アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手紙の書き方で悩んでいます。
彼のお母さんとは会ったことも電話で話をしたとこもありません。彼の実家は名古屋。
私は彼の家で同棲中(福岡)。私は転職のため現在無職。このことは彼のお母さんは知っています。特別悪い事は彼が言うには言ってなかったようです。
年末年始は私達も彼のお母さんたちも別々の所に旅行に行きます。それで2月くらいに福岡に遊びに来る、私にも会いたいと言ってくれているようです。
で、先日彼のお母さんからダンボールでリンゴが届きました。彼の誕生日が近くプレゼントということでした。彼と一緒に頂きました。
そしてちょうど、来年度の手帳(彼が会社でもらったもの)を実家に送るように頼まれました。
その中にリンゴを一緒にいただいた、お礼のお手紙を書こうと思ってるんですが悩んでいます。彼に送ったリンゴであって私に食べさせるわけじゃないし、でも食べてるだろうなとは想像できるし…
ちなみに短めのハガキにしようと思っています。2月に会うのでそのことも添えたいのですが、お会いできることを楽しみにしています。だとなんだが上から目線の様な感じがして…アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>このことは彼のお母さんは知っています


知ってはいるけれども、何の音沙汰もないということですか
今までに、手紙などを出されたことはありますか

如何に手紙でも、今までに一度も会ったことも、言葉を交わしたこともないのであれば、相当に要注意です。

>ちなみに短めのハガキにしようと思っています
ヘタをすると、トラブルの原因となります。
何を横着して考えられておられるのか理解できません。
いずれ彼とはバイバイするお積りでしょうか

将来三途の川まで付き合う覚悟があるのであれば、まずは、初めて手紙を出す無礼を謝罪」し、かんたんな自己紹介をした上で、手帳を送る旨を書いておいた方が無難でしょう。

現在は全くの赤の他人どうしであることをお忘れにならないように気を付けて下さい。
何はともあれ慎重に礼をつくされることをお薦めします。
丁寧すぎるほど丁寧にしておかれることをお薦めします。

自分の子供である彼への対応と質問者様に対する対応は全く違うということを念頭において下さい。
彼が何と言おうと、彼の話しだけを鵜呑みにしていると、トラブルとなります。
嫁、姑というのは安易な関係ではありません。
出だしで食い違うと修正は不能と考えて下さい。
    • good
    • 2

私なら、彼から手紙を出してもらいます。


「お母さんへ。会社でもらった手帳を送ります。それから誕生日にはリンゴありがとう。彼女も美味しいと言っていました。2月に会えるのが楽しみだってさ。未熟な彼女だけどよろしくです。」
というような感じで。
つまりあなたが出ず、彼を前に出してコンタクトするということです。
彼が普段リンゴのお礼など出さない人なら、お母さんは「ははあん、これは彼女が出すように言った=彼女からの間接的なお礼だ」と思うのではないかと。

といっても、そんなやり方がかえって嫌味にならないかどうか、お母さんと彼の感じをよく吟味して、よさそうか決めてくださいね。

*「来年度の手帳(彼が会社でもらったもの)を実家に送るように頼まれました。」という部分について、誤読していたらすみません。
彼が、自分の会社でもらった手帳を、彼の実家に送るようあなたに頼んだ、ということでいいでしょうか。
なぜに彼があなたに自分の手帳を送るよう頼んだのかわかりませんが、たぶん、まだ直接お会いになる前は、あなたが前に出ず、彼を(仲立ちに)立てるといいような気がします。
    • good
    • 3

私なら、


先日送っていただいたリンゴですが、勝手ながら私も一緒に頂いてしまいました。とても美味しかったです!
というお礼と、
お会い出来るのを楽しみにしています
と書きます。
全然上から目線じゃないと思いますよー!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!