職場の話題で「伊勢エビはなぜ伊勢エビと呼ぶのだろう?伊勢以外の地域でも獲れるのに」という話になりました。
ご存知のかた、是非教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

イセエビは生物学的な名称なので,イセエビ科のエビをさすようです。



参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

イセエビ科という科があることは初めて知りました。勉強になりました。

お礼日時:2004/04/21 07:01

蛇足ですが「かまくらえび」とも呼ぶそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「かまくらえび」という呼び名は初耳です。

お礼日時:2004/04/21 07:08

#2さんの回答とかぶりますが。


http://www.iseebi-onsen.com/iseebi/yurai/

他にも、代表的産地が名前になった物が多くありますね。
花咲蟹とか、越前蟹とか。

参考URL:http://www.iseebi-onsen.com/iseebi/yurai/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

代表的産地説もかなり信憑性は高いですよね。
算数の答えと違い、答えは1つではなくて、どの説も一理あるかもしれませんね。

お礼日時:2004/04/21 07:08

↓のサイトを見ると「磯エビ」がなまって「伊勢エビ」と呼ばれるようになったとか? 信憑性は不明ですが…。

そう言えば、うちの亡くなった祖母はよく「磯エビ」って言ってたような気がします。

参考URL:http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「磯エビ」説は初耳です。職場で話しておきます。

お礼日時:2004/04/21 07:05

こんにちは。



由来には・・・

1.三重県伊勢志摩地方を代表する食材であり、
美味しさは云うまでもありませんが、長いヒゲと
曲がった腰を持つ姿は長寿のシンボルにも例えられ、
たいへん縁起の良い食べ物としても知られています。
また「いせ」の名が付いた由来には「威勢(いせい)がいい海老」
が縮まって「いせ海老」と呼ばれるようになったという説もあります。
また、「三重県のさかな」にも指定されています。

2.伊勢エビは、伊勢湾で多く獲れたことからその名が
由来しているといわれている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

職場で「2の回答(漁獲高)かな?」という話にはなりましたが誰も納得していませんでした。
1については「威勢がいい」という縁起かつぎはなるほど、と思います。

お礼日時:2004/04/21 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安い伊勢エビ

都心から近いところで、足が折れているなど、味や鮮度に別状のない伊勢エビを安く売っているところはないでしょうか?

Aベストアンサー

 電話番号:03-3543-3391
住所: 東京都中央区築地6丁目21-7

 企業の宣伝になってしまうので、企業名は記入しませんが、聞いてみてください。現金なら販売してくれると思います。安い物では、上がりの冷凍品がお買い得です。

Q伊勢エビを冷凍保存するには

教えて下さい!
たった今、伊勢エビを頂きました。3匹!!
生きてます!!
生きているエビを料理するのは、かなり苦手です。
なので、とりあえずもう少しの間冷凍保存しておこうと思うのですが、
そのまま冷凍庫に入れてしまってもいいものなのでしょうか?
今、1匹づつ新聞紙にくるまれている状態です。
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは

まずは捌き方です
http://yuuransen.com/?mode=f4
おいしいうちに食べるのも伊勢えびにとっては幸せだと思いますので

お刺身なら今日まで
火を通しても明日までみたいですよ

家族に聞いたら(元スーパー勤務)
近所のスーパーでお願いしてはいかがでしょうか?
裁き料金は掛かりますが何百円程度で出来ると思いますよ。とのことです
(1匹の新巻鮭をやってもらったとき¥500だったそうです)お店により違うともいますけど
聞いてみてはどうでしょうか?

Q伊勢エビ

正月に伊勢エビを通販で買ってみようと思っています。
活きた状態です。
2キロぐらい欲しいのですが、なるべく食べる身の量が多くて賢い選び方ってどちらなのでしょうか?

1超特大サイズクラスを二匹選ぶ。
2よくある中型、大型サイズを四、五匹ぐらいに小分けで選ぶ。

値段は気にしません。あと、お勧めのお店とか選択の極意があれば是非、教えてください!

Aベストアンサー

イセエビ、大好きです。通販ではなく地元の漁協で買った時の経験からですが、2kgはでかいですよ?
せめて1kgサイズにし人数に合わせて何匹か用意したほうが賢明です。

身がピンクがかっているヤツのほうが旨いのですが、漁協のおっちゃんとか寿司屋の板前さんに聞いたところでは、外から見てわかんねーよって事らしいです。
足や触覚が折れたB級品でも、中身がピンクなら当たりです。外から判別できないのが残念ですが。

あと、活けイセエビなら、十分氷水に付けておとなしくさせてから調理下さい。
元気なヤツは大暴れしますよ。まして2kgサイズなら戦いに負けるかもしれません。十分ご注意あれ。

Qエビバーガーの素をなんと呼びますか

翻訳で困っています。

エビをつぶして(細かく刻むだけかかなりすりつぶすのかは不明ですが、おそらくさまざまな程度を含んでいるようです)、小麦粉等の他の食材を混ぜて製品にしたものを一語で表す必要があるのですが、日本でいえばエビバーガーの中心になる食材がかなり近いのではないかと思われます。

あのような形態の食材の一般名は何でしょうか?

業界の方や食品産業に詳しい方のご意見が頂けるとうれしいです。あるバーガー販売業者の方に問合せたところ、「すりみ」または「練り物」という語を使うということでした。皆様のところではいかがでしょう?

Aベストアンサー

日本語的には、えびミンチと言いたいところ。
魚介類はすり身と言うのが普通ですが、食感が残っている場合はミンチと表すほうがぴったりきます。

英語なら、minced shrimpで通じるようには思いました。

Q桜エビ?干しエビ?の保存

桜エビか干しエビか正確な名称が分かりませんが。
パッケージには、【煮干しえび】と書いてあります。
大きさは1cm弱程で、
エビが乾燥してあるものです。

少量残っていて、今、冷蔵庫に入れてます。

(1)どれくらいの期間、保存出来るものでしょうか?

(2)ダメになっているのを見分ける事は出来ますか?

Aベストアンサー

こんばんは

桜えびを長いこと冷蔵庫に入れてありますが
乾物ですので日持ちはすると思います

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149690749?fr=rcmd_chie_detail

においと色の変化で
捨て時を見分けています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報