痔になりやすい生活習慣とは?

ノーマルJA11ですが3速や5速で、加速中や一定走行中は問題ないのですが、
減速などアクセルオフすると車体下部からジャーという音がします。
音がした時にクラッチを踏むと音はしなくなりますが、
クラッチから離すとやはり音は続きます。
4駆レバーをNに入れてシフトを1~5へチェンジしていくと
5へいくほどガーという音が大きくなるのと関係あるのでしょうか?
このまま乗り続けた場合のよろしくない結果として、どういう可能性があるでしょうか?

もしミッションが原因であるならば、中古を一個所持してますので
今度のせかえてみようと思います。

A 回答 (3件)

ミッションのカウンターシャフトのベアリングっぽいです


ジムニーというかその年代のスズキよくなります

>5へいくほどガーという音が大きくなるのと関係あるのでしょうか?
メインシャフトの回転数(エンジン回転数)に対してカウンターシャフトの回転数が上がってくる為です

ギアオイルで多少は軽減できますが、硬いオイル(音消し)は冬季ミッションの入りが悪くなるので諸刃の剣かと・・・(ギアオイルが暖機されれば問題なかったですが)
当方は夏冬で入れ替えてました(夏GL5冬GL4)


すぐに壊れる事もなかった(鳴り出してから2~3万キロは乗ってたような)のでクラッチOHと兼ねて修理してる友人もいました
初期のJA11は1速が入らなくなる病がありましたので中古ミッション購入の際は注意が必要かと・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ギアオイル硬めにしてみましたが変化なく、予備のミッションをOHしてのせました。
現在快調です
下ろしたミッションを割ったところ、シャフトのベアリングが4つ欠けたり割れたり・・
あらためてジムニーもこんなに静かな車だったのか、と。

お礼日時:2014/01/18 23:22

サウンドスコープが有れば発生場所がマジで手に取るように良く判る。


一個有ればエンジンやハブベアリング点検等いろいろ使えて便利。
安物でもそこそこ使える。ホームセンターとか売ってるゴムチューブで延長も出来るし。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%8 …

手持ちのドライバー等を聴音棒代わりに使えばコスト0。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%81%B4%E9%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

サウンドスコープを借りてみました。
なかなか馬鹿にできない物ですね。
早速買いました。
いろんなところにあてて楽しんでます。

お礼日時:2014/01/18 23:24

クラッチのレリ-ズベァリングかT/Mのガラ音だろうよ。



T/Mのガラ音なら心配無いそのうちドンと止まってくれるだろうよ。

オイル交換なんかしてるのかなその時の汚れ具合でも判断付きやすいと思うけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レリーズも駄目でしたが、ミッションのシャフトのベアリングも
数個欠けていて、シャフトのガタ大でした。
年末年始の休みにOHしたので現在快調になりました

お礼日時:2014/01/18 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムニーのエンジンから異音がします。

ジムニーのエンジンから異音がします。
こんにちは。平成4年式のジムニーJA11の3型ATに乗っている者です。今年の2月辺りからエンジンから時々異音がするようになりました。だましだまし乗っていましたが最近では頻繁に異音がするようになりました。最初ファンベルトだと思っていたのですがネットで調べてもなんか違うような気がします。症状を説明しますがエンジンをかける→3~4秒程度ピュルルルルル…という甲高い音を発します。そして鳴り止む。走り出す→アクセルを踏むと同じようにピュルルルルルルル…という笛鳴りのような音を10秒程度発した後、加速するにつれて鳴り止む。信号で止まる→アイドリング中は鳴らない。走り出す→また10秒程度同じような音が出る。アクセルを戻すと鳴り止む。踏むとまた鳴り出す。加速すると鳴り止む…といった具合です。日によっては全く鳴らない日もあります。ここが分からない。日中、晴天で気温が高い日は比較的鳴らないように思えます。ところが夕方になり日が落ちて気温が下がってくるとこのような症状を発します。夜間は安心して乗れません。
音自体はかなり大きな音で周囲の人が振り返るぐらいの音です。ピュルルルルルルル…という甲高い音を発しながら自然に消えていくような感じの音です。中古で購入して半年弱乗っていますがその他には特別な不具合はありません。走行距離は年式相応12万を越えています。タイミングベルトは8万キロ辺りで一度交換しているようです。定期点検もきちんと受けていた車のようで年式のわり(JA11)にしてはまあまあの部類だとは思いますが、老朽化が進んでいることは疑いようがありません。同じジムニー乗りの方などで「あ~それは○○が原因だね」などとピンと来る方いらっしゃいませんでしょうか?もちろんジムニー乗り以外の方でもピンと来る方がいらっしゃれば助かります。
一度、エンジンが吹けなくなって地元の整備工場に持っていったら「エンジンが壊れてる、廃車、修理するとなると40万ぐらいはかかる。ミッションかも知れない、ターボも効かない、壊れてる、重傷」などと言われ、廃車を考えていたのですが、なんと吸気コントロール?かなにかのホースが抜けていただけで自分でボンネット開けてそのホースを刺しただけで何事もなく元に戻り直りました。修理?時間30秒!。それ以来そのメカニックにどうも不信感が募ります。大体メカニックもボンネット開いてエンジン覗いたのだからそれぐらい直ぐに気付いて当然ですが…。30秒で直るものに40万、廃車とか言われたのですから、かなり話が脱線しましたがプロだからと迂闊に妄信するととんでもないことになりますね。整備に出してまた適当なことを言われるのも嫌ですし自分で簡単に直せる、調整できるものならそうしたいです。どなたかよろしくお願いします。

ジムニーのエンジンから異音がします。
こんにちは。平成4年式のジムニーJA11の3型ATに乗っている者です。今年の2月辺りからエンジンから時々異音がするようになりました。だましだまし乗っていましたが最近では頻繁に異音がするようになりました。最初ファンベルトだと思っていたのですがネットで調べてもなんか違うような気がします。症状を説明しますがエンジンをかける→3~4秒程度ピュルルルルル…という甲高い音を発します。そして鳴り止む。走り出す→アクセルを踏むと同じようにピュルルルルルル...続きを読む

Aベストアンサー

「ファンベルトじゃない気がする」と思われているようですが、おそらくファンベルトのような気がします。

V字型の溝に挟まるような感じで駆動してますが、減ってきたりするとV字型の底までベルトが達してしまい、たとえ張り加減が良くても滑っていたりします。

あと、エアコンコンプレッサーやオルタネーターが老朽や負荷のために回りにくくなる事があるので、その負荷時に鳴いたりもします。
「温が下がってくるとこのような症状を発します」とあるのも、気温が下がりゴム質が硬化し滑りやすくなる、という事も考えられます。
また、減っていなくともゴム質の表面に汚れなどがカーボン状に付着し滑りやすくなる場合もあります。

ジムニーは数年来所有し修理は殆ど自分でしますが、このような音を発する構造は他に思い当たりませんし。

お話の内容からの推測ですから絶対にという訳ではありませんが、ファンベルトは消耗品ですし一度交換してみるのが良いかと思いますが。

いち個人の意見として参考になれば・・・

QジムニーJA11(4型)・停止時/走行中のクラッチ付近からの異音等

ジムニーJA11(4型)・停止時/走行中のクラッチ付近からの異音等

お世話になっております。ジムニー関連でまた質問が出来ました。宜しく御願いします。

以前のご相談を参考に修理に出すことに決め、クラッチカバーやエンジンのパッキンの交換等諸経費含め諸々10万円程度(状況次第で12万くらいになるかどうか)で修理をする事になり、今はミッションの到着を待って走行を続けている状況です。そのジムニーですが、修理を決断したその日の夜から突然、ミッションで全速ギアが固くなってしまいました。バックにいれるときは大抵「ゴリッ」という異音が出るようになった挙句、朝出勤してすぐには出てこないのですが、5キロくらい走行したあたりからクラッチ付近から異音が出て来るようになってしまっています。

・Nに入れる:キュル...キュウウ....キュ...という音。回転数は1500回転一定。
・1~5速に入れてクラッチを踏む:ゴオオオ...ゴゴゴ...ゴオオオオという回転数は下降(1300回転)
・1~5速に入れて半クラッチを踏む:キュキュ...キュキュキュと擦れる音。回転数は勿論下降(1000回転くらい)
・走行中:キュキュ...キュウ...と朝に鳴く小鳥のさえずりのような音。ラジオの音で聞こえなくなる程度。

クラッチを完全に離れているのか?と踏んでも頼りない感じがします。このような症状は、ミッション換装やクラッチカバーの交換、フリーホイールハブの修理で済む問題でしょうか。又、一度見積もりを取った後で追加でアレコレ頼むというのは一般的に失礼な事でしょうか。心配でしょうがなくまた質問してしまいました。

お手数ですが、知識のある方々ご助言宜しく御願い致します。

ジムニーJA11(4型)・停止時/走行中のクラッチ付近からの異音等

お世話になっております。ジムニー関連でまた質問が出来ました。宜しく御願いします。

以前のご相談を参考に修理に出すことに決め、クラッチカバーやエンジンのパッキンの交換等諸経費含め諸々10万円程度(状況次第で12万くらいになるかどうか)で修理をする事になり、今はミッションの到着を待って走行を続けている状況です。そのジムニーですが、修理を決断したその日の夜から突然、ミッションで全速ギアが固くなってしまいました。バックにいれ...続きを読む

Aベストアンサー

取り敢えずレリーズベアリングがお亡くなり。それに伴いクラッチが完全に切れない為にギヤが入りづらいのでは?まあ、どうせミッションを降ろせば修理出来る所ですから。

Qアイドリング及びアクセルオフ時のカラカラ音について

この冬、通勤用のセカンドカーとして中古の軽を購入しました。
12万キロを超えており、あちこち手直ししながら、この半年は大きな問題なく乗れていましたが、ここ数日、急に以下の症状が出てきております。
何か思い当たる原因などありましたら、その対策を含めご教示お願いします。

車種: スズキKei (5MT, AWD, 過給機付き, ABSあり)
年式: 1999年
走行距離:約12万km

症状
・アイドリング及びアクセルオフでの走行時に車体前方より異音あり
・カラカラ(ややガラガラ)と乾いた音
・エンジン始動直後も暖気後も変わらずに症状あり
・アクセルを踏むと音がなくなる
・アイドリング時よりも走行時のほうが音が大きいが、エンジン回転数と音のテンポ、音量は連動していないように思える
・クラッチを切っても音があり、ギアポジションと音の有無、音量は連動していない
・スズキの軽四駆特有の大きくハンドルを切った際に生じる音とは違うものです

以上、ご推察よろしくお願いします

Aベストアンサー

なるほど、まずはどこから出ている音かを確認したいですね。

大概はエンジンるをの沿い手耳を澄ませば判るでしょうが、
判別付かない場合もありますよね。

そういうときは手元にある貫通ドライバーの先をエンジンにあて
耳を付けて音を確認します。

エンジンから出ていれば耳にダイレクトに音が入ってきます。
その場合は
さらにエンジンのどこから出ているかを
エンジン各部にドライバーをあてて確認します。

音がエンジンでない場合は
エンジン以外の部分にドライバーの先をあてて
各所確認します。

何処を聞いても確認できない場合は
エンジンルーム以外を探します。

そうしていくことで徐々に正解に近づけると思います。

何の音かさえ判れば
後はそこを治せば良いだけです。

Qジムニーのタービン音が気になります。

中古でジムニーを購入しました。ターボ付きの軽は初めてです。アクセルを踏むと、掃除機をかけているような音がします。

ディーラーさんには『そういうものです』というようなお答えをいただきましたが、実際にジムニーのターボに乗っている方いらっしゃいましたらご意見いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽に限りませんが,ターボというのは排気ガスでタービン(羽根車)を回し,その力で過給機を動かしています。羽根車の回転数は数万rpm(1分あたり数万回転)になります。(小型車クラスのターボになると数十万rpmにもなるそうです)

とても高速で羽根車が回っているのですから,ヒューンと掃除機のような音がするのは仕方ないということです。

Qジムニーのブースト圧について

ジムニー JB23 7型(AT)に乗ってます。
オートゲージのブースト計を取り付けてブースト圧を見ているのですが、
常用の回転域(3500ぐらいまで)では0.2程までしか圧がかっていませんでした。
常用回転域だとこんなものなのでしょうか? またブースト圧が最大になる回転数はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

8型MTに乗っています。

低ければ2,000くらいでも最大ブースト圧になりますよ。
私の車だと、0.85 くらいです(最大0.7-0.9くらいが普通みたいです)。

エコロジーな運転(急加速はしない)をしていると、
圧0以下でも普通に市街地走行ができます。
常用回転域で巡航状態だと、そんなものです。

回転数とブースト圧は直接関係ありません。
要は、どれだけガソリンを燃やして排気を出すかです。

上り坂で、おもいっきり踏んでみて下さい。
それでも 0.2 程度なら、問題があると思います。

Qエンブレがかかると異音が出ます

こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。

アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、
走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。
そのまま惰性で走行し時速約25kmを下回ると消えます。

停止する時や下り坂は鳴りっぱなしなので、常にアクセルを少し踏みつつブレーキを踏んだりしています。

実験程度でニュートラルで惰性走行をしましたが異音はしませんでした。空吹かしでも鳴りません。

「D」の惰性走行と、シフトを「2」や「1」に落とした時にも鳴ります。落とした時は回転数が一気に上がるので異音がすごいです。。。

何か回転している物同士が擦れているような音なのでミッションかプーリー系なのかなと思っていますがどうでしょうか?ご回答宜しくお願いします。


ちなみに…今まで行った整備等です↓
2006年10月購入
エンジンオイル&エレメント交換(3ヶ月毎)
ATF交換(2007年4月、2008年4月)
クーラント交換(ATFと同時期)
車検2007年9月に検査
タイミングベルト&ウォーターポンプ交換(2007年2月)

こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。

アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、
走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。
そのまま惰性で走行...続きを読む

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士で同じワゴンRの4WDを乗っています。私が勤めていたときはその様な症状を見たことが有りませんが、過去に滑り気味で走行したことがあった、ATFが漏れていた、との事ですのでAT内部のクラッチ(ブレーキ)機構かベアリングにダメージがあることが推測されます。どちらにしても通常AT内部は修理せず載せ替えというのが一般的な修理方法です。ATは安いリビルト品(再生新品)が存在し、ディーラーでも使用しています。仕入原価は8万円前後ですので、客請求で10万前後といったところでしょうか?それ+工賃(エンジンごと降ろさないと交換出来ないのでちょっとお高目)+ATF・クーラント代、といった感じなので、総額15万位かな?10万kmオーバーのCT21Sなら買い替えと同じ位の出費ですので、その車に思い入れが有るかどうかで修理か買い替えかを選択する事になると思います。

QジムニーアイドリングとISCバルブについて

平成元年のJA71-4型ジムニーのアイドリングが高く困っています。
こちらの過去の投稿などを参考にISCバルブを交換してみたのですが
症状は改善されませんでした。具体的にはISCのソケットをはずして800~900回転位にアイドリングを合わせ、再びISCのソケットをつないでエンジンをかけると1800回転位までアイドルが上がってしまいます。ソケットには12Vの電圧が来ています。現在ISCのソケットをはずして、アジャストスクリューで900前後に合わせ走行していますが、暖機時のアイドルアップ後走行して再び停車すると5~600位まで回転が落ちます。完全に温まると900回転位に落ち着きますが、エンストしそうで結構気を使って運転しなければいけない状況です。ライトをつけると常に600回転位になってしまいます。
本来、ISCバルブとはどの様な状況でどの様に作動しているものなのでしょうか?
また、バキュームホースなどの穴あきなど無いものとして、ISCバルブ以外にアイドリングがあがってしまう原因は何処にあると思われますでしょうか?
オルタネーターの老朽化など発電量の低下などでも、コンピューターからアイドルアップの信号が出たりするのでしょうか?
バッテリーは新品に交換済みです。他、吸気排気などはノーマルの状態です。
あまり無意味な出費は避けたいので(ISCが結構高かったです)どなたかわかる方、ご教授下さればありがたく思います。

平成元年のJA71-4型ジムニーのアイドリングが高く困っています。
こちらの過去の投稿などを参考にISCバルブを交換してみたのですが
症状は改善されませんでした。具体的にはISCのソケットをはずして800~900回転位にアイドリングを合わせ、再びISCのソケットをつないでエンジンをかけると1800回転位までアイドルが上がってしまいます。ソケットには12Vの電圧が来ています。現在ISCのソケットをはずして、アジャストスクリューで900前後に合わせ走行していますが、暖機時のアイドルアップ後走行...続きを読む

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

まず最初に。ホントにバキュームホースに穴は有りませんか?穴が無くても差し込み部分が放射状に割れてエアを吸っている可能性も有ります。

次にエアコンは装備されていますか?エアコンにはアイドルアップVSV(バキュームスイッチバルブ)が装着されていますが、これが壊れてエアが吸いっ放しになっていればアイドルは上がってしまいます。またこのアイドルアップVSVには調整ネジが付いていますが、それが緩め過ぎだとアイドルが上がり過ぎます。

因みにISCソレノイドバルブですが、アイドルスピードコントロールバルブの正式名の通り「アイドル回転数」を制御しています。規定アイドル回転数において「デューティー比」(バルブの開いている割合)を50%前後に設定してあり、電気負荷等が掛かって回転数が落ち込むとバルブ開度を上げて(キャブで言うところのスロットルを開けて)エア流量を増やし規定回転数まで上げる為に使用されています。

ISCを殺して900回転で、そこにISCを作動させると1800回転になる、と言うのは明らかに調整ミスです。ISCが作動して「カチカチ」音がしている状態でアジャストスクリュを締め込み800~1000回転になるのが正常で、現状ではスクリュを開け過ぎです。取り敢えず電気負荷を全てOFFにしてISCライブの状態でアジャストスクリュを回し1000回転になる様調整してみて下さい。もしその回転域でバラつく様でしたらスクリュ先端がカーボンでコテコテの可能性がありますので取り外して取り付け穴共々キャブクリーナーで清掃して下さい。

尚余談ですがISCソレノイドバルブは割と新品でも初期不良が見られます(過去数例見ています)。まずは正常作動しているか確認して下さい。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

まず最初に。ホントにバキュームホースに穴は有りませんか?穴が無くても差し込み部分が放射状に割れてエアを吸っている可能性も有ります。

次にエアコンは装備されていますか?エアコンにはアイドルアップVSV(バキュームスイッチバルブ)が装着されていますが、これが壊れてエアが吸いっ放しになっていればアイドルは上がってしまいます。またこのアイドルアップVSVには調整ネジが付いていますが、それが緩め過ぎだとアイドルが上がり過ぎます。

因みにI...続きを読む

QJA11 クラッチからの異音?

JA11を中古で購入し3ヶ月くらい乗っていますが、最近、クラッチペダル付近(室内)からガラガラと異音が聞こえてきます。
たぶんクラッチのワイヤーに響いてきているのだと思います。
遊びがなくなる程度踏み込むと異音はなくなります。
雨の日は特にアイドリングでも響いてきます。
晴れの日はあまり異音は響いてこないのですが、加速中に同様の異音がします。(かなり大きい異音がします)
クラッチが悪くなっているのでしょうか?
どなたかわかる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

音がガラガラだとすると違うかも知れませんが、症状を聞いた限りではクラッチのレリーズベアリングが寿命の気がします(大抵はシャーと言う感じの異音)

もしそこであればすぐに大きなトラブルに成ることは滅多に無いですが(最悪クラッチが切れなくなる)慣れていれば自走も可能(したくないけど)

どちらにしても異音の問題は実際に聞いて判断しますから(難しい)一度出入りの整備工場で相談される方が良いです、ジムニーはトランスファーを先におろさないと、ミッションがおろせないし修理の時はクラッチディスクやカバーなどもついでに・・・(私はシールまで変えますが)

後はマフラーの遮熱板などが振動で音がしている、停止中は少しの事で音が出たり止まったりします(加速中は無いと思います)この場合は下に潜って点検すれば見つけれることが有ります。

Qジムニー(JB23W)エンジンを切った後の異音

はじめまして! H20年式ジムニーワイルドウインド(JB23W)を所有しています。 最近気になるのが結構スピードを出して走行した後、エンジンを切り(キーも抜く)数分後、ボンネットの中からヒュルヒュルヒュルと異音が出てます。20秒ほどなって止まりまた5秒ほどなるときがあります。ランダムに起こります。ベルトやファンが回っている音ではないようです。教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エアコンを使っていて 止めると出るのですか?
使っていない時も出ますか?

使って入る時に出る場合は コンプレッサーの音です
ガス圧で、逆回転している音です

問題無いです

Qジムニー ja22 異音

ジムニーのja22にの4インチUPに乗っています。インチアップが原因で、異音がしているのかタービンが原因なのか何が原因なのか分かりません。加速時にエンジンのあたりがスーっという何かがつまっているような音がします。加速も悪い気がします。ターボが効いてないような感じもします。
どこがおかしいのでしょうか?どなたか分かる方、解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4インチアップという事は
流石にタイヤ外周が大きくなっていると思います。

そのぶん、加速は悪くなり、エンジンに負担がかかり
タービンにも無理がかかるのでしょう。

とくにブーストの立ち上がりが極端に遅くなり
インターセプトに到達するのが遅れるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング