テレビの特集などで、欠陥住宅ってよくやっていますよね。よっぽど詐欺のような業者と、あとは、建売の家に多いんじゃないかと、漠然と思っていたのですが、大手のハウスメーカーだったりすることもやはり多くあるのですか?

また、そういう 悪い評価を受けているような、業者をしる方法ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

欠陥住宅というのは、意識的に、金銭的に、正しい施工方法が取れない(取らない)、あるいは 無知・未経験から来る施工があるようにおもいます。



ハウスメーカーが住宅を建てる場合、工事請負金額が決まると、実行予算が組まれます。即ち 下請け・孫請けの各パートの受注金額がフィックスされます。工事の難易度、施主の思い入れなどは一寸置いといて、メーカー・協力業者間で、コンベア式に、仕事が流れます。後、工程管理がほとんどといって良いくらいの現場管理です。何らかの理由、不具合が生じても、費用の出所が無いので、誤魔化しで終わってしまう。施主の声がデカケレバ、担当者、上司などが、保身の為に 下請け無理を言ったり、別途枠で 費用を捻出したり・・・。どこのメーカーというより 何処も似たり寄ったりでしょう。建築プランを組み立てるときに各ハウスメーカーの利益率や外注システムと未熟さが問題の根っこ部分です。

建築に関わる人 それぞれの資質にも 影響大ですが、どれだけ親身になって関われるか、経験に裏打ちされた知識があるか、良い意味の昔かたぎ・職人意識が薄れてしまっているのが 現状です。

施主側も、宣伝や広告などに惑わされず、又 坪単価いくら なんて比較はやめて 賢くスペックの吟味、メリットとデメリットを考えて欲しいと思います。

敷地、工期、予算、間取り、機能、デザイン、耐久性、利便性、等々 様々な事柄を制約された条件の中で要求にちかずける・この時リスキーな部分は必ず説明・納得ができる。そして 現場の管理は、施主に代わってチェックをする・・・・・

小住宅ではあってもproducerや建築士が監修して、直営形式の請負方式の建築がなされても、良い時代じゃないかなとおもってます。
施主と各職専門施工業者の間に管理者を置いて、発注・支払いをも管理してもらうやり方です。設計費用のほかに当然、管理費用が発生しますが、一括請負より節約できるでしょう。
関西地方にもpapillonさんのような設計士さんがいるはずです。建築に関わる期間中は、いくつもの掛け持ちが出来ない、それこそ手作りで住宅を作っている 施主にとっては 強い味方であるばかりでなく 施主が参加することで、メンテナンス等や増改築にも対応し易いでしょう。住宅に対する価値観もかなり様変わりしてますが、大切な大きな買い物、生活し、変化していく住宅に 思い入れのある分 貴方が参加して 直営方式で建てれば 納得と満足がえられるのでは?

地域にもよりますが、住宅を主として設計してる設計士、古くからやっている棟梁のいる工務店などHPの地域情報などこまめに探しては如何でしょうか。
気心までわっかって、同じ思いで家が建てられれば素晴らしいことですね。
    • good
    • 0

先ほどの、papillonです。



> これは、設計事務所で、依頼するとどこでもやっていただけるのですか?
> と、いうか設計事務所に依頼して、家を建てても別料金というかたちで
> 費用が発生するものですか?

少しだけ、勘違いをされていると思います。
建物の設計と施工を切り離して考えて下さい。
設計事務所は、家を建てません。
その代わりに、施主の側に立って手抜き工事に
ならないように見張って?おります。 (笑)

1.設計事務所は、あくまで施主の立場になって建物の設計をし、
法的な役所手続きを行います。

2.建物の監理の要請がさんよりあれば、msgさんに代わって
設計図書に忠実に建物を造っているか監理をします。

3.ゼネコンや工務店は、設計図書に基づき建物を造ります。

msgさんが家を建てるときに工事を依頼されるのは、ゼネコンや工務店のほうです。
「1・2・3」の費用は、全て別々の支払となります。

私は、設計事務所と工務店との両方を営んでおります。
その代わりに、年に幾つもの建物を建てれませんが、、、。エヘッへ!
スーツもネクタイも好きになれないでーす!

> 入札というのが、惹かれたのですが、そういう方法は、
> 設計事務所で家を建てる場合に取られている一般的な方法なのですか?

ひとつの設計図書に基づいて、信頼のおける(←これが大事)複数の業者で
見積りをして選択をする方法が、一番納得がいくのではないでしょうか。
(同じ土俵で比べるがわかりやすいと思います)

安かろう悪かろう、良かろう高かろうと、まちまちですね。
建物はかなり高価な出費になりますので、時間をかけて
いろいろと勉強されるのが良策だと思います。

> 事務所のHPなどを教えていただくことは、できますか?

ありがとうございます。HPの予定は有るのですが、いまはありません。

> ちなみに、東京で家を建てます。
私はあいにく、大阪在住です。

ご希望通りのマイホームが出来ることを、遠くで祈っております☆
誠実なパートナーにめぐり会えるように・・・

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

大規模ビルから戸建て住宅までの電気施工管理をしていましたが、業者が悪い


と言うだけでなく、うっかりミスもあります。

なんとも言えませんが、一番いいのは建設会社以外で、一番最初から最後まで
現場に入る電気工事やさんを引きこんでおくのも手ではあります。
(仮設電気工事から仕上げ後の器具取付まで)

現場での力関係もありますのでなんとも言えませんが、屋根裏から床下まで入り
壁や梁の構造も見ていますから・・・

某○建設計の監理の方が言っていましたが、今時の家やビルは設備がなければ、
ただの小屋です。設備関係の工事をしっかり出来ない工事は避けたほうがいいと
思います。そこで設備というのは大なり小なり電気が絡みますので、電気工事を
施主直の工事にすると、何かにつけてチェックしやすいかもしれません。
    • good
    • 0

こんなホームページもありますよ。



いろいろな事例がでていますので、参考にしてください。

参考URL:http://www7.pos.to/~kekkannet/
    • good
    • 0

 確か………各地域の法務局でその会社の苦情がどのくらいあるものなのか聞けるとか聞けないとか、どこかの本で読んだ気がするのですが………



聞き方にテクニックがいるみたいで、

× 「悪い噂がある会社を教えてください」じゃ、駄目(営業妨害になる?)で、

○ 会社名を特定してから、「この会社についての苦情件数はどのくらいなんですか?」的な聞き方なら答えられるとかどうとか………

………直接工事をする業者(大手の場合、下請け業者)について法務局で聞いてみては?

 実践したことはないので、本当に聞けるものかどうかわかりませんが………

 苦情件数ランキング(内容も公開して、業者の言い分も同時に公開するようなかたちで)みたいなのがあればいいんですけどねぇ………
    • good
    • 0

こんにちは~☆



一級建築士であり、現場監理者です。
早い話が、自分で設計をして自分で建物の監理をしております。
管理者ではありません。監理者です。

> テレビの特集などで、欠陥住宅ってよくやっていますよね。

今日のお昼のワイドショーでも放映していましたね。
2軒とも酷かったですね。
建築屋は大別して、「総合建設業(ゼネコン)」・「ハウスメーカー」
「地元の工務店」に分けれます。

子供の頃こんな子と言いませんでした。
大阪城を、造ったのは誰? 答えは大工さん!

それと同じで、実際に建物を造っているのは、各々の専門の職人さんです。
「ハウスメーカー」の場合は、プラモデルの箱の中身のように、
ある程度、系列工場で造ってきます。
そして現場での作業も、全てが専門の職人ではありません。

黙っていても入念にしてくださる職人さんもおれば、逆の職人さんもいます。
サラリーマンの管理職の方も同じ経験があるのでは?
大事なのはいかに、その日その日の各職人さんの施工を
監理することだと思っています。
間違った施工であれば、勇気(費用・工程等の問題がいろいろあります)を
持って是正をさせる。
これをそのままにして、工程を重ねる(仕上げ)をすると、
あとでやり直すのが大掛かりとなり、そのままにしておくのが多いですよ。
(いずればれるだろうに・・・)

下記の2点で、多くの欠陥住宅はなくなると思います。

○ 現場監理者を常駐させる。
(建売・ハウスメーカーは、まずされていないでしょう)

○ 十分な施工期間が必要。(乾燥等の養生期間)

この2点は、ズバリ現場経費に直結します。
3ヶ月かかるのと5ヶ月とでは、かなりの金額が違います。
そしてこの金額は、お客様の負担となります。

やはり素人さんが、どこの業者を選択するのは難しいでしょうね。
安全な方法(100%ではない)は、信頼のおける設計事務所に依頼して
設計をしてもらい、その設計図を基に、複数の施工業者で
入札を行う方法が良いでしょう。
この場合は、設計事務所が建物の監理を、msgさんにかわって行います。
設計事務所はあくまで、施主の代理人として業者と接しますので、
施主産の不利益になるようなことはまず致しません。

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。別件でもご回答いただき、感謝しております。

○ 現場監理者を常駐させる。
(建売・ハウスメーカーは、まずされていないでしょう)

これは、設計事務所で、依頼すると、どこでもやっていただけるのですか?と、いうか設計事務所に依頼して、家を建てても別料金というかたちで費用が発生するものですか?

入札というのが、惹かれたのですが、そういう方法は、設計事務所で家を建てる場合に取られている一般的な方法なのですか?

それと・・・papillonさんは、一般住宅をされているのですか?事務所のHPなどを教えていただくことは、できますか?ちなみに、東京で家を建てます。

お礼日時:2001/05/31 21:52

大手ハウスメーカーでも手抜き工事はあります。


大手メーカーのほとんどが、地元の大工さんと契約しています。
従って、悪い大工を雇ってしまったハウスメーカーが建てた家が欠陥住宅となるわけです。
優良なハウスメーカとそうでないハウスメーカーの違いは、現場監督がしっかりしてるかどうかという差です。
手抜き工事等を事前にチェックして、大工に直させるのが現場監督の責務ですから
現場監督への教育がしっかりしてないと、適当な大工が適当に家を建て
それが、欠陥住宅になるわけです。

ハウスメーカーの評判は、その道の人に聞きましょう。
自分のハウスメーカーを悪くいう人間はいませんから
ハウスメーカーの営業に、ダメなハウスメーカーを聞いてみるという手があります。
その地区で有名となっているハウスメーカーを教えてくれますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欠陥住宅を防ぐにはどうしたら?インスペクションとは?

新築一戸建てを建てる予定です。
しかし、HMや工務店による欠陥住宅がよくあると聞きました。

それを防ぐには設計士事務所による設計監督を頼むしかないのかと思っていたら、最近
ホームインスペクションという言葉を知りました。
設計事務所は200万くらい
ホームインスペクションは5万くらいと書いてありましたが
ホームインスペクションは欠陥住宅を防ぐという意味では役にたつのでしょうか?
役割はそれぞれ違うでしょうが値段も全然違いますね❗❗

Aベストアンサー

私の中での理解の仕方ですが…
建築家による監理は、設計通りに施工がされているか、
配筋や基礎など、検査を行い適切に施工されているか、
不適切な場合は、適切にやり直し、補修を指示しても
らう事が出来ます。
施工期間中、ずっと見ている訳には行きませんが、
作業工程の中での重要度に応じて複数回は直接目視や
検査を行い写真や検査結果などを書面で報告してもら
い、そも点検箇所については、建築家の監理責任があ
ると思います。
インスペクションは、タイミングとしては、設計図の
確認や耐震性、断熱材などの仕様などの確認をお願い
し、医療に例えるなら診断と治療方法、薬品などの
正当性をセカンドオピニオンに確認してもらうもの
です。建築家の判断や見積もりなどの正当性を確認
するものです。
そして完成時に、施主検査時に、見てもらう時には、
外見や屋根裏、床下など見えるところで、施工の
適性さや補修の必要性があれば適切な補修方法など
のアドバイスを貰います。
専門家を相手に、素人の施主が自己防衛するための
味方だと思っています。
また、その存在が分かれば専門家も良い意味での
緊張感が出ると思います。
拒否する態度なら裏表のある専門家だと判断す
る材料になると思います。
依頼内容によっては、費用はもっとかかります。

私の中での理解の仕方ですが…
建築家による監理は、設計通りに施工がされているか、
配筋や基礎など、検査を行い適切に施工されているか、
不適切な場合は、適切にやり直し、補修を指示しても
らう事が出来ます。
施工期間中、ずっと見ている訳には行きませんが、
作業工程の中での重要度に応じて複数回は直接目視や
検査を行い写真や検査結果などを書面で報告してもら
い、そも点検箇所については、建築家の監理責任があ
ると思います。
インスペクションは、タイミングとしては、設計図の
確認や耐震性、断熱材...続きを読む

Q☆ダイワハウスは欠陥会社ですか?

昔、ダイワハウスで新築しましたが、3年後位から、雨漏りが始まり、地獄の毎日に、未だに苦しんでおります。

メーカーの対応は誠に、お粗末なママでありました・・・・・・・・・・

大手の住宅会社って、所詮は同類項とみなすべきなのでしょうか?・・・・・・・・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

ダイワハウスは優良企業です。

株主の利益を最大化することに注力し、その期待にこたえ続けているからです。

ただ、住宅の販売・受注には物凄い予算・物凄い労力を掛けますが、委託先が建築した住宅にはあまり関心がない点が改善点といえば改善点かもしれません。

株主の利益を最大化するためには、自社社員はすべからくマーケティング、営業に注力し、建築は別の企業に委託するビジネス・モデルは正しいと言わざるを得ません。
住宅の建設費(=委託費)を削って、テレビコマーシャルに巨額の予算を拠出する手法も、株主利益の最大化に直結しており、他の住宅量販企業も追随せざるを得ない状況です。

ダイワハウスの社員は年収1,500円を超える人も多く、実際に家を建てる工務店の社長よりも高収入を従業員に与えています。

したがって、ダイワハウスが優良企業であると言う事に関して、反論することは困難です。

Q欠陥住宅とまでは言えないでしょうか?(長文)

住宅を購入後3年で、今更ながらどうしてもふに落ちない箇所が1点あり、時すでに遅しですか?

平らな更地でした。しかし完成後、車1台分の車庫以外すべてブロック塀で覆われて30cm~の盛り土があります。その為、車庫以外の土地を有効活用できません。

あとで写真を見てみると、基礎の底辺が周りの公道より高くなってるのに気づきました。普通は周りと同じ高さのさら地に基礎の下3分の1位が地面に埋まって上3分の2位が出ているのが普通ですよね?それが、公道より高く盛り土がされていてその上に基礎があります。ですから、土を公道と同じ高さまで掘るとコンクリート基礎の下が出てしまうのです。

エスキース図に小さく +600 と書かれているのに気づきました。それ以外、仲介業者からもこのような作りになるというのは聞いてませんし、住宅の資料、間取り図、重要事項説明書などにも記載なしです。普通の建売と異なった特殊な事項は告知義務はなかったのでしょうか?

高い買い物だったのに、玄関周りに自転車1台とめられません。もし普通の作りなら、ブロック塀さえ壊せば玄関の隣に自転車5台と大型バイクも止められるスペースがあります。それができない。玄関は出てすぐに急な階段だし。折角30坪あるのに近所の20坪の建売の方がまだまし。

家の裏は自力で何ヶ月もかかり平らにしました。しかし土中の配管や基礎下の露出の処理等、一人では限界があり、力つきました

家ばかり意識して、周りに意識がいかなかったのもあります。家自体の価格は安かったので多少チャチなのは構いませんが子供が自転車に乗るようになり、不便さがのしかかっています。建築設計図ができる前に仮契約したのに、なぜこんな作りにしたのか。家全体を30cm下げろとは言いません。せめて土を周りと同じ高さにしてもらいたい。

新たな出費はやです。裁判で勝てるならします。
3年経って、泣き寝入りしかないのでしょうか。

住宅を購入後3年で、今更ながらどうしてもふに落ちない箇所が1点あり、時すでに遅しですか?

平らな更地でした。しかし完成後、車1台分の車庫以外すべてブロック塀で覆われて30cm~の盛り土があります。その為、車庫以外の土地を有効活用できません。

あとで写真を見てみると、基礎の底辺が周りの公道より高くなってるのに気づきました。普通は周りと同じ高さのさら地に基礎の下3分の1位が地面に埋まって上3分の2位が出ているのが普通ですよね?それが、公道より高く盛り土がされていてその上に基礎がありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

敷地割りに関する件についてのご相談ですね。
築後3年が経過しているということ、そして文章から注文住宅(または売建)であったと推測いたします。

まず、(1)周囲がブロックで囲われている (2)盛り土があり公道よりUPしている (3)急な階段があり不便 という部分がご不満なのだと思います。

まず、(1)「周囲がブロックで囲われている」という部分ですが施工時ないし完成時に引渡書にサインしてある訳ですから、3年経過して注文を付けてもクレーマー以外の何ものでもありません。瑕疵でもありませんので、免責になると思います。

(2)「盛り土があり公道よりUPしている」という部分ですが、一般的に土地を削って土砂を処分するのと、新たに盛り土をするのでは後者の方がコスト的に安くなります。igarashi_122さんも家自体の価格は安かったと認めているように工務店サイドの施工ミスや瑕疵とまでは言い切れません。説明に関してですが、エスキー図に記入されていること、重要事項説明(冊子全体ですので図面もその一部です)後にサインをしたと言う点で著しい不備はないものと認められるのです。

(3)「急な階段があって不便」という点も、契約・施工・完成時にそれが分かっていたのですから、その段階で主張したほうが良かったのかもしれませんね。3年が経過しているという点についても非常に厳しいと思います。

>家ばかり意識して、周りに意識がいかなかった
>のもあります

これが全てです。自らの瑕疵とでもいうべきでしょうか。たしかに工務店サイドもプロとして「価格が上がりますけれど○○の方が後々良いですよ」くらいのアドバイスをしても良かったかもしれませんが、自己主張が強く、価格一辺倒の交渉をすれば、結局落とせるところでコストダウンをするしかなくなる訳です。

最近は商品の価値や市場価格を充分理解しないで物件を購入される方も多いのですが、のちに後悔される場合が多いといえます。

igarashi_122さんの最後に書かれているような「新たな出費はやです」という姿勢では解決できないと思います。心情的には理解できますが・・・。

ちなみに裁判でも・・・ということですが、(1)工務店に著しい瑕疵がない (2)引渡し時に問題にしておらず、築後3年が経過しているという部分でかなり弱いと思います。

また、最近は軽々しく裁判を口にされる方が多いのですが、裁判をするためにもお金と時間がかかります。裁判に勝てば良いのでしょうが、結局のところ和解となるケースが多く、負けてしまったら目も当てられません。ちなみに和解になったとしても、裁判費用は折半です。

私がこの案件の担当でしたら自己負担で改修をする位の気持ちを持って、その費用を出来るだけ安く請け負ってもらうように工務店にお願いする立場だと思います。

厳しいアドバイスになりましたが、いくつもの案件を通じての回答です。参考にしてください。

こんにちは。

敷地割りに関する件についてのご相談ですね。
築後3年が経過しているということ、そして文章から注文住宅(または売建)であったと推測いたします。

まず、(1)周囲がブロックで囲われている (2)盛り土があり公道よりUPしている (3)急な階段があり不便 という部分がご不満なのだと思います。

まず、(1)「周囲がブロックで囲われている」という部分ですが施工時ないし完成時に引渡書にサインしてある訳ですから、3年経過して注文を付けてもクレーマー以外の何ものでもありません。瑕...続きを読む

Q【間口を作って欲しい!】建売業者の開発前の土地の造成計画について

去年土地を購入し、新居を建てました。
家の土地の南側が工場なのですが、経営が傾いたのか売りに出されました。450坪位はありそうです。
そこの社長と今日話したのですが、来月には更地、年内には建売の家が
十数棟建つそうです。
現在我が家は4m北道路の袋地にあり、その2.2m程の間口は神社と寺院にはさまれ、車の出し入れが非常に困難な場所にあります。
それを承知で土地の購入をしたのですが、
南側に建売の土地の開発が入るとなると、開発段階で協定道路などの
申し入れをして、南側に車が出入りできるような間口を
作ってもらうというのは可能なことなんでしょうか?
ちなみに建蔽率50%、容積率80%の一種低層住居専用地域で北側斜線規制、絶対高さ10m以下の制限あり、となっています。
都心まで電車で15分の通勤圏内で、近隣の建売の相場は30坪3300万位です。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いやあ、まずそんなうまい話にはならないと思いますよ。
よっぽど道路用地を買います!といわなければまず都合のいい道は作られることはないでしょう。
運よく開発道路に面したらいいなあとおもうくらいだと思います。
開発の道路を貴方の敷地につけるくらいなら宅地にして売った方が言い訳ですからおそらく買うから計画を考えて!と早期に相談するしかありません。ちなみに道路用地を買ったとしてもその部分の所有権は開発が完了する頃には、市町村に帰属することになるので貴方のものには最終的にはなりません。

造成をする開発業者は当初から買い付けの金額と道路で売れない金額、宅地で売れる金額を全て計画しています。最終的に建つのは同じ住宅なので条件的に優遇される可能性は低いでしょう。

Qそれは欠陥住宅というのではないですか?

大学に入ってから一人暮らしをしましたけど、アパートって上や隣の音が結構響いてきます。
このサイトを見ていると、同じようなことでもめたり悩んでいる人が多いようですね。
でも、普通の生活ででるような音でもガンガンうるさいとか、これって普通じゃないと思うんですけど。

実家で暮らしていたことは、上の階でジャンプしたり、常識はずれなことをしない限り音が聞こえてくるなんてことはありませんでした。

そもそも、これは建物の欠陥なんじゃないのですか?
うるさいのは、家主にも責任ないの?
と思ったのですが、集合住宅事情はどうなっているのでしょうか。
また、騒音が出ないように規制する、建物に課す建築基準上の法律などないのですか?

Aベストアンサー

一戸建ての住宅と賃貸のアパートでは、同じ住宅であっても、基本的なコンセプトが違います。

賃貸のアパートは『人に貸して、利益を上げる』ための物です。
利益を重視するために、建築に関わるコストを最小限に抑えるように作ってあります。
そのため、一戸建てで使う防音材の量を半分にしたり、建築コスト削減のためには削れる物は削って作ってあります。
その結果として、隣や上の部屋の音が聞こえてしまうのです。

まして、あなたが学生で一人暮らしをしているとなれば、学生や単身の社会人向けに作られた1LDKのような部屋であればある程、そこに住む期間が短くなり、入居者の回転が速い物件であれば、長い間そこに住む事など考えずに“仮の住まい”的に貸し主が考え、余分な経費を掛けないで、コストを抑えようする傾向が強いようです。

あまりにも他の部屋が騒ぎ、睡眠の妨げになるなどあなたの生活に支障をきたすのなら、大家さんや管理会社に言って、静かにするように指導してもらうようにしてください。

Q建売住宅(兼モデルハウス)を建てる際の業者の常識マナーって・・・

新興住宅地に引っ越してもうすぐ2年になります。
ウチの向かいにも、道を挟んで分譲区画がありました。
そこに、ある住宅メーカー(大手ではありません)がモデルハウスを建てました。普通、注文住宅を建てるなら、工事が始まる際など、施主さん又はメーカーの担当者から近所になんらかの挨拶がありますよね。
モデルハウスの場合は、メーカーが施主になっているはずですが、この場合、近所に対する挨拶等はしないものなのでしょうか?
ウチは向かいなので、少なくとも騒音や、砂埃、トラックの出入り、ゴミが飛んで来たりなど、当たり前に影響する事も考えられるはずなのですが、そのメーカーからは一言も有りませんでした。建ったあとでも、営業が家の前にいても、挨拶すらありません。この間は、ウチの家の前の側溝にイスを2つ並べて、そのモデルハウスのほうを見ていました。いくら実害が無いとはいえ、積み重なると結構ストレスになります。
常識が無さすぎるのではないかと私は感じるのですが、一般的にどうなのでしょうか?皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

お気持ちをお察しいたします。私が似たような経験をした時は
以下のように対処しましたので、ご参照ください。
1.営業マンの名刺から会社の連絡先を調べる。
2.責任者宛にこれまでの迷惑、非礼を文書で連絡し、
  今後の対応を文書で回答するように要求する。
3.回答期日を明示して、それまでは相手の出方を待つ。
4.期日までに回答ない場合は、市長村の監督部署に相談する事を
  文書に付け加えておきますと、大抵の会社は反応して、
  形だけでも詫びて来ます。

実際に私が試して効果があった対処法ですが、いよいよと
言うときは、お試しください。
ガマンは体にストレスを与えます。ストレスがあるという事が
実害と言えますから、遠慮なさらず、ビシビシ注意しても良いと
思います。

Q欠陥住宅との遭遇率?

こんにちは。
まだまだ世間知らずな高2です。
最近、欠陥住宅の特集やらがやたらと組まれていて、
なんとなく疑問に思ったのですが、
欠陥住宅ってそれなりに有名なところに、
それ相応のお金を払ってもけっかんになってしまうものなんでしょうか?

つまりは欠陥住宅にならない方法というか・・・。
なんとなくあういう特集を見ていると
将来不安になります・・・。
もう日本には欠陥住宅というのが浸透してしまっているのかどうか。
ミサワなどメジャーな会社に頼んでも欠陥住宅になってしまうことはありえるのでしょうか?

こんな世間知らずにもご指導いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

とても大切な質問ですね。建築関係者として、高校生の方にまでこのような不安を与えてしまう現状に責任と疑問を感じてしまいます。
これは私の考え方ですが...

欠陥には2つの種類があると思います。
1.「粗悪」「手抜き」「不誠実」「技術の未熟」
2.「仕様・性能のレベルが低い」「材の性質、性能の偏り」

1.の場合は、大手メーカーであろうと、どんなに予算をかけようと、作り手側にこのような傾向があれば明らかに欠陥住宅につながります。

問題は2.です。予算がなければ性能のよい部材を使えませんし、また最近流行の「自然素材」などは長所ばかりが一人歩きしていて、短所(これの方が顕著)が全く知られていません。
とわ言え、最低必要な性能を確保し、部材の特性を納得してもらえるまで説明し理解してもらう努力をしなければ1.になってしまいます。

現場は本当に真剣です。恐らくほとんどの現場が真剣に取り組んでいると信じています。そうしないと、すぐに自分たちの身に降りかかってくるからです。建て主の方はインターネットや雑誌、TVなどからプロ顔負けの情報を持っていますし、法律はどんどん厳しくなっています。性能の良い部材も価格が下がっている現在、1.のような業者は存続できるはずがないからです。

むしろ報道や建築評論家などが、面白おかしく「他人の家のトラブル」を過大に取り上げ、建て主の方や世間の「住宅を望んでいる人々」たちに不安を振りまいていることに、とても疑問と憂いを感じてしまいます。彼らも建築業界で「メシを食っている」はずなのに...

JEI-friendさんも「強い関心」と「よい家を建てるんだ」という熱意を持っていれば、まず欠陥住宅の被害者になることは無いはずです。
これからも厳しい目をむけていてくださいね!

とても大切な質問ですね。建築関係者として、高校生の方にまでこのような不安を与えてしまう現状に責任と疑問を感じてしまいます。
これは私の考え方ですが...

欠陥には2つの種類があると思います。
1.「粗悪」「手抜き」「不誠実」「技術の未熟」
2.「仕様・性能のレベルが低い」「材の性質、性能の偏り」

1.の場合は、大手メーカーであろうと、どんなに予算をかけようと、作り手側にこのような傾向があれば明らかに欠陥住宅につながります。

問題は2.です。予算がなければ性能の...続きを読む

Qログハウスやコンテナハウスについて

ログハウスやコンテナハウス(20坪くらいまでの小さいやつ)の国内最大の業者ってどこですか?また、全国で展開している業者とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国内最大のシェアーを握っているのはBF社と言われています。
しかし、商品力から言えば決してお勧めではありません。
(18年の経験から客観的に判断しました。)
ログハウスタイプがいろいろあります。どんなログが好きなのでしょう。
マシンカットログ、フルスクライブログ(ハンドカット)、最近注目のP&B。
マシンカットにも北米産、北欧産に丸ログにラミネートログ、Dログと何種もあります。
使用材にも多種多様です。使用材を選ぶのを間違えればあっという間にログハウスが痛んでしまいます。
お勧めのサイトを幾つかご紹介しますので、ログハウスの事もう少し研究してみたら如何でしょう。
「失敗しないログハウス造りの失敗しない掲示板」
「ログハウスファン大集合!」
ヤフーの掲示板で「ログハウス愛好会」等があります。
各掲示板ともいろんな事がカキコされ大変参考になると思います。
URLは探してみてください。

Q姉歯などの問題と、欠陥住宅とか手抜き工事住宅の違いは?

姉歯とかの場合は国が保障しないとという意見が多いようですが、
普段からニュースになっている欠陥住宅とか手抜き工事住宅とどこが違うのでしょうか?
普段からニュースで聞く欠陥住宅も、設計書?を偽装してとかも聞きますし…
で、そういう欠陥住宅は国は保障してくれないらしいです。
なのに何故姉歯の問題では国の保障が出てくるのか!
教えてください!さっぱり分かりません。

Aベストアンサー

#2です。

>私の出した欠陥住宅(マンション)の類でも「構造計算書
>が偽装されている」ものがあるそうです。

姉歯以外でも、構造計算書の偽装があるという事ですね。
(私がこの事実を知らないだけですが)
姉歯以外で同様な問題があり、さらに手抜き等があるな
らば、とんでも無く大きな問題です。
ただ、TV出演していた専門家の方がどのようにその構造
計算書を手に入れたのか疑問が残ります。手抜き工事は
建物を見れば、欠陥住宅であると分かりますが、構造計
算書偽装は、構造計算書を見なければ分かりません。
通常では構造計算書は手に入りませんから、その専門家
が、当事者、検査機関でしたら間違いの無い情報ですね。

もしも国土交通省がこの事実を知って隠しているならば
大変な事がおこります。

Qミニハウス・ログハウスを扱ってるサイト教えて

庭に離れを作ろうと思っています。
用途は私達夫婦の居間としてです。

ミニログハウスもいいなと思うのですが
聞くところによると管理や塗装を何年に一度か
塗り直さなきゃならないなどいろいろ大変そうですね。

ミニハウスと称した
いわゆるプレハブ系統のものでも
よいのですが、
あまりにも小屋っぽいのも・・・・・・

どこかいいサイトやお店を知りませんでしょうか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2の者です

プレハブ系で小屋っぽくない物は、

http://www.suzuki-house.jp/house/mini_ufo/mini_ufo.html

大屋根のものを我が家でも実際使ってます。

実物を見る機会があれば、いいのですが
木の柱が沢山見えていて、プレハブにしてはいい感じですよ。
オプションでロフトもあります。

ただ、この小屋、外壁の耐久性があまり無いかもしれません。
買ってすぐ、外壁の塗装をしておいた方がいいと思います。
(何もしない状態でしたら、10年もてばいい方だと思います。)

ログハウスは、メンテナンスが大変ですが、
メンテナンスさえすれば、しっかり長持ちしてくれる気がしますよ。

参考URL:http://www.suzuki-house.jp/house/mini_ufo/mini_ufo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報