プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は東海デジタルホン時代から使い続けて今月で18年目になります。昔は東海デジタルホン、J-Phone時代はメールの受信料は無く、送信元に料金が加算されていました。それが一転し、ソフトバンクになると、迷惑メールの受信料も徴収されるようになりました。私はそれを知らずに月に数千円を支払っていました。まるで昔にドコモが迷惑メールで受信料を徴収していて問題になっていた事と同じことを今はソフトバンクがやっています。ソフトバンクユーザーのみなさんこれってどう思いますか?

A 回答 (8件)

通話は掛けた方に課金されるのに、メールは受信で受けた方も課金される。

おかしな話です。
自分もデジタルホン時代から使ってますが、いっとき受信はタダなのが売りだったのに。
しかも頭に来るのは、頼んだ覚えもないのにデフォルトでSoftBankそのものから要らないPRメールが来る。これは受信タダなの?それにしてもなんかいやらしいです。拒否設定が面倒な心理を利用してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなんですよねぇ~ホントに昔は受信料なんてものは取ってなかったのに、ソフトバンクになってからでしょうか?いつの間にか受信料が取られるようになっていたんですよね。私の場合は一般の人と比べて契約内容が違い、私は障害者なのでパケット定額は0円~からで、その他MMSの受信料だけは別途徴収されているんです。迷惑メールの多い月では4,000円ぐらいは加算されていました。通信費の無駄遣いですね。今はパソコンから来るメールは受信拒否しているので、今月は0円とかなり安く済んでいます。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 07:30

>ソフトバンクユーザーのみなさんこれってどう思いますか?


→別に。

先行受信(無料)でメールの要・不要を判断して受信するように
していますから、全く気にしていません。

そもそも、J-Phoneのロングメールの時代から
 「先行受信は無料ですが続きを受信すると料金が掛ります。」
と成っているので、先行受信で止めればいいだけですから。
※今でも、日に20通くらいは迷惑メールが来ますが、先行受信
 だけで、後はサーバ上で削除しています。
 因って不要なメールには一円も料金を払っていません。

昔からそういう設定が出来る様な仕様に成っていますけどね。
※今、J-SA05の設定を確認したら
  ・自動取得
  ・手動取得
 の設定が有りましたので確実ですね。

ああ、
>まるで昔にドコモが迷惑メールで受信料を徴収していて問題になっていた事と同じことを今はソフトバンクがやっています。
に対してどう思いますかってことでしたっけ。
少なくとも、docomoで問題に成っていた事と同じことをしている訳
では無いですからその点からもどうも思いませんし、ちゃんと、
選択受信出来る様に成っている分、docomoよりましと思って
いますけど。
(docomoは通知が来るだけで内容が確認できません。
 内容確認しようとすると受信するか、iモード接続してサーバで
 確認すると言う動作が必要に成り、何れにしてもパケット料金が
 掛る状態だから問題に成った訳で。)
    • good
    • 1

>まるで昔にドコモが迷惑メールで受信料を徴収していて問題になっていた事と同じことを今はソフトバンクがやっています。



auもドコモもソフトバンクも、昔からパケット通信の料金は「送信も受信も、区別なしで、同じ料金」ですよ。

迷惑メールを100キロバイト分読むのも、100キロバイトの画像をインターネットで見るのも、どっちも料金は同じです。

携帯会社は「迷惑メール」も「画像」も、区別しませんからね。

なので、普通の携帯なら「メールの本文は受信しないで削除」とかが出来るようになってる筈ですけど。

そういう設定が可能なのに、ちゃんと設定しないで居るのは「設定しない人の落ち度」であって、携帯電話会社は悪くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/11/27 18:39

私は東京デジタルホンのときからのユーザーですけど、迷惑メールの受信無料なんて聞いたことないですよ。

(もっとも昔は「通話のみ」だったのでパケット分の請求なんてありませんでしたが)
「ソフトバンクは迷惑メールでも受信料をとら」の回答画像6
    • good
    • 0

どこのキャリアでも、迷惑メール受信無料なんて聞いたことありません。


そもそもサーバーの時点でどうやって判別するのですか?
今でもショートメールは受信無料ですよ。
違い分かってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は一般のメールも迷惑メールも含めてと言う意味で質問したつもりです。

お礼日時:2013/11/27 23:02

>J-Phone時代はメールの受信料は無く


あったけど?5xシリーズとかまさに。
機種の機能が低ければ、そもそも長文メールに対応していなかっただけの話。
無料分で通信を止めて、必要なメールを受信するって設定があって、それは今でもある。

・・・スマホ使ってそんなこと言ってるなら、無理してわからない機種使ってるだけって話だな。
そもそもメール自体がキャリアに縛られないスマホで、こんなこと言うのは馬鹿すぎるしな・・・

>送信元に料金が加算されていました
送信元は全く関係ない。
昔からEメールは単純にパケット計算しているだけだから、受信の有料無料と送信の有料無料に関連性はない。

この回答への補足

補足日時:2013/11/27 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/11/27 18:21

SMSだったら受信料はかかりません。


S!メールだったら受信設定次第です。(iPhoneを除く)
手動受信なら、選んで受信できるので迷惑メールはサーバーから削除してしまえばいいです。
J-Phone時代は手動受信がデフォルトでしたね。

パケット定額にすれば全く気にする必要はありませんが。

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e645841 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それがなんですが、他の方のお礼にも書きましたが、私は障害者なので契約内容が一般の人と違うんです。パケット定額は入っていますが0円からスタートなんです。その代わりMMSの受信料だけは別途徴収されるんです。それで、迷惑メールしか入ってこない月で4000円近くも料金が加算された経験があるんです。今はパソコンから来るメールは全て拒否していますので、今月は0円でいけそうです。私は以前はiPhoneを使用していましたが、携帯に対する考えが変わり通話だけ出来ればそれで十分と思うようになり、今はスマートフォンよりガラケーに興味があります。まぁ、年の功もあるでしょうけど。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 07:54

パケット定額なのでどうも思いません。



受診するまで迷惑メールかどうか解らないので、受信料は仕方がないのでは。
頻繁にくるならメアドの変更等で自衛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の質問の仕方が悪かったようですね。私は障害を持っており契約の仕方が普通の人と違うんです。もちろんパケット定額は入っていますが、その他、MMSの料金だけは別加算になっているんです。だから、いくらパケット定額に入っていたとしてもMMSのメールだけは受信料がかかるんです。月にパソコンから来る迷惑メールのMMSのメールの受信料だけで4,000円近くいってます。しょうがないので、パソコンから来るメールは全てシャットダウンしました。そしたら今月の今現在の加算金は0円になってかなり通信費を抑える事が出来ています。通信費だけにたくさんお金をかけるのはもったいないですからね。私は以前はiPhoneを使っていましたが、月の料金が高かったので解約して今はガラケーの一番安いのを使っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!