WANにて他のPCに勝手に接続してまいまいます。
他のPCから「接続しているユーザがいます」
に私の名前がでてるようです。
原因を追求し、解決したいのですが、具体案は何かあれば教えて頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

□Windowsを使っているのであれば、コントロールパネルから


ネットワークを開き

・ダイアルアップアダプタ又はイーサネットアダプタ
・TCP/IP
・ADSLの場合 PPPoE

以外のプロトコルとサービスを削除する。

それでもまだ接続に行くようなら、ウィルス/トロイの木馬、バックドア...etc.が
仕掛けられている可能性があるのでウィルスチェッカーをかける。

上記でだめなら、ハードディスクをフォーマットし直したうえで
OSの再インストール。

□unix,Linux等その他の場合...
root特権を奪取されている可能性が高いので別途HDを用意しOSを
クリーンインストール。その後古いHDに残された情報を解析して
侵入者と侵入経路を特定する。
    • good
    • 0

情報が少ないので推測に過ぎませんが・・・



以前「ネットワークドライブの割り当て」を行った際に、「ログオン時に再接続」をチェックしてませんか?
このチェックが入っていると起動時に毎回、同じ割り当てを実行します。

解除方法はうろ覚えなんですが、一旦[マイコンピュータ]を右クリックした中の[ネットワークドライブの切断]を実行し、再度[ネットワークドライブの割り当て]を行う際に件のチェックを外す様にします。

これはあくまで推測で在り、私の知る1つの事例です。
もし外していたら m(_ _)m陳謝
    • good
    • 0

>WANにて他のPCに勝手に接続してまいまいます。



WANとは、またえらく曖昧な。^^;
具体的に、どのようなネットワークでしょうか?

>他のPCから「接続しているユーザがいます」
>に私の名前がでてるようです。
>原因を追求し、解決したいのですが、具体案は何かあれば教えて頂ければと思います。

接続ということは、何らかのサービスに対しての接続なのですから、まず
そのサービスが何かを明らかにしましょう。

その「他のPC」の利用者に、確かめてもらいましょう。
どーやるか分からんって言われたら、あなたの名前が「接続されているユーザ」に
出ているときに、DOSプロンプトで
netstat -a
としてもらって、その出力を丸ごともらってください。<IP/hostは隠したければ
編集してもらって構いません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

Q公衆無線LAN接続の一台のPCから他の複数のPCにインターネット接続を共有する方法

公衆無線LAN接続の一台のPCから他の複数のPCにインターネット接続を共有する方法を探しています。
具体的には
公衆無線LANのある喫茶店で4人の会議を予定しています。しかもかなり予定が逼迫しております。
出席者の一人は無線LAN内蔵PCがあり、
LAN接続ができます。
他の3人は有線LANのコネクタしかなく、無線LANカードももっておりません。このため、公衆無線LANに繋がる一台のPCを通じてスイッチングハブでも介して残りの3人のPCにLAN接続させてインターネット接続が可能なようにしたいと思います。
ハードウェアメーカにきいたところノートにはハード的にその機能がないといわれましたが、何かソフトをインストールすれば上記のことが可能になるでしょうか。
 また、可能であればそれぞれのPCの設定方法についておしえていただけないでしょうか。

お知恵をお持ちの方、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ICSかな。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

QWANにPCを直列に繋いで接続できますでしょうか?

DynabookのG6/X18PMEとG8/U25PDDWを持っています。
インターネットにISDNを通して2台とも接続したいと考えています。ISDNはUSB接続になっています。
LANケーブルならハブで分岐できるのですが、ISDNモデムから直接USBケーブルが出ているので分岐できません。
そこで、私の持っている二つのDynabookを同時に接続できないかと考えているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットの共有の設定をしてみて下さい。
設定方法は参考URLにあります。

参考URL:http://www.rodry.net/xp/

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

Qインターネット接続の「お気に入り」を他のPCに

インターネット接続の「お気に入り」を他のPCにそっくりそのままうつすにはどうしたらいいのでしょうか?
Meの機器からVistaの機器に移したいのです

Aベストアンサー

IEのお気に入りということでよろしいでしょうか?

でしたら、写し元のPCでIEを起動して
1・メニューバーの「ファイル」→「インポート及びエクスポート」をクリック
2・ようこそ画面がでるので「次へ」をクリック
3・「お気に入りのエクスポート」を選択して「次へ」をクリック
4・コピーしたいフォルダを選択して「次へ」をクリック
5・「ファイルまたはアドレスにエクスポートする」を選択して「次へ」をクリック

この結果できたファイルをコピー先のPCへコピーして、
コピー先のPCでIEを起動。
今度は同様の操作で「お気に入りのインポート」を選択、
「ファイルまたはアドレスからインポートする」でコピーしてきたファイルを選択してください。

注意:IE7の場合、デフォルトではメニュバーが表示されておりません。
IE7でメニューバーの出し方がわからない場合は、こちらの回答が参考になるかと思います。
>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2982516.html

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

Q1つの固定IPで、2台のPCをインターネット接続+2台のPC間の接続

現在、私の環境には固定型のIPアドレスが一つあります。
今はデスクトップPCに、固有のIPアドレスとマシン名をつけて、大学のネットワークに直付けしています。
さらに、ノート型PCを購入しました。
これでデスクトップPCとノートPCの2台存在することになります。
しかし、IPアドレス自体を2つに増やすということができないため、一つの固定型IPアドレスを2台のPCで共有させたいと考えています。

私がやりたいことは、
(a)大学からもらっているIPアドレスは一つのままにしたい
(b)2台のPCで、同時に、インターネットなどのネットワークにアクセスする
(c)2台それぞれ、別のマシン名をつけて、大学のネットワークコンピュータに、同時にリストさせたい
(d)2台のPC間で、データ転送をしたい

1つの固定IPアドレスで、上記の目的を満たす方法についてご存知の方はぜひ返信をください。
現在、考えている方法としては、
(1)ルータを使う。
(2)IEEE1394でPC間をつなぐ。
ですが、これらが私が考えている目的を達成するのかどうか、よく分かりません。

宜しくお願いいたします。

現在、私の環境には固定型のIPアドレスが一つあります。
今はデスクトップPCに、固有のIPアドレスとマシン名をつけて、大学のネットワークに直付けしています。
さらに、ノート型PCを購入しました。
これでデスクトップPCとノートPCの2台存在することになります。
しかし、IPアドレス自体を2つに増やすということができないため、一つの固定型IPアドレスを2台のPCで共有させたいと考えています。

私がやりたいことは、
(a)大学からもらっているIPアドレスは一つのままにしたい
(b)2台のPCで、同時に...続きを読む

Aベストアンサー

それぞれ回答しますね。
> (1)ルータ使用後は、通信速度は当然下がりますか?
現状どのレベルのスピードで接続されているのか判りませんのでなんともはっきりコメントできませんが、ルータの機種にもよると思います。気にするほどの低下はないと思います。よく考えていただくと判ると思いますが、同時に通信ができるといっても大学側につながる線は一本なのでどちらかが通信していると片方は待たされますよね。

> (2)ネットワーク設定方法はどうなるのでしょうか?
>これまではTCP/IPにIPアドレスを直に書き込んだのですが、今後は両方機とも動的IPになるのでしょうか?

質問がいまいち理解できませんが、ルータを使った場合大学のネットにつなぐ構成は以下のようになるはずです。

[大学のネット]ーー{1}[ルータ]{2}=={3}[PC1],{4}[PC2]

ルータの大学側{1}には、固定のIPを割り当てる必要があります。
{2}{3}{4}は自分の好きなIPアドレスです。
好きなといっても決まりはあります。最近のルータは初期設定で192.168.0.xx になることが多いようです。またPC1PC2にはルータのDHCPサーバ機能を使えば、動的にIPを割り当てることも可能だと思います。

>(3)2台のPC間のデータ転送は、USB2.0のリンクケーブルまたはIEEE1394相互接続よりも速度は速いでしょうか?
規格のレベルではUSB2.0の方が早いようですが、実際に測定するとIEEE1394の方が早いらしいです。

>(4)2台のPC間のデータ転送は、ネットワーク・コンピュータで他のマシンにアクセスして実行するという要領でしょうか。
その通りです。

> (5)無線ルータに興味があります。お薦めできるメーカはありますでしょうか。
おすすめではないですが・・・・・
自分はメルコ(バッファロー)のものを使っています。
もともとISDNルータだったものを、ファームウェア書き換えで無線ルータにしています。
無線ルータの場合はセキュリティ設定をきちんと行っておかないと、セキュリティ面で問題がでますので注意が必要です。だれでもつなげられるフリースポットになる可能性もあります。
また、無線LANの場合、最高で54Mだったと思いますので、100Mで接続されている場合、スピードもおちます。
(移動とか楽になりますけどね)

根本的な質問をしてもよいでしょうか?
大学側のネットワークにルータ(無線も含む)を接続することは許されているのでしょうか?
セキュリティポリシーにもよりますが、普通はだめな気がしますが。

#2の補足で、他のメンバーからの受け入れをする必要があるとありますが、ルータを使った場合、大学側に接続したPCから接続を受け入れることは難しいと思います。
ルータをやめて、IEEE1394 で接続して、ファイル共有する場合は以下のURLが参考になると思います。(Windowsですが)
ttp://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0203/qa0203_1.htm

本題と関係ないですが・・・近くの人とファイルをやり取りする場合は、USBメモリなんかも使えますよ。
現状の環境を変更しようとすると、何かを犠牲にする必要がでてきます。どの部分を優先させたいのかよく考えて対応を決定してください。

#いいわけ: 長くなったので回答にむらがあるかも・・・(^^;)

それぞれ回答しますね。
> (1)ルータ使用後は、通信速度は当然下がりますか?
現状どのレベルのスピードで接続されているのか判りませんのでなんともはっきりコメントできませんが、ルータの機種にもよると思います。気にするほどの低下はないと思います。よく考えていただくと判ると思いますが、同時に通信ができるといっても大学側につながる線は一本なのでどちらかが通信していると片方は待たされますよね。

> (2)ネットワーク設定方法はどうなるのでしょうか?
>これまではTCP/IPにIPアドレスを直に...続きを読む

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

QLAN側はOK、WAN側が接続できない。

ルータを介して複数のPCをネットに接続しています。
ルータを新しいものにしたさいに、
一台だけWAN側に接続できないPCがあるので、対処法を教えて下さい。
問題のPCは無線LAN接続で、OSはwinXP、固定IP接続です。
LAN内にはpingは通りますが、WAN側には通りません。
同じような設定の別のPCは問題なく接続されています。
デフォルトゲートウェイの設定もできていると思うのですが、
ほかにチェックする場所はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今、DHCPにしてみたら、うまく接続されました。
>固定IPだと、うまくいかないようです。

このような場合、ほとんどがデフォルトゲートウェイがうまく設定されていないためです

デフォルトゲートウェイとDNSをDHCPで設定されたのと同じに設定してください

IPアドレスは、DHCPで設定された値+10~100程度にしてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報