現在cubase7を使用してレコーディングをしております。
随分音質は良いと思うのですが、プロが行った市販されているCDと比較するとやはり鮮明度に欠けてしまいます。
勿論、ある程度イコライザーやコンプなどを駆使して鮮明度を上げようと試行錯誤しておりますが、
市販されているCDのミックスダウンとは何か根本的に違う気がします。
たとえば、昔のMTRでどんなに駆使してもプロと同じ音質でのミックスダウンは不可能なように。

自分のやり方としては各トラックでイコライザーやエフェクトなどである程度調整して、
マスタートラックにスタジオイコライザー、マキシマイザー、UV22HRの順番で使用しております。
勿論MTRに比べると格段に迫力があり音質も綺麗です。が、市販の音質は格段に綺麗です、
鮮明です、イコライザーの問題でもなければ、楽器の良し悪しでも無いと思います。
別の何かだと・・・。

そこで質問なのですが、プロの方はコンプとイコライザーだけであのようなクオリティーを実現しているのでしょうか??
cubaseでも市販のものと同じクオリティーの音質を作ることは可能なのでしょうか?

「このエフェクトやこのプラグインのこのプリセットを使用すれば良い」など、具体的にありましたら是非ご教授頂きたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足をさせていただきます。



オーディオ処理や、ミックスダウンする音質も、
Audio IFで実は変わるんですよ。Audio IFやPCIカードとかの
サウンドデバイスを通って音は処理されるので、
僕も、まさかそんなことは、、と最初は
と思っていたのですが、Audio IFを高価なもにして音がクリアになり
音の細かいきらびやかさまで、再現、再生できるようになり
やはり、技術があるとして、技術でカバーできない部分は
機材だなと思いました。


それと、まだEQや簡単なCOMP等はCubaseで賄えますが、
スレテオイメージャーの自然な広がり方、やCompでも
掛かった後温かみがでる等、やはり外部のプラグインは
強いですよ、あとマキシマイザーも例えばですが
Waves L316とかSonox Inflaterとか、
やはりとてもこれらのメーカーには適わないですわ。

キレイなプロような音に仕上げるのに、僕だったら内蔵では
限界がありマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答頂きありがとうございます。
Audio IFでやっぱり変わるんですね、もしかしたらと以前から思ってはいたのですが…。
とても参考になりました。
色々とお金がかかりそうですが、ひとつずつやっていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/27 22:25

>プロの方はコンプとイコライザーだけであのようなクオリティーを実現しているのでしょうか??



手前までなら可能、一般の素人の方には聞き分けはつかないでしょうが。

オーディオインタフェイスをプロご用達のRME等にする、
あとはやはり音の処理の方法ですね、

ボーカルを録音するにしても、高価なマイク、マイクプリアンプ
それだけでも違いますし、

音は、音圧の上げ方等参考にされるといいかもしれません。

一般の曲をVSTのSPANなどで見て、EQが足りない部分を
補足するために、目立たせたいパートを少しブーストしたり
余分なとこをEQでカット、

したりして低音から高音の縦の音圧をかせぎ、
あとは必要に応じてピアノやギターバッキングトラック、や
その後にマスターにEQで調整の後、
ステレオイメージャーを使い横の音圧をかせぎ、
コンプや、マキシマイザー、等で音圧をかせぐ

すると、一般の曲のように、wavファイルに隙間なく
波形がつみこまれた音圧が上がった状態になり、
高価なAudio IFや環境でない場合でも
CDの様な音質の一歩手前ではありますが、いけます。
もとろんパッと聞いたところ、ミキシングに詳しい人でないと
甘いななんて、なかなかわからないレベルまで。

自分はOzone5を使っています。おそらく必要なのは
技術だと思います!音の処理の仕方など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速詳しくご回答頂き有難うございます。


「オーディオインタフェイスをプロご用達のRME等にする」
とのご指摘を頂きましたが、これは外部機器を録音する場合にということだと思うのですが、
私が感じている違和感はcubaseに内蔵のMIDI音源だけを使用した場合でもということです。
十分綺麗なのですが、プロと比較するとどうしても透明度というか鮮明な感じがでないというか…。


「ステレオイメージャーを使い横の音圧をかせぎ」
とのご指摘を頂きました。ステレオエンハンサーのことでしょうか?

Ozone5はcubase内蔵のものと、やはり違いますか?というかとても使いやすそうですね。

色々と参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2013/11/27 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、インストの曲に生歌を録音してそれをMIXしているのですが、コンプ

現在、インストの曲に生歌を録音してそれをMIXしているのですが、コンプレッサーの使い方がよくわかりません。まず、ボクはCubase5を使っているのですが、Cubaseの中に「Compressor」「Multi Band Compressor」「Vintage Compressor」というものがあり、普通のコンプレッサーを使うと小さい声はそのままで、大きい声を抑えている感じです。マルチバンドコンプレッサーを使うと、小さい声を持ち上げてくれるのはいいのですが、音がじゃりじゃりしてしまい、元の音源には音割れとかないのですが、このコンプを使うと音が割れてしまいます。音量を下げても音が割れたまま下がる感じです。ヴィンテージコンプレッサーはなんだか使い方が分かりません。小さい声部分を持ち上げて、大きい声部分を抑えて音が割れなくするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

コンプを使いこなすのは本当に難しいですね。

>普通のコンプレッサーを使うと小さい声はそのままで、大きい声を抑えている感じです。

この状態のまま、トータルゲインを上げれば、結果的に「小さい声部分を持ち上げて、大きい声部分を抑えて音が割れなくする」ことになるのでは、と思います。オートゲイン機能があればもっとラクですね。レシオをあげれば一層効果があがるのではないでしょうか。

ただ、cubase付属のコンプはどれもクオリティが低いです。低域に妙なひずみが集中する気がします。はじめは自分の腕が未熟なのかと思い、色々研究しましたが、少しもうまくいきませんでした。が、wavesに変えた途端、一瞬で思い通りのmixに仕上がるようになりました。

QWinampのイコライザー

こんにちは。
先日、Winampを手に入れて音楽を聴いているのですが
イコライザーの意味がまったくわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

ここのページに、W I N A M P E Q U A L I Z E Rの画像があります。
http://www.winamp.com/download/overview.jhtml;$sessionid$F51JO4H4MWVWTTN241HRC0A#main

スライドバーの下に60~16Kとありますが、これらは周波数帯域のことです。
60が最低音、16Kが最高音となっています。
イコライザーの画面左上でイコライザーをONにすればスライドバーを上下に動かして音質を変化させれます。

Qcubaseについて

はじめまして、私はcubaseの初心者の初心者なのですが、cubaseとrebirthを同期させようと、cubaseを立ち上げてからのrewire機能を使って、使用したい音を選択した後、rebirthを立ち上げようとするのですが、立ち上がりません。cubaseもrebirthもインストールしたばかりで、実はまだサウンドカードもろくに取り付けていない状態で、オンボード型なので、それが理由なのかもしれませんが、よくわかりません、、、サウンドカードをasio対応のやつを設置すると直るのでしょうか??詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はオーディオ編集専門に使っている者なのですが、rebirthってVSTソフトシンセですよね、ということは先にcubaseを立ち上げてrewireチャンネルをオンにする(パネルメニューのrewire)。で、rebirthを起動する。その後VSTチャンネルミキサーを表示させる。以上で合ってるはずですが、サウンドの出力がPCのオンボード(ここがサウンドカードに当たる)へ行ってるかまた、設定できてるかで音が出るか出ないかは決まりますけど。はじめてのことで大変でしょうけどとにかくいろいろ試してみることですよ。つたない回答で申し訳ありません。

QCubase VST

はじめまして!バンドをやっていて、曲づくりのためにCubaseを使い始めたんですが、てんてこまいです。
ドラムをうちこんでいっても、音が全部ベースの音で出たり、トラックごとに微妙に音がずれたり、、、、
攻略本も買ったし、いろんなサイトを歩きましたが、どうやら僕の疑問は初歩的すぎて、ぜんぜん載ってないです。
どなたか、Cubase VSTに詳しくて、手取り足取り教えてくれるかたいませんか?授業料とかはらってもいいんで!

Aベストアンサー

MIDI音源によって設定方法が違うので,使っているMIDI音源が何かを書いて欲しいのですが・・・。
YAMAHAのMUシリーズやソフトMIDIなどの場合は,入力したChannelのトラックにControl Change #0の数値を127にしてください。これでドラムセットになるはずです。
他のメーカーのものですと,ちょっとやり方がわからないですが,とりあえず,Channel #10を使うことで自然とドラムになると思うのですが・・・自信なしです。

トラックごとに微妙にずれる場合は,「クオンタイズ」することでずれを解消できますよ。
と言っても,私はCubase VSTを使ったことがありませんので,ほかの方の回答を待つか,と言うより,Cubase VSTのヘルプで「クオンタイズ」を検索してください。

初歩的疑問は意外とアプリケーションのヘルプを見ることで解消できることが多いですよ。
まぁ,たまに出ていないこともありますが・・・。

QSMFファイルにエフェクトをかけたい!!

SMFファイルをGM音源で作っています。
コンプレッサー、リバーブ、コーラスなど、エフェクトをかけたいのですが、どうやってかければいいのでしょうか?

メールに添付して、送付先でもちゃんとエフェクトがかかった状態にしたいです。(送付先の音源はSC-88です。)

コントロールチェンジなどを使えばできるのでしょうか?

Mac OS9 Performerを使用しています。

初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンプレッサーに関して言っておきますと、
これは(少なくとも)GSではインサーションエフェクトの中の一つになっています。
インサーションはSYSXを使うことになるので、コントロールチェンジでは操作できません。
SYSXの入力は各シーケンサーの取り扱い説明書を参照して下さい。
またシーケンサーによってはSYSXに対応していないものもあります。

音源にもよりますが、GMレベルでは基本的にインサーションには対応していません。
つまりコンプレッサーをかけても自分では分からない、ということです。
消極的な意見で申し訳ないですが、コンプレッサーは使わない方が無難かも知れません。

エフェクトとはちょっと違いますが、GM2対応の場合、CC71(レゾナンス)やCC74(LPF)あたりをいじってやると、音を際立たせることができる場合もあります。
コンプレッサーの変わりになるかな?(いや、ならないでしょう)

余談ですが、インサーションを入れるなど、SYSXを多く入れると、ファイルサイズはどんどん重くなります。
全く関係ないですが、GM1ではリバーブやコーラスは規定されていません。(ほとんどの音源が対応していますが)

コンプレッサーに関して言っておきますと、
これは(少なくとも)GSではインサーションエフェクトの中の一つになっています。
インサーションはSYSXを使うことになるので、コントロールチェンジでは操作できません。
SYSXの入力は各シーケンサーの取り扱い説明書を参照して下さい。
またシーケンサーによってはSYSXに対応していないものもあります。

音源にもよりますが、GMレベルでは基本的にインサーションには対応していません。
つまりコンプレッサーをかけても自分では分からない、ということです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報