縦長の土地に右側に手前から奥まで斜めに線を引いて駐車場を造っています。左側は、まっすぐの縦列状態で,2,3台。
と、いっても、すでに線もなく、とめている人たちが、周りを気にしながら、とめているという状態です。

素人目には、斜めってなかなかうまく線が引けず、なんとなく広いところと狭いところが出来てしまうのですが、どうやったらうまく平等に引けるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先ほどの papillon です。



> 奥から2.5メートルずつと、手前から2.5メートルずつ 台数分区切って結ぶ。
>っていう事で良いんですよね?

斜め駐車される土地の形状が、長方形でしたらそれで良いですよ。


> 極端な質問ですが、斜めの角度に限界ってあるのですか?

角度よりも、奥行きの長さと横の長さ(4.0m程度)を
基準に考えますよ。
先ほどの例ならば、「15.0÷2.5=6.0台」
ここから1台を引きます。
あまり角度があると、頭から入って来て
バックでの車庫入れは出来ませんよ。

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 1

斜めに引きたい線の幅(車の長さ)分、壁と平行な線を引き、壁とその線に(メジャー等を使用して)車の幅分+αで等間隔にしるしをつけます。

(壁側と、線側で斜めになるようにずらす)
あとは、そのしるしを頼りに直線を引いていけば等間隔な斜め線が引けると思います。

┏━━━━┓
┃    ┃
┃    ┃
┃    ┃
┃    ┃
┃    ┃
┃    ┃
┃    ┃
┃    ┃
┃    ┃
┗━━━━┛
┏━━┳━┓
┃  ┃ ┃
┃  ┃ ┃
┃  ┃ ┃
┃  ┃ ┃
┃  ┃ ┃
┃  ┃ ┃
┃  ┃ ┃
┃  ┃ ┃
┃  ┃ ┃
┗━━┻━┛
┏━━┳━┓1
┃  ┃ ┃
┃  ┣1┫2
┃  ┃ ┃
┃  ┣2┫3
┃  ┃ ┃
┃  ┣3┫4
┃  ┃ ┃
┃  ┣4┫5
┃  ┃ ┃
┗━━┻5┛

ちょっと見づらいです(^^;
    • good
    • 0

こんにちは~☆



一級建築士です。
図面が送れないので、言葉で上手く伝わると良いのですが。

一般的な配置で考えると、向って左の縦列駐車で、2.0m
中央の車道が3.5m~4.0m、向って右の横列駐車で、5.0m必要となります。
msgさんの場合は、横列駐車の5.0mが確保できないということで、
斜め駐車にされておられるのですよね?

現況の、横列駐車台数がありますよね。
ここでは仮に5台とします。
そして土地の奥行き方向の長さが、仮定として15.0mとします。

一台あたりのライン間隔はおおよそ2.5mです。
向って中央の車道右側(斜め駐車の前にあたるライン)のライン上の
入り口に近い方から、2.5mずつ5台分を印をしていきます。

今度は、斜め駐車の後ろにあたるライン上の奥から、
2.5mずつ5台分を印をしていきます。
この2つの印を結べば斜めの等間隔のラインが出来ます。

駐車場が、アスファルト舗装してあれば専門の焼付けライン工事や
市販のライン貼り材料等で施工されたらいかかでしょうか。
また、砕石敷き等でしたら、市販の鉄杭をポイントに
打ち込んでトラロープ(黄・黒)を渡せば良いのでは。

文章に書くとわかりにくいでしょうね。
私も土地の形状が分かっておれば、CADで書いて送ってあげた方が
いまこうやって書いているよりも楽で、且つ早いです。(笑)

意味がわからなければ、また連絡して下さい。

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。わかりました!
奥から2.5メートルずつと、手前から2.5メートルずつ 台数分区切って結ぶ。
っていう事で良いんですよね?


極端な質問ですが、斜めの角度に限界ってあるのですか?

お礼日時:2001/05/31 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(困っています)JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

急な仕事で今晩の新幹線で京都から東京に行かなければならなくなりました

今大津で仕事をしているのですが、今日の仕事がお客様の都合で長引いているため、JR京都駅に着くのが新幹線に乗るぎりぎりの時間になりそうなので困っています

JR京都駅周辺の土地勘がないため、どのあたりに
駐車場があるのかわからない状態です。

会社からは、「できるだけ料金の安い所に止めてネ」
と言葉は優しいが無理な指示ばかり・・・

「もともと明日は、私は休みでしょ」
という言葉をグッと飲み込んで今遅めのランチ中です。

明日の、お昼ごろには東京から京都に戻る予定ですので、今日の18時頃から明日の13時頃まで駐車しておきたいのです。

荷物を持っているため、駅に近いほどうれしいです。

どなたか、JR京都駅近くに詳しい方、1泊できる駐車場を教えていただけませんか(大体の料金も含めて)。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。

いけませんでしたね。
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/hachijyo/hachijyo.htmlです。

たしか土日祝日は1日いくらっていうのはしていなかったと思うのですが…平日なら大丈夫じゃなかったかなと思います。

自信ないので、いちおう電話して聞いてみてください。

Q「マンションの駐車場」 同一料金なのに未舗装、柵無し、斜め駐車の空き地状態では納得できない

最近、名古屋市緑区の賃貸マンションに引っ越したものです。

タイトルの通り、マンションの駐車場が同一料金(6000円)なのに、私のスペースは未舗装(石ころ)、柵無し、斜め駐車の空き地状態で、格差がありすぎるため、納得できません。

ちなみに、私のマンションの駐車場は、約30台分あり、うち3台だけが上記の状態です。
残りの27台分はアスファルト舗装、柵付き、平らな駐車場です。

一応、管理会社に抗議したところ、整備も割り引きもできないそうです。
整備は大家がするものだし、料金は地域的な相場から決定されているらしいのです。
言いたい事はわかりますが、もし仮に、もっとひどい状態の駐車場、たとえば、遠く離れていてドロドロ状態の空き地だった場合などは、どうしているのでしょう?

また、案の定、うち以外の2台の持ち主も、整備された駐車場の空き予約待ちだとか。

一般的にマンションの駐車場は、多少の遠い近い、入れやすい入れにくいは、早いもの順と言うことらしいので、そこは我慢します。
ですが、これほど格差がある場合、管理会社か大家に、どうにか整備させるか、料金を割り引かせるかできないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

最近、名古屋市緑区の賃貸マンションに引っ越したものです。

タイトルの通り、マンションの駐車場が同一料金(6000円)なのに、私のスペースは未舗装(石ころ)、柵無し、斜め駐車の空き地状態で、格差がありすぎるため、納得できません。

ちなみに、私のマンションの駐車場は、約30台分あり、うち3台だけが上記の状態です。
残りの27台分はアスファルト舗装、柵付き、平らな駐車場です。

一応、管理会社に抗議したところ、整備も割り引きもできないそうです。
整備は大家がするものだし、料金は地域的...続きを読む

Aベストアンサー

再登場です。

契約書に大家さんの住所・氏名・連絡先等記載あると思いますよ。
大体、お金を受け取っている元の人をどうしてお知らせ出来ないのですか?おかしな業者ですね。
また記載がなく、どうしても調べたければ土地・建物に関する情報は法務局に行けば誰でも簡単に知る事ができますよ(印紙代500円(?)位かかります)。

先に「駐車位置はここら辺です」としか説明が無かったのでしたら仲介業者に責任があると思われます。ただ、入居してどのくらい経つのでしょうか?基本的には気になる点はすぐに抗議するべきものなので(時間が経つとそれまでは納得していたのに今更ととられる)。

あと気になった点なのですが、
>具体的には「鍵の交換費用は入居者持ち」「壁、畳の日焼けの修繕は入居者持ち」等々です。
この辺は契約書には記載の無い所なのでしょうか?
先に「契約書」と「重要事項説明」を仲介業者の方でしていると思うので、そちらに既に記載されている場合は了承済みとなされ、結果あなたが出費する事になると思います。ただ、抗議のち認められたと言う事なので契約書に記載はなかったのでしょうか。としても、そのような文章を書いた書類を渡してあるとの事であとからトラブルにもなりかねません。きちんと一筆書類で残してもらうようお願いした方がいいと思います。言った言わないは一番のトラブル源ですから。

再登場です。

契約書に大家さんの住所・氏名・連絡先等記載あると思いますよ。
大体、お金を受け取っている元の人をどうしてお知らせ出来ないのですか?おかしな業者ですね。
また記載がなく、どうしても調べたければ土地・建物に関する情報は法務局に行けば誰でも簡単に知る事ができますよ(印紙代500円(?)位かかります)。

先に「駐車位置はここら辺です」としか説明が無かったのでしたら仲介業者に責任があると思われます。ただ、入居してどのくらい経つのでしょうか?基本的には気になる点はすぐに抗...続きを読む

QJR京都駅付近の駐車場、2泊3日で使用できるところはありませんか?

JR京都駅から電車での旅行を考えており、その間、2泊3日で自家用車を預けることのできる駅近辺の駐車場を探しています。
入庫は朝6時~7時頃、出庫は夜11時頃を考えているのですが、いいところはありませんでしょうか?
御教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4307041.html

Q縦長の小窓について・・・

我が家の二階から隣の家のトイレ(二階)の窓が正面に見えます。6~7M間隔があります。縦長の小窓なので大人が立って腿あたりから上が見えます。もちろんすりガラスなのですが下着の上げ下げがや、黒白赤の着衣の色もはっきりわかります。濃い目のカーテンをされたらいいのにと思うのですがお隣に言って上げるべきでしょうか。我が家は老夫婦2人、2階の部屋はあまり使いません。隣が先に入居しその後私が入居しばらくして気がついたのです。設計士の方も気をくばってほしいと思います。

Aベストアンサー

まず、見えてしまって不快感がある、のか、見えてしまうことがマナーとして許せないだけか、でお隣に言う言わないが違ってくると思います。

我が家も、縦長のすりガラスです。その窓に取り付けるカーテンを探すのには苦労しました。ですが、今は、サイズも様々な縦長レースのカーテンや、縦長ロールアップカーテンなど、通信販売でも、手ごろな値で売っています。もしかしたら、お隣さんは、探せないでいるか、すりガラスだから見えないと思っているか、または、415namiさん宅が、お若い方の家ではないので、多少見えても気にしていないか、だと思います。なんとなく、最後の理由の気もします。

415namiさんと、お隣さんは、まだお付き合いも浅いのであれば、後から入居しただけに、へたに見えてしまう、と伝えれば、角も立つ可能性もあると思います。
そこで、いわない場合の対策は、自分達でするしかないかと思います。415namiさんのお二階の窓は、普段はレースのカーテンなどを開けておられるのでしょうか。昼間ならばレースを閉めていれば見えにくいかと思います。また、夜間は、カーテンを閉めていれば見えないかと。

ただ、415namiさんのお宅の窓がどのようなものかわかりませんし、レースのカーテンをしてしまうと、日照が悪くなってしまうようであって、また、415namiさん方が、見てしまうことに深く不快感をお持ちであるとか、どうしてもお隣に改善していただかないと困るようでしたら、こちらでは手の内ようがない理由をきちんと言って、なるべくカーテンで隠して欲しい旨を、伝えた方がいいかと思います。伝えるのなら、何年もたってではなく、早い方が、何年も見られていた、と思われないかもしれませんね。

ですが、こういったプライバシー問題は、ご近所間の仲が悪くならないよう、気をつけなければならない難しい問題です。私の言っている事も、あやふやですみません。
私も、後から周りの家(ご年配方方)の中に家を建てました。建築法違反の隣家は、我が家の庭の半分の植木を日照権の問題で枯らしております。ですが、何も言わずにおります、なにぶん、後から来た者は、弱いです。
もしも、415nameさん方が、お隣が見えてもそれほど気にならないのでしたら、ご近所の誰にも言わず、ほっておかれてもよろしいのではないでしょうか。

まず、見えてしまって不快感がある、のか、見えてしまうことがマナーとして許せないだけか、でお隣に言う言わないが違ってくると思います。

我が家も、縦長のすりガラスです。その窓に取り付けるカーテンを探すのには苦労しました。ですが、今は、サイズも様々な縦長レースのカーテンや、縦長ロールアップカーテンなど、通信販売でも、手ごろな値で売っています。もしかしたら、お隣さんは、探せないでいるか、すりガラスだから見えないと思っているか、または、415namiさん宅が、お若い方の家ではないので...続きを読む

QJR宝塚駅からJR京都駅へ行く

JRのHPおでかけネットの検索が出来ないので
教えてください!
JR宝塚駅からJR京都駅へ行く方法
(乗り換えは必要か?何線・何行きに乗るのか?)
それと所要時間が知りたいです。またJR京都駅から地下鉄烏丸線への乗り換えに掛かる時間も大凡でいいので教えてください!

Aベストアンサー

JR限定だと

宝塚→尼崎(約18分)福知山線快速(木津行)
17.8 km  
尼崎→京都(約34分)東海道・山陽本線新快速(野洲行)
50.5 km
料金:1110円

京都駅から地下鉄烏丸線に乗られるのなら、阪急を利用されると、
阪急烏丸駅は京都市営地下鉄烏丸線の四条駅と隣接しています。
また運賃も半額になると思われます。
金券ショップなどの利用でさらに安くなります。

宝塚→梅田(約30分)阪急宝塚線(梅田行)
24.5 km  
阪急梅田→阪急烏丸(約40分)阪急京都線(河原町行)
44.4 km
料金:510円

Qお風呂に入ると天井の蓋が斜めに開いていた。

お風呂に入り何気なく天井を見ると斜めに蓋が開いていました。
(5cm~6cm)
ユニットバスではありませんし、小さな換気用の窓は空いていました。
しかし、その前後1日は強風もなかったです。

まさか・・・不法侵入者??天井裏を見ましたがかなり広く隣の区切りはありません。

まとめますとその前日・当日は強風はなく穏やかな天気でした。
そしてユニットバスではなく、小窓は全開に開けていて風呂のとは
きっちりと閉まっていました。
怖いので分かる方がいたら教えて下さい。
アドバイスでもかまいません。

Aベストアンサー

再度No.2です、先週、7年前に建物を引き渡したお客様から天井裏にねずみがいるようだとの連絡でお伺いしましたが、ねずみ、という可能性もあるのでは......
我々も、正直どこから入ったのか判らない場合が御座います。
やつらは結構かしこくて学習するようですので。
また、へび(アオダイショウ)がいた、という家も有りました。
守り神だ、とか言ったらおばあちゃんも、そうかも、と追い払うのをためらってましたが。(捕まえたら結構力が有りました)

暫く同じ環境を作ってみて点検口ふたの上に何かおもりでも乗っけてからしめておけば良いのでは。
それで開くようだとANo.4さんの言うように侵入者か?...
いろんな話しがでて、解決策じゃなくてすいません。

QJR京都駅に車で行くには

JR京都駅近くに車で行きたいのですが、降り口が分かりません。神戸方面から行きます。京都東と京都南?という出口があるようですが、どこで降りれば一番近いですか?高速を降りてもJR京都駅まではかなり距離があるのでしょうか?

Aベストアンサー

京都南ICで降りますが、京都南は、第一出口と、第二出口が有りますので、第一出口に出てください、神戸からですと、手前側です。混雑時にはかなり手前から左側道に並んでいます。料金所を出るとすぐに一号線で、信号が無いので、十分注意して、左折れして、東寺の塔の所を右折れして、近鉄のガードをくぐってすぐ左折れし、JRのガード手前右が八条口です、ガードを潜って最初の道を右折れすると、正面側(塩小路)になります。

Q階段を挟んだ斜め下の住人の音。

先日もこちらで質問させていただきましたものです。追加の質問になりますが、よろしくお願いいたします。

わたしのアパートは階段をはさんで左右上下、合計4戸の住人が暮らしています(私は左側2階部分)。

先日階下の住人(左側1階部分)より、「私の足音がうるさく照明器具が落ちた」との苦情をうけました。また、子供がいるのか、とも。
私は独身OLで子供はおりませんが、階段をはさんだ反対(右)側の上下にはどちらも子供のいらっしゃるご夫婦がすんでいらっしゃいます。

階段を挟んで子供の足音が1階の住人のところに騒音として響く、ということはありえますでしょうか。こちらといたしましては、一度目の苦情の際、防音用にコルクマットを購入してすべての部屋に敷き詰めておりましたので、私の足音が完全に響いているとは考えにくいのです(漏れは多少ありますでしょうが)。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建物の構造によっては、斜め下の部屋に音が響くと言う事はありえると思います。

しかし、今回の場合、2階で子供が駆け回ったとしても
照明器具が落ちると言う事は考えにくいと思います。

もし本当に落ちたとしたら、取付がいいかげんであったか、今にも崩れそうな建物かと言う事になるのではないでしょうか?

階下の方が、よほど神経質か、クレーマーかといった可能性も考えておいた方がよいのでは・・・・・・・・

QJR京都駅~近鉄京都駅 徒歩何分ぐらい?

ツアーで JR京都駅降車予定。近鉄京都駅まで徒歩何分ぐらいでしょうか?

たぶん最終列車になると思うので 自宅になるべく近い駅に駐車しょうと思うので。

JRは雷鳥48号 近鉄は西大寺方面行き。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雷鳥48号は7番線到着ですね。
時間帯からそう込んでいないので乗車位置にもよりますが、先ず問題ないと思います。
車掌に聞いて出来るだけ階段近くの列車に移動しておくことです。
但し、「ツアー」と書いてありますが、団体だと解散に手間取ると難しくなります。

Qベタ基礎外周の底を斜めにする意味

最近はベタ基礎を採用する木造住宅も多いようで、断面を見ますと外周部立ち上がりの底などを斜めに掘っている現場も多いようですが、あれはどういう意味というか効果を狙ったものなのでしょうか?素人の素朴な疑問です。

Aベストアンサー

私に答えられる範囲でお答えしますね。

>1、だったら平らでいいんじゃないのかなぁ?
平ら=水平ということですね?
ええと、『凍結深度』というものがありまして、建物外周だけは掘り下げておかないと寒い時に凍みあがって基礎を持ち上げてしまうんですね。当然、地域によって深さが違います。私のところで最低45センチ位かな。東京なんかでは25センチ位かも知れません。これはベタ基礎だけでなく、犬走りの端部などにも設けます。凍み上がり防止の目的で。

>2、だったら普通に立ち上がりを太くした方がいいんじゃないのかなぁ?
2番の記述は蛇足でしたね。却って混乱させてしまったかもしれません。すみません。

まとめると、凍結深度の確保、施工上の型枠の問題で斜めになっている、というところでしょうか。
お分かりになりますでしょうか。

重ね重ね、他の地域では違うかもしれません。


人気Q&Aランキング