人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今度熊本大学 法学部を受験するのですが、熊大法学部の魅力とはなんでしょうか?
自分は東京住みでこちらの私立大学は受かっているのですが、地方国立も受けたくて受験するつもりです。

熊大と言えば九州の京大と言われるぐらいですが、それを言われるほどの魅力とは...
熊本は一度も行った事ないですし、ちょっと行ってくるっていう距離ではないので見学も出来ていません。
熊大、また熊大の法学部でここを選ぶ理由とは一体どのようなものでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

GW 福岡」に関するQ&A: GW彼氏と大阪いきます。 福岡からいくのですが、朝早く5時30に着きます。 大半のお店は10時くらい

千葉 市役所」に関するQ&A: 市民税について 千葉県流山市に去年12月から住み始めました。 市役所に電話したり、ネットで色々と調べ

公務員 熊本」に関するQ&A: 不動産に就職して2ヶ月です。公務員を定年退職して営業をしてます。アドバイスお願いできませんか。 熊本

熊本大学」に関するQ&A: 熊本大学の理学部と鹿児島大学の理学部だったら、どっちに入った方が将来のハクが付きますか?

市役所 大分」に関するQ&A: 大分県日田市役所に勤務の方に質問です。 転勤はありますか。異動の場合、どこでの勤務になりますか。

新潟大学 推薦」に関するQ&A: 医学部医学科の推薦入試について 新潟大学医学部志望の者です。 昨年の新潟大学の入試データを見ると

ベネッセ 大学」に関するQ&A: 関西大学社会学部志望の高3女子です。 9月の駿台ベネッセマーク模試で関西大学の判定がEで、C判定まで

法学部」に関するQ&A: 【大学受験】慶応大学法学部

温泉 高校生」に関するQ&A: 今日、有名な温泉に行きました。 高校生ぽい人たくさん入ってました 脱衣所で周りの股 間を見てみると

九州 銀行」に関するQ&A: 九州電力支払い方法について。 先日九州電力より使用量のお知らせがきました。 銀行から引き落としにす

A 回答 (7件)

補足をいただいているのに気付きませんでした。


(お礼はメールで知らせてくれますが、補足は知らせてくれないのです。失礼しました)
遅くなりましたが再回答します。

上智(国際教養ではなく、法学部ですよね?)に受かっているのに、しかも東京に住んでいるのに地方国立を目指したいというわけですね。
確かに帰国子女枠なら、または英語さえ抜群にできるのなら楽に難関私大に入れるため、どうしても国立に行きたい受験生、行かせたい保護者の方からの質問を過去に見たことがあります。
ただ、一般入試ならまだしも、熊大帰国子女入試はご存じのように倍率も低く書類審査と面接だけで合格できます。
面接に加え学科試問もある上智法学部(念を押しますが、国際教養ではありませんよね?)の帰国子女入試の方がよほど難しいのでは、と思いますが、
あなた自身はそんな理由で地方国立を目指しているわけではないのかもしれませんね。
余計な詮索ばかりで申し訳ありません。それだけ東京から地方国立を目指すというのは珍しいことで、
理由がわからないことには適切な回答もできかねるというのも正直な気持ちなのです。

私は上智卒の友人も多いのですが、みな勉強家で賢くて、社会で活躍している人ばかりです。
そんな素養を持ち合わせた学友たちと過ごす4年間は、かけがえのないものになると思います。
MARCH文系に進んだ子たちで「大学時代に勉強した」という声はほとんど聞かれないのに、
上智出身の子たちはみんな口をそろえて「高校時代よりも勉強した」と言います。
大学自体の雰囲気もいいし、学生たちも勉強家だし、ここに通えるのにわざわざ地方に行くのはいかがなものでしょう。

そうは言いましても、私は九州在住ですし、遠くからわざわざ九州内の国立を目指している高校生を邪険にする気はありません。
大学4年間をどうしても地方で過ごしたいとおっしゃるのでしたら、遠慮なく九州のPRをさせていただきます。

熊本は阿蘇や黒川温泉、菊池渓谷など自然が豊かで温泉も豊富。熊大の近くには熊本城や水前寺公園など、観光名所もたくさんあります。
都会が恋しくなった時も、そう遠くはない福岡まで足を延ばせば十分に遊べます。博多は食の宝庫。何を食べても美味しいです。
熊本から鹿児島や宮崎に出向けば南国気分を味わえ、長崎では異国情緒を味わえ、どこへ出かけても素晴らしいひとときを過ごせるでしょう。

九州人は基本的にお客様が大好きです。
京都で「ぶぶ漬けでも食べていきなはれ」と言われれば「早く帰れ」の意味ですが、九州で「水炊きば食べていきんしゃい」と言われたなら、遠慮なく食べて泊まって帰ってもいいくらいです。
熊大周辺の商店街で、東京からはるばるやってきました、などという学生さんがいれば、店主は大サービスしてくれるでしょう。

熊本大学のパンフレットには「旧制五高の流れをくむ伝統」「旧帝国大学に次ぐ実力を持つ旧六大学」と紹介されています。
その昔、夏目漱石や小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が教壇に立っていたことでも有名です。
熊大は最近、図書館が新しくなっています。
帰国子女の質問者さんなら、図書館の充実度も大学を選ぶ際の決め手になるかもしれませんね。

上智を蹴り、生活費を余計に支払ってまで通う価値があるかどうかは、ご両親とちゃんと相談して決めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また東京を出たいというのもあるので熊本を選びました。
九大は是非行きたいのですが、難関なのでとても難しく
次の熊大であれば入れる確率も高いですし、周りの環境がとてもいいと思い
そこに決めました。

ただ面接で聞かれた時「場所が好きだから」では曖昧すぎと思い
ご質問させて頂きました。

適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 17:15

私立が今の時期に決まっているということは、推薦かAOですよね。


関東の私大法学部で併願ができるのは東洋と駒大くらいしか思いつきませんが、
もしそのクラスの推薦から国立を目指すとなると、かなり厳しいんじゃないかなぁ・・・
センター文系3科目7割くらいが東洋や駒大のボーダーのようなので、たぶん、私立専願の受験生たちは、それが7科目に増えても同じくらいのボーダーの地方国立なら行けるかも、と錯覚するかもしれませんが、
現実は、科目が増えるごとに受験生の得点率はどんどん下がっていくわけです。
国公立はセンター後に出願できるので、受けた後に志望校は決めていいかもしれません。

熊大が九州の京大って、たぶん、九大を東大に例えて、単にNo.2と言いたいだけなのでしょう。
ジョークなので気にする必要はありません。
東京にお住まいなら、遠くの国立よりも自宅から通える私立の方が安上がりです。

九州人が熊大を選ぶ理由はただ一つ。九大に届かなかったからです。
熊本県人なら公務員志望だったからかもしれません。九州内でも特に熊本は、大学閥が幅を利かせている県です。
九大に行ける力があっても、公務員志望なら地元熊大を選ぶ人も多そうです。

私は仕事柄、九州内の国立大学はたいてい行ったことがありますが、キャンパスの雰囲気が一番いいのが熊本大学。
緑が多く、旧さと新しさが上手く融合しています。

ああ、もしかしたら九州の京大って、キャンパスの雰囲気のことかなぁ?
いえ、京大の雰囲気はテレビドラマのガリレオや、映画「容疑者Xの献身」でしか知りませんけれど(笑)。

この回答への補足

帰国生枠なのでMARCHや上智は受かっています。
ただ地方国立を目指したいというのがあり、帰国生で法学部があり倍率が高く無いのが熊大でした。

補足日時:2013/12/02 21:26
    • good
    • 0

http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-j …

↑熊本大学ベネッセ

熊本や大分県庁、市役所等~自治体行政、九電やNTT等インフラ組合、福岡銀行など地銀… 近郊エントリーメインの模様、




http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/

↑旧官立大学~でクグりましょう!

~大学としては千葉大や新潟大と同格なのでよほど熊本で学生生活したいのでなければ関東から行く意義は?

~って感です!
    • good
    • 1

う~ん



どちらかというと
京大に対する滋賀大くらいの感じかと。。
    • good
    • 0

東京の人がなぜ熊大を目指すのかわかりませんが、九州目線で。



熊大は九州内では、九大に次ぐポジションで評判は良いです。
(ただし、九州の京大という言葉はあまり聞かないですね)。

熊本は、福岡に対する対抗意識が強く、特に県内では人気です。

旧制五高というのもあります。
なぜか東北大とつながりが強く、東北大出身の教授が多いです
(もちろん地域の関係で九大出身が多いのは否定しませんが)。

いずれにしても、人気があるのは、九州内で、東京から行く人は少ないと思います。

宮崎美子さんは、熊大法学部出身ですね。
彼女は、大分上野丘高校(大分のトップ高)から熊高(熊本高校、熊本のトップ高)に転校後、熊大に入った才媛でしたが、そういう情報も九州内限定でしょう。大分上野丘とか、熊高って東京の人は知らないですよね。
九州では進学校の生徒や卒業生なら皆知っている高校ですが。
こういうわけで、やっぱり、ローカルではあります。

>熊大、また熊大の法学部でここを選ぶ理由とは
九州で2番目、九大以下、鹿大以上。

でも住めば都、いいところですよ。
    • good
    • 2

九州は明らかに九大一強ですし、熊本のような地方大は圧倒的に地元民多しですよ。


ちゃんとした理由がなければ行かない方が賢明です。

・地元のまともな大学はそもそも1つしかない
・その名は地方国立と言う
・地元もまともな職業の人(代議士、先生、医師、公務員、銀行員)は大体その大学出身だ
・都会に出すほどのお金はない。早慶何それ美味いんけ?


これが東京圏を除く(全受験生の6割ぐらい)地方の論理です。
熊大に限らず地国に魅力と言うのはあんまりないですよ。
基本、全国にある国立大の大半は帝大のコピペで大正昭和初期に大量生産したコンクリ建物で校風や立志なんてあってないようなもんですし。だから教授含め、大体全部が帝大のおさがりですし。
事実地元を出たいと思ってる(けどカネが無いとか前例がないって理由で出れない子も含めて)若い人はけっこういますし。

あなたがあなたなりにその大学の良さを見つけてるならいいのだけど、そうじゃないならわざわざ選ぶほどの大学は地方には余りないですよ。特色があるというのならむしろ私大に多いですね。
私大は特色がないと潰れますし、中には面白いところもあります。
    • good
    • 1

頭大丈夫ですか?



あなたの人生です。

なぜ行きたい理由がない大学を受けるのでしょうか?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊本大学のイメージ

もう社会に出て○年も経ちますが、
ちょっと気になって質問です。

私は熊本の出身で、偶然学力も見合ってたという理由で
自宅から一番近い高校を出て、
自宅から一番近い熊本大学に進み、卒業しました。

受験生時代に他の大学をまったく検討しなかったので
他の大学の事はほとんど知らないのですが、なんとなく
「関東の大学はスゴイ」「九州の大学はショボイ」
というイメージが全体的にあって、
そもそも名前自体知られてないだろうという気持ちもあって
就職で関東に来た今もあまり出身大学を言おうと思いません。
聞かれても、
「九州の大学~。九州大学じゃないけど!w」
と切り返していたのですが、
今の職場の大学生アルバイトに知られた途端
「すごい!頭良かったんですね!」
と予想外に持ち上げられてしまいました^^;

もしかして…私はもう少し母校を誇りに思ってもいいのでは…?
とふと思ったのですが
●熊本大学は九州外でも多少の知名度はあると思っていいのか?
 (旧制高校ってそんなに一般的なんですかね?)
●それともバイトは私に気を遣ったのか?
●もしくは、うちのバイトはもしかしてアフォなのか?(冗談ですw

九州以外のご出身の方のイメージを聞かせてください^^

もう社会に出て○年も経ちますが、
ちょっと気になって質問です。

私は熊本の出身で、偶然学力も見合ってたという理由で
自宅から一番近い高校を出て、
自宅から一番近い熊本大学に進み、卒業しました。

受験生時代に他の大学をまったく検討しなかったので
他の大学の事はほとんど知らないのですが、なんとなく
「関東の大学はスゴイ」「九州の大学はショボイ」
というイメージが全体的にあって、
そもそも名前自体知られてないだろうという気持ちもあって
就職で関東に来た今もあまり出身大学を言お...続きを読む

Aベストアンサー

中四国出身。大学は東京、転勤族、東京には併せて10数年、東北地方にも裏日本にも住みました。実は熊本も1年住みました(笑。

熊本というところが関東はおろか、それ以外のところでも、九州以外ではなじみが無いのが一番です。それでも、バブル以前の人間は、地方の中堅国立>マーチの意識は首都圏以外ではありますよ。
実際に、熊本に行けば、熊本城も立派ですし、食べ物もおいしいし、熊本大学も立派です。なるほど、九州ナンバーツーだなと思わせるものがあります。
黒髪のキャンパスであの旧制高校の遺構を見れば、ああ、伝統があるなあ、いい学校だなと思わせるものが充分あります。これが首都圏にあれば人気大学間違いなしと思います。都会のビルしかない大学は本当に味気ないです。誇りに思っていいのではないでしょうか。

子飼の商店街は下町情緒たっぷりですし、学生さん相手のお店もまだまだあります。郊外移転して不便な立地の大学が多くなった今、昔ながらの「学生文化」も味わえるお買い得大学だと思います。
東京の人も、満員電車に揺られてコンクリートの塊の街ですごさないで、学生時代くらい、地方に出てみればいいのにと思うのですがね。

余談ですが、戦前は地方の旧制高校に東京からもどんどん行きました。親元を離れて大人になりました。軍隊もあり否応もなく鍛えられます。
今の人は、東京を離れたがらず、いつまでもおかあちゃんの膝を恋しがってます(笑)。私立のブランド大学を出て本人はいい気になっていても、いざという時は腰砕けになる、頼りない男たちがワンサカです。
地方の大学を出て、郷里を離れ、立派にやっておられるのですから、引け目を感じることは一つもありませんよ。

中四国出身。大学は東京、転勤族、東京には併せて10数年、東北地方にも裏日本にも住みました。実は熊本も1年住みました(笑。

熊本というところが関東はおろか、それ以外のところでも、九州以外ではなじみが無いのが一番です。それでも、バブル以前の人間は、地方の中堅国立>マーチの意識は首都圏以外ではありますよ。
実際に、熊本に行けば、熊本城も立派ですし、食べ物もおいしいし、熊本大学も立派です。なるほど、九州ナンバーツーだなと思わせるものがあります。
黒髪のキャンパスであの旧制高校の...続きを読む

Q熊本大学の二次の英語についてです。

自分は現在高校三年生で、
熊本大学を受験しようと思っています。

つい最近まで理学部理学科を目指しており、
二次に英語は必要なかったのですが
とある理由で、昔からの夢だった
医学関係の道に進むことを決め、
二次に英語が加わり数学・英語・理科の三つになりました。

センターの英語はもちろん勉強していたのですが
二次の英語など全く考えていませんでした。
参考書などを買って、学校の先生に聞いたりしながら
個人で勉強していきたいと思っています。

そこで質問なのですが、
二次の勉強をしていれば
自然とセンターの勉強になるのでしょうか。
英語はマーク模試で6~7割しかないので
時間をかけたいのですが、
他の教科にも時間を割きたいのです。

御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医学部/保健学科/検査技術科学専攻は
センターランク75%でおおよそ平均80%あれば
ほぼ確実です。
昨年は代ゼミの調査ではセンターで平均80%以上取った人は
全員合格です。
理学部理学科を目指していた人なら数理は点数が
取れるはずですので大丈夫なのでは。
国立なので当然センター英語は対策していたはずです。
2次の勉強をしておれば当然センター対策になります。
2次試験に極めて難解な問題が出題される
一部の大学学部を除いてはセンターレベルと2次レベルは
難易度が大きくかけ離れることは無いのでセンター試験の
成績と2次試験の成績はリンクするものです。

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q熊本大学のレベル

熊本大学のレベルって下がってるんですか?

広島大学と同レベルなイメージですが、
実際は岡山大学と変わらないかそれ以下です

なので、広島大学にとても受からないような人が熊本大学に合格したら、ラッキーだなと思ってしまいます

なぜこんなに頭がいいイメージなんでしょうか。
昔は頭がよかったのですか?

Aベストアンサー

旧六医大の一つだからではないでしょうか?(夏目漱石や小泉八雲も教鞭をとっていましたから。)
確かに九州人としては熊大は九大の次の大学と思っていましたね。

まぁ、旧六医大の中には長崎大学も入っているのですが、長崎大より熊大のほうが上のようなイメージはありますね。

あと、クイズ番組での宮崎美子さんの活躍(?)もありか。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q地方国立大工学部に違いはあるのか

高3生を持つ親です。
子は九州大工学部が志望ですが、7月進研マークでC判定。本人はA判定を貰っている広大を第一志望にしたいらしいです。
熊本在住であるため、広大なら熊大でいいのではないかと思います。
この両大学にそんなに違いがあるのでしょうか?
九大と熊大なら有無を言わずに九大ですが、私のように九州から出たことがない人間にとっては
広大も熊大もただ県名が付いた国立大学としか思えません。
下宿をしてまで(つまり、お金を余分に支払ってまで)通う価値があるのかどうか、よくわからないのです。
長男ですし、将来は熊本か福岡辺りで就職して欲しいと思っていますし、本人も広島で就職する気など毛頭ないようです。
ほんの数パーセントのセンター得点率の違いであっても、少しでも難易度が高い方へ行く方が賢明なのでしょうか?
もし、熊大と広大を比べた場合、1人暮らしによる「自由」「自立」程度の利点しか広大にないのなら、
生活費を出してあげてまで自由を謳歌させるつもりはありません。
就職し、一人前に稼げるようになって自立すればいいという考えです。
広島大学に熊大以上の「大学として」の素晴らしい魅力・利点があれば財布の紐を緩ませます。
地方国立大学工学部について、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。

高3生を持つ親です。
子は九州大工学部が志望ですが、7月進研マークでC判定。本人はA判定を貰っている広大を第一志望にしたいらしいです。
熊本在住であるため、広大なら熊大でいいのではないかと思います。
この両大学にそんなに違いがあるのでしょうか?
九大と熊大なら有無を言わずに九大ですが、私のように九州から出たことがない人間にとっては
広大も熊大もただ県名が付いた国立大学としか思えません。
下宿をしてまで(つまり、お金を余分に支払ってまで)通う価値があるのかどうか、よくわからないの...続きを読む

Aベストアンサー

>広大も熊大もただ県名が付いた国立大学

まあ,そこまで同一視はできないでしょう。広島大学は,旧帝大がなかった中国・四国において,中核大学であることはたしかです。ただし,広島大学が強いのは,旧師範系の歴史から教育学部ですけども。教員の進路なら九州まで勢力圏にあるでしょうが,工学となるとどうか。ぼくは知りません。

>ほんの数パーセントのセンター得点率の違い

この場合の得点率は,合否の確率が半々になる目安というだけであって,じっさいの合格者はその上下に分布します。その分布は,予備校が受験生の自己申告にもとづいて公表しています。代々木ゼミナールの集計をリンクしておきますので,両大学工学部のデータを見比べてみるといいです。なお,じっさいの入学者となると,辞退者がでるぶん少し変わってくるでしょう。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html
熊本大学工学部で80%とっている人は,九州大学でも合格した可能性はあります。でも,家庭の経済的事情で,地元に進学を希望したのかもしれません。浪人していて,もう翌年がなかったのかもしれません。世間で思うほど,粒がそろってはいないのです。

また,大学全体とか学部で善し悪しをいう以上に,研究室ごとの評価があります。「この分野なら○○大学の△△さんがいい」という世界なのです。この点になると,よほど事情に通じた人でないと,広島大学と熊本大学を比較できません。

さらに,入学後にちゃんと勉強するかどうかでも,また差はつきます。たとえ難関大学に入っても,ちゃらんぽらんで落ちこぼれる学生はたくさん見てきました。「自分には合わない分野だった」と悩んでドロップ・アウトする学生も,精神的なダメージで不登校になる学生もいます。大学に入ってからがサバイバルなのです。もし熊本大学でおおいに伸びれば,大学院でもっといい大学(そのときは上述した研究室の評価もわかるようになる)という道もあるでしょう。

>広大も熊大もただ県名が付いた国立大学

まあ,そこまで同一視はできないでしょう。広島大学は,旧帝大がなかった中国・四国において,中核大学であることはたしかです。ただし,広島大学が強いのは,旧師範系の歴史から教育学部ですけども。教員の進路なら九州まで勢力圏にあるでしょうが,工学となるとどうか。ぼくは知りません。

>ほんの数パーセントのセンター得点率の違い

この場合の得点率は,合否の確率が半々になる目安というだけであって,じっさいの合格者はその上下に分布します。その分布は,予...続きを読む

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q立命館大学と熊本大学

今年、編入試験で熊本大学と立命館大学に受かりました。
でもどちらに進めばいいのか悩みます。
ごらんの方で大学・編入関係に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>私は法学部で進路はあまり明確ではありません。
公務員か、司法書士、大学院等を考えています。

文系の方なんですね。
公務員に関しては、
立命館に行こうが熊本大学に行こうが、大学院(ロースクールじゃないんですよね?)に進学しようが、決定的な違いはないと思います。
もちろん、希望の市役所や県庁所在地のある都市の大学の方が、何かと便利だし、院卒よりは学部卒のほうが有利でしょう。 しかし、そこは本人の個人能力で勝負できる範囲です。

しかし、就職活動に関しては、ご存知のとおり、まず大学院に進学すれば致命傷でしょう。
また、九州の地元の企業以外は、熊大よりも立命館の方が、就職活動では断然強いでしょう。 就職活動を考えれば、立命館でしょう。

大学院を考えているっていうのは研究者志望ですか?

Q同志社(経済)と熊本大(法)のレベル

 知人の女性に、「私の大学時代からの友達は、一人を除いては、『本当に大学出てるの?』と思う程話しててつまらない。なので滅多に会わないし、会う時間がもったいない。私は熊本大学法学部卒で、彼氏は同志社大の経済学部卒だから人としてのレベルが同じで、政治経済の話題からどんな話題でも会話が成り立つし、彼は都会の人で、田舎の人とは感覚が違うので話してて面白い。」と自慢されました。でも何度も他の女性と同棲や二股を繰り返されたので、彼と付き合っている理由はそれだけで、今は遠距離で会うことも全くないそうですが、彼氏だと言い張ります。ちなみに彼女は田舎・熊本出身です。

 確かに両校共、偏差値が高い大学ですし、都会人への憧れはわかりますが、友達を見下すかのような発言にカチンとしてしまいました(私は単なる知人で短大卒です。彼女は私の学歴は知りませんが・・・)。

 両校はレベルとして、ほぼ同じ程度でしょうか?それともどちらかの方が上でしょうか?私大と国立なので比較が難しいでしょうか?

 彼女は高学歴も法学部卒も活かす気がないのか、職を転々とし、現在は長い間、派遣社員をしている三十代半ばです。今はやはり国立大を出ていても、その年齢での再就職はそんなに難しいのでしょうか?彼女は今から「キャリアウーマン」を目指してはいるようです。学歴を活かした仕事に就いていない人に、あまり学歴を自慢してほしくない、と正直思いました(よくされるので)。
 もし詳しい方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

 知人の女性に、「私の大学時代からの友達は、一人を除いては、『本当に大学出てるの?』と思う程話しててつまらない。なので滅多に会わないし、会う時間がもったいない。私は熊本大学法学部卒で、彼氏は同志社大の経済学部卒だから人としてのレベルが同じで、政治経済の話題からどんな話題でも会話が成り立つし、彼は都会の人で、田舎の人とは感覚が違うので話してて面白い。」と自慢されました。でも何度も他の女性と同棲や二股を繰り返されたので、彼と付き合っている理由はそれだけで、今は遠距離で会うこと...続きを読む

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

前の回答が不足していましたので、ここで補足します。
まず、年齢だけでなく、その方が女性である点も再就職が厳しいという事です。
雇用機会均等法という法律がありますが、これは企業の努力義務でこれに違反をしても法的な罰則規定はないのです。
年齢上、そして女性である事から結婚の事が問われるでしょうし、結婚をしても退職せずに、仕事を優先にできるのかどうかです。
また、35歳であってもその会社では新人ですから、年下の同僚にも頭を下げる事があるでしょうし、雑務もあるでしょう。
加えて、同年代の男性と同様、もしくはそれ以上に働き、回りから仕事の能力が認められなければ、キャリアウーマンにはなれません。
果たしてそこまでの覚悟があるのかどうか?
そうなれば、派遣の頃とは仕事環境がかなり変わり、寝に帰る生活やまともに休日は取るどころではないでしょうね。

基本的に年齢が高ければ高い程、経験が求められ、逆に未経験者が採用されるのは若い人が多数でしょう。
職を転々とした間に、希望の職種に関連した仕事をされてましたでしょうか?

宅建以外の資格の事は私は知らないのですが、この資格は経験なしに資格をもって実践的に仕事が出来る(まかせられる)ものなのかどうかです。
早く言えば、企業の採用者からすれば、大卒の新人に比べたら年齢相応の給与を支払わなければならず、高い給与を支払ってまでその方を採用するかどうかの慎重論が出てくるでしょう。

必ずしも再就職が出来ないわけではありませんし、最終的には本人の努力次第ですが、企業に認められるような能力がなければならず、職種を選べるかどうかは別問題です。
年齢に関係なく職種を選べるのは、他に特定の仕事をする人がいない等、限られた条件で、逆に言えば、職種を限定すれば再就職の道は遠いでしょう。
そして、国立大卒という意識は捨てるべきです。

宅建についてですが、マークシート方式で四者択一だったと思います。
そして合格率ですが、ここ数年は15%前後ですので易しくはないと思いますが、ただ、この試験方法のため、受験者の中であまり勉強をしていない人もいるでしょうからね。
また、たとえ、熊大のような国立大出身でも、宅建の資格試験とは話が別です。
なぜなら、簡単に言えば、熊大は英語等の幅広い入学試験の科目が出来なければ合格はほとんど無理ですが、宅建の資格試験はこれらの試験科目が出来なくても合格出来るのです。
因みに、最難関である司法試験の合格者数を言いますと、熊大は4人前後で、同じ位の人数で関西の中堅私大では近畿大です。
つまり、それぞれの試験の中身や勉強方法が全く違うからで、どこの大学かは関係ないのです。

No.2で回答した者です。

前の回答が不足していましたので、ここで補足します。
まず、年齢だけでなく、その方が女性である点も再就職が厳しいという事です。
雇用機会均等法という法律がありますが、これは企業の努力義務でこれに違反をしても法的な罰則規定はないのです。
年齢上、そして女性である事から結婚の事が問われるでしょうし、結婚をしても退職せずに、仕事を優先にできるのかどうかです。
また、35歳であってもその会社では新人ですから、年下の同僚にも頭を下げる事があるでしょうし、雑務も...続きを読む

Q文学部なら、岡山大学、熊本大学、静岡大学どちがいい

仮面浪人です。。
受験を失敗して、私立大学の経営科に進学したが、いろいろ考えると、やはり文学を捨てられない。
文学を勉強したいなら、岡山大学、熊本大学、静岡大学の中どちがいいですか?
もっと上の大学も志望したが、やはり自信がない。この三つの中から一安全校を選びたい。。   
ぜひ皆さんの意見を聞きしたい。。

Aベストアンサー

No.3です。

ご希望はよくわかりました。
私大に入ったが、周りの友人たちは勉学意欲が薄い。
あなたはもっと勉学意欲がある学生たちと切磋琢磨(お互い刺激し合って成長していくこと)したい。
そして、日本で小説家になりたい。そのために現在の大学よりも勉学意欲が高い学生が多いであろう国立大学の文学部で日本語能力を磨きたい。
そういうことですね。

私は留学生試験に詳しくはありませんが、たぶん、英語小論文を課している大学は日本語能力がそこまで高くなくても合格でき、
英語を課していない大学は日本語能力が高くなければ合格できないのだろうと想像します。
あなたが前年、志望大学に合格できなかった理由は、「英語も日本語も拙(つたな)かった」からでしょう。

あなたの文章は、意味は通じます。ですが、日本人なら幼児でも間違えない基本的な助詞が正しく使えていません。
また、目的語と主語の混同、脱字、動詞を名詞のまま使用するなど、明らかに『(日本語の)読書量不足』がうかがえます。
小説家を目指すのなら、まずは他を圧倒する読書量が必要でしょう。多読は語学学習の基本でもあります。

どのレベルの日本語能力が留学生試験に必要なのかは、私にはわかりません。
上記大学があなたの学力適正校なのかどうかもわかりません。
あなた自身が岡山は難しそうだ、熊本は英語があるから避けたいと思われるのなら、
遠くても静岡を受験するしかないように思いますがいかがでしょうか。

勉学意欲がある留学生が、日本のやる気がない大学生たちの中でしか勉強ができないのは嘆かわしいことです。
是非、志を強く持ち、一生懸命に努力をし、少しでも居心地のいい環境を手に入れてください。
健闘を祈ります。

No.3です。

ご希望はよくわかりました。
私大に入ったが、周りの友人たちは勉学意欲が薄い。
あなたはもっと勉学意欲がある学生たちと切磋琢磨(お互い刺激し合って成長していくこと)したい。
そして、日本で小説家になりたい。そのために現在の大学よりも勉学意欲が高い学生が多いであろう国立大学の文学部で日本語能力を磨きたい。
そういうことですね。

私は留学生試験に詳しくはありませんが、たぶん、英語小論文を課している大学は日本語能力がそこまで高くなくても合格でき、
英語を課していない大学は日...続きを読む


人気Q&Aランキング