プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、手持ちのザック(リュックというのが合っているかもしれません)にはサイドコンプレッションがありません。
そのため荷物を詰めると、後ろに膨らみ背負いにくく、なんか凄いことになります。
ぐるっと巻いて留めるようなベルトはどうかと思ったのですが、
ファスナー開閉に逐一ベルトを外して、どこかに引っ掛けておいて、のような面倒さが出ます。
後付する便利グッズがあれば・・・。
コンプレッションのないザック類はそのまま、致し方ないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんなことを言っても仕方ないのですが、昔は…30年ほど前はサイドコンプレッションベルトがついているザックは殆どなかったです。

で、どうしていたかというと、パッキング時に荷物の入れ方で背負いやすいようになるように工夫していました。

ホームセンター等で売っているワンタッチベルトなどを縫い付けるしか無いですが、縫い付けた場合に強度とかイロイロ考えないとならない気もしますし…。

ですので、荷物をスタッフバックに小分けにして、組み合わせて…ってところでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。
手縫い方法があまり現実的ではないのを、再確認しました。
なんとか使い方を工夫せねばですね。

お持ちのリュックにサイドベルトがないのは、さほど多くの荷物を入れる事を考えた設計ではないからです。

なので後ろに膨らむ程も荷物を詰め込むと背負いにくくなるのは当然なのです。
まあバックルとベルトを手縫いで縫いつけることもできるかも知れませんが
適正な容量のザックを新しく購入することをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
大きさと形態からして、あまり荷物を入れない設計とは思えないんです。
スノーボードを括りつける機能もあります。その状態で背負うと、恐らく後ろに引っ張られる感じになると思います。
ですので、コンプレッションベルトを絞れば、使い心地は断然違うはずなのですけど。
メーカーのコンセプトが違うのでしょう。
カリマーの小さいものでも、サイドコンプレッションはありますし。
別のザックは持っておりますが、質問のものが勿体無く感じまして。
手縫い考えましたが、ナイロンが固くて難しいようです。

求める回答ではありませんが、老舗の下記へ率直に尋ねてみては如何だろうか?

日々新しい製品が登場するし、代用品が見つかるかも知れません。

http://www.nippin.net/map.html
    • 0
この回答へのお礼

紹介されたのは、製造兼販売のメーカーなんですね。

好日山荘でバックルベルトが売っていたのですが、店員さんもコンプレッションの後付は例がないように仰っていました。
わざわざ考える人はいないんでしょう・・・仕方ありません。