ですね。
また、最近?有名なヴィトンのダミエのロゴの確認は(チェス盤のような模様)
本物は、生地の中の色と同化したような感じでロゴが入ってます。ぼやけてます。
偽物は 上から印刷したようになってます。はっきりしてます。
これらは、オークションの写真でも分かりやすいので、一つの目安にはなります。
あっこの人、偽物売ってる!と、この情報で分かることが多いです。

また、ヴィトンダミエのロゴが正規品は1文字の縦幅が約3mmなのに対し
コピー品は約2.5mmだそうです。

8.作業内容
比べてみれば、分かりますが、偽者は所々に仕上げに雑なところが見えます。
縫い方や生地の切り方等、一言では説明しづらいですが
偽物を購入して、比べてみるのも良いでしょう。
また、偽物は接着剤でとめていることが多いので、匂いや接着剤特有の、のりが
のこったような後があります。(しかし、私はエルメスを購入したら、作りが雑だった経験があります。
ヴィトンで、本物が雑だったことはないので、たぶん大丈夫だと思うのですが)

9.シリアル(製造番号)
本物には、製造番号があります。
私は見たことがないのですが、最近のものにはシリアルまでふってあるらしいので
あまり、あてにはならないのが現在の現状です。
最初の2文字が製造国を表し、下4ケタの数字が年月を表します。
参考として、

◎フランスを製造国とした記号
AN / AR /AS /A0 / A1 / A2 / CT / MI / NO / RA /SL / SP / TH / SR / FL / MB / DU / BA
A0・A1・A2は製造国を示す英字表示の中にも数字が使われています。
◎アメリカを製造国とした記号
FH / SD / OS
◎スペインを製造国とした記号
CA / LO / LB
※定かではありませんが、CA につきましては made in france のものもあったように記憶しております。
◎スイスを製造国とした記号
FA / D1
◎ドイツを製造国とした記号
LP

モノグラム バビロン ファスナーの裏辺りにナンバーが記してあります。VI○○○○
エピ ノエ(プチノエも同様) ショルダーストラップの付け根部分   AR○○○○
エピ サンジャック   ファスナーの裏辺りにナンバーが記してありますAS○○○○
エピ キーケース    まん中の革の裏、本体側            MI○○○○
エピ トロカデロ    正面 LV側内側上部 縦に          MI○○○○
手帳カバー       正面 LV側内側下部             CA○○○○
ダミエ財布       カード入れの正面右内側           TH○○○○ 

○○○○は、番号です。

ちなみに、私は質屋で買った財布のシリアルをオークション写真用に開いていたら
糸が切れてしまった事があります←引っ張りすぎ(涙)皆さんほどほどに確認しましょう。

10.止め具の形
サイフ等の止め具の形が違います。本物は、松茸みたいな形をしていて
偽物は、マッシュルームみたいな形をしています。

これで、だいたい3分の1位です。これ以上は読みのが大変でしょうから止めておきます。

どうも、ただ今ヤフー用にグッチ鑑定方法を
調べていたところに、このような質問があったので、
書き込みさせていただきました。

ヴィトン鑑定方法なのですが、他のブランド品にくらべて
非常に分かりやすいですよ。
私は見てすぐ分かります。

気になる方は、ヤフーにて鑑定方法を流してますので、
落札してみてください。
ここに、書いても良いのですが、少し容量がおおくなってしまうので、少しだけ

以下情報です。
☆ルイヴィトン・ヴェルニの見分け方

1.匂い
革の匂いがすれば大丈夫です...続きを読む

Qスーパーコピーの商品はバレますか?

スーパーコピーの商品はバレますか?

スーパーコピーも最近はランク別で売られています。
そうしたランクで特A級やS級などの最高ランクのスーパーコピーは質屋などで見破られるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、スーパーコピーは、本物と見比べて、質屋の店員も調べるくらいです。(精巧だと思う?)
どこかに、違う点が有ると思います。 偽物持つと、人間が貧しくなりますよ。
街中で、誰かに指摘されたら、メチャ恥ずかしいです。

身なりが、貧乏だと、本物持っていても、偽物に見えてしまいます。(その方が悲しいけどね!)
高校生がヴィトンを持っていても、ほぼみんな、偽物を持っていると思います。

本物が、値段に見合うと思うなら、本物買いましょう。 値段に見合わないなら、買うべきではないと思う。
バーキンの100万円が値段に見合うと思えば、買えばよいと思う。(私は買わないけどね)

中古の新品同様を、半額近くで売る、質屋のセールで買えば、お金の負担も少ないのでは???
意外とお勧めです。

Q質屋で買ったバッグが偽物でした。

有名な質屋で買ったヴィトンのバッグが偽物であることがわかりました。
購入するときに店員さんに「返品は出来ない」と言われましたが、
本当に返品は出来ないのでしょうか?
クーリングオフなどは適応になりますか?

法律上どのようになっているのか知りたいです。
詳しい方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入したとき、店員が「本物です」と言った(あるいはそう表示されていた)事実があれば、契約違反(債務不履行)なので、契約の解除(即ち返品及び返金)が可能です。

また、質問者さんが、本物だと思って購入しており、かつその点に落ち度がない場合には、錯誤として、契約の無効を主張して返品及び返金が可能です。ただし、見た目で明らかに偽物だったり、価格が異常に安ければ、本物と思ったことについて質問者さんに落ち度があったとして、契約の無効が主張できないばあいがあります。

上記の点は、たとえ「返品不可」といわれていたとしても関係ありません。法律上当然に主張できることです。

Qブランド物落札後、本物かどうか鑑定しますか?

あるブランドの商品説明欄に

・正規店で購入
・ギャランティカードは紛失
・保存袋あり
・万が一、偽物であった場合は返金する

と記載されていた場合、
落札後、商品が本物であるかどうか
鑑定しますか?

鑑定をする場合は、
質屋で鑑定だけということは
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

鑑定だけしてください。だと難しいかもしれません。
一応買い取ってほしいのですが、、、
といって持って行きましょう。
偽物でしたらもちろん値段はつきませんし、
本物であれば買い取り価格をいわれます。
その際にその金額では納得できないといえば
ただで鑑定してもらえますよ。

しかし、はっきり言ってオークションでブランド品を落札するのはおすすめできません。
Gカードや商品画像は本物で実際送られてきたものは偽物なんていう話はざらです。

ちなみにオークションの補償は入金したのに商品が届かないなどの場合です。
たとえ偽物であっても商品が手元に届いていれば
補償対象外です。

Q頂き物の財布を売ったら偽物だったみたいです。。。このばあい。。

財布を出品したら偽物だったみたいです。文章には本物とも偽物とも書きませんでした。。。友人のお土産にいただいたものなので、お土産にいただいた財布と記載しました。ノークレームノーリターンともかきませんでした。その落札者からの電話があり、話し合いをしたら向こうも納得して、じゃあ落札金額の8000円はそういうお金だと理解して使ってください。といわれ電話はきりました。。。そしたら昨日電話でやっぱし納得がいかないと電話が。。。裁判がどうとか言うてました。。。こっちはお金は返す気はありません。。。どうすればいいか対応を教えてください。。。

Aベストアンサー

 話し合ってお互いに(形式的に)納得・合意した時点で、和解についての契約が成立したものと考えます。したがって、それを不当に蒸し返すことは許されません。もう決着済みであると主張するのがよいと思います。

 確かにあなたの出品が犯罪を構成するかはそういった合意とは関係ありませんが、ブランドの真贋なんて普通の人間には分かりませんし、あなたは知らずに出品したので犯罪ではありません。

 そもそも落札者の偽物だという主張自体が怪しいですね。そんなことは、直営店にある在庫の真正な品と比較しない限り、正確には分からないものです。いや、それだって海外仕様で違うということもありうるくらいですから。

 ブランド物なんて、そういう(真贋がよく分からない)ものだと思って売買すべきだと思います。品質でなくブランドに過大な価値を認めるから(偽物を作るとか)そういうことになるんだと思います。

Qスーパーコピーの時計を購入した方

お世話になります。

スーパーコピーお腕時計を購入された方へ質問です。

ネットでの購入だと思いますので画像を見て購入されたと思うのですが、実際に手に取ってみて見た目はどうでしたか?

チープな感じは無いものでしょうか?

Aベストアンサー

6年ほど前にロレックスのスーパーコピーを買ったことがあります。
実際に腕に着けてみた感想ですが、よっぽど時計が好きな人でも分からないくらいです。パッと見の外見は(^^;
中を開いちゃうと駄目ですし、自動巻きって聞いてたのに手巻きだったりして結構アバウトです。
流石に5年も経過すると1日で5分は遅れます、オーバーホールも出来ませんしね。。
3年くらいなら普通に時計としては保てるんじゃないですかね。

そんな相手にこれナニナニだぜぇ~!どうだ!いいだろw みたいに間近で見せつけたりしなけりゃ~
腕もとにちらりと光る程度で好きな人には、あっ・・それ~~じゃね? みたいになるんで強引に見せびらかしたりけりゃ大丈夫ですよ。 ちなみに今も持ってます(^^ 若いうちだと高額の時計って買えませんしね~( ̄_ ̄;)
私が欲しい時計も本物なら8千万しますし。 8千万って・・・耐震免震さらにソーラーパネルの万全の家が買えますねw

Qティファニー 偽者の見分け方

妹に誕生日プレゼントにしようとティファニーのネックレスを楽●市場で購入しました。私自信ティファニーを持ってないので分らないのですが偽者の見分け方ってありますか?刻印みたいなは「SPAIN」ってなってるんですけど・・・。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ティファニーって偽物鑑定ってやってないらしいです。
唯一できるのは直販のお店の方ぐらい。
修理に出した時にはじめてわかるぐらいらしいです。

ただネットで実物を見ないで購入されているので、
ある程度のリスクは持っておいたほうがいいですよ。

スペインってのは別におかしくなくって、工場があるみたいですよ。
なので、ダレになんと言われてもホンモノって言い切ってもいいんじゃないかと。
ただし、しばらく使っていってシルバーが黄色くなっちゃうようだったらアウトかも、です。

そういう話を聞いてたら、うちの指輪はどうなんだろって今頃不安を覚えだした。。。
まーもう古いから仕方ないかなぁ。

Q質屋で買った商品は返品できるの?

1週間ほど前、福岡の結構大きなチェーン店の質屋でブランドバックを購入しました。母と一緒に2週間前に見に行ったときは6万円だったのですが、先日言ったときは5万5千円に値引きされていたので、買いました。そもそも母に頼まれて購入したのですが、いざ母に商品を送ってみると、偽者ということが分かりました。商品登録もなく「madeinITAIE」と描いてあったのです。スペルも違うし、そもそもフランスの商品なのに…。確かに購入する際に上記のことをきちんと確認しなかった私達にも落ち度はあると思いますが、その商品をブランド物として堂々と販売している質屋にも問題があると私は思います。難しいとは思いますが、一度返品の交渉に行ってみようと思いますが、やはり質屋の商品を返品するのは難しいのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。法律の専門家の方がいらっしゃれば、法の観点からのご意見も聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

本当に偽物なんでしょうか?
万年筆なんかでよくあるんですが、マークが違っていたので偽物ではないかという事で調べたそうですが、海外では宗教上の理由で、異なるマークのものがあるという事でした。 モンブランの物でしたが。

もし、本当に偽物であったならば当然、お金は返してもらえます。

本物であって、販売のルートの違いや国ごとに表記を変えている商品であれば、返金は無理かもしれません。
本物でも、たくさんの表記があるのでは? という事です。
その商品は、そもそもどういうルートで入ったものなのか、どこで製造されたものなのか調べることです。
ネットで、情報は得られませんか?

質屋で、偽物というのは考えにくいんですよね?
ましてや、大きな質屋となれば本物かと思うんですよね。
一応、聞いてみたほうがいいと思うよ。
そうしたら、資料を見せてくれるんじゃないかな。

偽物や盗品を売った場合には返金しなければならないという法律が質屋にはあります。
ですから、本当に偽物であれば間違いなく、返してもらえます。

質屋営業法という法律です。
読んでみてください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO158.html

本当に偽物なんでしょうか?
万年筆なんかでよくあるんですが、マークが違っていたので偽物ではないかという事で調べたそうですが、海外では宗教上の理由で、異なるマークのものがあるという事でした。 モンブランの物でしたが。

もし、本当に偽物であったならば当然、お金は返してもらえます。

本物であって、販売のルートの違いや国ごとに表記を変えている商品であれば、返金は無理かもしれません。
本物でも、たくさんの表記があるのでは? という事です。
その商品は、そもそもどういうルートで入...続きを読む

Qオークションにて偽ブランド品を出品した人はすぐ逮捕される?!

友達の話なのですが、以前モ●オクで、レスポのバッグを買ったら偽物だったそうです。
それで、出品者にクレームをメールで言って、返金を依頼したのですが、まったく応じてもらえなかったみたいなのです。

さんざんメールや電話をしたのですが、まったく無視されたようで・・・。
最近堪忍袋の緒が切れた、と愚痴ってきました。
そして、警察に通報したようなのですが、彼女は、「これで相手は逮捕されるんだね。よかった。」と言っていました。

とりあえず、調書はとってもらえたらしいのですが、そんなすぐに逮捕してもらえるものですか?
住所や名前などの情報は全て伝えたとのことなので、簡単に居場所には行けるでしょうけど、いきなり行って逮捕できるものでしょうか?

まず第一に、相手が詐欺をしようと企んでその商品を売ったかどうかもわからないのにいきなり逮捕って・・・

こちらでもいろんな方の似たような投稿を読ませてもらったのですが、そうそう逮捕の文字は出てきませんでしたし。

まぁ、逮捕されるならされるでいいんですけど(笑)

ちょっと疑問に思ったのでどなたかアドバイスください。
長文にて失礼しました。

よろしくお願いいたします☆

友達の話なのですが、以前モ●オクで、レスポのバッグを買ったら偽物だったそうです。
それで、出品者にクレームをメールで言って、返金を依頼したのですが、まったく応じてもらえなかったみたいなのです。

さんざんメールや電話をしたのですが、まったく無視されたようで・・・。
最近堪忍袋の緒が切れた、と愚痴ってきました。
そして、警察に通報したようなのですが、彼女は、「これで相手は逮捕されるんだね。よかった。」と言っていました。

とりあえず、調書はとってもらえたらしいのですが、そんな...続きを読む

Aベストアンサー

> いきなり行って逮捕できるものでしょうか?

詐欺罪としては、警察は動きづらいです。
私たちの税金を使って活動して逮捕した所で、相手がお金返せば、詐欺の事実が無くなってしまう訳ですし。

普通は、下記のような状況でないと被害届けなんかも受理しませんが、よほどゴネたのでしょうか?


> さんざんメールや電話をしたのですが、まったく無視されたようで・・・。

最低でも、
・内容証明郵便による請求
・指定した期日までに支払いが無い事が確認できる通帳のコピー
程度が無いと、被害届けだけ受理して、他の被害届けなどと事実関係の確認のために保留とかって事になるかと。
他にも被害等があるようなら、それらを集めて客観的な証拠として活動できます。

--
別途、商法違反にもなりますから、メーカーの方からテコ入れしてもらうと良いのですが。

また、被害者を集めて集団訴訟の形にすると、対応が楽です。

> まぁ、逮捕されるならされるでいいんですけど(笑)

あと、逮捕されて起訴、有罪、罰金刑になっても、警察は支払ったお金を取り返してはくれません。
当人に支払いの意思が無い場合、資産や勤務先の賃金から差し押さえするために、別途損害賠償請求の訴えを起こす事が必要です。
(通常は逮捕状が出る前の聴取の呼び出しの段階なんかで当人から返金がありますが…)

> いきなり行って逮捕できるものでしょうか?

詐欺罪としては、警察は動きづらいです。
私たちの税金を使って活動して逮捕した所で、相手がお金返せば、詐欺の事実が無くなってしまう訳ですし。

普通は、下記のような状況でないと被害届けなんかも受理しませんが、よほどゴネたのでしょうか?


> さんざんメールや電話をしたのですが、まったく無視されたようで・・・。

最低でも、
・内容証明郵便による請求
・指定した期日までに支払いが無い事が確認できる通帳のコピー
程度が無いと、被害届...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング