出産前後の痔にはご注意!

お詳しい方是非教えて下さいませm--m

現在夏用の215/55r17 のタイヤを履いています。
冬場になりまして新しくスタッドレスタイヤ・ホイールを購入しようと思っています。

探そうとすると結構高額なので、もう少し安い物を探しています。。
インチを落とすと安くなるらしいのですが他にアドバイスありますでしょうか^^;?

またもし
215/55r17 を履いている車が はけるタイヤで
インチが小さいものを購入する際は
例えば16インチだと 215/55Rなどのところはどういったものを購入すればよろしいのでしょうか^^;?

ぜひアドバイスよろしくお願いいたしますm--m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者様のタイヤサイズのタイヤ外径は668mmです。


インチダウンするのならば、タイヤ外径が変わらないようにしないといけません。

■16インチ だと 下の4種類から選べます。
1)195/65R16(660mm) ホイールのリム幅6インチ
2)205/65R16(672mm) ホイールのリム幅6インチ
3)215/60R16(664mm) ホイールのリム幅6.5~7インチ
4)225/60R16(676mm) ホイールのリム幅7インチ

冬タイヤということなので、私は(1)のサイズをお勧めしますね。


次にホイールですが、インチダウンの場合のインセットは純正と同じくらいのを選んでください。
質問者様の純正ホイールが、たとえば 7インチ+35 であれば、インセットは35なので、
「リム幅+純正と同じくらいのインセット」の16インチがいいと思います。

ホイールに関して言えば、一番のおすすめは、
質問者様と同じお車の”下のグレード” に、16インチが標準のお車があれば、こちらのホイールですとベストマッチです!
    • good
    • 1

私が以前乗っていたエスティマ(ACR40W)では夏場は215/55R17を履いていました。


スタッドレスタイヤは純正のサイズ(215/60R16)を履いていました。
現在、3ninkomotiさんが 御乗りの車が分かりませんが、純正サイズで問題ないですよ。
ただ、215/55R17から215/55R16ではタイヤが小さすぎるので止めた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございましたm--m
215/55R17から215/55R16はやめるようにします^^;
小さいとかっこわるいですものね^^

本当にありがとうございました^^!

お礼日時:2013/12/26 12:45

>例えば16インチだと 215/55Rなどのところはどういったものを購入すればよろしいのでしょうか^^;?



貴方の車の車種、年式、型番が判らないので、どれを買えば良いかは回答できません。

「インチダウンしようとすると、ブレーキパッドが干渉して、適合するホイールが存在しなくなる」とかで「インチダウンが不可能な車種」が存在します。

また、インチダウンをすると「最初は問題無くても、ブレーキパッドの磨耗が進むとホイールに干渉し始める」とか「ホイールバランスを取って貰ったら、バランサーがブレーキパッドに干渉し始めた」とか、後から問題を起こす場合もあります。

車に乗ってタイヤ屋や車屋に行って「この車で履けるホイールとタイヤを見繕って」と言えば、装着可能なホイールとタイヤを選んで貰えるので、店員さんに相談しましょう。

ともかく、乗ってる車を「実際に見て判断」しないと、購入のアドバイスは出来ません。
    • good
    • 1

>現在夏用の215/55r17 のタイヤを履いています。



インチダウンの場合
運転席ドアに
適合タイヤのサイズがシールで貼りつけてありますので
確認してみてはどうでしょうか
    • good
    • 0

ホイールの大きさを変えるなら、タイヤは外径と幅が同等でないといけません。

その前にホイールが小さくなることによって、ブレーキやサス等に干渉しないことが絶対条件となりますが…あなたの車のグレードだけスポーツ仕様等で大きなブレーキが装着されてないとして、同車種に16インチ設定のグレードがあれば普通は大丈夫。

215/55R17なら215/60R16だとほぼ同じ外径になると思います(タイヤのカタログ等に載ってます)。
あとはホイールですが、こっちの方が厄介です。リム径のほかリム幅やオフセット、穴数、PCD、ハブ径なんかも合ってないといけませんので。この辺りが理解出来ないなら、買う店舗に聞く方が早いですよ。車検証の型式等を聞かれると思いますし、これは実店舗でもネットでも同じです(履けなくて返品されるのは面倒なので)。
http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございましたm--m

実店舗で相談するのが安心ですね^^;

本当にありがとうございました^^!

お礼日時:2013/12/26 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Q17インチ 7J のホイールに装着するタイヤ

こんにちは

17インチ 7J のホイールに装着するタイヤサイズについて

直径を約635ミリ前後にしたい場合
上記のホイールに装着するタイヤサイズは
225-45-17
205-50-17
の場合どちらのサイズがいいでしょうか?
またその他で良いサイズがありましたら
教えて下さい!
実際の装着されてる方いらしたら
感想をいただければ幸いです。
回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車種ともともとのサイズはどんなですか?
元のサイズは205/55R16か195/65R15くらいですかね?
もともとのサイズと比べてあまり幅の広いものにするとハンドルを取られやすくなったり燃費が落ちたりします。
なので自分は205/50R17をお勧めします。
205/50R17のほうが安いでしょうし。
コーナリング性能を求める場合やミニバンのような車重の重い車で
少しでもタイヤの負荷能力が高いほうが良いという場合は225/45R17が良いと思います。

自分の場合は205/60R16の車に215/50R17・225/50R17・215/55R17
のどれにするか悩んで結局225/50R17にしました。
カーブを曲がる時の感じはずいぶん良くなりましたがハンドルを取られやすくなりました。

Qタイヤのインチダウンについて教えて下さい

今度スタッドレスタイヤを買おうと考えていますが
インチダウンして買うかどうか迷っています。
確かに安いのですがインチダウンした場合、カーナビの設定等を直す必要があるの
でしょうか。また純正のサイズは215/60/16ですがどのくらいのサイズのタイヤを
買ったらいいのでしょうか。

店員によってナビの設定を直すと言う人と必要無いという人がいて困っています。
またタイヤサイズも店員によって勧めるサイズがまちまちでどれが良いのか
分かりません。
またインチダウンしてなにか不都合が無いのかどうかも気になります。

現在02年式のエスティマアエラスに乗っています。
車のことはよく分からないので困っています。
もし何かご存知のことがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#2に引きつづき…

205/65R15では、外径が約15mm小さくなりますので、メーターに誤差が生じる
ことが考えられます。
エスティマの、他のグレードが205/65R15を装着しているので、その店員さんは
このサイズを奨めたのでしょう。しかし、実際は15インチと16インチで、外径が
15mmも違うので、215/65R15を選んでください。

215/60R16は純正サイズですね。
もし、普段はインチアップしたタイヤ&ホイールを履くと言うのであれば、純正
ホイールにスタッドレスを組むのが安上がりですね。でも、普段から純正アルミ
を履くのであれば、インチダウンして215/65R15を履くのが安上がりですよ。

ちなみに、サイドウォールが16インチよりも15インチの方が分厚いので、その分、
乗り心地は良くなると思います。ただ、スタッドレスはうるさいですけどね。
ちなみに、計算方法をお教えします。

 【例】215/60R16
    215×60%=129  タイヤのサイドウォールの厚み(片側)
    16×25.4=406.4 ホイールの直径

    したがって、(215×60%×2)+(16×25.4)=664.4
    となります。

    215/65R15
    215×65%=139.75
    15×25.4=381

    したがって、(215×65%×2)+(15×25.4)=660.5
    となります。

    ホイールの直径を求めるには、1インチ=25.4mmであることを
    知らないと、計算できませんね。

    この方法で直径を求めても、タイヤの種類によって、溝の深さなどで
    直径が前後することがあります。
    それでも、タイヤの溝が減れば数mmの差は生じますので215/60R16と
    215/65R15の差である3.9mmは気にすることではありません。3.9mm
    くらいなら、3万kmも走れば摩耗して、これくらいの変化が生じます。

以上、参考までに。

#2に引きつづき…

205/65R15では、外径が約15mm小さくなりますので、メーターに誤差が生じる
ことが考えられます。
エスティマの、他のグレードが205/65R15を装着しているので、その店員さんは
このサイズを奨めたのでしょう。しかし、実際は15インチと16インチで、外径が
15mmも違うので、215/65R15を選んでください。

215/60R16は純正サイズですね。
もし、普段はインチアップしたタイヤ&ホイールを履くと言うのであれば、純正
ホイールにスタッドレスを組むのが安上がりですね。でも、普段から純...続きを読む

Q8Jホイールにはけますか

教えてください。8Jx17のホイールに215/45/17のタイヤを
つけることができるでしょうか?
引っ張れば可能と思うのですが、今購入しようとしているタイヤはピレリ
P6000でかなり硬いとのことで引っ張れるかどうかわからないと店員さんにいわれました。いったん取り付けすると返品不可なので購入しようかどうか悩んでいます。どなたかわかる方教えてください。
(自分の都合で申し訳ありませんが、今晩中に決めなければならないので
急いでいます)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8Jx17のホイールに215/45/17は入りますよね。以前つけてました。
ちなみにタイヤはダンロップのSP SPORT9000でした。(これはいいタイヤですね。BSのエクスペディア系コンパウンドはやわらかい。)
見た感じにもちょっと引っ張っられた感じがしましたので、やっぱり8Jには225の方がぴったり来ると思います。(10年以上昔のヤン車の引っ張りタイヤみたいな感じに少しなります。すこし40編平ポクなりますね)
P6000なら乗り心地もいいタイヤですのでホイールを7+1/2にするのがいいと思いますよ。
よっぽど車のほうが剛性が高く高出力な車なら225で8Jにするのがいいと思いますが、燃費も悪くなりますし・・・。

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Qエスティマのインチアップ

現行エスティマ3.5Lアエラス(2WD)です。
純正が215/55R17 93Vタイヤ(17×7Jアルミホイール)ですが、
18インチにインチアップするとき
タイヤサイズは店によって225/45R18とか225/50R18と言われます。
どっちでもいいものなのでしょうか?
ご教示ください。

Aベストアンサー

標準18インチのグレードの車からオプションで17インチを選んだ訳ではなく、標準純正装着タイヤが 215/55R17 のお車でしたら、

215/55R17 直径 668mm (LI 93 & 94 & 98)
225/45R18 直径 659mm (LI 91 & 95) ←使用可
225/50R18 直径 683mm (LI 95)  ←使用不可?
205/65R16 直径 672mm (LI 95)

ですね。
(注:「現行エスティマの、標準18インチのグレードの車からオプションで17インチを選んだ訳ではなく、標準純正装着タイヤが 215/55R17 のお車でしたら。」という条件付きでの話です。グレードによっては、例えば本来の標準タイヤが18インチのお車や、215/60R17装着可のグレードのお車でしたら、18インチにする場合は 225/50R18 がベストサイズです。)


理由は、

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3156665.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3165911.html)の ANo.7



225/50R18 (純正装着タイヤよりも大きいサイズ)が装着不可な理由は、

2つの理由があることはご理解頂けたと思います。

[1] 今年1月1日以降製造車の、スピードメーター問題。
[2] テコの原理から来る、車両への負荷。

このうち、[2]のほうは、別グレードに 225/50R18 装着車がありますので(http://toyota.jp/faq/car/estima/index.html)、
もし、そのグレード車と、ご質問者様のお車の、足回り全ての部品が全く同じものでしたら、この点では簡単に証明ができてクリアするかもしれません。
(“クリア”とは、車検時に「不可」と言われた時に、かき集めた書類を見せて検査官に納得してもらって車検を通す。ということです。)
(なお、使っている部品がグレードによって違う場合、この証明はできません。つまり、車検の検査官が「不可」と言えば、もう不可です。)

問題は[1]のほう。現行エスティマは去年1月からのモデルですので、去年買ったお車でしたらこの[1]の点では大丈夫ですが、逆に、今年買ったお車ですと、「不可」です。

トヨタがサボって、18インチ車と全く同じスピードメーター機構を付けている場合、メーターは範囲内に納まりますが、通常そのようなことは考えられません。(215/55R17装着車には215/55R17の直径でベストになるメーターが付いていることでしょう。)


つまり、現行エスティマの、18インチにする場合のタイヤサイズは、

アエラス S パッケージ(2WD) 225/50R18
アエラス S パッケージ(4WD) 225/50R18
アエラス 2WD(S パッケージ除く) 225/45R18
アエラス 4WD(S パッケージ除く) 225/50R18
G(2WD) 225/45R18
G(4WD) 225/50R18
X(2WD) 225/45R18
X(4WD) 225/50R18
  

標準18インチのグレードの車からオプションで17インチを選んだ訳ではなく、標準純正装着タイヤが 215/55R17 のお車でしたら、

215/55R17 直径 668mm (LI 93 & 94 & 98)
225/45R18 直径 659mm (LI 91 & 95) ←使用可
225/50R18 直径 683mm (LI 95)  ←使用不可?
205/65R16 直径 672mm (LI 95)

ですね。
(注:「現行エスティマの、標準18インチのグレードの車からオプションで17インチを選んだ訳ではなく、標準純正装着タイヤが 215/55R17 のお車でしたら。」という条件付きでの話です...続きを読む

Qどうしてレガシィは6気筒に人気がないのか

世の中、気筒数が多い方が高級なのが普通です。ところがレガシィに関してだけは4気筒のターボの方が人気が有る。メーカーも何だかターボのほうを売りたいようなラインナップに見える。

「あの」ポルシェと同じボクサー6を、NAで味わえるなんてこんな贅沢なことはないと思うのですが、どうしてスバルはこういう売り方をするのでしょうか。皆さんもレガシィはターボの方が好きですか?

個人的にはターボの不自然なフィールよりも、大排気量のトルクフルなリニアな感じが好きなんですけれど。

Aベストアンサー

レガシィを3代乗り継いだ人間からの視点ですが…。

1.3Lエンジンの割りに差別化がされていない
レガシィは2Lがメインとして設計されているせいか、3Lエンジン搭載車でも特に「高級感あふれる」「より充実した」といった内装や装備にはなっていませんね。つまりエンジン以外は差別化がされていないので「3Lであることの売り」が少ないのです。

2.購入客層の嗜好とマッチしない
トヨタのクラウンのようなアッパークラスのセダンでしたら「とにかく高いバージョン」ということで3Lを買い求める人もいるでしょうが、レガシィはミドルクラスのスポーツセダンですから、購入客は特に3Lであることにこだわりがないというのもあると思います。また、レガシィの購入客層は、豪華装備であれば買う、といった人種ではないので、大排気量の3Lだから買う、といった流れにもなりませんし…。

3.車のイメージに多少合わない
レガシィは昔からターボをイメージリーダーとしたスポーツセダン&ワゴンとして売り込んできましたので、ターボ車のほうに購入者の意識が行きがち。

といったことがあるのではと思っています。

ちなみに、私はD型購入時に3.0R SpecBと2.0GT SpecBを比べて2.0GTを買いました。
2.0GTにした理由は、
1.3.0はノンターボの割に高価
2.3Lなので税金が高い
3.3.0は2.0GTより燃費が悪い(これはスバル営業マンさえも認めていました)。
といったのがありました。

3L6気筒は、評論家連中の評判はいいようなのですが、買うにあたって「コレ」といった魅力が「スムースで滑らかな回転」くらいしか見あたらないのですよ…。
2L4気筒ターボのほうが絶対的な性能は上ですし、SI-Driveを駆使すれば高速でリッター13kmというかなりの高燃費も叩き出せますし…。

じゃあ、何でわざわざ6気筒を出すのか、というと、アメリカ市場の睨んでのことと思われます。
アメリカ市場では、「高級車」として認められるのは6気筒以上なので、北米でスポーツユーティリティワゴンとして販売の好調なスバル・アウトバックのイメージを高める為に6気筒を追加投入し、それを日本市場にも展開したのではないかと…。

レガシィを3代乗り継いだ人間からの視点ですが…。

1.3Lエンジンの割りに差別化がされていない
レガシィは2Lがメインとして設計されているせいか、3Lエンジン搭載車でも特に「高級感あふれる」「より充実した」といった内装や装備にはなっていませんね。つまりエンジン以外は差別化がされていないので「3Lであることの売り」が少ないのです。

2.購入客層の嗜好とマッチしない
トヨタのクラウンのようなアッパークラスのセダンでしたら「とにかく高いバージョン」ということで3Lを買い求める人もいるで...続きを読む

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Qカーナビを走行中に操作できるように改造することについて

ある友人から、TV付きの純正カーナビを使っていて、走行中にTVが見られないとか、操作できない機能があって不便なので、この機能をカットすることはできないものか、と相談を受けたのですが、答えに困っています。

技術的には、パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば簡単にできそうな気がするのですが、こういう作業は、ディーラまたはカーショップなどに頼めば、引き受けてくれるのでしょうか? それとも、「危ないのでお薦めできません」と断られるのでしょうか? あるいは「違法改造」にあたるのでしょうか?

本人は、「自分ではなく同乗者が走行中に操作したりTVを見たりできるようにするためなので、何の問題もないはず」と言っているのですが…

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で販売されていますので、それを購入しないとダメかもしれません。(結構高いけど・・)

 また、走行中にTV・ナビの画面を見ることに関しては交通法規で規制されるようになりました。
 したがって、原則としてディーラではその手の改造は違反の原因を作り出すという理由で断られることがよくあります。
 一方、カー用品店などでは最初からパーキングブレーキ線をアースしてしまっているところもあるようですが、万が一の事故の際などでは不利になる可能性もあり、また交通検問で引っかかることがあり得ますので、走行中の機能制限解除は自分でやるにしろどこかに依頼するにしろあくまでも「自己責任において」という一節は忘れないようにしないといけません。

 とか偉そうに良いながら、実は私もやってますが・・・。(^_^;

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で...続きを読む

Qマックガードを超える最強のロックナットは?

先週、愛車を盗まれてしまい、奇跡的に昨日見つかったのですが、代わりにタイヤが無くなっていました。

結構いいホイールを履いていたので、盗まれないようにマックガードで武装していたのですが、見事に破られてしまいました。
盗難防止のロックナットとしては最強だと思っていただけに、非常に残念でなりません。

タイヤ盗難防止をロックナットだけに頼るのがそもそも間違いだとは思うのですが、(車自体盗まれてるし(^^;)
あのマックガードを超えるロックナットは無いのでしょうか?

他にも「自分もマックガードで盗まれた!」という人がいれば、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

特殊工具でなくても一般的な「ある」工具を使えば
ロックナットは外せてしまうのが現実です。
これはマックガードであっても例外ではないです。
なので「完璧」なロックナットという物はありません。
なので 今回のように車ごと持っていかれた場合はどうにでも出来てしまいますね。

聞いた話では最近はホイール含めた車上荒らし目的で
車ごと持っていく事も増えてるようです。
高額ホイール装着の場合はセキュリティシステムやハンドルロックなどの
ロックナット以外の防犯設備も必要かもしれませんね。


人気Q&Aランキング