プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある振込先の会社に振込をする際、銀行名、口座番号、口座種別、口座名義人を教えてもらいました。
しかし、漢字での会社名を教えてもらっていませんでした。
相手の会社名を確認することは大切なことですので会社名を知りたくて、その会社に連絡をしました。
しかし相手からは
「漢字での会社名を知らなくても、口座のある銀行名、口座種別、口座名義人がわかるのだから、振込は出来ますよ。
 そのまま振り込んでください。
 漢字での会社名ですか?
 ウチ、カタカナの会社名なんで、そのまま振り込んでください」
と教えてくれませんでした。

しかし、相手の会社名は、いわゆる横文字の会社名 、英語での会社名ではなく、どう考えても漢字での会社名だろう、という会社名でした。
(実名を書くとまずいので、似たような名前に書き換えますが、
 カブシキカイシャ ヤマダタロウコウムテン
 ってな感じの会社名です。普通、このカナのまま、法務局に登記しませんよね。)

まあ、漢字での会社名を明らかにするの何か都合の悪いことがあるのだろう、と思うので、ちょっとこの取引は敬遠しようかな、と思っておりますが。

このような場合、相手の口座のある銀行、もしくは他の銀行であっても、窓口嬢、受付嬢などに質問することで
「漢字での名義人名」
を知ることはできるのでしょうか?
あるいは一部のネット銀行のネット取引画面や、ATMの操作時に裏ワザを使う事で(そんなものあるのかな?)漢字での口座登録名を呼び出すことはできるのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (5件)

全銀ネットは、半角カタカナを使用してますので、他行では判りません。


口座のある銀行なら判りますが、教えてくれかどうかは判りません。

相手に聞いて教えてもらえないようなら、取引はやめたらどうでしょうか。

この回答への補足

第一回答なのでベストアンサーとします。

補足日時:2013/12/02 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2013/11/26 22:06

Googleの検索窓に



連絡先の電話番号を入れてみる
又は
○○市 やまだたろうこうむてん と入れてみる


まともな会社ならこれで情報が出て来そうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 11:48

>他にネット系銀行で知っていたら教えてください。



楽天もゆうちょも口座を持っており、かつ利用しているので直ぐに分かりましたが。
持っていても使っていない口座、持っていない口座は、ちょっと分からないですね。



(持っているが使っていない)
・住信SBIネット銀行・・・同行同士の振込経験無かったような、公式サイトで調べても不明
※他行との振込の場合は「自動表示」はされない

(持っていない)
・ ジャパンネット銀行・・・公式サイト調べで、同行同士でも「カナ表示」らしい
http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/ba …
・ソニー銀行・・・公式サイトで調べても不明
・じぶん銀行・・・公式サイトで調べても不明
・セブン銀行・・・公式サイトで調べても不明
・イオン銀行・・・公式サイトで調べても不明



後発のネット銀行だから、同行口座同士は24時間振込可能などのシステムが組めます。
漢字名での自動表示も、自行システム内だから可能なんですね。

一般の普通銀行だと、「全銀システム」に準じたシステムなので、同行口座同士でも「カナ表示」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 11:48

つまり・・・こういうことですよね?



・基本的に、ATM振込やネット振込だと、振込先名義はカナ表示のみというのは質問者さんも承知している

・漢字名で振込みたいというのではなく、相手先の会社名を漢字名で知りたいということ

・その旨を相手先に伝えたが、故意なのか、はぐらかすようにされて、会社名の漢字を教えてくれない



質問趣旨の「裏ワザ」は無いです。

ご存知のように、振込先名義の自動表示は「カナ名義」と、システム的に指定されているので。



例外では。

・ゆうちょ口座同士(ゆうちょシステム内で処理するため)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/ …

・ネット銀行系で同行口座同士(同行システム内で処理するため)
※例えば、楽天銀行口座同士など

ゆうちょ口座を持っていても、振込先が他行口座だと、自動表示は「カナ名義」です。
同じく、ネット銀行口座でも、他行口座あてだと、やはり「カナ名義」です。

なので「裏ワザ」は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>つまり・・・こういうことですよね?

>・基本的に、ATM振込やネット振込だと、振込先名義はカナ表示のみというのは質問者さんも承知している

>・漢字名で振込みたいというのではなく、相手先の会社名を漢字名で知りたいということ

>・その旨を相手先に伝えたが、故意なのか、はぐらかすようにされて、会社名の漢字を教えてくれない

おっしゃる通りです。
きちんと質問文章内に記載しているのですが、文意を読み取れなかった方もいらっしゃるようです。
こちらの不徳の致すところ、としておきます。
ゆうちょ銀行同士、楽天銀行同士なら表示してもらえるんですね。
他にネット系銀行で
「●●銀行同士なら漢字の振込先名称が出てくるよ」
というのはありますか?
知っていたら教えてください。

お礼日時:2013/11/27 12:39

> 漢字での会社名を明らかにするの何か都合の悪いことがあるのだろう



裏読して考え過ぎと思います。

振込入金は、システム上では「漢字」を使わずに「カタカナ」で管理しています。
よって、「カタカナ」さえ正確であれば、相手方の口座へ振込ができますので、
特に「漢字」を必要としません。

あなたの電話に出た方は、あなた自身がその仕組みを知らないのだろうと判断して、
「漢字を知らずとも問題ない。」という対応をしただけと思います。
つまり、深い意味など無いと言うことです。

「振込」を理由に持ち出さずに、
「漢字ではどう書くのか?」とその取引相手に対して、
単純に尋ねてみては如何でしょうか?
隠す意味がありませんので、教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!