プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんどの方はAT車に乗っていると思います。
一部の車種は、ATでもマニュアルのように使えるものがありますが、そういう難しいのは置いておいて、いわゆる普通のAT車に乗っている方に・・・

皆さんは、タコメーターを活用していますか?
実際、必要だと思いますか?

エンジンがかかっているかどうかの確認に、タコメーターをよく見ますか?

A 回答 (14件中1~10件)

よく見ていますよ


速度と回転数で今、何速になっているかわかりますから
40kで2000回転くらいなら、3速なので、アクセルを緩めて1200回転くらいにして
3速から4速にupするとか(ほおっておいても自動的にupされるんですがね・・無駄に燃料を使うことになるので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、回転でシフトアップするタイミングが分かるんですね!
ATのアップダウンのクセを見抜けば、結構な省エネになりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 20:14

趣味のメンテナンスでは回転計がないと困りますので、タコは必要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンテナンスが趣味、いいですね!
ちょっとした不具合は直せそうですから、車は結果的に長持ちしそうですね。
羨ましいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 20:12

今日は調子良いな~と思っていたら、「3」で走っている時がありました。


高速道路で。タコメータービンビン物語。どうりで速い訳だ。

よく見てますよ。無いと困ります。
マニュアルモード付きATではないですが、2とか3とか、D以外にもありますから。
山坂道とか、よく見ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、3ですか!
私も助手席に乗っていて、やけにエンジン音が高いなと思っていたら運転者がDで走っていないこともありました。
言っていいのか悪いのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 12:52

マニュアル車の場合、スピードメーターは不要だが、タコメーターは絶対見る、という人もいますが、


ATの場合は不要ですね。

マニュアル車であっても、オーバーレブになるような回転数を使う場面は公道で走る限りはないはずですから。

オーディオ機器のFFT(スペアナ)イルミネーションのような飾りでしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>オーディオ機器のFFT(スペアナ)イルミネーションのような飾りでしかない
そうですね。
不思議なのは、タコメーターが付いていないのは、同じ車でもグレードの低いタイプが多いですね。
もし目視するならグレードの高い低いは関係ないように思いますが、グレードの高い車はそういう「飾り」で付加価値をつけているのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 12:34

タコメーターがあるお陰で気付く故障もありますが、通常は無くても困りませんね



でも見てると楽しいので、メーターパネルはタコメーター表示モードにしています

目障りな人は、表示させないモードを選択すれば良いでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>メーターパネルはタコメーター表示モード
なるほど、そういう切り替えが出来るインパネなんですか。
私は今までメーターは独立したタイプしか乗ったことがないので、面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 12:27

活用はしませんが、ないと困りますね



故障に気づく場合もありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障ですか・・・
回転が不規則だと、どこかしらの故障が疑われますね。
しかも出費が痛いものばかりかと思いますから、そうなったら早めの対策が必要かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうござました。

お礼日時:2013/11/29 12:22

タコはなくてもイ(ッ)カ、




というわけで不要です。

回転数なんていちいち気にして運転していると事故の元、なんてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タコばかり見ているのはイカんということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 08:43

エンジンの回転数と車速と燃費。



エンジンの効率の良い走り方をする上で
エンジン回転数って、大事のようですが
回転数を気にして運転する方は、
あまり居ないようです。

普通に走行する上では、必要とは感じませんし
タコメーターが無くても、不便でもありません。
エンジンが掛かったかは、音・振動・各警告灯の消灯で
確認できます。

走行中にシフトレバーを操作してエンブレをしている方は
どれくらい居るのか?
積雪路面での停止操作で、Dレンジから3とか2レンジへの
シフトダウンで、止まりやすくなるので、エンブレを活用しています。
その際にタコメーターが動くので、その動きを見るくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>走行中にシフトレバーを操作してエンブレをしている方
そうですね、たいていの人はDに入れっ放しではないでしょうか・・・
“エンジンブレーキって、どこにあるんですか?”と聞く人がいるくらいですからね。
積雪時の運転では確かに有効ですね。
雪国の人はどの位の人がやっているのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 08:12

そりゃあ無ければ無くても困るわけではないけれど、



あればやっぱり便利だと思っています。

ことに、急坂を下るような際に、燃料カットが効く回転数あたりを維持したり、

オーバーレブになりかねない加速やアクセルワークを押さえたり、

一番燃料消費率の低いレンジで流し運転をする際の目安にしたり…と。

でも、前に乗っていたカムリではエンジンが静かだったからこそタコメーターも役に立った、
その点、今度のクルマでは、もう音だけで十分…といっていいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ATは運転者の意向とは裏腹に、シフトアップやシフトダウンしていきますから、そこ“頃合い”を見計らってうまく付き合うことが求められますね。
Nさんは人も車も付き合いが上手ですから、言うことなしですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 08:02

確かになくても困らないけど、ないと何かしっくり来ない(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仰るとおりですね。
ない車に乗ったことがありますが、スピードメーターがやけにでかいか、タコメーター部分に蓋がしてあってしっくりきませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!