WANにて他のPCに勝手に接続してまいまいます。
他のPCから「接続しているユーザがいます」
に私の名前がでてるようです。
原因を追求し、解決したいのですが、具体案は何かあれば教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

□Windowsを使っているのであれば、コントロールパネルから

ネットワークを開き

・ダイアルアップアダプタ又はイーサネットアダプタ
・TCP/IP
・ADSLの場合 PPPoE

以外のプロトコルとサービスを削除する。

それでもまだ接続に行くようなら、ウィルス/トロイの木馬、バックドア...etc.が
仕掛けられている可能性があるのでウィルスチェッカーをかける。

上記でだめなら、ハードディスクをフォーマットし直したうえで
OSの再インストール。

□unix,Linux等その他の場合...
root特権を奪取されている可能性が高いので別途HDを用意しOSを
クリーンインストール。その後古いHDに残された情報を解析して
侵入者と侵入経路を特定する。
    • 0

情報が少ないので推測に過ぎませんが・・・

以前「ネットワークドライブの割り当て」を行った際に、「ログオン時に再接続」をチェックしてませんか?
このチェックが入っていると起動時に毎回、同じ割り当てを実行します。

解除方法はうろ覚えなんですが、一旦[マイコンピュータ]を右クリックした中の[ネットワークドライブの切断]を実行し、再度[ネットワークドライブの割り当て]を行う際に件のチェックを外す様にします。

これはあくまで推測で在り、私の知る1つの事例です。
もし外していたら m(_ _)m陳謝
    • 0

>WANにて他のPCに勝手に接続してまいまいます。

WANとは、またえらく曖昧な。^^;
具体的に、どのようなネットワークでしょうか?

>他のPCから「接続しているユーザがいます」
>に私の名前がでてるようです。
>原因を追求し、解決したいのですが、具体案は何かあれば教えて頂ければと思います。

接続ということは、何らかのサービスに対しての接続なのですから、まず
そのサービスが何かを明らかにしましょう。

その「他のPC」の利用者に、確かめてもらいましょう。
どーやるか分からんって言われたら、あなたの名前が「接続されているユーザ」に
出ているときに、DOSプロンプトで
netstat -a
としてもらって、その出力を丸ごともらってください。<IP/hostは隠したければ
編集してもらって構いません。
    • 0