加速器は電子にすごいエネルギーを与える・・・・と聞いたのですが、
具体的にどのぐらいなのでしょうか?
とんでもなく大きいエネルギーというのを聞いて思ったのですけど、
それで停電を起こしたりは・・・しないですよね?

A 回答 (3件)

加速器のユーザーなので数字は知りませんが高エネルギー加速器研究機構の加速器では10MW前後の電力消費量ではないでしょうか?普通の家庭では数kWなので1000件分くらいでしょうか?


使用電力量はよくコントロールされているので加速器が原因で電力障害を起こすことはないと思いますが高エネ研では夏場の電力需要の多いときには加速器を使ういくつかの実験をお休みします。
ちなみにスイス-フランス国境にあるCERN研究所の加速器はあちらでは冬の暖房に電気を使うので冬が加速器のお休み期間です。

参考URL:http://www.cern.ch
    • good
    • 0

日本では10GeVぐらいではないでしょうか。


10GeVとは、電子を10GV(ギガボルト)で加速すると言うことです。
ギガは10の9乗で、1億ですね。

起こさないでしょうね。
日本には、筑波にありますが、そんな話を聞いたことはないですからね。

一度、文部科学技術省高エネルギー加速器研究機構のホームページを
参照してみてください。

参考URL:http://www.kek.jp/index-j.html
    • good
    • 0

それぞれのHPを見ると数GeV~数十GeV位ですね。


eVは1ボルトの電位差で加速された電子一個のエネルギーですから
GeVは10億ボルトの電位差で加速されたエネルギーと言うことですね。

[eV] = 1.60×10^-19 [J] ですから
1GeVは1.6×10^-10Jですね。
30GeVでも4.8×10^-9J
1カロリーが4.2Jですから
1.2×10^-9カロリーですね。
電子一個にするとすごく小さくなってしまいます。
でもこれにエネルギーを与える電子の数がとてつもなく大きいのです。

これは電子から見たエネルギーなので、これを電子に与えるためにはもっと大きいエネルギーが必要になります。
しかし、電力事情がそんなに悪いとは思わないので停電するとは思えませんが。
またこれを常時必要でもないし大丈夫ではないですか。

http://www.kek.jp/index-j.html
http://tophp1.kek.jp/bulletin.board/TRISTAN.repo …
http://www.spring8.or.jp/JAPANESE/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国語科の話す聞くの具体的指導方法

大学の授業で国語の基礎基本について自分達なりに考えてみているのですが「読む」「書く」「話す」「聞く」の分野の中で「話す」「聞く」についての具体的指導方法が考え付きませんでした。具体的な皆さんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

大学生なら、ディベートがよいのではないでしょうか。テーマは、学部関係の専門的なものでなくても、最初は、学生の身近な話題(夫婦別姓をどう思うか、携帯電話のマナー、アルバイトとサークル活動、最近の若者ファッションなどなど)で、いいとおもいます。ディベートというのは、他人の意見を聞いて、それに応じた自分の意見を述べなくてはいけないので、「聞く」「話す」力が必要不可欠です。ある意味、ゲームでもあるので、個人の意見発表よりおもしろくできると思います。
そうは言っても、ディベートには学生だけでなく指導者も準備に手間がかかるので、もっと簡単に、日常的にするなら、毎時間、何かの新聞記事(黙読させても、指導者が読むのを聞かせてもいい)について簡単な意見を述べさせるほうほうもあります。また、発表者だけに絵や図形を見せておき、それを全員の前で言葉だけで説明させ、聞き手にもとの絵や図形を描かせるという、ゲーム感覚のものも、時にはいいでしょう。(これは結構、日本語能力を必要とします。)誰が一番説明がうまかったか、それはなぜかという評価と講評をしてやれば、ポイントを押さえた話し方・伝え方、聞き方の方法が身に付いてきます。

大学生なら、ディベートがよいのではないでしょうか。テーマは、学部関係の専門的なものでなくても、最初は、学生の身近な話題(夫婦別姓をどう思うか、携帯電話のマナー、アルバイトとサークル活動、最近の若者ファッションなどなど)で、いいとおもいます。ディベートというのは、他人の意見を聞いて、それに応じた自分の意見を述べなくてはいけないので、「聞く」「話す」力が必要不可欠です。ある意味、ゲームでもあるので、個人の意見発表よりおもしろくできると思います。
そうは言っても、ディベートには...続きを読む

Q求む、「一を聞いて十を知る」(ことわざ)の具体例

教育現場の者です。

諺に曰く「一を聞いて十を知る」と。非常に理解能力の高いことをいう。

結構長い間小学生、中学生、高校生を教えてきました。
能力に恵まれた者やそうでなく努力によって人並みの成績をものする生徒、また努力に成績が比例しない生徒と様々です。

そういった生徒の中で非常に理解力のある生徒については、10を教えれば10を理解する者はままいました。では、20を理解できたかというと、そういう生徒は一人もいない。
具体的に数学を例にとると、理解力の優れた生徒に、ある分野の基本的考え方と使用する公式の導出、さらには例題の解法を十分に理解させて、今説明した範囲の理解で解ける応用問題を解かせてみたとします。似たような形式の問題はなんとかなってもそれ以上の難易度のものは全然手が出ない、ということがよくありました。
自分を振り返っても、難易度の高い問題がなぜ解けるかというと、一つには経験を積むことによって「解法の勘」のようなものがあり、二つには様々な問題のヴァリエーション(の数)を知っているので「大抵の問題は解ける」だけのような気がします。
つまり、入試レベルでは通用するけれどそれ以上のレベル、例えば数学オリンピックあたりの問題では通用しない。自分に諺を適用すれば、自分も「10を知って10を知る」レベルの人間だということがいえます。
また自分の同級生の中にも優れた能力があるものの、優れた理解力で優秀な成績をおさめていたというより、地道な努力でそれなりの成績をとっていた者ばかりだったような気がします。(一応高校は進学校に行っていましたので、入学早々朝永の『量子力学』や野口の『トポロジー』を読んでいたヤツがいて軽いショックを受けたものです。『トポロジー』を読んでいたヤツは東京理科大の数学科に行きました)

さて、ここからが質問です。

皆さんの経験の中で、「一を聞いて十を知る」ような人に出会ったことはありますか。同級生でも教え子でもかまいません。その具体例を教えてください。

<参考>
論語三巻 公冶長第五より
子謂子貢曰 汝與回也孰愈 對曰 賜也何敢望回 回也聞一以知十 賜也聞一以知二 子曰 弗如也 吾與汝弗如也

(対訳)孔子が子貢に「お前と顔回では、どちらが優れているかな」と尋ねた。子貢が、「どうして、回と比べることができるでしょう。回は、一を聞いて十を知ることができますが、私はようやく二を知る程度です」と答えると、孔子が言った。「そう及ばないね、私もお前同様(回には)及ばないよ」と。

(出典)wikionary:http://ja.wiktionary.org/wiki/%E4%B8%80%E3%82%92%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%A6%E5%8D%81%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8B

教育現場の者です。

諺に曰く「一を聞いて十を知る」と。非常に理解能力の高いことをいう。

結構長い間小学生、中学生、高校生を教えてきました。
能力に恵まれた者やそうでなく努力によって人並みの成績をものする生徒、また努力に成績が比例しない生徒と様々です。

そういった生徒の中で非常に理解力のある生徒については、10を教えれば10を理解する者はままいました。では、20を理解できたかというと、そういう生徒は一人もいない。
具体的に数学を例にとると、理解力の優れた生徒に、ある分野の基本的考え...続きを読む

Aベストアンサー

一を聞いて十を知る、というほどではなくても、一を聞いて二か三を考える、ことくらいはしてきましたよ。

ある公式があっても、それが特定条件に限定された公式であれば、教科書には無くてもそれをもっと一般化した公式にしようというのは普通のことです。
あるいは、たとえば、数列と、指数・対数を学んだ後に、これを組み合わせて級数を作ったときに一般項はどうなるか、なんてのも考えます。
私が受験生だったころ、その一年前の高校2年で考えたのと同じ発想の問題が名古屋大学の入試に出題されて苦笑した思い出もあります。
図形関係の問題は、最低限でも幾何と座標系とベクトルの3種類の解法を検討します。

ちなみに私は法学部卒の文系です。

国語、英語、社会などは知らないことは答えることはできませんが、数学は頑張って考えれば答えが見つかります。
(もっとも国語のうちでも現国の論説分はほとんどの答えは問題文中にありますが)
一を聞いて一気に十を知るのではなく、こつこつと二や三や、四や五をを積み上げている方が多いと思いますよ。

Q位置エネルギーから電気エネルギーへの変換効率 考察お願いします‼

位置エネルギーから電気エネルギーへの変換効率
考察お願いします‼

Aベストアンサー

No.4です。

>なぜ、100%は実現不可能何ですか?

摩擦や空気の抵抗などがあるからです。
ダムの水が「水路」を通って流れるときにも、「水」と「水路」の抵抗でエネルギーのロス(損失)があります。「ドーっ」という流れる音がするということは、エネルギーが「音のエネルギー」に変わって無駄に使われているということです。音だってエネルギーですから。

発電機の軸が回るときには「摩擦」があるし、発電機の「導線」には小さいながら抵抗があるので発熱します。それらは「熱エネルギー」として無駄(損失・ロス)になります。

そういう「ロス」のため、位置エネルギーをすべて(100%)電気エネルギーに変えるのは「現実には不可能」なのです。

Q再生可能エネルギーと従来型エネルギーの共通点と相違点の資料を探していま

再生可能エネルギーと従来型エネルギーの共通点と相違点の資料を探しています。

大学の英語の授業の一環で再生可能エネルギーと従来型エネルギーの共通点と相違点を調べ、エッセイを書く事になりました。しかし、資料を見つける事ができません。参考になるホームページ等をご存知の方がいたら教えてください。できれば、英語の資料がいいです。

Aベストアンサー

No.1です。「サポートで内容を確認中」になってしまったので書き直します。
PDFへの直リンクがダメなのかもしれません・・・。

------------------------------
直接的に比較をしている文献は少ないかもしれません。

Google Scholarで学術論文を探して自分で比較すると勉強になりそうです。
大学であれば、サイトライセンス契約を結んでいてダウンロードできる論文も
多いかもしれません。
 http://scholar.google.com/


ちょっと方向性が違いますが、いくつか。
※私の専門分野は全くことなりますので悪しからず。

M. Jefferson, "Sustainable energy development: performance and prospects,"
J. Renewable Energy, vol.31, no.5, Apr. 2006.

T. Tsujino et al., "Technology Foresight surveys in China," Quarterly
Review, no.20, Jul. 2006.

CRSI, "Energy Management Handbook 2nd ed.," Tennessee Department of
General Services, 1996.


この論文誌は参考になるものがあるかもしれません。
J. Renewable Energy
 http://www.elsevier.com/wps/find/journaldescription.cws_home/969/description#description

No.1です。「サポートで内容を確認中」になってしまったので書き直します。
PDFへの直リンクがダメなのかもしれません・・・。

------------------------------
直接的に比較をしている文献は少ないかもしれません。

Google Scholarで学術論文を探して自分で比較すると勉強になりそうです。
大学であれば、サイトライセンス契約を結んでいてダウンロードできる論文も
多いかもしれません。
 http://scholar.google.com/


ちょっと方向性が違いますが、いくつか。
※私の専門分野は全くことなりますので悪しから...続きを読む

Q【キリスト教】 求めれば与えられる。与えられないのは求め方が間違っているから。

私は25歳の女です。引っ越し(自立)作業のために
実家の門の前(道路)にダンボールを積んで自分の荷物を片付けていました。
ダンボールが1個無くなっていることに気付きました。
箱が一人で歩く訳もなく、家族それぞれ近所に持ち歩いている人は
いないかと探しに行きましたがそれらしき人物は見当たらず
残りの段ボールは敷地内に入れて引っ越し作業をして、その日は私は引っ越しました。警察に届けました。

その無くなった段ボールには私の幼少期の写真や卒業アルバム、
長年の日記(英語で筆記体で書いてある)、大切な友達からもらった手紙、
両親からもらったプレゼントが入ってある宝物でした。

どうしても返して欲しいです。それがなくなった心に穴が開いたようで
毎日泣いて鬱病が再発しました。
聞き込み調査を続けていると近所の奥さんがダンボールを抱えて家の中に入って行くのを見た散歩中の夫婦がいました。

奥さんに電話で尋ねてみると「家の前は通ったけど知らないわ」と言われました。
疑ったらいけません。目撃した夫婦が嘘をついているとも思いません。

失ったものを、私はどう求めれば、
神様は私に、与えてくださるのでしょうか?

私は25歳の女です。引っ越し(自立)作業のために
実家の門の前(道路)にダンボールを積んで自分の荷物を片付けていました。
ダンボールが1個無くなっていることに気付きました。
箱が一人で歩く訳もなく、家族それぞれ近所に持ち歩いている人は
いないかと探しに行きましたがそれらしき人物は見当たらず
残りの段ボールは敷地内に入れて引っ越し作業をして、その日は私は引っ越しました。警察に届けました。

その無くなった段ボールには私の幼少期の写真や卒業アルバム、
長年の日記(英語で筆記体で書...続きを読む

Aベストアンサー

お金では買えない物。お金には変えられない物。 

解決に、自信は有りませんが、こんなに大事、どれだけ大事な物と言う事を、手紙にしてみてはどうですか。

そっと、戻してくれる事を願って。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報