現在cubase7を使用してレコーディングをしております。
随分音質は良いと思うのですが、プロが行った市販されているCDと比較するとやはり鮮明度に欠けてしまいます。
勿論、ある程度イコライザーやコンプなどを駆使して鮮明度を上げようと試行錯誤しておりますが、
市販されているCDのミックスダウンとは何か根本的に違う気がします。
たとえば、昔のMTRでどんなに駆使してもプロと同じ音質でのミックスダウンは不可能なように。

自分のやり方としては各トラックでイコライザーやエフェクトなどである程度調整して、
マスタートラックにスタジオイコライザー、マキシマイザー、UV22HRの順番で使用しております。
勿論MTRに比べると格段に迫力があり音質も綺麗です。が、市販の音質は格段に綺麗です、
鮮明です、イコライザーの問題でもなければ、楽器の良し悪しでも無いと思います。
別の何かだと・・・。

そこで質問なのですが、プロの方はコンプとイコライザーだけであのようなクオリティーを実現しているのでしょうか??
cubaseでも市販のものと同じクオリティーの音質を作ることは可能なのでしょうか?

「このエフェクトやこのプラグインのこのプリセットを使用すれば良い」など、具体的にありましたら是非ご教授頂きたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足をさせていただきます。

オーディオ処理や、ミックスダウンする音質も、
Audio IFで実は変わるんですよ。Audio IFやPCIカードとかの
サウンドデバイスを通って音は処理されるので、
僕も、まさかそんなことは、、と最初は
と思っていたのですが、Audio IFを高価なもにして音がクリアになり
音の細かいきらびやかさまで、再現、再生できるようになり
やはり、技術があるとして、技術でカバーできない部分は
機材だなと思いました。

それと、まだEQや簡単なCOMP等はCubaseで賄えますが、
スレテオイメージャーの自然な広がり方、やCompでも
掛かった後温かみがでる等、やはり外部のプラグインは
強いですよ、あとマキシマイザーも例えばですが
Waves L316とかSonox Inflaterとか、
やはりとてもこれらのメーカーには適わないですわ。

キレイなプロような音に仕上げるのに、僕だったら内蔵では
限界がありマス。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答頂きありがとうございます。
Audio IFでやっぱり変わるんですね、もしかしたらと以前から思ってはいたのですが…。
とても参考になりました。
色々とお金がかかりそうですが、ひとつずつやっていこうと思います。
ありがとうございました!

>プロの方はコンプとイコライザーだけであのようなクオリティーを実現しているのでしょうか??

手前までなら可能、一般の素人の方には聞き分けはつかないでしょうが。

オーディオインタフェイスをプロご用達のRME等にする、
あとはやはり音の処理の方法ですね、

ボーカルを録音するにしても、高価なマイク、マイクプリアンプ
それだけでも違いますし、

音は、音圧の上げ方等参考にされるといいかもしれません。

一般の曲をVSTのSPANなどで見て、EQが足りない部分を
補足するために、目立たせたいパートを少しブーストしたり
余分なとこをEQでカット、

したりして低音から高音の縦の音圧をかせぎ、
あとは必要に応じてピアノやギターバッキングトラック、や
その後にマスターにEQで調整の後、
ステレオイメージャーを使い横の音圧をかせぎ、
コンプや、マキシマイザー、等で音圧をかせぐ

すると、一般の曲のように、wavファイルに隙間なく
波形がつみこまれた音圧が上がった状態になり、
高価なAudio IFや環境でない場合でも
CDの様な音質の一歩手前ではありますが、いけます。
もとろんパッと聞いたところ、ミキシングに詳しい人でないと
甘いななんて、なかなかわからないレベルまで。

自分はOzone5を使っています。おそらく必要なのは
技術だと思います!音の処理の仕方など。
    • 0
この回答へのお礼

早速詳しくご回答頂き有難うございます。

「オーディオインタフェイスをプロご用達のRME等にする」
とのご指摘を頂きましたが、これは外部機器を録音する場合にということだと思うのですが、
私が感じている違和感はcubaseに内蔵のMIDI音源だけを使用した場合でもということです。
十分綺麗なのですが、プロと比較するとどうしても透明度というか鮮明な感じがでないというか…。

「ステレオイメージャーを使い横の音圧をかせぎ」
とのご指摘を頂きました。ステレオエンハンサーのことでしょうか?

Ozone5はcubase内蔵のものと、やはり違いますか?というかとても使いやすそうですね。

色々と参考になりました。
有難うございます。