プロが教えるわが家の防犯対策術!

インナーバルコニーが延べ床面積に
含まれるということを先ほど知りました。
本契約を済ませておりますが、まだ確認申請はしておらず
最終詰め合わせをしている段階です。


主寝室前にあるバルコニーで大きさは4畳ほどあります。

もし3畳にすればウォークインクローゼットが1畳分大きくなるので
どうしようか悩んでいます。


4人家族の洗濯物と布団干し程度の使用です。
庭があるので、ここで子供用プールをすること等は
考えておりませんので、4畳分だと広すぎるでしょうか?

おそらく8畳の主寝室の前にあるバルコニーなので
4畳で作る予定だったのかもしれません。

しかし、ベランダが延べ床面積に入るとなれば
少しでも収納を広くとりたいという気持ちにもなってます。

360cmからあるベランダを使ったことも
実際に拝見したこともなく、相談させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バルコニーが容積率の対象になるにはいくつか条件があります。



1 バルコニー奥行きが2mを超える部分。この場合は2mを超えた部分が面積の対象になります。

2 手すりの高さがバルコニーの天井高さの半分以上あり、かつ天井高さが2.2m未満であること。(手すりの高さは1.1m以上必要になります)この条件に当てはまるとバルコニー全体が面積に入ります。

3 バルコニーが屋内的用途に使用されていること。この条件でも、バルコニー全体が面積に入ります。ただし、通常は固定的な設備を置くと面積に入りますが、住宅の空調室外機程度は黙認されることが多いようです。

4 バルコニーと隣地境界線の距離が東京、大阪など大都市圏では0.5m、その他の地方では1m未満であること。あるいはバルコニーと敷地内の他の建築物、同一建築物の他の部分から2m未満の部分。この場合、数値未満の部分が面積に入ることが多いように思いますが、確認申請期間に確認が必要です。

1のみの条件の場合、3.6mの奥行きだと1.6m×幅の面積が容積対象床面積に参入されます。容積率を使いきっているのであれば、アウトです。使い切っていないのなら法的には問題ありません。

まずは、ご自分でも書いていますが、何が大事なのか優先順位をつけましょう。そして、実際にその大きさのバルコニーを見学し、ほんとうに必要なのかどうかを確かめましょう。容積率がどのくらい余っているか確認することも大事です。
    • good
    • 2

奥行き900で巾が3600なら、床面積には入らないのでは無いですか。


手すりからの開放率の問題もありますが、逆に面積に入らないように設計も出来ます。

面積の問題を別とすれば、2700か3600かを決めるのは布団干しの場合かもしれません。
バルコニーの奥行きが900しか無い場合はインナーバルコニーと言うより雨のかからないベランダと思った方がよいでしょう。
    • good
    • 1

洗濯物、物干し程度なら2畳あれば十分でしょうね。


自宅ではありませんが以前インナーバルコニーのある家に数か月住んだ事がありますが、まぁー使わないです。

天気の良い日は気持ちよいと言えば良いですけど、日焼けも気になるし少し気温が上がるともう暑くてね。
温室と同じですからなかなかの温度です。
そして少し涼しくなると寒い!
観葉植物などおいていましたが結局最後までどういう使い方が正しいのか解りませんでした。

私はこれなら屋根の無いテラスの方が思い切って外感があるし季節の良い日中ぼーっとするなら縁側の様に使えるなぁーと感じました。
外気の塵やゴミや虫に触れずに洗濯物が干せるのは良いと思います。

どっちを取ると言われたら断然クローゼットですね。
収納はあればあるほど良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に使用された方のご意見を聞くことが出来て感謝です。
確かに4畳は広いですよね?雨が急に降って来ても気にならず
使えるから…との説明でいいなと思ったぐらいでした。
2畳でも充分なくらいなのですね、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/27 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む

Qインナーバルコニーで悩んでいます。何か良い活用例を・・・

今度、新築するにあたり、設計してもらったところ、3人家族のためか2Fの南東に四畳ぐらいのインナーバルコニーで設計してきました。1Fは19坪程度の建坪で、2Fは寝室10畳と子供部屋6畳とWCとWIC(四畳)シンプルモダン系で設計してもらいました。営業の人は、インナーバルコニーを強く勧めますが、私たちにはあまり必要性を感じることができません。それだったら、部屋(フリースペース)にして、バルコニー(屋ねなし)として突き出したほうが良いと感じますがどうでしょうか?営業の人は、シンプルモダンなため、ハキダシ窓を極力おさえ、小さな窓をたくさんとっているみたいです。
賛否両論あると思いますが、色々な意見(費用・見た目・用途等)を聞かせてください。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我家にはインナーバルコニーは無い+現在の住宅での不都合を考えると

メリット
2重ガラス以上の断熱効果がありそう!(冷暖房がよく効きそう)
洗濯物を干したら雨の心配がない
洗濯物を外に出さなくて済むので直接見られない・防犯上良い(かも)

デメリット というか…
屋根なしのバルコニーって よっぽど広くないと
無い方がマシ!ってくらいに 役に立たないです。
我家の巾90cmX200cm程度のバルコニー 未使用のまま汚れてます。
物を置いたら出られない、雨風にさらされるので置くものが限定される
夏の暑さで植物が置けない
二重ガラスじゃないのでとても寒くて暑い

インナーバルコニーなら 見た目は気にならないどころか バルコニーの見た目の悪さのほうが問題になると思います
費用の問題が無いのなら 屋根があったほうがいいです。

Qベランダ、ウッドデッキなどは延床面積にはいりますか?

100平方メートル未満に間取りを収めようと頭を悩ませています。
2階にベランダ、1階にウッドデッキを広く取ろうと考えていますが、ベランダとウッドデッキは法的な申請上の延床面積に入りますか?
また入るか入らないかの基準はどの様になりますか?

Aベストアンサー

http://www.iuk.co.jp/img/10_18.pdf
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312684998
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa274407.html

ウッドデッキは野ざらしですね(強引ですが)、入りませんがバルコニーは上記URL以外でも柱の位置や屋根の出等でも変わって来ます、申請でも根拠を示せば判定が変わる事もある(先月も有りましたよ)デリケートな部類と言えましょう。

専門家が勇躍乗り込んでいっても地域の担当により解釈が異なりますから困ったものです。
12都道府県の解釈の比較表がありますがここでも約3パターンの見解相違が見られます。

ですから、バルコニーはざっくり基本に忠実に捉えておけば良いでしょう、若干大きめに見ておいた方が良いでしょうか。
極端に大きいバルコニーでもない限り算定方法が変わっても1.2平米だと思いますよ。

100平米が102平米になっても問題ないですよね。

Qバルコニーの奥行き2mの使い勝手は?

ただ今間取り検討中のものです。
夫、妻、子供一人、のちに義母と同居予定です。
総2階42坪の家なのですが、2階のバルコニーの奥行きで悩んでいます。
南面に子供部屋と中央ホールにかけて突き出しで6500あります。
奥行きは、
・子供部屋に面した部分2850は奥行き1m
・子供部屋の残り収納部分と中央ホール3650にかけては奥行き2mとなっています。
実際、2mの奥行きは使い勝手がいいのでしょうか?
現在は平屋の貸家住まいで洗濯物は1階のテラスで干しています。
バルコニーの使い勝手がいまいちイメージできなくて。
ちなみにバルコニー部分で100万円かかっていまして正直「高い!」の一言です。
1階に干す場所は2m先がすぐ道路なのでちょっとむずかしいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家は1.2mですが洗濯物2列干すのはちょっと厳しいです。
壁に金物を付けたんですが内側には小さな物しか干せません。
物干しをする場合金物にするか最初から考えておくといいですよ。
6.5m全面に干せるようにしておけば1列でも十分でしょう。

0.9mの友人宅は洗濯物1列でギリギリです。
洗濯物が干して無くても非常に狭いです。

できれば1.5m以上あると非常に便利です。

2世帯住宅の友人宅は1.8mと2.5mです。
こちらは2階でゆっくりしたかったんでしょう。
一人は喫煙するときに外で吸うこともあるようですが、椅子など小物も置けるほど広くなっています。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qバルコニーの幅はどれくらい必要でしょうか。

今度家を新築します。その際バルコニー(2階)の幅をどれくらいにするか悩んでいます。窓の配置から、
1.幅3m64cm
2.幅7m28cm
の2つの選択肢があります。当然広いほうがよいのですが、問題は1と2の差額が50万円もあることです。もしも1でも実用上問題なければ、1にしようと思っていますが、実際はいかがでしょうか?ちなみに使用目的は主に洗濯物・布団を干すことです。奥行きはどちらも90cm弱です。実際に使用されている方々の率直な御意見を伺いたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

■実用上は(1)でも問題ありません。でも家族の人数分だけの布団が干せるのはとても楽です。

■拙宅は家内の「たっての希望」で布団がたくさん干せるようにベランダは2階全面9mにわたりつくっています奥行きは1m~1.5mほどです。家族4人分の布団が一度に干せますので非常に効率的です。洗濯物も全幅を使って一気に干しているようです。

■姉の家はベランダ3mほどですが「もっとほしかった」と羨ましがられています。

■率直に「広ければ広いほどよい」です。50万円なら私なら迷わず(2)です。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q2階ベランダの奥行きについて

家を建築予定で、今設計段階なのですが、大工さんに『2階のベランダを階下の上に作ると、雨漏りの原因になるので出来れば作りたくない』といわれ、ベランダだけ2階の外壁から出る形に設計されています。ベランダに洗濯物を干す予定なので、出来れば奥行きが1200(標準は910)はほしいと思っているのですが、1200あるとベランダ部分も建築面積に入るのですか?
あと2階のベランダ部分が1階の庇になるので、1200あると1階に陽は入るでしょうか?
だいたいどれくらいの幅までだったら1階にも陽が入り、この幅以上だとぜんぜん陽が入らないとかもわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。
※ベランダを支える支柱は作る予定です。

Aベストアンサー

>1200あるとベランダ部分も建築面積に入るのですか?
何処とはいいませんが用途が発生するなら建築面積に参入しろ!
って行政もあります。
一般的に。。
>※ベランダを支える支柱は作る予定です。
柱が建っているなら、奥行きに関係なく参入します。

柱が建ってないなら、先端より1m部分は参入しません。
奥行き1.2m巾2.7で一面だけ壁に接しているなら
建築面積参入部分は0.2×0.7m2です

>あと2階のベランダ部分が1階の庇になるので、
>1200あると1階に陽は入るでしょうか?

直射日光ですか?
http://www.geocities.co.jp/Milano/1296/sunroad.html
を参考に手計算か。。
http://www.megasoft.co.jp/3dmyhomels2/qa.html
を使ったりしてシミュレーションするとか。。
方位とかありますので、一概にはお答えできません。スイマセン。

Qベランダ下の部屋は雨漏りしますか?

よろしくお願いします。

家を新築予定で、建築申請の許可が下りるのを待っている段階です。
いろいろと家のことを調べていましたら、「ルーフバルコニーの下に居室があると雨漏りしやすい」というようなものを見つけました。

我が家は3階建てで、3階バルコニーの下が和室になっています。
ちなみに3階のバルコニー(ベランダ?)の広さは91×364です。(平面図しか無いので数値が間違っているかも知れません)
バルコニー上には予算の関係上、屋根をつける予定はありません。

広いバルコニーでもないので、雨漏りはあまり心配しなくても大丈夫なのでしょうか?
また、少しでも雨漏りの可能性がある場合、どのような対策をしたら良いのでしょうか?

今から間取りの変更は難しいと思うので、かなり不安です・・・。

Aベストアンサー

通常の設計では、
バルコニーの下に防水層(屋根)が確保されていますので、
早々簡単に雨は漏りません。

ただし、
屋根の上にデッキを造るような話ですから、
設計や工事に問題があれば、
雨が漏りますし、
どうしても雨漏れの原因箇所が隠れてしまうケースが多いので、
通常人が上にのらない屋根に比べると、
雨漏れの可能性が高くなります。

どうしても不安だという場合は、
矩計図(かなばかりず)という断面図で説明してもらうように、
設計者に注文してください。

そのような指摘があれば、
現場側も慎重に施工するでしょうし、
万が一雨漏れした場合でも、
問題解決がしやすいと思います。

どなたでも住宅を建てられる場合は、
知らないことやわからないことで不安になられると思います。
初めての経験でわからないのは当然ですし、
何も恥ずかしいことではありませんので、
是非、設計者に説明していただけるようにお話されることをお勧めします。


良いお住まいになるとよいですね。
ご参考下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング